世界ぐるーり牛ブログ

2015.8からフィリピン留学を3ヶ月し世界一周の旅にでます。旅の準備までの資金、旅グッズ情報を書いています。

スペイン巡礼 ルート、宿泊したアルベルゲまとめ

2016年6月5日から7月9日まで スペイン巡礼路を歩きました。

1日目

ルートSaint-Jean-Piede-Port〜Orreaga/Roncesvalles (27キロ)

初日のピレネー山脈越えです。この日は初日でかなりしんどかったです。

早朝にあった霧が晴れ昼ころは景色が最高でした。

アルベルゲ:Albergue de Peregrinos 22ユーロ(夕食付き)WiFiあり

この日はピレネー越えでクタクタ 夕食をお願いしました。

2日目

ルートOrreaga/Roncesvalles 〜Larrasoana (キロ)

アルベルゲ:Albergue de Peregrinos Municipal de Larrasoana 値段はめもり忘れてしまいました( ;  ; ) WiFiあり

3日目

ルートLarrasoana〜Cizur Menor

手前の街であるpamplonaで宿泊する予定でしたが、まだ歩けそうだったので次の街までやってきました。

この街にも薬局や小さなスーパーはありますが、日用品などを買い足すのならpamplonaいいと思います。

僕は寝袋を持っていなかったのでこの街で購入しました。

アルベルゲ:Albergue de peregrinos de la Orden de Malta 6ユーロ WiFiあり

ここの宿はキッチンは寄付制でした。

4日目

ルートCizur Menor〜Puerte La Reina/Gares

アルベルゲ:Albergue de peregrinos Padres Reparadores 5ユーロ WiFiあり

5日目

ルート: Puerte La Reina/Gares〜Ayegui

アルベルゲ:8ユーロ WiFiあり

6日目

ルートAyegui〜Torres del Rio

アルベルゲ:hostal san andres 10ユーロ WiFiあり 夕食12ユーロで追加可。

この街では10ユーロが最安でした。

情報では8ユーロのアルベルゲもあるということでしたがしまっていました。

7日目

ルートTorres del Rio〜Logrono

アルベルゲ:Albergue Parroquial de Santiago WiFiあり。

ドネーションの宿でした。夕食付きです。

8日目

ルートLogrono〜Najera

アルベルゲ:Albergue de Peregrinos Municipal de Najera

WiFiなし ドネーション制。

9日目

ルート:Najera〜Granon

アルベルゲ:Albergue parroquial San Juan Bautista

WiFiなし

朝食、夕食付ドネーション制。

10日目

ルート:Granon〜Villafranca Montes De Oca

アルベルゲ:4ユーロ WiFiあるも動かず、、。

かなり綺麗なホテルでした。もともとは病院でそれを改装してホテル兼アルベルゲになっているそうです。

この街にステイするならこのホテルがオススメです。

近くにWiFiありのカフェあり。

11日目

ルート:Villafranca Montes De Oca〜Burgos

アルベルゲ:Albergue Divina Pastora 6ユーロ WiFiあり 5ユーロで夕食付れます。

12日目

Burgos 休養にため ブルゴスには2泊しました。

大きな街なので 日用品の補充などが出来ます。

そして朝、晩がとても冷えました。

Tシャツ+ユニクロのライトダウンジャケット+登山用のマウンテンパーカー。

念のため ミニマムライトダウンジャケットを持ってきて本当に良かったです。

13日目

ルート: Brugos〜Hornillos del Camino

アルベルゲ:Albergue de Peregrinos Municipal De Hornillos del Camino

6ユーロ WiFiなし

14日目

ルート:Hornillos del Camino〜Castrojeriz

アルベルゲ:Albergue Casa Nostra

6.5ユーロ WiFiあり キッチンあり。

15日目

ルート:Castrojeriz 〜Fromista

アルベルゲ:Albergue Municipal De Rromista

8ユーーロ WiFiあり 庭も広いし 洗濯しやすい。
※キッチンなし 電子レンジのみ
僕はこの街には日曜に到着しました。ヨーロッパでは日曜は基本スーパーは閉まります。パン屋さんだけ営業していたので そこで食料などを調達しました。

16日目

ルート:Fromista〜Carrion de Los Condes

アルベルゲ:Albergue Parroquial Maria del Maria

5ユーロ 夕食付き WiFiあり。

17日目
ルート:Carrion de Los Condes〜Terradillos de los Templarios
アルベルゲ:Albergue Los Templarios
WiFiあり 8ユーロ 夕食10ユーロ。

