元ヒキ新人デザイナー日記

今はグラフィックからウェブに転職中です。

書店巡り② 〜渋谷、池袋〜

1 . 「Flying books

f:id:hitorinoyume:20170123142710j:image

古書サンエーという本屋さんの2階にあります。サンエーとは別に、少しマニアックな書籍を揃えているそうです。デザイン系の本をちらりと見て帰りました。騒がしい外とは反対に、落ち着いたとても良い雰囲気の店内でした。カウンターもありワインやコーヒー等飲める様です。

f:id:hitorinoyume:20170123142725j:image
f:id:hitorinoyume:20170123142734j:image

 

1 . 「ジュンク堂書店 池袋本店

f:id:hitorinoyume:20170123142659j:image

言わずも知れた大型書店です。地下1階から9階まであります。平日朝なのでゆったり見れました。
本のジャンルが階ごとに別れているので方向音痴の僕でも迷わずに歩ける所が好きです(笑
またフロアごとに本を見ている客層の変化が分かるのが面白いです。

f:id:hitorinoyume:20170123142701j:image
チェーンソーで彫られた熊がいました。本を読んでます(笑

キャリアデザイン入門[I]基礎力編

キャリアデザイン入門[I]基礎力編

日経文庫

 

多分タイトルで興味をなくす人が大半かも知れない。自分もこのタイミングじゃなかったら読まなかったと思うけど、想像以上にいい本だった。

 キャリアの話については特に心動かされることもなく勉強になるなぐらいの気持ちで読んだ。ただ、10〜15年は「筏(いかだ)下り」の時期として目の前の仕事に集中して、30ぐらいからは本当に打ち込んでいきたい仕事に絞る「山登り」の時期として仕事に向き合うという考は、なるほどと思って印象に残っている。

 もう少し読み進めると、後半の方で、サブタイトルにもある基礎力について書かれている章がでてくるけど、これがめちゃくちゃ参考になった。大学とかでキャリアの授業を受けてきた人だと、見慣れた知識や言葉なのかも知れないけど、ずっと美術系でろくに社会について学んでこなかった自分にとっては新鮮だった。特に新入社員をやっている今、対人能力、対自己能力の話はとても参考になった。正直、キャリアデザインの本に、働く上での必要な能力とか態度に対する突っ込んだ内容をそこまで期待してなかったんだけど、誤解だったみたいだ。思わず二巻目もアマゾンでポチった。

書店巡り① 〜神保町〜

今回は神保町の本屋さんを三店見てきました。

 

1.magnif マグニフ

f:id:hitorinoyume:20161009012249j:plain

 

ファッションやアート系?の雑誌がたくさん置いていました。
それ以外にも関連書籍や雑貨があったり、見ていて飽きないお店です。
入店してすぐに、昔の広告がたくさん並べてある箱があって、しばらくそこを漁ってました笑
色々見ていて楽しかったです。次ぎ行ったらいくつか買おうと思ってます。

 

2 . 「Bohemian's Guild

f:id:hitorinoyume:20161009013501j:plain

 

とにかく画集等の美術関係の本がたくさんあります。デザイン関連の書棚もありました。
くつろぐ事を一つのコンセプトにされている(ボヘミアンズ・ギルド - BOOK TOWN じんぼう)とのこと。
確かにリラックスできる雰囲気があり、どの本も面白そうだったので思わず長居させていただきました。
その時は画集に気を取られて、2階がある事に気づかず出てしまったのでまた行きたいです。

 

3 .南洋堂書店

f:id:hitorinoyume:20161009020644j:plain

 

建築関係の本が専門の本屋さんです。
僕が行ったときは土日だったので、三階の古書スペースも解放されていました。 
一階、二階が吹き抜けになっていて、よくある古書店のイメージとは違い、
開放感があったのが印象的でした。
建築の事は素人なんですが、建築専門の書店だけあって建物も凝ってる感じがしました。