ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

5月11日(土) 自転車反射鏡

先日、子供たちの自転車の反射鏡を交換しました。

ソーラー充電で点滅するタイプ。
双子弟とホームセンターをブラついていると目ざとく発見して来ましてね…。( ̄▽ ̄;)
弟曰く、

(*'▽'*) みんなこれに換えてるんだよ!

( ̄▽ ̄) えー?

(*'▽'*) 光るからいーんだよ!

…まあ、確かに、安全性は上がります。
まあしょうがないので兄の分と合わせて購入しました。
1つ2000円ほどなので地味に痛い。(゚Д゚;)

取付けはナットで留まってるのみ。
タイヤ側にナットがあるのでちょっと付けづらいけども。(´ -ω- )
サクッと交換完了。

ちょっと暗くなってから見てみましたが、確かに視認性はいいかも。
安全性が高くなったからいいか。
長くもってくれればありがたき…。( ̄▽ ̄)

5月10日(金) ついに解禁!

ホンダ、フリードの新型の情報がついに解禁されました!

まあ詳しいことは調べてもらうとして、デザインは良く言えばスッキリ、悪く言えば面白みが無い、という感じ?
(まあ個人の感想です)
内装も木目調とかは無くなりました。
無難にまとめたなあ、と。( ̄▽ ̄)
とりあえず写真で見た限りでは今自分が乗ってる2016年型の方が好みなので羨ましいとかはありませんが、実物を見るとどうなんでしょうかね。

今度点検があるので実車があれば見てきたいと思います!( ´ ▽ ` )ノ

5月9日(木) 心境

最近の心境、

やる気が出ない。(゚Д゚)
(そもそも無い物は出ないとか言うな(゚Д゚))

連休明け…と言うよりも異動の現実感が増してきたから、と言う方がしっくり来ます。
仕掛品とかの整理整頓始めちゃったりしてるし。
まあまだひと月半あるのでまだまだなんですけど。
( ̄▽ ̄)

とりあえず見学行きたいなあ…。(・・;)

5月8日(水) ゴジラシリーズ

ゴジラ−1.0がアマプラに上がってましたが、おかげさまで他のゴジラシリーズも無料視聴に上がってました!( ̄▽ ̄)

…と言うわけで、やっぱ先ずはビオランテっすよね。
観たくてしょうがなかったので見始めました。
(1日に30分ずつぐらい)
スペースゴジラデストロイアも観てなかったのでこれを機に観たいと思います。( ´ ▽ ` )ノ

5月7日(火) 維持費

中学生になったうちの双子たち。
身長がまだ低いためあんまり中学生には見えませんが、食べる量は中学生らしくなりました。
お腹いっぱい食べ、よく寝る。

マックとかも好きだしお菓子やパンも食べるから肉付きもよくなりました。( ̄▽ ̄)
いまだにほっぺたプニプニです。

…お金かかってるなあ。(笑)

大人になっちゃうとほっぺたもシュッとしちゃうのだろうか?(゚Д゚)
もう少し触りたいと思います。
嫌がられても。( ̄▽ ̄)

5月6日(月) 子供の日振替休日

本日は子供の日の振替休日となります。
GWも最後の日となりました。
私は一足先に仕事です。(´ -ω- )
なんだって休みにしなかったのかね…。
売上げが無さすぎて仕事も全然無いのに…。

まあラクだからいいんですけど。

同じくお仕事の方はお疲れさまです。
気温も暑くなって来たので熱中症には気をつけましょう。

5月5日(日) 子供の日

本日は子供の日です。
GWももう終わりですね。
お出かけされた方はお疲れさまです。
どこに行っても混んでたと思います。(´-ω-`)

私は家の不用品などの片付けをしてました。
…と言ってもそんなに進んではないんですけどね。
子供たちも中学生になったので部屋の仕様を色々と変えたいと思いましてね。
まあ、それをするには先ずは整理整頓ですね。
忙しいを理由に長年サボっていたのでいよいよメスを入れなきゃならん時が来たと言うことで。
( ̄▽ ̄)

まあこれはちょっとずつやってくことになりますね。
早く終わらせなきゃ…。

5月4日(土) みどりの日

本日はみどりの日となります。
新緑がわさわさと伸びて来てますね!
庭の雑草も早い早い。
奥方と子供たちのおかげでキレイになりましたが、その労力たるや…。(´-ω-`)
お疲れさまでした。

順調に季節は進んでますね。
暑いのは苦手……。

5月3日(金) 憲法記念日

本日は憲法記念日となります。

まあ色々思うところはありますが休みは休み、
と言うことで。( ̄▽ ̄)

