ライボルトは強い!

シングルレート1900前後をうろついてる大学生の考察ブログ twitterは@pokerom1

それなりにフェアリー大会の考察をしてみた

こんにちは。
ブログ作って以来久々に記事書いてみました。

今回は、フェアリー大会が開催されると聞き、
ボックスに眠っている色違い理想デデンネが活躍できるんじゃないかと思い、
大会に出場可能なポケモンや主な戦術について簡単にですが考察してみました。

輝石持ちを除く出場可能な全ポケモンを、いくつかのカテゴリーに分けて考察してます。

まずフェアリー大会のルールについては、ぽけりんなどで確認してください。

http://pokemon-matome.net/articles/51553.html

 

「【カテゴリー名】

  ・ポケモン

   特徴的な技など 」

 という表記になってます。

フェアリー大会考察

【物理AT】

メガクチート
対策必須①
アイへがヤバイ

アイへ、ふいうち、剣舞、挑発がテンプレになるはず。

また、唯一のメタバ持ち(他にはカウンターメタバ持ちはいない)

 メガクチに後出しなどを考えて、特性は威嚇でいいと思われる。

マリルリ
対策必須②
腹太鼓 
鉢巻

が脅威

チョッキ型はそんなに出番無し

 

・ぺろりーむ
腹太鼓コットン無双型か?


【特殊AT(&サポート)】
・ピクシー
害悪型はクチートが厳し過ぎるか
10万+火炎放射、ムンフォ―スの広範囲AT
天然によるマリルリクレッフィ対策になる


バリヤード

こいつは、やれば出来る子な気がする
アンコール
トリック:(打つ相手がいないが)

トリックルーム
いやしのねがい

 

トゲキッス
広範囲AT、高耐久からのバトンなども

サーナイト
メガサナは厳しいか?
トレース
挑発、いやしのねがい

みちづれ、くろいまなざし

 追記:シンクロノイズ(エスパー120)同じタイプにダメージを与えられる

とかいう技があるからメガサナもいけそう。ただ、メガクチート以上の活躍が出来るかは疑問

*特殊ATは皆サポート役もできる

 


クチートマリルリ受け候補(あくまで候補)】
デデンネ
仲間作り+ほおぶくろ+10万

特性に依存している奴が多いので刺さりまくる・・・かも

10万の範囲も良い

フェアリー大会のパチリスになれるかも!?

でもダメ計してみるとクチート受けには耐久が足りなさすぎる。

対面からなら何とかなりはする。

 

グランブル、輝石ブルー
威嚇+S30からのトリルクチート止め役になれるかも
唯一のほえる持ち

高いAからの地震が打てる

 

【サポート】
フレフワン
挑発無効なので最有力トリル要員

 

スキスワ

かなしばり
ねがいごと

 

・メレシー
スキスワ
ステロ

 壁

 

クレッフィ

対策必須③

いばみがクソゲーメーカー

壁も貼れる


エルフーン
ちょうはつ
光の壁

 アンコール

おきみやげ

やどりぎ

 

 

【使い道不明】

ニンフィア
ハイボがないので拘り破壊光線くらいか?

瞑想バトンならバリヤードでいい
プクリン
ピクシーの劣化
・フラージャス
トゲキッスの全抜き阻止要員?


【主な戦術】
・トリルフレフワンメガクチート

挑発無効なフレフワンでトリル

メガクチートのアイへで全抜きを狙う

 対策:グランブル、まもみがの時間稼ぎ、サナのみちづれ、

    アンコやどみがエルフーン

 

・壁貼り+腹太鼓マリルリorペロリーム

腹太鼓して全抜きを狙う。

 対策:ピクシー、 アンコ

 

・(わるだくみor珠)トゲキッス
くさむすびかえんほうしゃ、エアスラでかなり圧力をかけれる
キッスにラムを持たせれば、いばみがも凹れる

対策:フラージェス、メガサナ、ピクシー、デデンネ

 

