一坪グリーンスタイル🌱

花器集め好きのブログ。シンプルに一輪の存在感を。自宅でできる簡単なグリーンの活け方をご提案。

買うならココ‼︎【フラワーベースのおすすめショップ7選】2019年版

 

f:id:hitotsubogreen:20190212170826j:image

『お花活けたいけど、フラワーベースってどこで買うの?!』

って声をよく耳にします。

いざ探そうとするとなかなか見つからないものなんですよね、

 

 

そこで本日は番外編、

わたしがよく使っているフラワーベースのおすすめショップ7選をご紹介します!

 

 

(※以下順不同です)

 

  1. Francfranc
  2. ニトリ

  3. ACTUS

  4. TODAY’S SPECIAL

  5. B‐COMPANY

  6. George's

  7. Natural Kitchen

 

 

 

1.【Francfranc】

www.francfranc.com

言わずと知れた有名ショップ。

店舗数も多いし、オンラインショップの品数も充実しているのでむちゃくちゃ便利。

わたしのブログでもちょくちょく登場しています。

f:id:hitotsubogreen:20190212171352j:image

一輪挿しというよりかは少し大きめのベースが多い印象。

シンプルなものから、柄の入った派手めのベースまで種類は豊富です。

わたしもシンプルなグレーのベースとフォルムが可愛い白の陶器を購入しています。

 

www.hitotsubo-greenstyle.com

 

 

 

 

.【ニトリ】

www.nitori-net.jp

その名の通りお値段以上。ニトリ様様。

買い物にいくと数時間くらい平気で悩みます。

インテリアと一緒にディスプレイされているので、ついつい欲しくなってしまうんですよねえ。

f:id:hitotsubogreen:20190211150058j:plain

ガラスベースが多い印象ですが、変形型のベースなどもあります。

一番左のベースは、球根栽培やお花を束で活けたい時にお洒落に見せてくれるヘビロテアイテムです。

www.hitotsubo-greenstyle.com

 

 

 

 

3.【ACTUS】

online.actus-interior.com

わたしが愛してやまないACTUSさん。

とにかく店舗もベースもお洒落で空間作りのプロです。

f:id:hitotsubogreen:20190211145621j:plain

めっちゃ持ってる。笑

和のものから洋風に合いそうなガラスベースまで。

同じシリーズでサイズ違いがあるので、思わず揃えたくなります。

最近は首都圏にも店舗数が増えてきて利用しやすくなりました。

www.hitotsubo-greenstyle.com

 

 

 

 

4.【TODAY‘S SPECIAL】

www.todaysspecial.jp

「今日をどう楽しむか?」をコンセプトに暮らしに寄り添う雑貨やインテリアなど幅広く揃ってる今いちおしのお店です。

都内だと新宿・渋谷・日比谷・自由が丘に店舗があります。

f:id:hitotsubogreen:20190211145808j:plain

少々お値段はしますが、しっかりとしたデザイン性抜群のベースがある印象。 

ドライフラワー・ハーバリウム・観葉など植物に関連しているものも多く、「育てる」ツールが豊富なお店です。

www.hitotsubo-greenstyle.com

 

 

 

 

5.【B‐COMPANY】onlineshop.b-company.co.jp

家具やインテリアで有名なB-COMPANYさん。

オンラインショップに花瓶はありませんが、お店に行くと店舗ごとに異なるフラワーベースがあるのが魅力。

それぞれ店長さんのセレクトなんですかね?

f:id:hitotsubogreen:20190211145932j:plain

わたしはブリキ製の花瓶と平たいガラスベースを購入しました。どちらも重宝しています◎

タイル製のコースターなどもかわいいので是非一緒に見てみてください!

www.hitotsubo-greenstyle.com

 

 

 

 

6.【George’s】

www.georges.co.jp

George'sさんは、こころをゆたかにしてくれる日用品をコンセプトにみんなが楽しめるような雑貨が揃っているお店です。

ごりごりのヘビーユーザーです。

f:id:hitotsubogreen:20190211150014j:plain

フラワーベースも置いてあるのですが、わたしが購入したものはお冷とか飲料用のポット。笑

枝物用に大きいベースを探してたんですよね〜。模様が可愛くてひとめぼれ。

www.hitotsubo-greenstyle.com

 

 

 

 

7.【Natural Kitchen】

www.natural-kitchen.jp

ラストはなんといっても価格帯が魅力なNaturalKitchenさん。

ほとんどのベースが100円!

