ひろうまの部屋

うんこめしあがれ

ひろうまの部屋、リニューアルしました!

こんにちは

前回の雨についての雑記から毎日更新とか言ってましたが全然更新してない当ブログですが、今回リニューアルして再開することになりました!

無駄になっていたカテゴリーを消して新たにカフェ巡りと食べ歩き記事専用のカテゴリーリンクを作成いたしました。六月一日より毎日更新いたしますので、当ブログを末長くよろしくお願いします!

今回は報告ですので、以上です。

 

それでは

「雨」についての雑記

こんにちは

というか久しぶりな記事更新です。

大学入学後はやる気満々で毎日ブログ書くぞ的な勢いだったのに全く書いていません。

最近は中国語の勉強とかツイッターとか中国語とかツイッターとかツイッターとかしてます。

ドトールブラックカードの記事が謎に読まれているので(ありがとうございます!謝謝!)ここのところ無投稿でもビュー数は多いのですが、そろそろ生活も安定して来たので毎日記事更新に再度挑戦したいと思います。

前回確か2日で終わりましたけどね←

というわけで毎日ブログを書くにあたって、ルールを決めることにしまして、何かその日のキーワードに沿って書こうと思いますのでよろしくお願いします。(商品レビューとかは毎日更新とは別に書きたいと思います。)

というわけでいつものごとく大物youtube r並みの文の長さなのでそろそろ本題に…

 

今日は「雨」について書きたいと思います。

これを書いている今もサークル合宿の帰りのバスから降りしきる雨を眺めているのですが、僕は昔から雨の日が好きでした。

特に、学校の休み時間に外にも出られず窓から眺める雨は胸に何か来るものがあります。この不思議な感じはバスの中にいる今も感じているのですが、なんというか切ないような、悲しいような、とにかく胸が締め付けられるような気持ちになります。

似たような感覚は学校の遠足や宿泊行事なんかの時にも感じていました。帰る日やその前日なんかに急に胸が締め付けられる感覚、これを読んでいる皆さんの中にも感じたことがある方はいるのではないかと思います。

そう考えるとこの感情は悲しみ、もしくは日常に戻る寂しさみたいなものに近いのかな?とも思うのですが、それを感じる時の心は何とも言えない充足感があることもまた事実なので、単にネガティヴな感情では無いのはわかるのです。かといってそれ以上言葉にすることができないのが辛いところですね(笑)

大学受験の時期に入ってからは宿泊行事も無かったので帰る日の気持ちもあまり感じることが無かったのですが、久しぶりに大型バスでの旅行だったので昔の気持ちをなんとなく思い出してしまいました。記憶のトリガーって色んなところにありますよね。

言葉にすることは難しいですがこの感覚は「おかし」とか「あはれ」とかそういうのの類なんじゃないかなぁと勝手に思ったりしています。

僕たちを乗せたバスは日曜午後の関越の渋滞で牛歩を続けています。そういえば昔の帰りのバス、出来るだけ渋滞にハマって学校に帰るのが遅れるように祈ってたこともあったなぁ、なんてことを思い出しつつ、この文章を終わりたいと思います。

 

というわけで特に意味のある文では無いのですが、思ったことを書き出すという事自体が楽しかったりするので、こんな感じで徒然に書いていきたいと思います。特に書き方を決めてるわけでも無いので明日は全然文体違ったりするかもしれませんがそれもまたブログ…

 

それでは今日はこの辺で…

ついにMacBook Proを買ったぞ!!!使用感など初心者感溢れるレビュー

梅の花も咲き始め、段々と春が近づいて来ましたね。

 

そう…春!!!新生活!!!

 

というわけで僕も無事受験を終え大学生となるわけで…

ついにマイパソコンを手に入れました!!!

そりゃ記事のテンションも上がりますね!はい。

親に買い与えて頂いた訳ですが…その機種がタイトルの通り

MacBook Pro 13インチ 128GB

という訳ですね。ウェーイ。

今回は Windows系のパソコンしか使ったことの無いMac初心者がMacBook Proの使用感をレビューしてみようかなと思います。まあレビューといっても当ブログはガチガジェット系ブログでは無いので小学生並の感想でお送りしたいと思います。

いざ開封

今まではスマホで記事を書いていたので出来なかった見出しをつける機能が使えるようになりました。見やすくなりますね。

さて、無駄話はやめて早速開封…

f:id:hirouma99:20180312103909j:image

どん。箱です。ヨドバシで買った時のままです。

f:id:hirouma99:20180312103928j:image

どん。こちらが箱です。リビングの電気の光が写り込んでますね!