この街にはスーパーがない。 前の街で食材を購入しておくべきでした。
やむなく夕食はアルベルゲでお願いしました。

18日目
ルート:Terradillos de los Templarios〜 Bercianos del Real Camino
アルベルゲ:Albergue Parroquial de Bercianos de Real Camino
ドネーションの宿で 部屋もきれいで スタッフさんも明るくていい感じ。
朝、夕食付き。 WiFiはなし。

19日目
ルート:Bercianos del Real Camino〜Mansilla de las Mulas
アルベルゲ:Albergue de Peregrinos Municipal Mansilla de las Mulas

20日目
ルート:Mansilla de las Mulas〜Leon
アルベルゲ:Albergue Muralla Leonsesa
比較的新しいアルベルゲで 中はとてもきれいでした。
10ユーロ キッチンあり WiFiあり。

21日目

ルート:Leon〜Villar de Mazarife
アルベルゲ:Albergue San Antonio de Padua
WiFiあり 10ユーロ。 9ユーロで夕食付き可。
キッチンはあるが使えない。
お湯はくれるのでカップラーメンや ゆで卵は作らせてもらえました。

22日目
ルート:Villar de Mazarife 〜Hospital de Orbigo
アルベルゲ:Albergue Parroquial Karl Leisner
5ユーロ キッチンあり 庭も広く開放的でスッタフさんも明るく雰囲気良し。

23日目
ルート:Hospital de Orbigo〜Astorga
アルベルゲ:Albergue de peregrinos Siervas de Maria
5ユーロ WiFiあり キッチンあり スタッフさんが日本の方でとても親切な方でした。
こういうところで日本の方に会えるとなんだか安心しました。
部屋もきれいで 洗濯干し場もとても広くてとても居心地の良いアルベルゲでした。

24日目

ルート:Astorga〜Foncebadon
アルベルゲ:Albergue Parroquial Domus Dei
ドネーション制。朝、夕食付き 部屋はせまく荷物の置き場に困りますが、スタッフさんも明るく心地よく過ごすことができました。

25日目
ルート:Foncebadon〜Ponferrada
今回のルートはアップダウンが激しくなかなかハードな道でしたが、山頂から見る景色はとてもよく 個人的にはお気に入りのルートでした。

アルベルゲ:Albergue de peregrinos san Nicolas deFlue ドネーション。
WiFiあり。 部屋も4人1室で快適。

26日目

ルート:Ponferrada〜Villafranca del Bierzo

アルベルゲ:Albergue Hospederia San Nicolas El Real 8.5ユーロ(1室4ベッド トイレ、シャワー付き) WiFiあるが 1階のバーでのみ使用可。

27日目
ルート:Villafranca del Bierzo〜Vega de Valcarce
アルベルゲ:Pension Fernandez WiFiあり キッチンあり 8ユーロ(朝食込み)

28日目
ルート:Vega de Valcarce〜O Cebreiro
アルベルゲ:Albergue de O  Cebreiro 6ユーロ。 WiFiなし。 キッチンあるも電子レンジなし 浅いフライパンが一つのみ お皿も一つしかありませんでした。
みんな 調理するのを諦めていました。
夜にこっそりアルベルゲを出て夜空を眺めました。とても星が綺麗にみれたので ここで宿泊する際は夜空鑑賞をおすすめします。

29日目
ルート:O Cebreiro〜Triacastela
アルベルゲ:Albergue Berce do Caminho 8ユーロ WiFiあり。 キッチンあり。 6人1室で 部屋は広いので快適にすごせました。

30日目
ルート:Triacastela〜Sarria
アルベルゲ:Albergue de Peregrinos SARRIA 6ユーロ WiFiなし。キッチンあるも 鍋やお皿、スプーンなどはなし。

31日目

ルート:Sarria〜Portomarin
アルベルゲ:Albergue de Peregrinos de Portmarin 6ユーロ WiFiは飛んでいたが つばながらず。 キッチンはあるも食器やお皿などはなし。
バレシア州では キッチンの利用が制限されているようで、どこにいってもないようだ。
32日目
ルート:Portomarin〜Palas de Rei
アルベルゲ:Albergue Xunta de Palas de rei 6ユーロ WiFiあるも使用できず。周りの人も使えていないのでぼくの携帯のせいではないと思われる。
しかし、宿の1階のラウンジみたいなところで野良WiFiが拾えます。