100円のクオリティではないんです。

季節・イベントごとに変わる可愛い雑貨も必見。

f:id:hitotsubogreen:20190211150211j:plain

ここではミニベースたちを購入。

このサイズを持っておくと、ブーケなど活け変えるのにとても便利。

www.hitotsubo-greenstyle.com

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

どこもわたしが通いつめているおすすめショップばかりです。

今後も随時ご紹介していきますね!

少しでも参考にしていただければいいなと思います。

この時期おすすめ花材!くるくるゼンマイ

 

こんばんは!

最近はなかなか更新ができていなくて...

 

お花を見ることでもちろん癒されますが、お花を活けて飾る行為自体が自分の心に余裕を生んでくれているのかなあと感じます。

忙しくても飾るようにしよう〜〜

 

ちなみに人は眠っている間に運気を補充すると考えられているので、寝室に生花を飾ることはとてもいいことなんです!

実は干支によって方角や色なども色々変わってくるみたいで...(知らなかった)

 

まあ運気アップもいいのですが、わたしはやっぱり好きなお花の好きな香りの中で眠ることがいちばんの幸せだと思っています。

 

f:id:hitotsubogreen:20190130230108j:plain

 

・センニチコウ

・ゼンマイ

・リキュウソウ

 

ぱぱっと朝に活けてきました。 

この時期は常にゼンマイ活けている気がする。笑

 

f:id:hitotsubogreen:20190130230141j:plain  

 

なんともクルクルが可愛いので。

もういっちょ。

 

f:id:hitotsubogreen:20190130230230j:plain

 

食用とは違って、むちゃくちゃ硬いです。

一瞬ハサミで切れないかと思うくらい。

もちろん食べられません!

でも持ちがとてもいいので、買っておくと色々なお花と合わせられて長く楽しめますよ♪

 

f:id:hitotsubogreen:20190130230304j:plain

 

ACTUSさんで購入したお気に入りのフラワーベースに活けました。

 

▶︎フラワーベース

ACTUS

 

▶︎コースター

NaturalKitchen

 

かわいい!!球根付きのお花を水栽培中。

 

昨日携帯を新しくしたら、LINEのトーク履歴が全部ふっとびました。

 

どーーーん

 

こうなることを恐れてバックアップをとったはずだったのに。

 

詰めがあまかった......

(そう、わたしの人生だいたい詰めがあまい)

 

 

iPhoneXS

噂には聞いていましたがカメラが綺麗!! 

 

今まで待ち受けはネットで拾った画像だったのですが、綺麗な壁紙に設定したくてアプリをインストール。

 

https://itunes.apple.com/us/app/beautiful-wallpaper-500-sheets/id706533906?mt=8

 

これが優秀でびっくり◎

綺麗な壁紙が4万枚以上あって...

 

 

......とりあえず見きれない。笑

 

無料ダウンロードできるので、ひたすら保存してたら日が暮れました。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

本日のお花はムスカリ。

 

\(球根付き)/

 

 

f:id:hitotsubogreen:20190127133909j:plain

 

もう愛でたくなるようなかわいさ。

ムスカリの語源は[ムスク]に香りが似ていることからつけられたそう。

ほんのりと香る匂いに心が癒されます。

 

f:id:hitotsubogreen:20190127134028j:plain

 

このほんのりと色付いた淡いブルーの色合いも魅力。

 

今の時期によく販売されているヒヤシンスの栽培キットがわたしを迷わせました。

......が、ここはだいすきなムスカリさん一択ということで。

 

f:id:hitotsubogreen:20190127134133j:plain

 

これから咲くチビも控えてますね。

(つくしみたい)

 

球根を水栽培する時のポイントは、

水を入れすぎないこと!!!

