立川ひとりごはん

東京・立川周辺、女性1人でも居心地のよい場所を求めて

座ってくつろぎながらタピオカドリンク「ドトールコーヒーショップ 八王子北口駅前店」(八王子駅)

JR八王子駅北口より徒歩1分の便利な場所にある「ドトールコーヒーショップ 八王子北口駅前店」に行ってきました。

116席もありとても広いですが、いつ行ってもたくさんのお客さんで賑わっています。

今回のお目当ては、7月末より販売を開始した「タピオカ ~ロイヤルミルクティー~」と「クロックムッシュ」。

f:id:hitori_gohan:20190811225329j:plain

タピオカドリンクの専門店は、立川周辺にも次々とオープンしてますが、飲み歩きを想定しているのか、座ってゆっくりいただけるお店は、ほとんどないんですよね。

飲み歩きも楽しいけど、お茶をするならやっぱり座ってくつろぎたいと思ってしまう私は、「ドトールコーヒー」でタピオカドリンクがいただけるのを楽しみにしていました。

続きを読む

デリセットがリニューアル!「Cafe&Meal MUJIセレオ 八王子」(八王子駅)

セレオ八王子4階の無印良品に併設されている「Cafe&Meal MUJIセレオ八王子」。

久しぶりに訪れたら、セットメニューがリニューアルされていました。

デリ3品のセットが900円(税込)、デリ4品が1,000円(税込)。どちらも味噌汁とごはんが付きます。

以前は、ホットデリから1品、コールドデリから2品のように決まっていましたが、すべてのデリから3品または4品を自由に選べるようになりました。これは、うれしい!

Cafe&Meal MUJIセレオ八王子
「Cafe&Meal MUJI」では、最初に席をとります。

1人だと荷物を置いて席を離れるのはちょっと……と思うときもありますが、こちらのお店は、席とり用の札があるので安心です。

ただし、荷物を置かないときは、札に書いてある番号を忘れないようにしましょう(すぐ忘れてしまい席に戻った人)。

 席をとったあとは、デリのあるショーケースの前でオーダーします。

私は、3品のデリセットにしました。

デリセット

3品と4品の価格差は100円なので、4品のほうが断然お得なのですが、この日のお腹の空き具合では、4品は少し多い気がして3品にしました。

訪れた日は、ホットデリ、コールドデリがそれぞれ8品、計16品から選ぶことができました。

私は、「純和鶏のから揚げ黒味噌ソース」「ミートソースの野菜グラタン」「干し野菜と豆腐ヌードルのエスニックサラダ」をチョイス。

純和鶏のから揚げ黒味噌ソース
「純和鶏のから揚げ黒味噌ソース」は、鶏肉がやわらかくジューシー。味噌味の唐揚げは、初めて食べましたがおいしかったです。

ミートソースの野菜グラタン

 「ミートソースの野菜グラタン」は、ひき肉、ポテト、コーン、トマトが入っています。

甘いコーンとトマトにほくほくのポテトとひき肉がよく合います。

干し野菜と豆腐ヌードルのエスニックサラダ

「干し野菜と豆腐ヌードルのエスニックサラダ」は、豆腐ヌードルがシャキシャキしていて驚きました。

少しですが、パクチーもはいっているので、苦手な人は違うデリを選んだほうが良いかも。

みそ汁

「みそ汁」は、わかめ、油揚げ、豆腐が入っていました。

コーンの炊き込みごはん

ごはんは、白いごはんとコーンの炊き込みごはんから選ぶことができます。私は、炊き込みごはんにしました。コーンが甘くておいしかったです。

良いなと思ったのは、「本日のデリ」がお店の前に写真付きで紹介されていたこと。

食べたいデリを決めてから列に並ぶことができるから、ショーケースの前で焦ってしまうことがありません。

お店は広く、1人でも入りやすい雰囲気なので、パンや麺類よりごはんが食べたいというときにぜひ!

 

Cafe&Meal MUJIセレオ 八王子
東京都八王子市旭町1-1 セレオ八王子北館4F
JR八王子駅よりすぐ
10:00~21:00

7月24日(水)にオープンしたイタリアンレストラン「Gatto di Mare【ガットディマーレ】立川」(立川駅)

JR立川駅南口より徒歩4分。7月24日(水)にオープンしたばかりのイタリアンレストラン「Gatto di Mare【ガットディマーレ】立川」に行ってきました。

ガットディマーレ

店内は、女性好みのかわいい雰囲気。

テーブル席とカウンター席がありますが、訪れたときはお一人様も全員テーブル席に案内していました。

続きを読む

カフェで気軽に冷やし麺「カフェ・ベローチェ 立川南駅前店」(立川駅)

