開業三日目にして迷う

社労士になるとこんなゴム印が必要になる

「社労士提出代行」の画像検索結果

 

まぁ仕事があればの話ですが、いつどこからヒョンなことで仕事くるかも

注文しても一か月くらいかかるらしいので急がねば

 

で、電話番号のところで迷いが発生 ケータイではダメなのか?

ネットで検索してみたが、答えは見つかりません

 

そもそもケータイという発想がありえないものなのかも

で、固定電話つけようかということでNTTに電話してみる

hikari-n.jp

そこでまた迷いが発生する。アナログとISDNひかり電話 どれがお得?

どれもびみょーに高い 5K円くらいか

 

どれがお得なんかいねー?て聞いてもオペレーターさん困るだけだから

ちょと考えてみますということでペンディングしてます

 

携帯で毎月15K円以上払ってるのに自分の仕事関係になると5K円で迷う

個人事業主としての覚悟というものができてないと言わざるをえない

 

ではまた…

 

 

 

 

Office365 Solo の試用版 ~その2~

前回の記事の続きですが

リボンがシートの1行目くらいまでを隠してしまうという問題はやはり設定で変更できるようになっているので訂正いたします。

シート右上に「リボンの表示オプション」のボタンがあるので

f:id:hk_by_hdkd:20160120174850p:plain

クリックするとメニューが現れて

f:id:hk_by_hdkd:20160120175557p:plain

 リボンを自動的に非表示にするとこんな画面が

f:id:hk_by_hdkd:20160120180245p:plain

タブの表示にするとこんな画面に

f:id:hk_by_hdkd:20160120180722p:plain

タブとコマンドの表示にするとコレになってタブレットだとシートの表示行数がかなり圧迫されるので

f:id:hk_by_hdkd:20160120181149p:plain

タブの表示で必要なときだけリボンを出してメニューを選択するという使い方が現実的かと思う。

それではまた…

 

 

 

Office365 Solo の試用版

一か月無料Ver.2016フルスペックの試用版ダウンロードしてみました

PC2台にインストールできるので14㌅のノート(Win7)と10.1㌅のタブレットノート(Win10)に入れてみた。

家で使ってたるのが2007で学校のが2013。2013と2016では三年間で機能的には大きな違いはないと思うが、2016はリボンが見やすくなっている。2007からリボンメニューになっているが着実に進化している。

半日使ってみて気になったのが

10.1㌅のタブレットExcelを使うと、リボンがシートの一行目くらいまでを隠してしまうことだ。シートに入力するときはリボンが引っ込むので邪魔にはなりませんが、メニューを見るときはまたタブをクリックしてリボンを出す必要がある。

f:id:hk_by_hdkd:20160118074428p:plain

設定で変えられるのか? メインのシート作成は大きいPCでして、タブレットは閲覧と修正用というふうに割り切ったほうがよさそうな気がする。

WordとPowerPointはまだ使ってみてないが、一か月無料で使わせていただいた後に正式購入することになると思う。Accessを使うことがあればコスパはもっと上がると思うが、今後の仕事を考えると必要ないだろう。

ではこれにて失礼いたします…

 

 

 

ハローワールドのハローNEWS

少し前に目についたのでクリップしておいたサイトです

就労移行支援事業所のホームページかなという認識でしたが、よく見ると充実度がハンパないことに気付きました。

障がい者福祉関連のWEB配信業者が就労移行支援事業所の運営もしているといったほうがいいような感じです。

サイトの作り方もコンテンツもプロの仕事です。記事は二人の女性ライターさん(社外の方?)とハローワールド編集部が書いていらっしゃいます。

・・・本当に意味のある[有益な情報]のみを配信・・・

とコピーに謳ってありますが、看板に偽りなしです。上京する機会があればお邪魔してお話を聞きたいと思いました。

かなり高いハードルですが

このサイトを目標にして、より地方に特化した福祉情報を発信できるようになりたいと意を新たにいたしました。

本日はこれにて失礼いたします…

 

 

 

恐るべし・・・地球最大の品揃え

昨日はひさしぶりに買い物

大手家電量販店でUSBアダプタを探してみたけど求める規格のものがありません。店員さんに聞くほどのものでもないし、たぶん時間の無駄になるだろうと思いあきらめました。

それがなんと、本日Amazonをボヤ~と見てたら目に飛び込んできたです。

こ、これやがな~

iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK

iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK

 

 要するにUSBのメモリスティックをマイクロUSBのポートに接続したかったんですよ。Amazonでベストセラー1位、レビュー数517件ということは私と同じことを考えてた人が多かったということですナ~。そして私のような家電量販店難民がAmazonに押し寄せてきたわけですよ。

安くて小さい商品だから大手家電量販店はここまではフォローできんかもしれんねぇ。それにしてもAmazonの品揃え恐るべし。

「地球上で最も豊富な品揃え」と「地球上で最もお客様を大切にする企業であること」という企業理念を実感しましたです。

日本からはこういうサービスは生まれんでしょう。というかアメリカ以外からは出てこないと思います。

今度注文するときは忘れんように… 

 

 

 

@起業家養成科 起業家物語

今日は先輩起業家のお話し

これまで何回かあったが、女性の起業家は自慢話が多い傾向。性差というものか?

以下、印象に残ったお言葉

ひだまり農場杉本さん‥〇人(社会)のニーズに合わせる 〇やりたいことに何かをプラスすること☞可能性が広がる(この何かが重要)☞参入障壁=ブルーオーシャン

PureBox 浅沼さん‥〇経営者に初心者マークは無い 〇釣竿は三本⇒遠投が大事 〇ビジネスはすぐ真似される→イカスミの術→つねに新しいモノを準備

Cheers山根さん‥〇UTAYAの経営者DVDはセミナーよりお得 〇4~5時に陰と陽が入れ替わる→5時起床がベスト 〇絶対できない仕事以外は受ける→受けてからで考える

歩月さん‥〇シンプルなものほど高い技術が要る

などでした。では学校いってきます。

@起業家養成科 3分間スピーチ

二回目の順番が回ってきた。

これのほかに自己紹介だけで4回くらいしゃべってるのでネタを変えなくては

自分には面白いエピソードもない、かといって聞いた話や、読んだ本とかでは響かないような気がして

息子の話をすることに

高校まで帰宅部、オタク体質でこのまま引きこもるかとおもいきや、大学では体育会合気道部(←袴が履いてみたかったとか)

部活とバイトで明け暮れて単位が足らず4年で中退。そのあと坊さんになるとか言い出して真宗大谷派専修学校行ってめでたく坊さんに(←ちなみにウチ日蓮宗

なんか波乱万丈というより支離滅裂

 大学出て60までサラリーマンやってきた身からするとうらやましい

でもこれからもやりたいことやらしてもらいますョ

 そろそろ学校行く時間です…