グランブル@レッドカードの電磁波ほえる+クレッフィ―いばみが
言わずと知れた、いばみがクソゲー
グランブル無しでも十分強いだろうけど。

対策:トレースサーナイト、挑発orアンコエルフーン


メガクチート+いやしのねがい
サーナイト、ピクシー、バリヤードができる

 

・スキスワ、仲間作り

特性に依存しているポケモンが多いので刺さりやすい

ただ、使う余裕があるのか怪しい。

 

 ・エルフーンメガクチート

エルフーン:おいかぜ、やどりぎ、みがわり、アンコ@脱出or残飯

メガクチート:アイへ、挑発、みがわり  

で相手のトリル、クレッフィを潰しつつ、こちらの追い風で全抜きを狙う

 

 

【整理してみて思うこと】
そもそも戦術が被りやすいので、そこをどうするかをまず考えるべきな気がする。
S調整とか、トリルターン稼ぎの守るとかの考察もしたほうがいいと思う。
でもとりあえず、やっぱりクチートマリルリゲーになりそう。

 

最後に元も子がないこと書くとLv30カロス限定で、しかもたかが3日間の大会なのでぶっちゃけ用意が面倒臭いね。

 

おわり

 

 

 

 

シーズン2使用PT紹介 レート2000付近

レートとしては正直微妙だが、そこそこしっくりきたptなのでまとめておく。

まぁxyからガチ対戦始めた割には上出来じゃないかとは思う。

何よりブログ作ったのにPT紹介しないとか、どうなのって思ってるので。

ちなみに、色々な所を参考にしておりパクった型もあるので、そこはご注意を。

1月は2000代をキープしていたが、DQM2発売辺りから1800を切るまで落ち、一部変更して一旦2000行ったものの最終的には1900代後半辺りをうろついてたPTとなります。

【追記】

「トリル月光乱舞+メガヘラ:(インファ、ロクブラ持ち)」で

ほぼ詰むとかいう欠陥構築だったりする

 

【シーズン2最終使用PT  ライボルトギャラ】

      f:id:hirokiit:20140226114122g:plainf:id:hirokiit:20140226114154g:plain

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【PT概要】

 シーズン1からライボルトを使い続けて、一旦落ち着いたPT。ライボルト以外は、しょっちゅう型やメンツが入れ替わっていたが、とりあえずこれに落ち着いた。

 入れ替えてた主な原因としては、ライボルトを使っている方はわかるだろうが、まずはとにかくバナが重い。その一番の理由はライボルトの相方候補にも軒並み強いからだ。そのせいでゴーグルラティやチョッキラティとかを本気で考えていた時期もあった(笑)

 選出パターンは、ライボルト&ギャラドス+何か が基本形。リザは裏選出

 ちなみに、真ん中の4体は某動画の並びに似ているが、実際ナットレイはパクっている。他の3体をいれてたら、あの動画を見てこれだと思って即行でパクった。

 また、これに落ち着いたものの問題点はまだまだあると思う。実際、シーズン3に入ってから細かいところは入れ替えている。

【型紹介】

ちゃんとした考察は、そのうちまた別に書こうと思うので、とりあえず型だけ紹介。

メガライボルト

 

特性:避雷針→威嚇 性格:おくびょう 持ち物:ライボルトナイト

技:10万V、めざパ氷、オバヒ、ボルチェン

努力値 :CS252B4→H108 B24 C140 S236

実数値:159-x-103-170-100-203

S:通常時最速ガブ抜き→130族やスカーフキッス抜きを意識

HB:威嚇込み陽気ガブリアス地震耐え

H:16n-1

C:余り

説明:

 このPTの主役。威嚇ボルチェンと、広範囲の技と圧倒的素早さで戦うポケモン

とにかく使ってて楽しい。メガガルとかは嫌いじゃないが、どうも使ってて勝てても楽しくない。

 技構成はこれで完成されていると思う。何気にオバヒを打つ機会は多い。水タイプを呼ばないためか、命中率を除けば安定択になりやすい。

 調整は某所からパクったもの。この調整にした後は、これ以外はあまりないと思っている。ただ、ギャラからの後出しをする機会が多いのでDにも少し振ったほうがいい気もする。