ごめんなさい、真剣にやりましょう。

f:id:hirouma99:20180312103940j:image

どん。こんな感じで入ってました!色はスペースグレイでスペースから来たグレイ感が漂っています!

f:id:hirouma99:20180312103958j:image

箱から出すとこんな感じ。まあMacBookの外観なんて外に出ればいくらでも見れますから詳しくはやりません。その割に結構時間かけた

パソコンをパカっと開けた瞬間電源がついてびっくり。さすがジョブズ

ちなみに箱の中にはでっかい充電器が一緒に入ってました。マジでっかい

f:id:hirouma99:20180312104018j:image

iPhone用充電器との比較。でけぇ…

そんなこんなで色々セットアップしまして…とりあえず壁紙を変更!!!

f:id:hirouma99:20180312104033j:image

落ち着きますねぇ…

次は初見の使用感です。

MacBook Pro 初見の使用感

USBについて

まず最初に書くべきはやはりUSBポートでしょう。SDカードスロットが無いとかなら許せる…でもそうじゃない…普通のUSBも挿さらないなんて!!!ひどいよApple

f:id:hirouma99:20180312104049j:image

流石にAppleが時代を先取りしているとはいえこれしか無いのは辛い。

でも大丈夫!スティーブ・ダイジョウブズ!

ヨドバシの店員さんに勧められたアダプター的なやつを買ったから!!!

 

 会社一緒か分かりませんがだいたいこんなやつです。Amazon見たらいっぱいあったんでレビューみて選んだら良いと思います。(投げやり)

自分が買ったやつは追加で普通のUSB二本とSD&microSDを一本ずつさせるタイプなのでまあ良い感じじゃあないでしょうか。

Mac OS について

Mac OSで一番はじめに困ったのはウィンドウを消せないことです。

Windowsって右上に×ボタンありますよね。Macもそのつもりでいたら全然無い。

よくみたら逆側にありました

左上って…統一してくれよ…

その他にも色々ありますが×ボタンほどでは無いし書くのがめんどくさいのでここでは書きません。最初はマジで慣れないけど段々慣れます。

逆にすげぇ!と思った点としては予測変換です。

 MacBook Pro君、文字打つと勝手に変換しやがります。しかも正答率高い。

Windowsの時は普通に変換を押してましたが割とその手間が省けるのは楽なところですね。

ガチガジェット系ブログじゃないので書くことがなくなりました。

次はウイルス対策どうしたかでも書こうかと思います。

 MacBook Pro君のウイルス対策について

 MacBook Pro買うってなった時にヨドバシの店員さんからウイルス対策ソフトは勧められていたのですが、「Mac系パソコンはウイルスに感染しないんやで」という思い込みからとりあえず断りました。しかしお家に帰って調べるとなんとMacもウイルスに普通に感染すると判明。急きょウイルス対策ソフトを入れることにしました。

いろんなサイト見て迷ったのですが軽い・一台用の商品がある・安価という理由でESETというCanonが出してるソフトを選びました。

 

 

 

三年で7600円ということで他と比べるとまあまあ安価な価格帯ですね。オンラインでコードを購入するタイプのものがAmazonにあったのでコンビニでアマギフ買って早速インストールしました。

使用感は特に問題なかったです。あとはちゃんと守られてることを祈るのみ…

まあとりあえずこんな感じですかね。また何か気づいたら記事書きたいと思います。クリスタ &ペンタブも導入予定なので、そこらへんの使用感はまた別記事でレビューしたいと思います。

 

早くスタバでドヤ顔せねば(義務感) 

 

それでは

練習の楽しさも三倍!?赤い鍵盤ハーモニカ!HOHNER Fire MELODICAを買ったよ!!!

こんにちは

 

今回は初の音楽カテゴリーの投稿になります。

 

そもそも僕はギターをやっているので、ストラップとかグッズのレビューをしようと思ってたのですが(腕も金もないから間違ってもギターのレビューとかエフェクターの音に関するレビューとか出来ない

なんと初回に紹介するのはこちら!!!

f:id:hirouma99:20180106213323j:image

デデドン!

鍵盤ハーモニカ!!!

