「顧客起点マーケティング」はアイデアの概念拡げてくれる
西口一希『たった一人の分析から事業は成長する 実践顧客起点マーケティング』2019年4月8日、翔泳社。
本書の中で最も響いたのは、
「アイデアを考える時には、
プロダクトアイデアとコミュニケーションアイデアに分けて考える」という視点です。
プロダクトアイデアの中には、
①独自性と②便益が含まれており、
コミュニケーションアイデアの中にも、
①独自性と②便益が含まれている。
そもそも商品だけで売れている場合は、
プロダクトアイデアの独自性と便益どちらも優れている。
でも、プロダクトアイデアが弱い場合は、コミュニケーションアイデアで魅力的に伝えていくことが必要。
マーケティングに関わっている人なら、
言いたかったことを言語化してくれる
1冊なので必読です!!