球根のおしりが浸かるかどうか程度で十分◎

 

不要な排出物を根から出すため、ほっておくと水が白く濁ってきます。

できるだけ小まめに(最低でも週に1回)お水を替えてあげるといいと思います。

 

f:id:hitotsubogreen:20190127134227j:plain

 

ちなみに今回のベースは以前100円ショップで購入したもの。

 

用途はキャンドルホルダーですが球根栽培にジャストフィット☆

 

ジャムの空き瓶などでも代用可能ですので、興味もたれた方は是非チャレンジしてみてください。

 

 

▶︎フラワーベース

DAISO

 

▶︎木目ボード

NaturalKitchen

 

 

【実みたいなお花】グリーン×グリーンでシンプルに。

 

相変わらず寒い日が続きますね。

でも冬の晴れ間はなんだか嬉しくなります。

 

本日は少し足をのばして鎌倉・江ノ島方面へお出かけ。電車に揺られています。

 

学生時代によく遊びに行った江ノ島。

大人になってからは車で行くことが多くなりましたが、電車に乗ると何故かあの頃にタイムスリップしたみたいな感覚になるんですよね。

色褪せない思い出の地です。

 

 

 

本日はこちらのお花を活けてきました。

 

f:id:hitotsubogreen:20190119223022j:plain

 

・アオモジ

・グリーンナップル(スカビオサ)

 

 

え?これスカビオサ?

 

ふきのとうみたいな、

ニコちゃん大王(分かるかな笑)みたいな、

れっきとしたスカビオサ!

 

ズームアップ

 

f:id:hitotsubogreen:20190119223107j:plain

 

もういっちょ

 

f:id:hitotsubogreen:20190119223151j:plain

 

かわいい〜!!!

 

このボコボコした1個1個がお花になっていて、

アンテナみたくぴょんぴょん伸びてくるんです。

まさにニコちゃん大王(しつこい)!!

 

 

季節の枝物アオモジと一緒に

グリーン×グリーンで。

 

f:id:hitotsubogreen:20190119223226j:plain

 

フラワーベースはACTUSさんで購入。

 

 

 

みなさんも良い週末を〜!

 

お花の写真を綺麗に撮るポイントとは?撮影に使えるアイテムも!

 

本日は箸休めで花活け

 

f:id:hitotsubogreen:20190108212757j:plain

 

・クレマチス

・スイートピー

・ブプレニウム

 

だいすきなブルー系。

どうしても好きな色を選びがち...

 

 

お花のブログを書いてるうえで、わたしがいちばん重きを置いているのが写真の撮り方。

綺麗な花を綺麗なまま写真で伝えるのは意外に難しい。

 

f:id:hitotsubogreen:20190108212852j:plain

 

ポイントとなるのは【光】【構図】

 

 

まずはお花をとるうえで命になるのが【光】

中でも自然光に勝るものはないです!

太陽様様。

晴れたおやすみの日は朝からひたすら撮影しています。

 

f:id:hitotsubogreen:20190108212935j:plain

 

直射日光だと強すぎて色が飛んでしまうこともあるので、日によってレースカーテンをひいたりしています。

 

本当はすべて自然光の元で撮りたいのですが、

どうしても平日は日が落ちてからの帰宅になってしまうのでなかなか撮影ができません。

そんな時最終手段というか、秘密兵器として使っているものがこちら。

 

www.amazon.co.jp

 

 

コンパクトなLEDライト~ (ドラえもん風)

 

これ便利。

一眼のカメラや三脚にも取り付け可能ですが、軽いのでわたしは片手で持ちながら撮影しています。

つまみで明るさと色温度が変えれるので、部屋や背景に合わせて調節。

以前ブログに載せたこちらの写真も、実はこのライトを使用して撮ったもの。

 

 

f:id:hitotsubogreen:20181211223953j:plain


自然光にはかないませんが、十分すぎる対応力◎

重宝しています。

 

 

 

f:id:hitotsubogreen:20190108213017j:plain

 

話を戻して、 

あとひとつ重要なポイントが【構図】

構図ってなると難しく聞こえてしまいますが、注意することはひとつ。

メインとなる写真のお花の上下を絶対に切らないこと!

