【ストラテジーアプリ】Polytopiaを語りたいだけのブログ

Polytopiaにハマった人が、ゲームを語りたいがために作成したブログです

都市レベルアップボーナス一覧【状況によって変化する最善の選択肢】

 polytopiaでは都市のLvを上げると2種類のレベルアップボーナスが表示され、どちらか1つを選ぶことができる。
 選ばなかったボーナスはその都市では2度と獲得することが出来なくなる。(Lv5以降のボーナスを除く)

 下記の情報は、このサイト様http://polytopia.blog.jp/archives/7557267.htmlを参考にさせて頂きました。


Lv.1→2
製作所 Workshop(産出量☆+1/ターン)

 or
探索者 Explorer(都市周辺の雲が晴れる)

Lv.2→3
防壁建設 City wall(都市での防御ボーナス400%)
 or
☆5ボーナス Resources(☆5がもらえる)

Lv.3→4
人口増大 Population growth(人口+3)
  or
都市圏拡大 Border growth*(文化圏が最大5×5マスに拡大)

Lv.4→5
公園 Park(Score+250p)
 or
巨人 Super unit(巨人が1体出現)

Lv.5以降
公園 Park(Score+250p)
 or
巨人 Super unit(巨人が1体出現)


※Lvアップに必要な人口数は、レベル数+1(例 Lv3→4なら、3+1で人口4が必要)で計算。

 

 管理者の主観込み込み評価

 

1→2 製作所【Workshop】 or 探索【Explorer

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・製作所

 ユニットの生産、都市レベルの上げ、科学技術の開発、何をするにしても☆が必要なので基本的に選ぶのはこちらになる。

 

・探索者

 半透明のユニットが出現して、周囲の地形をランダムで探索し、一定のマス数ぶん移動すると消滅する。

 探索者を選ぶことで、周囲の文明との技術交換ボーナスを狙えるのが最大の利点。
 うまくいけば序盤から☆数十個ぶんの交換ボーナスを得ることができる。
 うまくいかなくても序盤なので、リセットして気持ちを切り替えていこう。

 でも製作所を選ばないことによるデメリットはデカい。 使いこなすのが難しいボーナス。

 

2→3 防壁建設【City wall】 or ☆5ボーナス【Resources】

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・防壁建設
 都市の留守を狙われている時に防壁を建設すると効果的。 戦士を立て籠らせたら盾兵並みに堅くなる。

 逆に言えば盾兵で防衛が足りることも多いので、
 盾兵を生産するコスト(レベル2技術と盾兵☆3)と、都市レベル上げに必要な費用(☆6~7)+☆5を選ばないことによる損失を天秤にかけて選択しよう。

 

・☆5ボーナス
 基本的に選ぶのはこちら
 都市レベルを2→3へ成長させるには☆6~7が必要なので、人口増加にかかった費用をすぐに取り返せるのが魅力。

 

3→4  人口増大【Population growth】 or 都市圏拡大【Border growth

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・人口増大

 巨人をすみやかに生産できるのが最大の利点。
 ☆が少ない時や人口増加資源に乏しい場合でも、モニュメントと組み合わせることで次の都市レベルアップボーナスを速攻で狙える。
 逆に言うと、☆の数に不自由していなければ選ぶメリットが少ない。


・都市圏拡大

 都市圏が3×3から5×5に広がる。 他の都市の領土とは重複しない。

都市圏が最大16マス拡大するので、建築物を作るスペースもそれに応じて広くなるのが、人口増大ボーナスとの最大の違い。

 都市圏内に鯨を囲ったり、港を建てて交易所の効果を引き上げることもできるので、経済的な面でも有利。 基本的にはこちらのボーナスを選ぶ。

 むやみに都市圏拡大を選ぶと、交易所製鉄所建設のための良立地を一つの都市が囲いすぎてしまうので、都市圏を拡大する順番を決めておくことが大事。
 成長させる順番を決めるときは、内政している感が凄くてとても楽しい。

 

4→5 巨人【Super unit】 or 公園【Park】

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・巨人

 でかくてつよい。

 高い攻撃力とゲーム中最高の耐久力を活かした切り込み隊長役が適任。
 戦艦の砲撃で敵領土を荒らして、巨人を敵都市にねじ込むのが中盤以降の効果的な戦い方になってくる。

 占領されている都市で巨人を生産し、陥落をむりやり阻止するみたいな力技も可能。

 