 ちなみに技的にスカーフヒトムでもいいんじゃないかと思って、PTをヒトム中心にしたこともある。しかし、3連勝した後オバヒを2連外し&急所に当たるを選出5試合連続でしたため解散。それとは別に、そもそもヒトムとは使い勝手が全然違う。

 ・ギャラドス 

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特性:威嚇 性格:わんぱく 持ち物:ゴツゴツメット

技:滝登り、氷の牙、電磁波、挑発

努力値 :H244 B196 S68

実数値:201-145-136-x-120-110

S:S調整したクレセ抜きを意識

H:201調整

B:余り

説明:

 迷走枠その①。ライボルトの相方。相方を、色々と探してみたが、最終的にギャラドスに落ち着いた。昔、ギャラダースが流行っただけのことはあり、やはり強い。また、2体とも威嚇を入れられるのがまたいい。

 主な役割は物理流しとタイプ相性による炎流し。極稀にリザXの起点作りもする。

今ではこの型に落ち着いているが「滝登り、氷牙、電磁波、ほえる」、「地震、氷牙、電磁波、ほえる」「HAベース滝登り、氷牙、地震、エッジ」を使って迷走していた。

 クレセの月光乱舞に挑発を入れられるかがかなり重要なため、Sはこのようになっている。というより、トリル月光乱舞への対抗手段がこれしかなく、ギャラ以外と体力半分以上のトリル月光乱舞クレセが対峙したら詰む。ここがこのPTにおける一番の問題点。

ラティオス

 f:id:hirokiit:20140226114154g:plain

特性:浮遊 性格:おくびょう 持ち物:拘りメガネ

技:サイコキネシス、流星群、波乗り、エナジーボール

努力値 :CS252

説明:

 迷走枠その②。

 ライボルト&ギャラで辛い敵に対処するために入れたポケモン。というよりも、メガバナ対策で、元々は入れた。メガバナに後出しが安定するポケモンってホント少ない。

 メガフシギバナランターン、水地面辺りを意識。そのため、草結びではなく、今作から威力90のエナボを採用。ただ、リザX、ナットレイがいるから草結びor10万Vでいい気もする。 また、D振りバナはあまりいないはずということでショックではなくサイコキネシスを採用。

 一方で、型は迷走しまくり。ヤティオス、チョッキ、防塵ゴーグルも使っていた。ちなみに、チョッキを使うなら結局HCベース最速80族抜きくらいがいいんじゃないかという結論になった。

メガリザードンX

 

特性:もうか→硬い爪 性格:いじっぱり 持ち物:リザードンナイトX

技:フレアドライブげきりんかわらわりりゅうのまい

努力値 :AS252 B4

説明:

 XY発売当初から使っているポケモンその②。発売初期は、全然評価されてなかったが、初めて見た時点で絶対強いと思い使っていた。

 タイプの変化、ドラゴンほのおの攻撃範囲、竜舞、Yとの裏択、これが弱いわけがない。シーズン1でライボルトPTが迷走していた時期は、こいつを中心としたPTで潜っていた。

 役割としては、ライボルト、ギャラが刺さっていないときに選出。主に、受けループ、特殊メインPT、ロトム軸のpt。特に他の面子はめざぱ氷ヒトムへの対抗手段が少ないのでヒトムを起点するのが仕事。ただ、特殊メイン相手に出すなら別のポケでいい気がする。入れ替えるなら多分この枠から。

というか、今思えばアローにしたほうが強いはず(9/2)

 

 かわらわりは、雷Pとの選択になるだろうが、このPTが呼びやすいバンギ、ドラン意識。リザ、ギャラ、ナット選出のときに初手バンギに合わせることもしばしば。初手に合わせると何故か居座ってくれるバンギが多かった。また、壁貼りを誘いやすいからというのもある。ついで他の攻撃技に比べて安定択。

 りゅうのまいは、某動画みたいにニトロチャージでもいい気がするが、火力が魅力的なのでとりあえずりゅうのまいにしている。

 フレドラはあまり打たないので、オバヒでもいいんじゃないかと思わなくもない。

ナットレイ 

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特性:てつのとげ 性格:わんぱく 持ち物:たべのこし

技:パワーウィップ、はたきおとす、やどりぎのタネ、まもる

努力値 :H252B52D204

説明:

 迷走枠③。ただの某動画のパクリ。 ただ、元々水タイプ、水地面を意識して草タイプと、耐久型に強いポケモンは欲しいと思っていた。役割としては、きせき持ち(ラッキー、ポリ2)、ギルガルド、水タイプ、ランターン、水地面辺りを意識。

  最初はオーロットにしていたが、ギルガルドが重くなりすぎるのがかなりまずかった。

 この枠が迷走し続けたことが他のポケモンの迷走にさらに拍車をかけていた。

マンムー

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特性:あついしぼう 性格:ようき 持ち物:きあいのたすき

技:つららばりこおりのつぶて、じしん、ステロ

努力値 :AS252 B4

説明:

 他の迷走枠とは違い、上の5体が決まったあとはすぐにこいつで安定した。

 カバ以外のステロを撒いてくる奴には軒並み強いのがいいところ。仮想敵は、ガブ、カイリューランドロスボルトロスバンギラスなど。特にバンギを呼びやすいのでそこに初手を合わせることが多い。

 ステロは、パルガモス、リザ意識のつもりだが、あまり打つ機会はない。岩石封じに変えてもいい気がしなくもない。

 また、もしかしたら、スカーフでもいいかもしれない。

 【おまけ、途中入れていたポケモン達】

・補完枠① 採用理由:ライボルトとの組み枠 (PT2匹目枠)

 

          

・補完枠② 採用理由:草技打てて、バナともやりあう

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・補完枠③ 採用理由:ライボルトと補完枠①の補完

 

・補完枠④ 採用理由:ライボルトを抜いたときの枠

      

・補完枠⑤ 採用理由を忘れたポケモン

 

交換用、カロス産旧ポケ色違いリスト

【カロス産旧ポケ色違いリスト】50音順

 

