いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

記憶に残っている…あの日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 少し思い出してみます。 出産… テレビでよく見る出産シーンのように、 分娩室の前の廊下で夫や親が ソワソワするものだと思っていましたが… 第1子出産の時は、里帰り出産でした。 夜中に破水して、…

暑くても自然の中はいい ~熱いラーメンもいい

暑い日が続いています。 体温より高い気温って、気持ち悪いですね(>_<) ここのところ、落ちてた自分を上げていきます。 自然の中へ。 さざれ石 この日は、山の方まで出かけてました。 途中、立ち寄ってみた神社です。 神社は、巨木が多いので、木陰がたくさ…

【いっぱいいっぱい】になるなんて

いっぱいいっぱいのわたし 先週、自分がいっぱいいっぱいになり、 やる気がでない…という状態でした。 少し考えることが増えたこともあり、 湿度が高いせいか股関節が痛かったりで… 事件、事故のニュースもいやでした。 心は、こんなでした。 私は、障がい者…

【竹之高地不動社】に行ってみたら ~蛇に遭遇

YouTubeを見てて、 ここに行ってみたい衝動にかられていました。 www.youtube.com 長岡市にある竹之高地不動社です。 竹之高地不動社(たけのこうちふどうしゃ) 国道17号線からは、蓬平(よもぎひら)温泉を目指して向かいます。 高龍神社と書かれた鳥居を…

雨の日に出かける ~土地を見に行ったり~ラーメン

梅雨明け前の記事になります。 ここのところ、雨の日が多く、 外に出ても湿度がすごくていやです。 庭の朝顔たち こぼれ種から出た朝顔も、葉が生い茂ってきました。 反対から見ると、目隠しになってきました。 ヘブンリーブルーの種から育てたものです。 花…

最近の出来事から一筆(いっぴつ) ~当て逃げ…

最近の出来事から、最近の写真を交えて 一筆(いっぴつ)。 車のこと 最近、銀行に行った時に、 窓口での用事だったので、時間がかかりました。 終わって出てきたら、私の車の後ろに警察官が2人います。 んっ⁉ なに⁉ どうも、私の後ろのスバルの青色のBRZが…

【夜勤】久しぶりの男性棟で少し緊張

私は、 障がい者グループホームの世話人をしています。 一ヶ月以上ぶりの男性棟 基本、私は女性棟に入ることになっている?ようですが、 シフトの関係で、 男性棟に入ることがあります。 今月は、1度だけ久しぶりの男性棟です。 先月は、女性棟のみの勤務で…