33日目
ルート:Palas de Rei〜Ribadiso
アルベルゲ:Albergue Milpes 10ユーロ WiFiあり レストランとバーがアルベルゲの1階に付いています。
ちなみにペレグリーニョメニューで9ユーロで2プレート、飲み物、デザート付きで頼めます。

34日目
ルート:Ribadiso〜O Pedrouzo。
アルベルゲ:Alberugeu Xunta de Arca do Pino
6ユーロ この街ゆういつの公営のアルベルゲです。WiFiなし 近くにWiFiの使えるカフェやレストランはたくさんあり。

35日目
ルート:O Pedrouzo〜Santiago de Compostela
アルベルゲ:Alberugeu do Seminario Menor La Asuncion
15ユーロで個室に宿泊可。体を休めるために個室でゆっくりできました。
カテドラルからは1キロほど離れており街の中心までのアクセスは15分ほど歩かなければならないですが、カテドラル付近のアルベルゲはドミトリーで15ユーロほどします。中心から離れるほど値段は下がる様です。
また、他の街では2泊連続で宿泊することは怪我などの理由がない限り 許されないアルベルゲが多かったですが、ここのアルベルゲは連泊可能でした。
また カテドラル付近のアルベルゲも宿泊した友人によると連泊可能でした。

ルートについて

道のいたるところに道標があるため問題なく進んでいます。

大きな街(Leon,Brugos etc)などに入ると 矢印が見つけにくく方向がわからなくなる時がありましたが、親切な街の人が教えてくれます。

また携帯のGPSである程度の方向は確認してあるけば道を間違えることはありませんでした。

今回 ぼくが歩いた巡礼路はフランス人の道 数ある巡礼路の中で一番有名で歩く人が多いと言われている道です。

Sarria(巡礼路の最終地点サンティアゴデコンポステーラから120キロほど手前の大きな街)から人が増えます。

ぼくが歩いていた時はスペインからの中学生の団体が何組か歩いており常に道に人がいる状態でした。

またここからはガリシア州という地域でアルベルゲにキッチンはあるのですが、調理器具が全くありません。

電子レンジも置いていないため自炊がほとんどできない状態でした。

矢印

アルベルゲについて

基本アルベルゲは予約なしで全て宿泊できました。

中には15時から16時くらいに到着した人が満室で断られていたことはありました。

自分の場合は遅くとも14時頃には到着していたので 予約なしで全て宿泊可能でした。

またアルベルゲは基本シーツと枕のみで掛け布団などは用意されていません。

なので寝袋か薄い毛布にトラベルシーツなどを用意してください。

90%の人が寝袋持参してました。

寝袋を出発して数日は持っていなかったので使用しませんでしたが、

朝晩 は少し冷えるので必須です。

また洗濯機や乾燥機はほとんどのアルベルゲについています。

乾燥機はないところも多いです。

一回の使用量が3〜4ユーロするので、ぼくは自分で手洗いしていました。

スペイン巡礼4日目

Cizur Menor〜PuenteLa Reina Gares

スペイン巡礼4日目 今日はものすごく気温が上がった。

気温が違うだけで1キロあるくだけでも全く違う。

脱水症状にならないように 今日はこまめに休憩をとりながらすすむことにした。

バックパックを下ろすと Tシャツが汗でびっしょり。

気づかないうちすごい汗をかいていた。

今日は20キロ。いつもと5キロほど短い。

しかし暑さのやられてしまい今日はかなりの疲労感。

暑い日は無理をせず いつもより休憩を多めにとりながらすすむことが大切。

今日はこの辺で。

また明日ー。

スペイン巡礼3日目

Larrasoana〜Cizur Menor

朝6時に他の巡礼者とともに起き始め 荷物のパッキング。

もうすでに筋肉痛が始まっています笑

昨日購入したオレンジを軽く食べ出発。

30分ほど 歩いたところで朝食。

コーヒーとサンドウィッチ。

朝日を浴びながら 食べる朝食は最高においしいです。

カフェは朝食を求める巡礼者で大繁盛。

少し休んだ後に出発です。

本日の目的地は 距離にして約20キロ。