・公園

 スコアを250ポイント増やす。 ドミネーションでは選ぶ意味は無いが、パーフェクションではとても重要なボーナス。

 残りの敵都市攻略の目処が付いたらこちらを優先的に選ぼう。

シングルプレイの2つのモードについて【完璧な文明と世界の支配】

 Polytopiaにはシングルプレイとマルチプレイという二種類の遊び方がある。
 シングルプレイには更に、パーフェクション(完璧)【より多くのスコアを稼ぐゲーム】ドミネーション(支配)【4っつの目標の合計値を100%にするゲーム】という2つのモードに分かれている。
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 パーフェクション
・16×16マスのフィールドの中で、30ターン以内に、より高いスコアを稼ぐゲーム。

・50,000スコアで☆×3、倍の100,000で文明アイコンの後ろに白い後光みたいなのが入る。
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 技術交換

・初めて他の文明ユニットと接触した時は「技術交換」が行われ、お互いが持っていない技術をランダムで交換し合う。 (ドミネーションにこの要素はない)

※相手文明の持っている技術を、こちらが全て持っている場合、もしくは技術レベル的に取得が不可能な場合(例えば、プレイヤー文明が技術レベル2採鉱を所持していない時、技術レベル3鍛冶しか持ってない文明と接触した場合など)は、☆5の臨時ボーナスが貰える。

 ゲーム終了後のボーナスの仕組み

・30ターンが経過しゲームが終わった後、難易度の高さと、敵文明の数に応じて追加のボーナスが加算される。

 ボーナスの内訳

難易度ボーナス

easy 110%
normal 130%
hard 150%
crazy 190%

敵文明数ボーナス 

(敵文明の数×10%)-10% 1文明なら1マイナス1で0、2文明から2マイナス1でボーナスが追加される。

・敵文明数は1~9まで選べるので、ボーナスの最大値は crazy(190%)+敵文明9(90-10%) で、270%となる。

・ボーナス最大値の場合、白い後光(100,000ポイント)分のスコアを稼ぐには、最低でも100,000÷270%の37,037スコア以上が必要になる。


 polytopiaをインストールした初期状態なら、自文明(1)+敵文明(3)で、最大210%(crazy190%+(10%×3)-10%)のボーナスが付く。


※初期状態の4文明でも☆×3(50,000スコア)は達成出来ますが、後光(100,000スコア)は敵文明9じゃないと流石にキツイので、高いスコアを目指すなら、6文明購入をおすすめします。(ダイレクトマーケティング)




 ドミネーション
・マップの広さは敵文明の数によって変わる。(1文明=11×11マス 2文明=14×14 3文明=16×16 4文明以上=18×18)

・パーフェクションと違って、以下の4項目の達成度(%)の合計が評価基準となる。

1.スピード
2.戦闘
3.滅亡数
4.難易度

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・個別解説

1.スピード
敵文明の数×10ターン以内に敵文明を全て滅ぼすと100%、1ターンオーバーごとに分母にペナルティが付く。

 例えば敵文明が3だと、3×10で30ターン以内(30÷30)にクリアすれば100%になるが、31ターンクリアだと(30÷(30+1))で97%、32ターンクリアだと(30÷(30+2))で94%になる。


※ちなみに四捨五入の関係上、1ターンオーバーしても、ドミネーション全体で100%を達成することはできる。(4文明以上の場合)
 1ターンくらい遅れても…ばれへんか! の精神でプレイしよう。


2.戦闘
・プレイヤーが1度もユニットを倒されなかった場合100%、失ったユニット数ごとに、(倒したユニット数÷倒したユニット数)の分母にペナルティが付く。

 例えば敵ユニットを20体倒して自分のユニットを1体失った場合、(20÷(20+1))で95%、40体倒して1体失ったら(40÷(40+1))になる。


※ちなみに四捨五入の関係上1ユニット失っても、ドミネーション全体で100%を達成することはできるので、(40ユニット以上倒した場合)
 1ユニットくらい氏んでも…ばれへんか! の精神でプレイしよう。


3.滅亡数
・プレイヤーが敵文明を全て滅ぼすと100%、プレイヤーが滅ぼせなかった文明の数にごとに、(滅ぼした文明数÷滅ぼした文明数)の分母にペナルティが付く。

 例えば敵文明が、別の敵文明を1つ滅ぼし、プレイヤーが敵文明を2つ滅ぼした場合、(2÷(2+1))で67%、1つだけなら(1÷(2+1))で33%になる。


※ちなみに敵文明の数は最大9までだが、1つでも他文明に滅ぼされると8÷9で0.7
8になるので100%は無理。
 1つくらい滅ぼされても…ばれへんか! の精神でプレイしてはいけない。 (いなりがはいってないやん


