ひつじさんの日記

衣食住を楽しみたい。

自分と人を癒せることを学びたい

お久しぶりです。ひつじです。

誰の目も気にせず始めたブログなので、更新も自分が書きたいと思った時にしか書きませんw

 

 

「自分と人を癒せることを学びたいなぁ~」

 

そんなことを思いながら講座や資格などを検索しています。

 

東洋医学、ヨガ、アーユルヴェーダ、心理学、カウンセリング

傾聴術、カラーセラピーアートセラピー、ダイエット etc...

 

 

わたしもね、心も体も強くないんですよ。

色々しんどいこともそれなりに経験してきたし、

今でもその影響は受けています。

 

でも、今年に入って色々好転してきて。良くなってきて。

だからもっと良くなりたくて。

その方法を知りたくて。

そしたら人にも伝えられるような自分になりたくて。

 

そんな思考の連鎖が始まりました☆

 

これから始める仕事もある種の癒しの仕事なので、

身につけておいても絶対損はしないし、寧ろ強みになると思う!

いや、なるね!!

 

 

なにを勉強しようかな?

資格があったら自信がつきそうだな。

自分を認められそうだな。

まずは入門みたいな講座からかな。

 

考えているだけでも楽しいです☆

 

 

ひつじは飽き性で独学が苦手なので、なにか講座や教室に通えたらいいな~。

まずはなにを学ぶか絞らないと。

自分も安定しないと。

っていうか、仕事の勉強ももっとしないと!w

 

 

そんな感じですが、妄想を膨らませるのは楽しいですよ。

やりたいことあり過ぎるわたしですが、向上心があることだけは取り柄です!!

初めてコンサルを受けた

こんばんは。ひつじです。

突然ですが今日はコンサルタントさんと色々お話をしてきました!

 

 

最近某地元アプリを覗くことが密かな楽しみなのですが

そちらでコンサルタントの方とご縁ができてお話してきた次第です☆

 

初めは占ってもらう予定で応募したのですが、

仕事のことで悩んでいるという話をしたらコンサル系のお仕事もされているそうで

そちらからもアプローチしていきましょう!と話が進みました☆

 

占いももちろん興味はあったんだけど、実はコンサルにも興味あったんですよね!

 

「でもそういうのやるには資金が…。」

「なんか圧が凄そうだし、なにか買わされそう…。」

 

と、怯えつつ密かに指をくわえていました。

 

 

今の仕事の悩みについてはもう既に別の先生にチャット占いで占ってもらっていて(占い好きなのです)、

その結果には満足していたのですが

「なんだか面白そうなひとだな」と思ってお願いしちゃいました!

 

結果、コンサルの方だとわかりそちらメインでお願いすることになったのです☆^^

 

 

 

 

本日都内某所で待ち合わせ。

今までのメッセージではまともそうな方でしたが、

男性ということもあり「変な人だったらどうしよう…」とやや不安でした。

 

が、仕事できそうなしっかりしたイメージの男性が現れてくれたので安心しました☆

しっかりしつつそれでいて話しやすい感じで^^

 

 

 

喫茶店で雑談を交えながらお話。

まずは簡単に占ってもらいながら色々当ててもらう。

 

わたしは一度決めたら周りに止められてもそれを貫き通すタイプなんですって。

頑固なのよねーw

実際、趣味が好き過ぎて親に控えなさいと言われてもやっちゃくらいです。笑

あ、いや、でも最近は少し控えて家にも貢献しています!

 

 

今の仕事のことについても悩みを聞いてもらう。

まずは今年いっぱいは続けてみましょう、とのこと。

一応専門職でどこでも学べることではないことをするところで働いているので

12月まで勉強だと思ってやってみてそれから考えましょうと。

 

わたし今の仕事を辞める気満々だったのですが、

色々アドバイスをもらったら

「今年いっぱいまでだったら頑張ろうかな…」と思えました。

 

盗める技は盗んできます!!w

 

 

 

 

あとは最近とあるところからお仕事の依頼をいただいていて。

そのことについてもお話をしてきました。

 

自分の好きなことに関するお仕事で

わたしの趣味A・B・Cとあるとしたら(手の内がバレたくないので書きませんw)

A×B×Cと繋げて仕事としてやっていけるようにとお話をしてきました!

 

今まであれやりたい、これやりたい、という案はたくさんあったのだけど

やっとまとまりつつあるかな。

コンサルの方も「これ儲かりますよ!!」と言ってくれて

例え持ち上げてくれていたとしても素直に嬉しかった。笑

 

いや、あの人は嘘は吐いていないっ!!!!(野生の勘)

 

終わった後もアフターフォローをしてくれていて、なんと面倒見のいい方なんでしょう…。

 

 

 

 

地元アプリで格安だったので、お財布事情が寂しい感じのわたしにはもったいないくらい充実したお話ができました。

今日お話した方の期待に応えられるよう、結果を出したいですね。

 

 

まずは今すぐできる目の前のことをやっていきたいと思います!