特に下はフラワーベースの下まできっちり写真に入れること。

このブログはベースも紹介しているので当たり前に入れているのですが、アレンジだったりミニブーケを活けたりした際にも同じことです。

 

お花はどこからはえているかがとても重要。

切り花になっても、何に活けられているか分からない写真だとなぜか違和感を覚えてしまうのですね。

ボリューム感をきっちりと伝えることもお花を綺麗にみせるために大事なことだと思います。

f:id:hitotsubogreen:20190108213114j:plain

 

 ▶フラワーベース

お花屋さん

 

▶コースター

NaturalKitchen

花活けとは足し算?引き算? 大事なのは◯◯

 

「あなたにとって、花活けとは何ですか?」

 

(TVチャンピオン風)

 

 

 

 

先程まで録画したログハウス王を見てました影響で、

ふとこんな質問をされたらという妄想に駆られました。笑

 

やっぱりひとつの道を極めた人は頼もしくかっこいい。

 

 

人生で何か極めた◯◯はわたしにはないけれど、もし今生活の中心になっている花活けがあなたにとって何ですか?と問われたら何か気の利く答えが言えるのか。笑

 

 

わたしの語彙力では無理だろうな〜〜。

 

 

そもそも趣味として始めた花活け。

定義すら未だによく分かってない。

 

 

わたしが毎日お仕事で作っているフラワーアレンジメントは、隙を見せないように綺麗につくりこむもの。

いわゆる【足し算の美学】

 

いけばなは、いかに少ない本数で豊かな空間を作り出すもの。

こちらは俗に言う【引き算の美学】

 

同じお花と言えども両者まったく分野が異なるんですよね...

 

 

では、わたしがブログに載せている花活け(一輪挿し)とはどちらになるのでしょうか。

 

 

ん〜。

これがまた難しく区分しにくい。

 

どちらかと言うと少ない本数で空間をつくるものなのでいけばなの引き算の美学に近いかなとは思います。

 

専門的なことを言い出したらきっと色々あると思いますが、感覚・感性でやっていることを難しく考えたくはないですよね。

 

 

ただ活ける際にひとつだけ大事にしていることがあるとすれば、それは【花と器のバランス】

 

これだけです。(偉そう)

 

花活けは、フラワーアレンジやいけばなと違ってお花だけが主役ではないんです。

お花が目立ちすぎても、器が目立ちすぎても綺麗な花活けにはなりません。

双方のバランスがとれて初めて素敵だなあと思える空間になるとわたしは思っています。

 

とはいえ、花活けにルールはないので活けた人の個性がでるのもまた魅力のひとつですね。

 

 

 

だいぶ前置きが長くなりましたが、

本日のお花

 

f:id:hitotsubogreen:20190108225908j:plain

 

・スターチス

・スプレーカーネーション

・白塗りの枝

 

 

白×白×白×ついでに器も白!!

 

お花を目立たせるために背景は黒にしてみました。

カーネーションは花びらの形が珍しいタイプのものを使用。

すべて元々は1本だった花材を短く切り分けて活けています。

 

f:id:hitotsubogreen:20190108230436j:plain 

 

f:id:hitotsubogreen:20190108230330j:plain

 

間口が広いのでたくさん入りました。

花器の丸っこいシルエットを生かしたくて、あまり高さを出さずに活けています。

 

f:id:hitotsubogreen:20190108230528j:plain

 

花器はFranc francさんで購入。

フォルムとデザインにひとめぼれ。

ぶつぶつがかわいいです♪ 

 

 

▶︎フラワーベース

 Franc franc

 

今が旬!金柑の効能とは?!

 

キンカン、、、?

 

そう金柑!!!

まさに冬の旬です。

 

f:id:hitotsubogreen:20190104214604j:plain

 

お花屋さんで切り花として売られていました。

めずらしい〜〜!

 

この枝ぶりと実の付き方、もうバランス抜群◎

持ってるフラワーベースに絶対合う!と思って購入しました。

 

鼻を近づけると、ほんのり柑橘の匂いがして幸せ〜〜

 

f:id:hitotsubogreen:20190104214650j:plain

 

f:id:hitotsubogreen:20190104214741j:plain

 

金柑といえば、この熟した実でつくる黄金色の甘露煮が絶品ですよね。

はちみつ漬けやジャムなどにする方も多いらしく、意外に色々とアレンジ方法があります。

 

柑橘系は皮にいちばん栄養が含まれているので、皮ごと食べる金柑は栄養価がとても高いんです!