4.難易度
・難易度によって4段階で%が変わる。

easy  20%
normal 40%
hard  60%
crazy  100%

・crazy(100%)じゃないと、後光だけでなく☆×3も達成できないので注意。

・まとめ
 以上の4っつの項目をそれぞれ4で割って合計した数値が評価になる。

 例えば
ターン数 96%→ 96%÷4 24%
戦闘   98%→ 98%÷4 25%
滅亡数 100% → 100%÷4 25%
難易度  60%→ 60%÷4 15%

合計 89% こんな感じ。

95%以上で☆×3、100%達成で後光が文明アイコンに付く。

 購入で解禁されるvenjarなら剣士2体特攻でケリがつくので簡単に後光マークを付けられる。 それ以外なら敵文明3~4でプレイするのがおススメ。 多すぎると前述した滅亡数100%達成が、かなり辛くなる。



 長々と書いてきたけど要するに、難易度crazy指定ターン数以内ユニットを氏なせず自分以外の全部の文明をほろぼせばいいという話でした。

ユニットのステータス一覧【寸評つき】

ステータス解説

 攻撃力。 与えるダメージ数を決める。
 防御力。 被ダメージ数と反撃ダメージ数を決める。
 移動力。 1ターンに移動できるマス数を決める。
 HP。 与えるダメージ数、被ダメージ数、反撃ダメージ数を決める。 この値が0になるとユニットは消滅する。
 遠距離攻撃。 2なら2マス離れたユニットへ、3なら3マス離れたユニットへ攻撃できる。
 生産するのに掛かる☆の数。


前提技術レベル 0

戦士 warrior
f:id:hitoyotan:20190418153107p:plain:w50

攻2 防2 速1 体10 遠1 費☆2
・前提技術 なし


 最も安くて最も早く生産でき、なおかつ程々の強さを持っている序盤の優良ユニット。


巨人 giant
f:id:hitoyotan:20190418153352p:plain:w50

攻5 防4 速1 体40 遠1 費☆-
 スキル 移動後攻撃不可(マイナススキル)
・前提技術 なし


 高い攻撃力、並外れた体力、最遅のスピードを持つタンクユニット。
 神殿のランダム効果と都市レベル5以上の報酬で出現。 ☆では購入出来ない。


前提技術レベル 1

騎兵 rider
f:id:hitoyotan:20190418153218p:plain:w50

攻2 防1 速2 体10 遠1 費☆3
 スキル 攻撃後移動可
・前提技術 騎乗

 Oumajif:id:hitoyotan:20190418154035p:plain:w30は戦士の代わりに騎兵を持った状態でスタート。
 防衛や占領には向かないが、探索、スキルを活かした火力集中戦法が便利な特化型ユニット


前提技術レベル 2

盾兵 defender
f:id:hitoyotan:20190418153412p:plain:w50

攻1 防3 速1 体15 遠1 費☆3
 スキル 移動後攻撃不可(マイナススキル)
・前提技術 盾

 Quetzalif:id:hitoyotan:20190418154256p:plain:w30は戦士の代わりに盾兵を持った状態でスタート。
 反撃が強力な防衛ユニット。


弓兵 archer
f:id:hitoyotan:20190418153302p:plain:w50

攻2 防1 速1 体10 遠2 費☆3
・前提技術 弓術

 Hoodrickf:id:hitoyotan:20190418154334p:plain:w30は戦士の代わりに弓兵を持った状態でスタート。
 (ボートを除けば)最も安い遠距離攻撃ユニット。 戦士や盾兵の後ろから火線を集中できるのが強い。


小舟 boat
f:id:hitoyotan:20190418153514p:plain:w50

攻1 防1 速2 体-- 遠2 費☆-
・前提技術 帆走

 海の上を移動できるユニット。 体力は陸上時の数値に依存。 戦闘には向かない。


船 ship
f:id:hitoyotan:20190418153157p:plain:w50

攻2 防2 速3 体-- 遠2 費☆5
・前提技術 帆走

 小舟を☆5でアップグレートすると出現。 移動3がかなり便利。


前提技術レベル 3

剣士 swordman
f:id:hitoyotan:20190418153333p:plain:w50

攻3 防3 速1 体15 遠1 費☆5
・前提技術 鍛冶

 Vengirf:id:hitoyotan:20190418154123p:plain:w30は戦士の代わりに剣士を持った状態でスタート。
 盾兵クラスの耐久力と戦士の1.5倍の攻撃力を誇るユニット。 敵が持ってるととても嫌らしい。


