ひよこノート

ひよっこWebデザイナーの備忘録☆レベルアップの記録?!

HTML・CSS inputタグとtextareaタグには、font-familyは継承されないの?

ひよっこWebデザイナーのひよこです(⌒∇⌒)

 

今、WordPressレッスンブックでお勉強しているのですが、

Chapter5-2で、コメント投稿フォームのデザインを設定しました。

 

すると…

bodyに指定したfont-familyが、inputタグとtextareaタグには反映されない…

デフォルトのフォントで表示されてるぞ~

 

なんで??(・_・? 

 

ふつーにHTML&CSSで書いて試しても同じ現象が。
WordPressが原因じゃないのね…。HTML&CSSの問題ね…。

 

とりあえず、Google先生に訊いてみたら、↓このページを見つけました。

 

developer.mozilla.org

 

このページの中の「フォントとテキスト」にこう書いていました。

フォントとテキスト

CSS のフォントやテキストの機能は、任意のウィジェットで容易に使用できます (また、フォームウィジェット@font-face も使用できます)。ただし、ブラウザの動作にしばしば矛盾があります。デフォルトで、一部のブラウザは親から font-familyfont-size を継承しません。代わりに多くのブラウザでは、システムのデフォルトの体裁を使用します。フォームの体裁を他のコンテンツと一致させるには、以下のルールをスタイルシートに追加するとよいでしょう

 

button, input, select, textarea {
font-family : inherit;
font-size : 100%;
}

 

なーんと、

「デフォルトで、一部のブラウザは親から font-family や font-size を継承しません。って…。

button, input, select, textareaには、個別で設定がいるんですね。

 

いつもコードヒントに出てくる「inherit」って、「どうやって使うもんなんやろー?」って思ってたのですが、こういうときに使うのですね!!!

 

え?これって、もしかしてCSSの常識だったりする…?(;^ω^)

知らなかったのは、ひよこだけ??(がーんっ)

 

と、とりあえず、備忘録として記録ですっ。

ひよこは、今日もちょっと成長したと思い…ます。(←ちょっと自信なし)