 

 

ウオーーーーーーーーー!!!!

 

 

 

セルフバースデープレゼント

先日三十路になったので、自分にプレゼントをしました!
節目なので今後にも役立ちそうなイイモノを…
と散々悩んだ結果、


ファッションカウンセリングをお願いしました♡





昔から好きなものが多過ぎて
好きな服やアクセサリーだけを買っていたらタンスのなかがゴチャゴチャで
毎朝服を選ぶのが大変で。

好きなものがあり過ぎるから、自分が一番好きなものがよくわからない。
「好きなもの」はあるから「自分」はあるのかなという気がするようなしないようなで
本当は軸みたいなのがよくわからない。

好きな人が出来るとその人にモテたいので、
恋愛をすると余計にわからなくなる…。



「自分」って、なんだっけ?

細木数子 「幸せってなんだっけ?」風)





そんな訳で「やってもらいたい!」とネットサーフィンをしたりしなかったりでした。
初めは「ファッションカウンセリング」で検索して一番上に出てきたところにするつもりだったのですが、かなりガチでやってくれるところでお値段も本格的。

いやいや、こちらも本気ですから払いますよ? 払いますよ?

そりゃ、30年生きてきて身についたものですもの。
一回のカウンセリングでは改善し切れないですよね!

は、払いますよ? は、はらいm…(泣)


と、やや心折れていました。


「えー、なんか他にいいものないかなー?」
「普通に服買うかねー?」
「いや、でも自分に迷っている時に服買っても。。。」


なんてモヤモヤしていました。




そ ん な 折 に !




たまたま某フリマアプリの姉妹アプリが地元で「譲ります」とか「助けます」などを募集したり投稿したりするというもので
そちらをふんふーん♪とテキトーに眺めていたら見つけちゃいました!


ファッションカウンセリングううううう!!!!!!!


しかも開業前でお値段激安。
「いいんですか?」みたいな感じだけどこの値段なら安心して払えるし、
プロフィールやメッセージのやりとりで信頼できると判断。

思い切ってお願いしてみました☆







そして昨日打ち合わせに行って参りました~~~~~~!!

コーディネーターさんは綺麗なお姉さん!
わたしより2,3歳上くらいかしら?
と思ったらわたし+7歳でした!((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃見エナイ!!!!!!!!!!!

流石、美容の世界に居た人間は違うぜ…。

綺麗だけど可愛くて素敵なお姉さんです♡




打ち合わせは事前に送っていたわたしのクローゼット(というかタンス)やよく着る服、着るのに迷う服、鞄、靴、アクセサリー etc.の写真を見て色々分析してもら…う前に写真を見て一言!!!!




「まずはクローゼットから改善していきましょう!」




と、まさかのアドバイス!((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃




ファッションの基本はクローゼットにあるそうです…!
汚部屋に住んでいるわたしには衝撃の事実でした!(ガクブル


今はクローゼットアプリもあることなども知る。マジか。




クローゼットや収納の改善案をいただいてから
手持ちの服へのアドバイスなどなど。

トップス、ボトムス、バッグ、靴、アクセサリー…

「見事にバラバラですね(笑)」と言われる☆(テヘペロ




もう、わたしは恥を捨てていたので話をたくさん聞いて、主張したいことはして。


「これを着たいなら合わせるのは~~なものと、○○なもの」というようなアドバイスはもちろん、
買い物の仕方、収納の作り方、おすすめアプリ・動画、似合う髪型の提案 etc...


なんかもういたれりつくせりというか、おかまバーに行っておネェにアドバイスもらっているような気持ちになった。行ったことないくせに。

ガンガン押してもらいましたよ!





たくさんたくさんお話して、課題もたくさん出してもらった!

タンスに仕切りを作って好きな服とシンプルでもなんにでも合わせられるもの・綺麗系でおでかけに使えるものと分けること
相談して出た結果のテイストでしたい髪型を決めること
コテを買う or 家にあるかもなので見つけること
好きなものをもっと知ってもらうために写真を送ったり、スクラップブックをつくること
少しでもいいから美容や健康に投資すること
Dr.Martens貯金をすること etc...





バラバラはバラバラだったけど、昔のわたしの方が自分に忠実だったなと深く思った。

今、自分はなにをそんなに気にしてしまっているのだろう。

世間の目? 年齢? モテ?