 

・風邪(喉の痛み)の緩和

・美容効果

・血液サラサラ(血流改善)

・デトックス効果(腸内環境改善)

 

などなど挙げだしたら嬉しい効能がたくさん。

 

お正月休みで美味しいものをたらふく食べた結果絶賛胃もたれ中のわたし。

腸内環境改善の効果に是非ともすがりたいです。笑

まさにいま食べるべき食材ですね。

 

 

ただ、あくまで切り花として購入した金柑は鑑賞用。

調理する際はスーパーなどで購入したものにしようと思います。

 

ちなみに栄養が豊富と言ってもやはり食べすぎは禁物。

甘露煮にすると糖分も高いので、多くても1日5個くらいを目安にするといいみたいです。

まあ少量を継続することが大切ですね。

 

f:id:hitotsubogreen:20190104214844j:plain

 

以前もブログに登場したことあるフラワーベース。わたしのお気に入りのひとつ。

ACTUSさんで購入しています。  

 

綺麗なブルーと金柑のオレンジ色の対比がたまらなくすきです。

 

 

▶︎フラワーベース

ACTUS

 

▶︎コースター

キャンドゥ

 

 

【活け直し】元気がなくなったので、茎を短く切って雰囲気を変えてみました!

 

本日は仕事初め!

まだ三が日だよ〜と思いつつ、

毎年のことながら近隣のオフィスへお届けするお正月花をつくりました。

お正月花は華やかさが命ですからね。

喜んでいただけるといいな〜〜

 

 

 

自宅では平たいガラスベースにお花を活けました。

 

f:id:hitotsubogreen:20190101204903j:plain

 

 

と言っても実はこのお花、数日前に花瓶に活けていたもの。

 

 

f:id:hitotsubogreen:20190101204942j:plain

 

 

・ラナンキュラス(ピンク)

・ギリア

・アストランチア(ピンク)

・リキュウソウ

・ペパーミント

 

わたしのすきな小花ばかり〜~!

花束に使用する常連たちです。

特にミント・リキュウソウはかわいい花束を制作するうえで必ず間に挟みたいグリーン。

たくさん入れてもくどくならなくて、お花との馴染みが抜群なのです◎

 

 

f:id:hitotsubogreen:20190101205041j:plain  

 

ちなみに白のフラワーベースはお花屋さんで、コースターはNatural Kitchenさんで購入したものです。

 

ラナンキュラスがだいぶ花開いて頭が重たくなってきたのと、アストランチアの下の部分が数輪枯れてきてしまったので首元を切って元気なお花だけ活け変えました。

 

 

そうするとこんな感じに〜

 

f:id:hitotsubogreen:20190101205135j:plain

 

 

涼しげ!

ちなみにニトリさんで購入したプランター受けを下に敷くとこんな感じ~~

 

 

f:id:hitotsubogreen:20190101205226j:plain

 

 

また少し雰囲気が変わりますよね。

 

 

f:id:hitotsubogreen:20190101205338j:plain

 

 

f:id:hitotsubogreen:20190101205434j:plain

 

 

自宅にミニブーケを飾っても、持ちの良さは花ぞれぞれです。

そういう時はブーケをくずして、元気な花だけ選抜して活け変えるとまた違った角度でより長く楽しめます。

 

平たいベースなのでテーブルコーディネートの一部として食卓の真ん中ににあっても素敵かと思います♪

 

 

 

▶︎平たいガラスベース

B-COMPANY 

 

▶︎白×グリーンコースター

Natural Kitchen

 

▶︎プランター受け

ニトリ

 

 

 

簡単【お正月花】水引き・ベアグラスをポイントに。

 

2019年、元日

 

みなさま、

あけましておめでとうございます。

 

世間で言う、平成最後のお正月。

いかがお過ごしでしょうか?

 

わたしは昨日からの豪勢な料理で、

元旦より胃腸薬にお世話になっております。

毎年のことなので気を付けてはいるんですが、

ついつい食べ過ぎてしまうんですよね。

いい加減学習しないと...