と黒とかいう色に惹かれて買いました。

ってビックリですよね!やっぱり三倍速

 

 

になるのでしょうか(何が)

前々から鍵盤系の楽器も欲しかったので良いかなと思って。ちなみにお値段は6,000円程でした。

HOHNER Fire MELODICA 鍵盤ハーモニカ

HOHNER Fire MELODICA 鍵盤ハーモニカ

 

ちなみにHOHNERというドイツの老舗楽器メーカーのもので、鍵盤ハーモニカのことは「メロディカ」と呼ぶそうです!

小学校では「ピアニカ」と呼んでいましたが、こちらはヤマハ流の呼び方!

さらにSUZUKIの鍵盤ハーモニカは「メロディオン」と言うそうです!

正直どれでもいい感じありますが、きっと各企業の方には並々ならぬ思いがあるのでしょう。

 

では開封していきます!

f:id:hirouma99:20180106214035j:image

どん!

おお!これは小学校の時にも持ち歩いてた感あるあのプラスチックケース!!!

 ケースついてるとは思ってませんでした←

右上には商品名であるfireの文字が入っています。

続いてケースも御開帳!!!

f:id:hirouma99:20180106214038j:image

おお!!なんかカッコいい!!!

鍵盤ハーモニカの色ではないですよね(笑)

吹き口は直接吹く感あるアレとホース感あるアレが両方付いてます。

装着!!! 

f:id:hirouma99:20180106214339j:image

光に当たると結構プラスチック感はありますね!個人的にはそこまで気になりません

f:id:hirouma99:20180106214341j:image

ホースもしっかりと黒になっています!

 

こんな色でも吹き心地はちゃんとしたメーカーだけあって問題なし!(たぶん)

ちなみに同じメーカーで、黒のバージョンと、黒オンリー、つまり漆黒の鍵盤ハーモニカも販売されています。

 

黒もちょっと良いですね!お金に余裕が出来たら買うかも…!

まあとにかく、せっかく買ったのでこれから鍵盤ハーモニカの練習に励みたいと思います!

赤ですしまずはロシア民謡のカチューシャ(Катюша)でも練習しますかね!

 

 

それでは

 

Урааааааааaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa!! 

ディアゴスティーニ 第二次世界大戦傑作機コレクション 九九式艦上爆撃機を購入してみた!!!

こんにちは

 

九九式艦爆って最高ですよね!!!

 

なんの脈絡も無く言うのもあれなんですがとにかく第二次大戦の日本の飛行機の中でも九九艦爆零戦二一型かどっちかなくらいな感じで九九艦爆が好きです、はい。

 

サークル名も九九式にしました

 

というわけで今回開封するのがこちら!

f:id:hirouma99:20180106190846j:image

どん!

 

ディアゴスティーニの傑作機コレクション No.14 愛知 九九式艦上爆撃機一一型 です!

 

この傑作機コレクション、前々からちょこちょこと集めているシリーズでございまして…

ダイキャストにもかかわらず二千円というお値段(学生としては割と大変ですけどネ)

ということで我が航空基地にも七機くらい帝国海軍の飛行機が居ます。14,000円と思うとヤヴァい…

ただこのシリーズ、異常にスミ入れの印刷がキツかったり爆撃機なのに飛行状態にしようとすると爆装できないとか色々欠点はあるのですが…基本僕は駐機でしか飾らないので問題ありません!

 

ということで開封…

f:id:hirouma99:20180106210539j:image

本体と九九艦爆についてのアレコレが書いてある冊子が入っています。

f:id:hirouma99:20180106210635j:image

パーツはこんな感じです。

このシリーズは基本的にでっかい部分は金属なのですが、プロペラ、脚、アンテナなど細々としたものはプラスチック製です。

物によっては脚が入りにくかったりするのですが…

f:id:hirouma99:20180106210814j:image

今回はすんなり完成!!!

前から

急降下爆撃時の安定の為に敢えて引き込み式にしなかった丸い脚が見えます。

f:id:hirouma99:20180106210837j:image 

横から

 

f:id:hirouma99:20180106210841j:image 

微妙に緑みがかっていますね。
A Iなので赤城搭載機でしょうか。
僕はあまり考証は気にしないタイプなのでそれっぽければ気になりませんが、多分開戦時は銀に近い色だと思うので、こだわりがある方にはお勧めできないかもしれません。

一応裏も

f:id:hirouma99:20180106211324j:image

 爆弾が三つ付いています。

飛行状態で飾りたい場合は真ん中の爆弾は諦めなければならないようです。

 

いかがだったでしょうか?レビューの文面だけだと微妙に見えるかもしれませんが、そこまで強いリアリティを求めない方なら、金属製で、割と大きさもあり、「いい感じ」のモデルとして飾れると思います!