さっさと憲法改正して欲しいですね。
あの増税クソメガメじゃ期待するだけムダだろうけど(゚Д゚)

5月2日(木) エアコン工事

と言うことで、数週間前に買ったエアコンを取付けて貰いました。

古いエアコンを取り外したところ。

購入したのは三菱・霧ヶ峰
MSZ-GE2523です!
霧ヶ峰シリーズの最低グレード。
でも余計な機能の付いてない、ただあっためる・冷やすというシンプルさで隠れた人気のある機種です。(たぶん( ̄▽ ̄;))

取付けは、凄くよくやってくれた業者さんでした。
ケーズデンキで購入したのですがウチのエリアは当たりだと思います。
まあ、と言うかね、大雨の中施工してくれました。
(゚Д゚;)
いやね、工事前の段階では小雨だったんですよ。
室外機もベランダ置きで屋根の下なのでね。
だからやって貰ったんですがちょっと甘かった。
その後止むどころか超!大雨!(゚Д゚)
ホントによくやってくれました…。
多謝。(´ -ω- )

無事に取付けが終わり業者さんが帰った後に試運転しながらマジマジと眺めてましたが、とってもシンプルな機種ですね。
ルーバーの奥のファンまでの距離が近いです。
フィルターの下のフィンも。
ボディの大きさとファンやフィンの大きさを考えると余計な機構の付いてる余裕が無いのが分かります。
本当にシンプル。
室外機もコンパクトでシンプル。

…確かに、これで冷えるならもうこれでいいなあ、と思えます。
サイズは今までの6畳用から8畳用へアップ。
ダイキンから三菱になりましたが長く使えればありがたいですね。( ´ ▽ ` )ノ

5月1日(水) 順調

双子兄が剥離骨折していましてね。
(゚Д゚)

割と長いこと足が痛いとのことだったので受診してみると剥離骨折していました。(´-ω-`)
そら痛かろうて。
しかも1回治ったものがまた再発したようなあとが見受けられる、とのことでした。
何回かやるぐらいクセになってる?
くるぶしの辺りで、ひねるような動作でやったようです。

そこから約1ヶ月後。
経過は順調とのことでした。

良かった良かった。( ´ ▽ ` )ノ

身体が固すぎて関節に負荷がかかる?
ような感じらしい。
じ〜っくりとストレッチやらんとね…。

4月30日(火) 片付け

部屋の片付けを行ってます。
いらないモノをまとめて、本なんかは売るためにダンボールに入れて、買取依頼。
注意事項をよく読み、申込書を印刷、身分証明書をアップロード、集荷の依頼、
等々…。(´-ω-`)

ちょっと疲れた。(´-ω-`)

でもまだまだ始まったばかり。
このモードの時に色々やらないと次いつまたそのモードになるか分かりません。
ということで売れそうなモノは売ってしまいたいと思います。

その話が近い内に出来ればいいなあ…。( ̄▽ ̄)

4月29日(月) 昭和の日

本日は昭和の日です。
ちょっと前まではみどりの日
昔は昭和天皇誕生日ですね。
今年は手前が土日のため昭和の日を入れて3連休、GWが前半後半で見事に分かれましたね。

まあ連続で休みの方も多いと思います。
GWとしては異常な暑さに戦慄しますが体調には気を付けて休みor仕事を満喫(仕事を満喫?(゚Д゚))しましょう。

4月28日(日) 近況

ここ最近視てるアニメ、
・転スラ
ダンジョン飯
・ヒロアカ
etc…。
まあメジャー所ですな。( ̄▽ ̄)
ちょっと前のフリーレンや薬屋もとっても面白かったですね。( ´ ▽ ` )ノ

ここ数年はアニメ人気が高いからか、その質も上がってるように思います。
さて、上であげたヒロアカですが、今のシリーズでは無く6期の話。
1年前?のを遅くなりましたが現在視聴中です。

いやあ面白い。
謎が明かされたり更に成長したり絵もキレイでめちゃくちゃ気合入ってるのが分かります。
ツラい話もあって目が離せませんね。
毎日ちょっとずつ視ますよ〜。

4月27日(土) 食洗機エラー多発

食洗機のエラーがまたまたまた……発生しました。
連続で発生したので多発ですね。
水が溜まるんですかね…。(゚Д゚)

そう思って水抜きプラグ抜きっぱなしにして運転すると、食洗機に水が供給されたそばから排水されます。


…………。( ̄▽ ̄)


ダメじゃん。


なんだかな…。
もう疲れた。
とりあえず動くようになったので
また近い内に下側バラして見てみることにします。
(´ -ω- )