アルバイトだけどフルタイム勤務

4月から無事に会社復帰しました。

息子は近所の保育園に入れました。認可園の申し込み時期に引越ししていたので、バタバタして申し込む機会を失っていました。

それ以前にアルバイトだし、育休というか退職扱いだしで、申し込める条件に達しておらず(-。-;


認可保育園に入れるのが、正社員でフルタイム勤務というのが大前提になっている事に疑問を持ちます。


収入面や福利厚生がしっかりしていて、どちらかというと将来性もありの正社員d(^_^o)

一方アルバイトは福利厚生一切無し(T ^ T)

フルタイム勤務だけど、アルバイトだから認可園は無理なんだろうなぁと思っています。。。


でもアルバイトでがっつり仕事している人もいるし、正社員と同じように見てほしい〜(>_<)

というか、認可園はアルバイトやパートタイマーも平等にしてほしい〜!

無認可園は高い(T ^ T)けど、認可園に入れなかったら無認可園に行くしかない。。。

その分、無認可園にもイベントなどがあったり英語や、リトミックなどのオプションもあったりするけど…。

しかしまずは、保育料がいくらかが重要なわけです。

18時過ぎたら夕飯代もプラスされるし。。。


我が家の場合、東京都の認証保育園に入れました。

良かったのは助成金があること。

家から近所。(1歳の息子でも歩いて通える♪)

延長料金がない。

先生が明るくて優しそうで、ちゃんと見てくれてるのが伝わってくる。

楽しそうに遊んでくれてるようで、まだ一週間なのに打ち解けてきてる(*^^*)

持ち物がわりとざっくりめで、厳しくない。

残念なのはオムツゴミ持ち帰り…(;´Д`Aだけど、もうそれくらいのことは良いかなって思える。

他の園より保育料が良心的(^ν^*)♡


そんなわけで、働くママとパパを応援してほしいです。


息子も一緒にがんばってくれてます。


はじめまして

30代、現在育休中。

息子は1歳で、保育園探し中。


ちょっと会社と仕事のこと。

会社はweb制作会社で小規模めです。

私がいた制作部はベテランデザイナー1人、ディレクター兼デザイナーが1人、他にデザイナー私、後輩デザイナーが2人。

という状況でした。

また新しい人が入ったりして変わってましたが、とりあえず。

以前、事務職の方が産休育休の後、退職しました。

というわけで、復帰して働くWMはおらず。

ちなみに雇用形態は最初はアルバイトでその後契約社員または正社員になります。

私は入社早々…4ヶ月くらいで妊娠発覚のため、そのままアルバイトです。

一応産休育休とって、復帰というかたちでお休みに入りました。

しかし、アルバイトなので育児手当などはないし、会社も退職扱いです。