プラスチック製の塗装が必要なプラモデルが千円前後ですから、手間とか諸々考えたらこちらを選ぶ方も多いのではないですかね?

今のところAmazonで全シリーズ定価で普通に売っていますので(震電とかクオリティ高くてなかなか良かったですよ!)

 

 

お財布と相談しつつ、ミニ航空隊を編成してみてはいかがでしょうか?

 

それでは

 

ドトールブラックカードとは!?母親が抽選でブラックカードを当てたぞ!の話

こんにちは

 

ドトールで勉強しがちなひろうまです。

 

夜家から帰ってリビングに行くと不敵な笑みを浮かべる母親、一枚の紙を見せてきました

 

ドトールのホットドリンクを持ち帰りした時のカップの形の封筒です。宛名は母親宛になっていました。

 

開封してみると…

 

ドトールブラックカードが入っていたのでした!!!すげぇ!!!!!

 

ドトールブラックカードって?

 

そう思った方もいらっしゃると思うので説明したいと思います。

ドトールバリューカード、というのはそもそも過去にドトールが売っていたコーヒーチケット的なものの後継のカードでして、チャージした分だけドトールでの買い物に使えるというものです。便利ですね!

このカードのお得なところはカードチャージ時にポイントが貰えるところです!

ポイントが貰えるのはチャージ2,000円以上なのですが、そもそもチャージの最低金額が1,000円でそこから1,000円単位でのチャージなのでまとめてチャージするのがお得な感じです。そして、

 

チャージした時に貰えるポイントは5%!

 

つまり2,000円チャージで100円分得するのです!チャージの時以外にも買い物をした時に買い上げ金の1%がポイントになります。

ちなみにこのポイント還元率は一年でどれくらいドトールでお買い物をしたかによって変わり、次の一年間は最大10%になるのです!

2,000チャージで200円!

コーヒーSサイズが220円ですから約一杯分タダってことになります。

最近ではドトール系列のカフェ、エクセルシオールでもカードが使えるようになりました!ますます便利!

 さて、では

ブラックカードとはなんなのか?

 

なんと先程のポイント還元率10%特典が最初から付いた特権カードなのです!

色も普通のカードとはちょっと違います。

 f:id:hirouma99:20180130224508j:image

f:id:hirouma99:20180130224535p:image

上がブラックカード   下が普通のカードです。

下のスクショ感が凄い。

先程の通常カードは還元率10%になるまでに相応の買い物をしなければなりません。

しかし、このブラックカードならば最初から10%、しかも期限なく永久に10%のままなのです!なんか桃鉄みたいですね。

 

皆さんブラックカードが欲しくなってきたのではないでしょうか?でもこのカード、今は普通に手に入れる方法が無いのです…

何故なのか

元々このカードは、先述したようにコーヒーチケットの代わりとして作られたもので、元々は10杯の値段で11杯貰えるという回数券的システムだったので、それを買っていた古参ドトールユーザーにとってはカードの還元率が5%だと実質改悪になってしまう。という事態を避けるために常連客だと店員さんが認識していた人に声をかけて特別に出していたそうです。

 

ドトールバリューカードが始まった直後は、店によっては常連で無くとも店員さんに声をかければ余ったブラックカードを出してくれるところもあったそうですが、今は何処にも無いそうで…その結果、店で買うと300円(しかもカード内に300ポイント入っているので実質タダ)のカードの値段がメルカリで5000円以上という高級カードになってしまいました。

 

実は僕もこのカードを持っているのですが、初めて行ったドトールでもこのカードを使うと店員さんに「いつもご利用ありがとうございます」とか言われたりします、なんか優越感。

 

ドトールブラックカードはもう手に入らないの?

そこで今回の冒頭の話に戻るわけです!

実はクリスマスごろにドトールではバリューカードで買い物すると一定金額以上買うごとに引けるくじを開催してまして、そのハズレ券で応募できる商品がドトールブラックカードだったのです!

対象者は1000人

運良く母も当選したようで…親子揃ってブラックユーザーになりました。

これまで手に入れる機会がなかったブラックカードがついに今回クジの景品として開放されたわけですので、これからまたチャンスがあるかもしれません!というかグンと可能性が高くなったと思います!