立川駅周辺には、北口に1軒、南口に2軒の計3軒「カフェ・ベローチェ」があります。

今回訪れた「カフェベローチェ 立川南駅前店」は、JR立川駅から徒歩2分のところにあり、自分が訪れるときはおひとりさまが多く静かなので、時々利用しています。

カフェベローチェ 立川南駅前店

今回は、7月初めに販売を開始した「冷やしジャージャー麺(税込690円)」をいただきました。

カウンターで注文と会計をし、ドリンクのみを受け取り、好きな席に座ります。

「冷やしジャージャー麺」は、席にもってきてくれました。

続きを読む

甘いもの好きにおすすめのふわふわパンケーキ「幸せのパンケーキ 吉祥寺店」(吉祥寺駅)

吉祥寺駅周辺には、「オリジナルパンケーキハウス」「FLIPPER'S」などたくさんパンケーキ店がありますが、今回は、レンガ館モールの3階にある「幸せのパンケーキ 吉祥寺店」に行ってきました。

幸せのパンケーキ 吉祥寺店
作り立てにこだわっており、パンケーキは提供まで20分かかるとのこと。

混雑時はさらに20分かかるそうなので、時間に余裕があるときしか行けませんが、こだわりの味をいただくことができるとのことで楽しみにしていました。

続きを読む

世界一のチョコレートが食べられるカフェはランチもおすすめ!「自家焙煎珈琲とショコラ専門店 BONS」(立川駅)

自家焙煎珈琲とショコラ専門店 BONS

JR立川駅南口より徒歩2分。「立川ワシントンホテル」の裏にあり、今年の春オープンした「自家焙煎珈琲とショコラ専門店 BONS」に行ってきました。

おいしいコーヒーとイタリアのミラノで行われた国際大会で世界一に輝いたチョコレート「ショコラティエ エレガンス」がいただけるカフェですが、ランチも充実していておすすめです。

続きを読む

ニューヨークの朝食の女王「サラベス」で1人ディナー「サラベス ルミネ新宿店」(新宿駅)

ニューヨークやフロリダにあり、「ニューヨークの朝食の女王」と呼ばれている「サラベス」に行ってきました。

訪れたのは、「ルミネ2」の2階にある「サラベス ルミネ新宿店」。

私がお店の前を通るときはいつも並んでいるほどの人気店ですが、この日訪れたのは平日の20時前ということもあって、すぐ入ることができました。

サラベス ルミネ新宿店

店内は、8割くらい席は埋まっており、半分くらいが女性のお1人様でした。

パンケーキやフレンチトースト、エッグベネディクトの専門店は、1品の量が多く、1人で行くと1種類しか食べられないことが多いですが、こちらは、お1人様にうれしいディナー限定のセットメニューがあります。

それが、この日オーダーした「ハーフ&ハーフ ディナーセット(税別1,980円)」。

ハーフ&ハーフ ディナーセット

ハーフのエッグベネディクトとパンケーキ or フレンチトーストに、ミニスープとドリンクがついたお得なセットです。

すぐにスープが運ばれてきました。

スープは、「ベルベッティークリーム トマトスープ」。

ベルベッティークリーム トマトスープ

とろけるチーズがトッピングされています。

スープはトロリとしており、飲むというより食べるスープという感じ。優しい味でとてもおいしかったです。

チーズを混ぜて溶かしながら食べるとまた違った味わいになり、1杯で2度楽しむことができます。

エッグベネディクトは、「クラシックエッグベネディクト」「スモークサーモンエッグベネディクト」の2種類から選べます。

クラシックエッグベネディクト

今回は、お食事メニュー人気No.1の「クラシックエッグベネディクト」にしました。

イングリッシュマフィン、ハム、半熟卵、それぞれのバランスが絶妙でとてもおいしいです。

今まで食べたエッグベネディクトのなかで、いちばん好きかも。サラダが添えられているのも、またうれしいです。

スウィートアイテムは、「フラッフィーフレンチトースト」「レモンリコッタパンケーキ」「バターミルクパンケーキ」から1品選べます。

バターミルクパンケーキ

私は、「バターミルクパンケーキ」をチョイス。

パンケーキ2枚にいちごとバナナが添えられています。

いちごとバナナ

シンプルなパンケーキは、毎日食べたいくらい。

このままでも十分おいしいですが、お好みでメープルシロップとホイップクリームをつけていただくこともできます。

メープルシロップとホイップクリーム

ホイップクリームは甘さはなく、軽い塩気があります。とても好みの味で全部いただきました。

ドリンクは、メニューから選べます。私は、アイスティーにしました。

アイスティー

1人でエッグベネディクトもパンケーキも食べられるセットメニューは、とてもうれしいです。

またすぐにでも訪れたいくらい、すべておいしかったです。

 

サラベス ルミネ新宿店
新宿区新宿3-38-2 ルミネ2 2階
JR、小田急線、京王線 新宿駅南口より徒歩1分
9:00~22:00