コーディネーターのお姉さんとたくさんお話をしていたら
「ああ、本当はわたしこれ好きだった」 とか
「好きなものを"好き"って言わせてくれている」 とか
それでいて年齢に見合うようなスタイリングを提案してくれたりとか…

ただただ楽しい時間を過ごしたように思ったけど、
今振り返るとなんだか涙が出そうだ(´;ω;`)




元彼にこういう服が好きだから○○で服を買えだとか
誰々が可愛いからそういう髪型にしたら?とか言われて反抗しても
結局どこかで流されて。


それはそれでもしかしたら似合っていたのかもしれないし、

気に入っているものももちろんあるんだけれど、
「あの頃、苦しかったなぁ」って、思い出した今もう泣いている。
一番自分を見失った時期だったんじゃないかな。

会ったとたん服のダメ出しとかキツかった。




てか、今思えばそれって「デートDV」じゃね? 次やったら訴えるよ?(殺意)




今の彼氏さんは彼氏さんの中での「可愛い」はあるようだけど
押し付けたりとかそういうのは皆無な人なので(むしろわたしが一言言いたい時もあるw)
自分の好きなものを美しく身に纏えていけたらいいな。

彼氏さんはなにも言わないかもだけどわたしが「こうしたい」と言ったあとの反応にわたし自身が流されてしまいそうなので(流されやすいタイプ)、
今回のカウンセリングのことは一切話していません!!!!!!!




わたしのことが好きならどんなわたしでも好きでいろ!


でなければ立ち去れ!!!!!!!!

 

 

 

 

f:id:hitsuji_maa:20160824130637j:plain

 

 

 

カウンセリングはお互いの中間地点の喫茶店で行いました!

ふわとろパンケーキが美味しいお店で、スプーンで食べるんです!

しかも安い!

 

ごはんも美味しそうだったし、また来たいな~~~

 

心もお腹も満たされて返ってきました。

 

 

さあ! 次会うまでに課題をこなさないとね!

衣食住が気になる

今まで無頓着だった衣食住が気になるひつじです。こんにちは。

 

むしろ、やっと気になってきたかアラサーのひつじよ…

 

ひとつ前の記事のプロフィールにも少し書きましたが

 

 

 

【衣】

好きなものがあり過ぎて自分のスタイルがわからずファッションカウンセリングを受け始めました。

収納も苦手で(なんせ汚部屋の住人なので。汗)現在クローゼットから見直すことに。

何回か通うのでこれはまた記事にできたらいいな。

 

【食】

食べることが好き! 料理はほとんどしない。(ひどい)

母親の手料理を食べる機会が少なかった人生なので、

誰かがつくってくれた手料理を食べることが好きです。

彼氏さんが料理好きで上手なので、彼氏さんのごはんがもっとたくさん食べたいです。(惚気)

食に限らず彼氏さんに与えてもらいはじめたなかでようやく自分も「与える喜び」みたいなのに気が付き始めました。

 

【住】

友人知人が誰も見てないから書きますが20年くらい汚部屋の住人です…

最近、同居している妹の引っ越しが決まり意識改革が始まりました。

ファッションカウンセリングでもクローゼットづくりがミッションとなったので

楽しくいい方向に変わっていきたい。

まずは最低限のベースを作って、そこからDIYに挑戦してみたりとかしたい!

 

 

 

 

これ書いてて改めて思ったけど「衣食住」って本当大切だよね…

今までいかに自分がそれをないがしろにしていたかと、最近よく思います。

 

なんというか、「いい雰囲気」のひとって衣食住が整っていますよね。

わたしはネガティヴになりやすい人間なので、

卵が先か云々じゃないですけど ネガティヴ⇔衣食住の乱れ の悪循環でしたね。

 

最近は色々な変化があって前向きです。

そりゃ、30年の経験がいきなり豹変することはないのですが、

少しずつ自分が変わってきているのを実感しています。

自分が衣食住について興味を持ち始めるとは思わなかった。

昔は食べることすら放棄していたし。(今はむしろ食べ過ぎをどうにかしたい…)

 

 

 

 

「衣食住」を考えるって、楽しいですね。

やっとこの感覚が、感情がわかりました。

 

ここではきっと衣食住関係の方のブログをよく覗くかと思います。

みなさんに刺激されて素敵な自分になりたい!

突如

 ブログ始めました。はじめまして。ひつじです。

ブログや各SNSは色々やってるけどはてなブログは初めて…

 

よくわからないけど楽しくやっていこう!

 

 

◆ 自己紹介(定番!)

 

アラサー・創作するひと・女性

独身だけどありがたいことに彼氏は居ます(現在8ヶ月目。結婚が視野に入っていない訳ではない)
性格は素直と言ってもらえますが気分屋です

職業は秘密。

 

◇ 好きなもの
つくること・音楽・映画・ハンドメイド
占い・漫画・旅行・なにも予定がない日

※ 多趣味だけどどれも対して極められていない


◇ 気になること
衣食住を見直しているところ
やっと断捨離の楽しさがわかってきたひよっこ

衣→自分探し中(ファッションカウンセリング受け始めた)
食→つくる機会を増やしたい(センスは悪くない)
住→汚部屋からお部屋へ(DIYやりたい)


◇ その他
わいは生まれ変わるんや。

 

 

はてなプロフィールに書いたことを少し補足する形で書いてみた。

 

各種SNSに疲れて誰も知らないところでアウトプットしたいという気持ちで始めました。(こじらせ)

「人に迷惑掛けない程度に適当に楽しむ」くらいでやっていきたいと思いまーす

 

よろしくどうぞ。