アチャモ@モンボ(Torchic)意地っ張りC抜け5V♂

    加速…バトンタッチ

エアームド@モンボ(Skarmory)腕白C抜け5V♂

    頑丈…守る、鋼の翼、どくどく、はねやすめ

エアームド@ゴジャボわんぱくC抜け5V♀50レベ

    頑丈…ドリくち、どくどく、まもる、はねやすめ

カゲボウズ@ゴジャボ(Shuppet)意地っ張りC抜け5V♂

    呪われボディ…ダストシュート、はたき落とす、道連れ、嫌な音

ガブリアス@モンボ陽気C抜け5V♂

    鮫肌…毒づき、ストーンエッジ、逆鱗、地震

クチート@ヒルボ意地っ張りC抜け5V♂

    威嚇…妖精の風、炎の牙

ゴース@モンボ 多分A抜け5V ♀

    浮遊…催眠術、したで舐める、滅びの歌、金縛り

ココドラ@モンボ(Aron)意地っ張りC抜け5V♂

    石頭…アイアンヘッド、馬鹿力、諸刃の頭突き、ステロ

シャンデラ@ダクボ控えめA抜け5V♂  

    もらいび…鬼火、エナボ、シャドボ、オバヒ

ゾロア@モンボ(Zorua)臆病A抜け5V♀

    イリュージョン…不意打ち、カウンター、神通力、横取り

ニョロモ@モンボ(Poliwag)控えめ6V♂

    すいすい…マッドショット

ダンバル@モンボ(Beldum)意地っ張りC抜け5V

    クリアボディ…特になし

デルビル@ハイボ(Houndour)控えめA抜け5V♀

    早起き…炎の牙、道連れ、カウンター

チラーミィ@モンボ陽気C抜け5V♂

    スキルリンク…特になし

チラチーノ@プレミボ陽気C抜け5V♂育成済み59レベ

    スキルリンク…アンコール、はたきおとす、スイープビンタ、ロックブラスト

ドサイドン@リピボ意地っ張りC抜け5V♂ 

    ハードロック…地震、アムハン、ストーンエッジ、ドラテ

ニドラン♂@ゴジャボ控えめA抜け5V 

    張り切り…アイテ、カウンター

ハッサム@モンボ(Scizor)意地っ張りC抜け5V♂ 

    テクニシャン…アイへ、鶴舞、シザクロ、バレパン

ハネッコ@モンボ陽気 31-31-29-30-31-31♀

    葉緑素…種爆、アンコール、コットンガード、ど忘れ

バルキー@モンボ(Tyrogue)陽気C抜け5V♂

    不屈の心…手助け、猫騙し、見破る、フェイント

ヒトカゲ@モンボ(Charmander)臆病A抜け5V♂

    サンパワー…竜波、逆鱗、腹太鼓、竜舞

ププリン@モンボ穏やかA抜け5V♂

    メロメロボディ…歌う、願い事、甘える

プルリル@モンボ(Frillish)穏やかA抜け5V♀  

    呪われボディ…自己再生、妖しい光

ヘイガニ@モンボ(Corphish) いじっぱり A抜け5V ♀

    てきおりょく…アクジェ、馬鹿力、竜舞

ポカブ@モンボ いじっぱり A抜け5V ♂

    もうか…あくび、ふいうち、ヘビーボンバー、馬鹿力

ボーマンダ@モンボ(元英名でしたが今は日名)無邪気5VB29~30♂61レベ

    自信過剰…ドラクロ、大文字、地震、竜舞

マリル@モンボ(Marill)意地っ張りC抜け5V♀

    力持ち…馬鹿力、アクジェ、腹太鼓

ミカルゲ@ダクボ生意気C抜け5V♂

    プレッシャー…恨み、影打ち、道連れ、痛み分け

ムウマ@モンボ臆病S抜け5V♂

    浮游…サイコウェーブ、悪巧み、怪しい風、怨み

ヤドン@モンボ(Slowpoke)図太いA抜け5V♂

    再生力…呪い、欠伸、思念の頭突き

ヤミラミ@ゴジャボ図太いA抜け5V♂

    悪戯心…自己再生、メタルバースト、トリック

ヨーギラス@ダクボ(Larvitar)意地っ張り6V

    根性…竜舞、追い討ち、ステロ、逆鱗

ライボルト@モンボ臆病めざ氷A抜け4VBU♂

    避雷針…100000ボルト、オバヒ、ボルチェン、めざパ

ワシボン@モンボ意地っ張りC抜け5V♂ 

    張り切り…特になし

はじめまして

初記事ということで、一応自己紹介的なのを書こうと思う。

 

ポケモンは5世代以外はプレイ、3世代までは図鑑集め、4世代の頃は2chで対戦しまくってた。

4世代の頃の相棒はライボルト、こだわりメガネかこだわりスカーフ持ちで使ってました。当時はおっさんもいなかったし、130族辺りも沢山いたのでよく刺さっていた。

 

しかし、6世代で復帰して拘りライボルトを使ってみたら言うまでもなく弱い。。。

 

ただ、ライボルトはメガ進化を獲得。メガガルなどに比べれば能力はパッとしない。

それでも、速くてこの範囲の攻撃が出来るという強さは4世代で充分知っている。

 

ということで、6世代でも引き続きライボルトメインのPTで勝負してます。

 

まぁ、初記事はこんなところか。

 

ちなみに、サッカーも好きでマンUファンだったりする。

 

ということで、終わり。

 

【おまけ、主なゲーム歴】

・ハード

FC、SFCN64GCWii、PS1,2,3,4、GB。GBA,DS、3DS,PSP

一番やり込んだのはSFC

・ソフト

風来のシレン 3以外全てやり込む 一番やり込んだゲーム。

       シレン4の破壊的素潜り、原子の森素潜りをクリアするレベル

ガンダムVS  Seedから全てプレイ。主に運命、死神を使用。

モンハン   2G以降プレイ。 全ての武器を使用可能。ギルクエをやり込んだ。

SFCマリオ  改造マリオを作っていた。ちなみに何故か高評価だった。

メトロイド  スーパーメトロイドが最高傑作。異論は認めない。

その他、ゼルダスマブラ、無双、KHなどをプレイ