なんという偶然

f:id:hirotantsutotan:20151215062501j:plain
形あるものは、いつか壊れるんだけど
いやーついに解体しちゃったなあ。
地元にあったゲームセンター。
建物の色から「イエローハウス」という名前が
ついていて、近所の子供が学校帰りに、必ず立ち寄る(言い過ぎ)人気のゲーセンだった。

店主は、小柄なおばさんで、かつて流行っていたスパルタンXに出てくるこびとにすごく似ていた。
すごく子供が好きそうなおばさんで、他の店員さん達も気さくですぐ仲良くなった。
スパルタンXのあまりの面白さに
もらった小遣い600円を一日で消費(;´Д`)
家に帰るときには、顔が真っ青。
当時はまだ不良のたまり場というイメージで
ゲーセンは立ち入り禁止。あるとき
友達とゲームに興じていたが、突然「先生が見回りにやってくる!逃げろ」

店内は8畳くらいとせまく、(゜Д゜;)オイオイ
逃げようがねーだろ
あわてふためく私と友達。
‥‥(°ロ°; 三 ;`ロ´)ココしかねえ!
二人でトイレに逃げこみ(一人用)
難を逃れたこともあったな

高校になり学校が遠くなってからは、足も遠のく
30代になった頃には、いつの間にか閉店して
誰もいなくなった、その黄色のシルエットが徐々にさびつくのを帰り際に眺めていた。

いつかはなくなるんだろうなあ(´ー`)
あのおばさんも最近みないし
生きてれば60は越してるだろ
スパルタンXのこびとは、目の前でジャンプして
足払いをかわすイヤな敵だが
もう今は飛べないだろうなあ。
(似てるだけです)

そのいつかがやってきた
10年近く廃墟だったから、寂しさより
やっと壊すのかという思いだった

ブルドーザーで枠組みを壊していく
バキバキと割れる音が。

(´ー`)この場に居合わせることが
できたのは、ツイテるな
小さい頃通ったゲーセンがなくなったと
いう話はよく聞くが。
解体するとこまで見たというのは、なかなか
ないのかな