ひろ氏の札幌日記

札幌の30代男の日記。副業・不妊治療などの記録。

時代はキャッシュレス

世はまさに大キャッシュレス時代。

 

元々IDとかありましたけど、ここ最近で一気に知名度あがりましたよね。電子マネー決済。

というか、ケータイ払いとか交通系ICカードとか、多すぎてどれが何やらよくわからん感じですが。

無くなりはしないけど、現金の支払いは確実に減っていくんだろうなぁ。

 

 

それでも日本はだいぶ遅れてるっぽいですけどね、中国なんか電子マネー普及率が98%なのに、日本は6%らしいですから。(2017年、諸説あるようです)

中国に行った方は詳しいと思いますが、スマホあれば現金いらない。

 

むしろ、電子決済しかできないモノも多いらしいです。

 

物乞いが首からQRコードさげて、それでお金もらってるくらいですからね。

ãã¼ã ã¬ã¹ã®ã¤ã©ã¹ã

 

 

中国はニセ札が多すぎて、だから電子マネーが流行ってるって理由もあるみたいですけど。

まー小銭もでないし会計は早いし、どう考えても現金より便利なんで日本でもどんどん主流になってく予感。

 

僕もモバイルsuicaが便利すぎて、今までなんだったんだと後悔しきりです。

 

北海道の人はいますぐキタカなんてやめてモバイルsuicaにしましょう。おすすめ。

 

 

 

新しい技術とか、便利な新アイテムが出るとホントに世界変わりますよね。

 

ガラケーからスマホだって急な変化でしたよね。

僕はパソコンとか好きだったんで、割とすぐスマホにしたんですが

周りの人(特に高齢な方)は絶対そんなの流行らない、使いにくいからダメ

とか言ってましたけど、もうスマホなんて必需品に近いですし。

 

 

次はどんな面白いのが出るんでしょうね。

 

僕としてはメガネが進化してくれるのを期待してます、スマートグラスでしたっけ。

もう有りますけど、もっと手頃で高性能になってくれないかなーと。

 

視力の補正は視力に合わせて勝手にしてくれて、簡単にメールチェック出来て

道案内も実際の視界に表示してくれるみたいな、AR的に。

 

ポケモンGOもスマートグラスで表示出来たら、さらに面白そうじゃないですか。

さらに危なそうでもありますけど。

 

 

新技術は、想像すると夢がひろがりますよね~(*`∀´) 

精神科、弱音。

どうも、無事に?精神科でお薬をいただいてきました。

ひろ氏です。

 

初めて行くところでしたが、とても丁寧に話してくれる先生で好印象でした。

とりあえず目的の睡眠薬はいただけたので満足です。

まずは薬を試してみて、次回の診察で薬が効いたか効いてないかを報告します。

 

同じ薬でも、人によって合う合わないがありますからね。

 

自分で調べてみた所、かなり軽いお薬のようだったのでそこは安心かな。

(効果はゆるやかで、副作用が少ない)

 

気分の浮き沈みが激しすぎるので、何か安定する薬も欲しい気もする。

何でも出来るような超前向き気分になったり、いっそ事故とかにあった方が楽かもとか思ったり。

文字にするとヤバイ感じが増すなぁ・・・。

 

絶æã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

 

 

 

だいぶ精神的にやられてますが、まぁ仕方ない。

今年がはじまってまだ3ヶ月ですが、僕の人生でいちばん濃い時間でしたから。

 

というか、現在進行系で濃い時間を過ごしてます。

最悪、無職で何のスキルも無いアラサーにジョブチェンジですよ。そして離婚?

なかなかキツイ。

 

 

『人生何が起こるかわからない』ってのは本当で、みなさんも備えはしておくべきですよーって話です。

 

交通事故にあう・起こす、病気になる、トラブルに巻き込まれる、災害にあう。

フツーに生活するだけで危険がいっぱいですよ。

まぁ、実際に痛い目みないとピンとこないんですけどね・・・。

 

 

落ち込んでても悪化してくだけなんで、とにかく出来る事をしてかないと。

 

がんばろー、はぁ・・・

不眠と精神科

色々あって弱っております。

 

前にブログでもチラっと書きましたが、不眠がシャレにならない感じになってきたので

精神科を受診することとなりました。

 

市販の睡眠導入剤とかはあんま効果なかったんですよね。

とりあえず睡眠をちゃんと取れるようになりたい、眠れないと生活がガタガタになる・・・。

 

ä¸ç çã®äººã®ã¤ã©ã¹ã

 

ちなみに、僕は以前にも心療内科にお世話になった事があるので特に緊張とかはしてません。

『市販の薬じゃ治らんから、内科で風邪薬だして貰おう』くらいの感覚です。

 

精神科・心療内科だけハードル高くなってる気がするんですよね、色々な。

 

ただ、そういう精神的な病院って当たり外れが極端な気がしてるんで(医者の)

今度いく所は良い先生だといいなぁと思っています。

 

ヒドイ所はほんとビックリしますからね・・・

一言めから「何か元気そうに見えるけど?」とか言ってきたり。

元気じゃないから来たんですけど?