術師 mind bender
f:id:hitoyotan:20190418153428p:plain:w50

攻0 防1 速1 体10 遠1 費☆5
 スキル 治癒 改心
・前提技術 哲学

 唯一の攻撃力0ユニット。 味方を回復する効果と敵を味方に改心させるスキルが実にトリッキー。


投石兵 catapult
f:id:hitoyotan:20190418153240p:plain:w50

攻4 防0 速1 体10 遠3 費☆8
 スキル 移動後攻撃不可(マイナススキル)
・前提技術 数学

 遠距離攻撃範囲が最も広いユニット。 移動後攻撃が出来ないので使う場面は限られる。


騎士 knight
f:id:hitoyotan:20190418153447p:plain:w50

攻3.5 防1 速3 体15 遠1 費☆8
 スキル 攻撃持続
・前提技術 騎士道
 一撃で敵ユニットを撃破した場合、何回でも攻撃できるスキル効果が特徴的。 防御の低いユニットが並んでいると凄いことになる(ボキャ貧)


戦艦 battle ship
f:id:hitoyotan:20190418153318p:plain:w50

攻4 防3 速3 体-- 遠2 費☆15
 スキル 探索
・前提技術 航海術

 船を☆15でアップグレートすると出現。 2マス先の霧を払える探索スキルと遠距離攻撃の相性が抜群に良い。 ☆15のコスト以上の活躍をしてくれること間違いなし。


ツリー別まとめ

・登山系
 技術レベル3
 剣士 鍛冶smithery
 術士 哲学philosophia
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・狩猟系
技術レベル2
 弓兵 弓術Archery

 技術レベル3
 投石兵 数学mathematics
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・組織系
 技術レベル2
 盾兵 盾Shields
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・騎乗系
 技術レベル1
 騎兵 騎乗Riding

 技術レベル3
 騎士 騎士道chivalry
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・漁業系
 技術レベル2
 小舟 帆走sailing
 船 帆走sailing

 技術レベル3
 戦艦 航海術navigation
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記事を書くにあたって参考にさせて頂いてるサイト様

このブログ記事は、2つのサイトを参考にして書いています。

https://polytopia.fandom.com/wiki/The_Battle_of_Polytopia_Wikia

 海外のpolytopiawiki様。 Google翻訳の力をお借りして、ゲームシステムを読んでいます。

http://polytopia.blog.jp

 日本語でユニットや科学技術などの解説をしていらっしゃるブログ。 本当にお世話になってます。



 本当なら始めに公開するべきなのですが、後からになって申し訳ございません。 遅くなりましたが、お詫びと感謝の意を申し上げます。

人口を増やす効果が得られる技術について

0.この記事を書こうと思った切っ掛け

・初めての記事ということで、まず自分がpolytopiaを始めた時に悩んだことってなんだろう? と考えたときに、都市の人口を増やす効果の技術の取得順番と効果が分からなくて初見で迷い、攻略ブログをガン見しながらプレイしていた事を思い出しました。
 なので記事では、効果別、テクノロジーツリー別にpolytopiaの人口系技術をまとめてみました。polytopiaを始めたばかりの人の参考になったら幸いです。

1.人口を1増やす系

狩猟hunting(技術レベル1)
 Bardurf:id:hitoyotan:20190418154018p:plain:w30が始めから持ってる技術。 領土内の動物資源f:id:hitoyotan:20190418152050p:plain:w30と☆2を消費し、都市の人口を1増やすことが可能になる。

漁業fishing(技術レベル1)
 Kickoof:id:hitoyotan:20190418154049p:plain:w30が始めから持ってる技術。 領土内の魚資源f:id:hitoyotan:20190418152838p:plain:w30と☆2を消費し、都市の人口を1増やすことが可能になる。

組織organization(技術レベル1)
 Imperiusf:id:hitoyotan:20190418153953p:plain:w30が始めから持ってる技術。 領土内の果実資源f:id:hitoyotan:20190418152726p:plain:w30と☆2を消費し、都市の人口を1増やすことが可能になる。

