クリスマスツリーはなくても

こんにちは、ひよこです🐤

今日は、今家に飾っている枝物の話。


f:id:hiyokobeya:20171207133552j:image

 

これ、青山フラワーマーケットで、まとめて1000円(!)という驚愕プライスで売ってたもの。

生けてみるとスギが広がり、なんかクリスマスツリーのような形に🎄

うちにクリスマスツリーはないですが、ヒムロスギやまつぼっくりなどの枝物があると、存在感もありクリスマス感を出せるのでとても良いですね。

 

 

うちの観葉植物たち(オリーブ&ウンベラータ)

こんばんは。ひよこです🐤

ちまたでは風邪が流行っていますね。私も喉がイガイガし始めてきました。乾燥してるオフィスは広がるのがあっという間ですからね。気をつけないと😣

 

さて今日は、うちの観葉植物を紹介します。

 

f:id:hiyokobeya:20171206191633j:image

 

まだラインナップが少ないのですが、

左:オリーブ

右:フィカスウンベラータ

中:(たまたま飾ってた)シンフォリカルポスとモカラ

です。

 

オリーブは、ミッションという品種です。ほかの品種だと、葉が青々としてるものが多かったりするのですが、この品種の少しグレーの色味が気に入ってこれにしました。通販で買ったのですが、なんと実が2つもついてるのを送ってくれました。この高さ・細さのオリーブの木には充分すぎる存在感(笑)わざわざ選んで送ってくれたのかなぁ~なんて考えると、荒んだ心もホッコリします。

 

お次はウンベラータ。フィカスを家に置きたくて、幹の曲がりを楽しめるアルテシマもいいな、ベンガレンシスも捨て難い…とかれこれ数ヶ月悩んでいたのですが、手頃なサイズ感のウンベラータを見つけ、まずはそちらを購入。曲がりのものを買うのはもうちょい後かな…。

このウンベラータ、だいたい40~50cmくらいなのですが、このくらいのサイズ感だと、台の上に乗せても仰仰しくならずにでもしっかり存在感も出ます。

 

 

ちなみに、調べてみると100均でもミニサイズのウンベラータが売ってるみたいです。これはそれを育てた記事。ここまで大きくなるんですね~

ダイソー100円観葉の激レア商品!ウンベラータを買って来ました! | 多肉と観葉植物を育てよう!増やそう!

 

ウンベラータもオリーブもどちらも土が見えないようにココナッツファイバーや石をあらかじめ敷いてもらえてるもので、室内にも安心して置けてます😃

 

まずはこの子たちを枯らさないように育て、また次の新しい子を見つけてきます~🌿

 

自己紹介

はじめまして、ひよこと申します🐤

さっそく簡単な自己紹介をすると、都内に務めるアラサーOL、既婚。好きな食べ物はカキフライ、得意な料理は唐揚げと、揚げ物が大好きな人です。

自己紹介とはあまり関係ありませんが、このブログではお部屋周りのことを中心に情報発信していきたいと思います。もともとすごくインテリアが好き!だったわけではないのですが、今年マンション購入したことをきっかけに部屋づくりにハマり始めてしまい、日々の記録として発散できる場所を求めて今更ながらブログを始めました。

拙いところもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。