 

これから受診を考えてる方は病院選びにお気をつけを。

僕の感覚だとグーグルの口コミは割と当たってる気がします。

 

   

 

ホントは、こんな弱ってる時は筋トレが効くと思ってるんですが

どうも腰の調子が悪くて・・ギックリの恐怖で筋トレもできない。

 

はぁ、何だかここしばらく悪いことばっかり起きる。

 

占いとか宗教にハマる人の気持ちがわかりますよ、ホントに弱るとすがれるものなら何だってすがりたい。

ウィルパワー・意志力

みなさんは聞いた事ありますか?ウィルパワー(意志力)

 

僕自身ちゃんと理解してませんが

  • 人生を変える力
  • これがあると年収が多い(傾向にある)
  • 筋肉と同じで鍛えられる、疲弊する
  • 科学的に証明されたモノである

などなど、あると素敵な能力らしいです。

 

「何かアヤシイ話だなぁ」って思います?

 

ええ、僕もそう思います。

 

なのであまり真剣に調べてません、浅い知識で書きますがご容赦を。

 

   

 

今回書きたかったのはですね、意志力どうのってよりも

意志力にまつわるエピソードについてです。

 

「意志力を温存するため、同じ服をいつも着ている」

「自分で決断する回数をへらすため、食事の内容はアシスタント任せ」

 

あたりが有名ですよね。

オバマ大統領とか、スティーブ・ジョブズとかのエピソード。

 

この『決断の回数を減らすべき』って部分、ここすごく納得したんですよ。

 

極端な話ですが、服装に悩んでるより着るのが決まってると

時間の節約』じゃないですか、まぁ脳も使わないでしょうし。

 

あと、部屋が散らかってると決断の回数が増えてよくないそうです。

人間は視覚からの情報が8割を占めてますし、余計なもの見ちゃうと

どうしたって影響されます。

美味しそうなもの見たら食べたくなるとか・・・

f:id:hiroshiii:20190317090247j:plain

 

 

 

 

ウィルパワーを鍛える気は今のとこありませんが

『要らない情報は視覚に入れない』

『悩む時間を減らす工夫はすべき』

って感じで、日々の生活には役立てられる話だなと思いました。

 

やっぱ環境が一番大事ですよ、自分で変えられるし。

 

 

なのでこれを機に部屋をキレイにしたい・・!

 

 

 

 

妻不在 ゲーム実況(笑)

妻が旅行で不在です、おかげでダラけっぷりに拍車がー。

 

 

お義父さん・お義母さんと共に家族旅行中(僕は仕事で不参加)で

ほとんど家を空けない妻にしては珍しく、長期不在です。

 

最初は『よし、普段できない生活をしてやろう』と楽しみでしたが

というか、思った通りにダラけまくってみたんですが、半日で飽きましたね。

 

 

 

妻が居たってダラダラしてるのに、さらに3割増しでダラダラでやばいです。

 

4時間に一回のペースでコンビニ行ってる気がする。

あー(ダメな)独身時代を思いだすなぁ。

æãªäººã®ã¤ã©ã¹ã

 

僕は整理整頓が苦手で、気がついたら部屋が汚れていくタイプの人間でした。

 

一人暮らししていた時はまともなゴミ箱すらなく、ゴミ袋に直接ゴミを入れてたし

(いっぱい入るし、そのまま捨てれて効率イイと思ってた)

 

洗濯はちゃんとやってましたけど、掃除は2ヶ月に一度くらいだったかな・・

それも見えるトコしかやらないんで、遊びに来た妻に

 

「水回りが腐ってる!」と驚かれたりしました。

 

自炊も最初の1週間で終わったなぁ・・

料理は昔から好きだったけど、面倒くさいのが勝ってましたね。

最終的にインスタントラーメンしか作らなくなりました。

 

 

 

そんな僕も結婚して妻にさんざん怒られ、きっちり家事をやるようになりました。

 

なったんですが、この1人のダラけっぷりからすると

監視役がいないとすぐダメになる気もする・・・人は簡単には変われないのか。

 

 

 

そういえば、妻がいないのをチャンスと思って

『ゲーム実況』録画してみたんですよ、試しに。

 

めちゃめちゃ難しいし恥ずかしいですね。

 

ã²ã¼ã å®æ³ã®ã¤ã©ã¹ã

 

まず「ゲームしながら喋る」のが難しい。

しかも「あっ」とか「やられたー」とか、独り言じゃダメじゃないですか。

 

ゲームの説明であったりとか、面白い事いったりとか。

実際やってみると、考えてたよりめっちゃ難しかったです。

 

 

次に『恥ずかしい』です、僕の性格もあるでしょうけども。

 

思ってたより「大きな声」で「ハッキリと」喋んないと、全然聞き取れないんですよね。

iphoneの付属イヤホンも良くはなかったでしょうけど。

 

おっさんがゲームやりながらデカイ声で叫んでるんですよ、1人で

ちょっとシラフでは厳しいかもしれません。

 

 

でも、なんだかんだ楽しかったんですよね~

自分の声聞くのは気持ち悪かったけど、何か作品作りしてる感じというか

『学校の図工の時間』的な面白さがあったなぁ。

 

 

新しい事をするのは楽しいもんです、いつか上げれたらいいなー