1日目、2日目とは5キロほど短いため みんなの足取りも軽いです。

巡礼路の目印を頼りにどんどん進んでいきます。

今歩いているのはカントリーサイド。 観光客などは皆無で

すれ違うのは 巡礼者か地元の人たち。

「ブエンカミーノ」  「良い巡礼を」

巡礼者達の挨拶です。巡礼者がすれ違う度にこの挨拶が交わされます。

巡礼をしていると初めて出会う人達ばかり。

それぞれ巡礼に対する気持ちはそれぞれだけど、

一緒にゴールを目指す同士。 不思議な一体感が生まれみんな笑顔で挨拶。

この瞬間は本当にピースフルで気持ちの良い瞬間。

3日目も景色や時折通る村や街の景観が素敵。

ただ歩くだけではきっと退屈してしまうだろうけど、
景観を楽しみながら歩くことができる。
それもこの巡礼の魅力の一つだと思います。

少し重いですが、常に一眼レフをぶら下げてここ撮りたいと思った時にいつでも写真を撮れるように歩いています。 持ってきて本当に良かったです。

今日は比較的大きな街 パンプローナを通過します。

今はシーズンではないですが、牛追い祭りで有名な街。

今度はお祭りのシーズンに来てみたいな。

ちょうど2日目の宿で出会った
韓国出身のユン、スペイン出身のハービー、NYからきたグスともに次の街まで。

巡礼3日目になると顔馴染もだんだんと増えてきます。

パンプローナから1時間ほど歩いて目的の街に到着。

いつものごとくアベルンゲで夕食。
その時の夕食中の会話。

「そういえば今日何曜日だっけ?」

「日曜? いや、月曜か。」

そんな会話を聞いていたアメリカ出身のニコールは

「それはすごいいいことよ。曜日にとらわれていない証拠よ。今を楽しまなきゃ。」

その時自分のことを考えてみました。

これからのこと。まだまだ先だけど日本への帰国した後のこと。

常に先のことに考えを巡らせてしまう。

でもこの瞬間は今しかない。

何かの巡り合わせで一緒に歩いている世界中から集まった巡礼者達とこうして出会うことが出来ている。

先のことを考えるのももちろん大切だけど、今この瞬間を大切にして積み重ねていかないと。きっと未来もハッピーにはならない。

今を大切に。 今を楽しむこと。

明日からまた張り切って歩いていきます(^^)

スペイン巡礼2日目。

Orreaga/Roncesvalle〜Larrasoana

スペイン巡礼2日目です。

今日は朝7時にアベルンゲを出発。

30分ほど歩いて スーパーで朝食やおやつを買います。

ハム、パン、ヨーグルトで朝食です。 他にはおやつにフルーツを購入しました。

今日のルートも自然がたくさんの場所を歩いていけるのでとても気持ちがいい。

橋の上を渡ったり。

放牧されている牛たちを見たり。

小さな町の中を歩いたり

小さな村で 絵本の中から出てきたような家を発見したり。

ただ歩くだけではなく、自然を体全体で感じたりカントリーサイドの素敵な街並みをみることができるのもこの巡礼の魅力の一つだと思います。

ちなみに巡礼路を歩く際は得に地図などみることはなく

目的の町の名前しか把握していない。

けれど

巡礼路のいたるところに矢印やホタテマークがついており 注意して見ていれば道に迷うことはない。それに巡礼者はたくさんいるため安心だ。

今日も適度に休憩をとりながら

25キロを歩ききり目的地に到着しました。

チェックインして

今日の夕食はシェア飯です。

肉焼く。食べる。 パン サラミ挟む‼️ THE男飯なシェア飯になりました笑。

夕食を済ませほっと一息。

本当に体は疲れるけれど 歩くのは本当に気持ちいい。

明日も頑張って歩いてきます。

スペイン巡礼1日目。ピレネー山脈越え

saint-jean pied-port 〜Orreaga/Roncesvalles

スペイン巡礼は早朝には出発し昼過ぎには次の目的地点につくのが一般的らしい。

朝6時には起床し、6時30分から朝食です。

今回のアベルンゲは朝食付き。

全員で朝食をとり 出発です。

初日はピレネー山脈を越えていきます。

標高1400mまであがるため、出発してから登り道が続きます。

巡礼のスタイルは人それぞれ。 山脈を超えるルートというのに自転車でトライする強者も。

かなり辛そう(>_<)