 

 

f:id:hitotsubogreen:20190101135133j:plain

 

 

ささやかですがお正月花も活けました。

 

・若松

・ピンポンマム(ホワイト)

・ラナンキュラス(イエロー)

・カーネーション(ムラサキ)

・ベアグラス

 

松+(ピンピンマム・カーネーション・ラナンキュラス)はわたしの鉄板です。笑

真ん中の色が外側の色と異なるピンポンマムがかわいくておすすめです。

 

 

f:id:hitotsubogreen:20190101135211j:plain

 

 

今年はプラスでベアグラスを巻いて水引きも付けてみました。

ベアグラスは結構固くて、側面で手を切ってしまいそうになるので扱う際は気を付けてください。

 

ゴールドとシルバーの水引きは、

Youtubeを何度も巻き戻して半泣きになりながらあわじ結びを作りました。笑

心折れそうでしたが、水引きがあるのとないのでは華やかさがまったくちがいますからね。

 

あわじ結びの結び方 水引 【さん・おいけ】 - YouTube

 

 

f:id:hitotsubogreen:20190101135300j:plain

 

フラワーベースは、これまたニトリさんで購入。

綺麗なコバルトブルー色にひとめぼれ。どうも青色に目がなくて。

お正月花や和のお花を活ける際に使えそう!

よきよき。

 

 

▶︎フラワーベース

ニトリ

 

 

 

今年も引き続き、

月に20記事を目標に更新がんばりたいと思います!

(たったいまきめました。笑)

 

みなさまの更新も大変楽しみにしております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

…今晩は昨日のすき焼きの残りにうどん入れる感じかな。

 

 

 

 

草花グリーンをガラス花器に入れてさわやかに!

 

昨日でようやく仕事も納まりほっとひといき。

年末の特番を見ながら寝正月することを夢見て乗り切りました。

 

ここ数日ブログを更新出来なかったのが無念...

 

f:id:hitotsubogreen:20181230113340j:plain

 

本日はだいすきな草花グリーンを活けました。

 

・ナズナ

・ラグラス

・リキュウソウ

 

普段主役を張ることはない草花。

でもその飾らないかわいさには人を引き付ける魅力があります。

わたしもナズナやリキュウソウはよく花束に入れますが、

ラインがとても繊細で入れると花束に動きを出してくれます。

特にリキュウソウは、おしゃれでかわいいブーケを作るうえで必需品です◎

お花屋さんでも通年手に入ると思います。

 

ちなみにラグラスは ″うさぎのしっぽ″ という意味。

まさに‼ですよね〜

小さい頃公園にたくさん生えていて、摘んで遊んでいた覚えがあります。

(ごめんなさい)

 

どちらかと言えば夏っぽい爽やかなグリーンですが、冬の時期こそ新緑が恋しくなるものかなと感じます。

 

 

f:id:hitotsubogreen:20181230113417j:plain

 

本日のフラワーベースはニトリさんで購入。

中に気泡が入っている厚めのガラスでできています。

口がわりと広めなので一輪挿しというよりかは、茎が太めのお花やミニブーケなど活ける際に活躍しそうです。

 

グラスベース スキューマ(S) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

あ!これリンク貼れてます?

ずっとやりたかったのですが、貼り方が分からなくて。

ニトリさんの花器は小さいガラスベースから、和物までよりどりみどりでついつい欲しくなってしまいます。

何よりも安い〜〜〜。本当コレにつきる!

 

ニトリさんのショップでインテリアに合わせてディスプレイされてるのもおしゃれで参考になるので行った際は注目してみてください。

 

 

 

ーーーーーーーーーー

★追記  12/31 

 

最後になりましたが...

ブログを始めてまだ1ヶ月弱。

毎日が試行錯誤の連続!

色々な方のブログを拝見して、自分にはない観点・世界観が面白かったり、こうゆうふうに読みたいと思うブログってつくっていくんだ〜と感銘を受けてたくさん勉強させてもらいました。

ブログを書くどころか、読むのもど素人だったわたしにとってはとても刺激的な1ヶ月でした。

 

まだまだ手探りではありますが、これからも読んでいただいている方に少しでも役に立つ・見やすいブログを書いていこうと思いますので、

来年もどうぞよろしくお願いいたします。