この機会にドトール生活を始めてみてはいかがでしょうか?普通のカードですら100円お得ですし、なんといってもドトールは居心地が良い!地域にもよりますが、同じ自由が丘でもスタバより静かで落ち着きやすいです。

サラリーマンの方とか多いイメージ。

あとミラノサンドとか美味しいし野菜も多めで健康感出ますからほんとオススメです!

余談になりますが、今回のくじで知名度が上がったのか、メルカリでの価格が軒並み10000円を越すようになりました、びっくり。

メルカリの過去の出品を見てると1000円台から10000円超まで価格が乱高下してるので、キャンペーンを待たずに買いたい方はこちらの値動きを見て買うも手かもしれません。

あんまり高い値段で買うとお得感減りますからね…

 

それではそろそろ間延びして最近復活したお話の長い大物YouTubeみたいになってきたので今日はここまでにしておきたいと思います。

 

それでは

女性だけの国 漫画に対する反応に思ったこと

こんにちは

 

本格的に活動再開するのは春になりますが今日は最近Twitterでよく見る話題について。

 

まずはこちらのツイートをご覧ください

https://twitter.com/hal_goshuomo/status/956483455801425922

halさんという女性漫画家の方が書かれた漫画で、もしも女性だけの国ができたら?というような内容になっております。

 

僕はhalさんのことをTwitterでフォローしていたので初期の段階でTLに流れて来たとかは読んだものの、

 

Twitterに流れがちな漫画だなあ」

 

くらいにしか思わなかったのですが、意外と炎上しているようで、嫌がらせで凍結されたりしていたので驚きを隠せない状態でした。

 

さて、なぜここまで炎上してしまったのか見てみると、検索上位に上がってくるのは…f:id:hirouma99:20180128094206j:image

ああめんどくさい!!!!!

またいつものじゃないか!!!!!

ちゃんと活動してるフェミニストの邪魔をしそうな似非フェミニストと女叩きをする男ばっかりじゃねぇか!!!!!!!!

 

と最初は思っていましたが進めていくとまともな反論をしている普通の方もいて安心しました。

 

しかしそういう方が本当に一握りで、まともそうなのにどんどん論点ズレている方結構いて悲しさを感じました。別に件の漫画に関しては個人的には どっちでもいい というのが本心でして、halさんは描きたいことを漫画にしただけですし、批判したい人はする、それは素晴らしいことだと思うんですよ?

でもね、それが関係ない叩きまで行くのはやっぱりダメだと思うのですよ。作者の人格叩き、男、女叩き、フェミニスト叩きとかおかしくないですか?そういうことを漫画ツイートのリプライツリーでやるからちゃんと反論してる人の主張も分かりづらくなるし、本当に主張したいなら自分のツイートで好きなだけ主張するのは自由だと思います。そこで議論し合えばいい。というかそれすら駄目だと言ったら僕の主張自体成り立たなくなりますしね(笑)

 

ただまあクソみたいな世の中になりましたよね(笑)

男も女も(そもそも男女という括りが今の社会では曖昧にはなっていますが)どちらもいなければ世の中成り立たないですし、「男、女だからクソ」みたいのは成り立つわけないしもちろん、男女だけでなくウェイだから、オタだからとかなんでも型にはめて批判するのは無意味だと思うのですが、世の中そんなことばっかりに思えます。

 

あとまあこれは先日の記事にも繋がることですが、政治的、もしくは人種的な話で見かけることが多いのですが、矛盾したことを言って指摘されても訂正しない人が多いと思うのですよ。

間違いなんて誰にでもあることなんですから、間違えたら謝って訂正すればいいじゃないですか。叩いてる方も謝られたらその件を叩くのはやめたらいいじゃないですか。

 

目的が議論じゃなくなってるのがとっても社会にとって不利益なんじゃないかと。

 

こういうこと書いてると心が辛くなってるので

そろそろやめます。。。

 

あ、これは関係本当まじで僕もの感想ですが、最近〇〇ニスト的な外来語増え過ぎてついていけない…!フェミニストとかオナニストとかならまだわかるけどミソロジスト?とか今回も出てきていちいち調べなきゃいけなくて大変でした。勉強不足ってやつですね(笑)

全部〇〇主義者みたいな日本語表記ならわかりやすいのになぁ…

そういえば〇〇ストで思い出しましたがスクストを始めました!!!

どの子にも眼鏡掛けさせる機能ついてるので最高ですね!!!

ということで上手くまとまったのでここで締めます。

 

それでは