しかし、彼らの頑張りを見ると足が重くなる登り坂もパワーが湧いてくる。

始めは霧が濃くてなかなか景色も楽しめなかったけれど、

だんだん霧も晴れて

自分が大自然の中にいることに気づきます

このスペイン巡礼は

競争ではない。自分のペースで一歩、一歩前に進んで行く。

自由きままに草を食べる馬を見たり、

道の途中でフルーツや飲み物を販売している所でゆったり他の巡礼者の方々と体を休めたり。

「1日目のアルベルゲでとにかく初日は大変だからゆっくり進んだ方がいいぞ。」

そんなアドバイス通り 無理することなく進んで行く。

出発から歩くこと8時間。

夕方3時に目的の街に到着した。

すぐにアベルンゲにチェックイン。シャワー、洗濯を済ませ 夕食まで体を休める。

今日は疲労も溜まっていたためアベルンゲにて夕食を頼むことにした。

素泊まりのアベルンゲもあるが お金を払えば食事を提供してくれるアベルンゲもある。

夕食時間に一斉に食事開始です。10ユーロで

ワイン、パスタ、鶏肉とポテト、食後にヨーグルトのメニューでした。

お腹も満たされ 疲れもあいまって ベッドに入りすぐに爆睡でした。

初日のピレネー山脈は大変ですが、ゆっくり自分のペースを守れば大丈夫です。

山頂に行くまでの自然いっぱいの景色を楽しみながら是非このコースは歩いてほしい。

スペイン巡礼 始まりの街へ。

フランス パリにて2日間過ごした後 いよいよスペイン巡礼のスタート地点に向かう。

まず パリからバスにてフランス南部にあるBayonneまで夜行バスで向かいます。

National expressで2日前に予約して30ユーロほど。

ちなみにチケットは携帯の画面でOKだと思ってましたが、印刷しないといけないようです。

今までヨーロッパにて使っていたMEGABUSでは不要だったため、用意してませんでした( ;  ; )

次から気をつけないと。。

話は戻り Bayonneから巡礼出発地点である。Saint-jean-pied-port まで移動。

バスにて10ユーロでした。

2時間ほどで到着。

その後 巡礼事務所へ向かいます。

バスで巡礼者の後をついていき 着きました。 巡礼事務所。

ここでは巡礼者用の手帳と カミーノ全ての地図と

それぞれの街のアベルンゲ(巡礼者用の宿泊所で1日5〜10ユーロにて宿泊することができます。)情報をもらいます。

僕の場合 世界一周の荷物があり 合計25キロほどあるので 余分な荷物は送ります。

巡礼事務所で紹介してもらった 事務所の数軒となりにあるトランスポーテーションの事務所にて荷物を預けます。

期限は無制限70ユーロ。

値段はかなりしますが、巡礼事務所から紹介してもらった場所かつ

スタッフのお姉さんの対応も良い感じだったのでここで余分な荷物はゴール地点であるsantiago de compostelaまでおくってもらいます。

その後はアベルンゲのチェックインまでかなり時間があったので街を散策します。

街並みは本当に素敵。

街中でぱしゃり。

橋の上からパシャり。f:id:hiroki233:20160604055156j:plain

街全体を見渡せる小さな丘もありました。

とても素敵な街なので、是非街散策などゆっくりこの街ですごしてからスタートすることをお勧めします。

ということでまず出発前日まで。

次からいよいよ巡礼スタートです。

はりきって歩いてきます(^^)

旅をすること。

日本を離れ5ヶ月。

本格的な旅を始めて

2ヶ月が経過した。

今回の旅は今までの自分がしてきた旅とは違う。

自分で行き先や宿を決めて移動を繰り返す。

ご飯も外食だけでなく地元の人達が集う 市場に行き、食材を買い

宿のキッチンを使い自炊をする。

洗濯もいつもなら機械に放り込んでボタンを一つ押すだけ。

でも今は洗剤をつけ自分の手でゴシゴシ洗う。

生活するように旅をする。

自分にとってこのような旅スタイルは初めてで

一つ一つに初体験が詰まっている。

旅を旅だけで終わらせないように、旅をしながら新しいスキルを一つでも多く

身につけていきたい。

旅の経験を次に生かすことに貪欲になりたい。

始めよりは旅慣れてきたからこそもう一つ プラスαした旅を作っていこうと思う。