ひさとはると

かわいいのと、ちょっときもいの。

雨の日のやーうん

小雨降る日、行き道で「やーうーん」と鳴く三毛猫に出会った。

車道へ飛び出すのを見てハッとしたけど、

彼女は無事渡り切って悠々と歩く。

危ないよと話しかける私に気づいたようだった。

 

少し距離を取りながら甘える仕草をして、

しかし地面は雨で濡れていて、あんよが濡れるのが不快な様子だった。

 

あるお宅の車下へ入り、タタキに幾つか足跡をつけてから丸く座って、

「やーうーん」

とこっちを見ている。

「おばちゃんはそこへは入れないよ」

と笑ったが、変わらず

「やーうーん」

と呼んでいる。

 

雨が強くなり野暮用もあったので、別れを告げて行くことにした。

 

 

 

 

帰り道、やーうんがだいぶ遠くから呼び止めて来たので、

車下を覗き込んで同じ会話をして帰った。

 

f:id:hisatoharuto:20150906071913p:plain