林業forestry(技術レベル2)
 狩猟から取得可能。 領土内の森林f:id:hitoyotan:20190418152811p:plain:w30に☆2で製材小屋を設置し、人口を1増やすことが可能になる。
 森林伐採して☆2を得ることができるようになる効果もあり。



2.人口を2増やす系

採鉱mining(技術レベル2)
 登山climbingから取得可能。 領土内の金鉱f:id:hitoyotan:20190418152910p:plain:w30に☆5で採掘場を設置し、人口を2増やすことが可能になる。

農業farming(技術レベル2)
 Zebasif:id:hitoyotan:20190418154143p:plain:w30が始めからもってる技術。 組織から取得可能。 領土内の作物f:id:hitoyotan:20190418152924p:plain:w30に☆5で農場を設置し、人口を2増やすことが可能になる。

帆走sailing(技術レベル2)
 漁業から取得可能。 領土内の近海に☆10で港を置くことで、人口を2増やすことが可能になる。 ユニットが近海を探索できるようになる効果もあり。(港を持ってる敵都市を占領しても、この技術がないと近海に入れない)


3.周りの建築物の数に応じて人口を増やす系

数学mathematics(技術レベル3)
 狩猟→林業から取得可能。 大型製材所を設置することが可能になる。
 大型製材所は周囲8マスにある製材小屋の数×1ずつ、人口を増やす効果がある。 投石兵f:id:hitoyotan:20190418153240p:plain:w30を生産できるようになる効果もあり。

建築construction(技術レベル3)
 組織→農場から取得可能。 風車を設置することが可能になる。
 風車は周囲8マスにある農場の数×1ずつ、人口を増やす効果がある。 設置されている建造物を取り壊せるようになる効果もあり。

鍛冶smithery(技術レベル3)
 Vengirf:id:hitoyotan:20190418154123p:plain:w30が始めから持ってる技術。 登山→採鉱から取得可能。 製鉄所を設置することができるようになる。
 製鉄所は周囲8マスにある採掘場の数×2ずつ、人口を増やす効果がある。
 剣士f:id:hitoyotan:20190418153333p:plain:w30を生産できるようにする効果もあり。

※周囲の建築物の数によって人口を増やす系統の建物は、1都市につき1つしか設置できないので注意。


4.特殊系

道路roads(技術レベル2)
 Yadakkf:id:hitoyotan:20190418154317p:plain:w30が始めから持ってる技術。 騎乗ridingから取得可能。 他部族の領土以外のマスに、☆2で道路を設置することが可能になる。
 プレイヤーの首都(最初の都市)と、首都以外の都市を繋ぐと、人口がそれぞれ1ずつ増える。 港で繋がった場合でも効果あり。

※首都と繋がってる都市なら大丈夫たが、首都との繋がりがない都市同士だと効果は無いので注意。 他文明の都市と繋げても同様に効果はなし。

寺院系
 自由精神free spirit精神主義spiritualism瞑想meditation海洋信仰aquatismによって設置可能な、人口を増やすことよりも、スコアを増やすことに特化した建設物。
 精神主義による森林寺院(森林の上にしか設置できない)は☆15、それ以外の寺院は☆20のコストが必要。 それぞれ人口を1増やす効果あり。

 精神主義(技術レベル3)は、森林寺院を設置できるようになる。
狩猟→弓術archeryから取得可能。

 海洋信仰(技術レベル3)は、海上寺院を設置できるようになる。
漁業→捕鯨whalingから取得可能。

 自由精神(技術レベル2)は、平地寺院を設置できるようになる。
騎乗から取得可能。

 瞑想(技術レベル2)は、山岳寺院を設置できるようになる。Ai-Mof:id:hitoyotan:20190418154233p:plain:w30が始めから持っている技術。
登山から取得可能。


ツリー別まとめ
 技術ツリー別人口増加テクノロジー

・登山系
 2増加→採鉱
 周囲増加→鍛冶(採鉱から)
 特殊増加→瞑想
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・狩猟系
 1増加→狩猟、林業
 周囲増加→数学(林業から)
 特殊増加→精神主義(弓術から)
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・組織系
 1増加→組織
 2増加→農場
 周囲増加→建築(農場から)
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・騎乗系
 特殊増加→道路、自由主義
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・漁業系
 1増加→漁業
 2増加→帆走
 特殊増加→海洋信仰(捕鯨から)
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 最後に

 ブログを書くことが初めてなので、日本語がおかしかったり見苦しかったりすることがあると思います。 暖かい言葉で突っ込んで頂ければ幸いです。