心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

サグラダ・ファミリア完成の時が近付いている

結構前に発表されたニュースですが、2026年にサグラダ・ファミリアが完成するそうです。

サグラダ・ファミリア聖堂、2026年についに完成へ スペイン - ライブドアニュース

キン肉マンでは、このサグラダ・ファミリア建設地の地下に膨大な地球の力「マグネットパワー」が眠っているとされています。
ザ・マンはその研究施設でもあったこの場所を、他の超人や人間たちから秘匿するためにガウディに啓示を与え「永遠に完成することのない教会」を建設させた……という話がサイコマンから語られることになります。
……まさか完成することになるとは。これじゃサイコマンも浮かばれませんよーっ!!

続きを読む

「奥州ろばた センダイエキ天海」のチョイ飲みが強い

先週金曜の帰りは、いっちょ仙台でも伝説的な名店「源氏」で軽く飲んで帰ろうと思ったんですが……お店の前に行列ができていて残念ながら撤退。
とはいえ何か飲みたいという気持ちはあり、なんやかんかと彷徨った末に仙台駅の3階に辿り着きました。

新幹線乗り場の階なので、自分の場合だとほとんど用事がないフロアになりますね。とはいえ飲食店街は結構充実していて、牛タン通り・すし通りも3階です。
それらとは逆側にもいろいろと飲食店はあって、今回ふらりと誘われた「奥州ろばた センダイエキ天海」さんもそんな一角にあります。

続きを読む

【ウイスキー】今度はアバフェルディが終売ですか、一応だけど

どうもバカルディ社の経営戦略により、アバフェルディの日本販売が終了するらしい。
ということでアバフェルディ12年、16年、21年の国内販売をしていたサッポロビールから、終売の発表がありました。

まあこれ、いわゆる正規輸入がなくなるってことでしょうね。
ちゃんと酒屋さんとか探せば、今後も並行輸入品を見つけること自体はできると思うので……まあそこまで心配しなくても良いような気もします。値段が今後どうなるか分からないけど、バーとかに行けば飲めると思いますしね。

続きを読む

新ノンアルビール「アサヒ ゼロ」をテイスティング

我が家ではお茶やジュースみたいな感覚でノンアルコールビールを飲んでいるのですが、そんな中先日発売された「アサヒ ゼロ」という商品が気になる……ということで飲んでみることにしました。

CMでは飲んだ人の半分以上がノンアルコールとは思わなかったほどのクオリティということで、正直なところ「いや、話盛ってない?」と思いましたが……果たしてその実態とは。

続きを読む

光る君へ 第16回「華の影」感想

前回の予告からすると、今回はまひろさんが疫病に罹患、道長がそこに駆けつけて……そしてそんな様子を道長の妻・倫子さんが感覚的に察知して……みたいな感じで、どうも昼ドラみたいな気配が漂っていますが。

最終的にこの二人の関係性をどう着地させるのかというのは、作品全体の一つのテーマなような気もしています。
今のところは、結局お互いにその気持ちを捨てきれないまま生きている感じ。『源氏物語』という形でまひろの気持ちは残るのだろうけど、道長の気持ちはどうなっていくのでしょうか。

続きを読む