マイカメライフ

カメラ(初心者)と旅行が好きな貧しい大学生の記録です。

茨城県へ(水戸・ひたちなか)。

 

 

2016年11月4日(金)。

 

学校の行事で大学が休みになったし(もともと金曜は全休)、バイトもなく天気も良かったので出かけることにしました。

 

 

出かける時はだいたい学校がなくてバイトもなくて天気が良い日。言う必要ない気がしてきた。

 

 

神奈川・東京・群馬と、1人お出かけ経験値を着々と稼いでいます。

 

(群馬は行ったのが2年前なので記事にしてないです。)

 

 

まだまだ全然少ないですが、

ゆくゆくは47都道府県全てに行ってみたいですね。

1人で。

 

 

友達と行くのもいいですが、

1人は1人でまた違う楽しみ方ができます。

 

 

同じ高校だった人は既に1人でもっと遠くに行ってますが、僕はチキンで石橋は崩れるまで叩いてから渡る人間なので少しずつ経験値を稼いでから遠くに行く予定です。

 

 

まずは関東から。

ってことで今回は茨城県水戸市へ。

 

 

 

同じサークルの人(茨城出身)に「明日茨城行くんだけど何かない?」って聞いたら「何もない。だって魅力のない県1位だよ。しかもぶっちぎりで。他の県にしなよ。」って言われました。

 

 

 

 

明日行く人間になんてこと言うんだよ…。

 

 

 

 

ー水戸編ー

そんなことを言われても知ったこっちゃない。行くぞ!ってことで水戸に向かいました。

 

f:id:hk_trvl_52:20161107111916j:image

(11時頃着。)

 

 

 

最初は千波湖へ。

歩いて20分くらい。

 

……。

千波湖!!」って写真撮ってないことに気がついた。

 

 

f:id:hk_trvl_52:20161107112822j:image

 

こんな感じ。

 

 

 

千波湖はジョギングコース(3キロ?)になってるらしく走ってる方がたくさんいました。

 

 

そんななか数メートル進んでは立ち止まって写真を撮り、数メートル進んでは写真を撮りという自分はかなり浮いてたと思います。

 

しゃがんで撮ったりしてたし。

 

 

〈飛べない〉

f:id:hk_trvl_52:20161116132358j:image

 

首長い。笑

 

 〈毛づくろい〉

f:id:hk_trvl_52:20161107112523j:image

 

自分はまだキットレンズを使ってるので望遠で撮れないため忍び寄って撮りました。

 

 

 〈仲良し〉

f:id:hk_trvl_52:20161107112620j:image

仲良く泳いでます。

 

 

〈微妙な距離感〉

f:id:hk_trvl_52:20161107112912j:image

オスとメスだったら面白い。笑

 

 〈かくれんぼ?〉

f:id:hk_trvl_52:20161108121417j:image

お尻が可愛いです。

 

 

〈毛づくろいその2〉

f:id:hk_trvl_52:20161108121513j:image 

ずっと毛づくろいしてました。

むしろ毛づくろいじゃないんじゃないか。

 

 

 

ずっと歩いて行くとあの人の像が。

 

水戸黄門

f:id:hk_trvl_52:20161108121744j:image

 

黄門様の像です。

この周りにはポケモンでもいるんですかね。

人がたくさんいました。

僕はやってないのでわかりませんけど。

 

 

水戸黄門その2〉

f:id:hk_trvl_52:20161108121955j:image

別の角度からも撮ってみました。

こっちの方が好きかも。

 

 

千波湖をあとにして日本三名園の1つ偕楽園に向かいます。

 

 

本日のメイン。

水戸黄門の像から歩いて5分〜10分くらい。

 

 

f:id:hk_trvl_52:20161111175204j:image

 

行ってみて思ったのは「来る季節間違えたな」ってことです。

 

梅(たぶん)の木がたくさん並んでたんですけど全部裸でした。

 

これはちゃんと季節選んでくれば絶対綺麗!

下調べ不足でしたね。

 

 

 〈セルフタイマー〉

f:id:hk_trvl_52:20161111180122j:image

 

 偕楽園の中にあったベンチに座って撮ってみました。

 

セルフタイマー12秒です。笑

誰もいなかったのに恥ずかしかった(自意識過剰)。

 

 

〈とんぼ〉

f:id:hk_trvl_52:20161111180253j:image

ベンチにとまってた。

とんぼってこの季節だっけ。

 

 

 

偕楽園の中に好文亭というのがあってそっちに入るのにお金がかかるみたいです。

 

偕楽園自体はかからないんだって。

偕楽園に入るのにかかるんだと思った。

 

 

せっかくなので入ってみました。

ちなみに入場料は200円です。

 

 

中は「◯◯の間」が色々あってなかなか面白いです。見るだけなのが残念だけど。

 

f:id:hk_trvl_52:20161119202629j:image

 

 f:id:hk_trvl_52:20161113175956j:image

 

f:id:hk_trvl_52:20161119202538j:image

 

曲がってるな…。

こんな感じです。

やっぱり畳はいいですよね。

畳の匂い大好きです。

 

 

f:id:hk_trvl_52:20161113180157j:image

 

↑これお気に入り。

 

f:id:hk_trvl_52:20161113180237j:image

 

f:id:hk_trvl_52:20161113180314j:image

 

 

好文亭はこれぐらいで、

次は国営ひたち海浜公園に向かいます。

 

 

 

 

 

ひたちなか編ー

 水戸駅で電車に乗ってお隣の勝田駅で下車。

そこからバスに乗って海浜公園西口へ。

 

バスがそこそこ高い…。

400円ですよ。往復800円。

なかなかですよね。

ラーメン食べられる。

 

 

1本逃すと30分くらい待たないといけないからこれまた厄介。

 

 

歩いて行こうかとも思いましたがそれなりに遠いし陽も傾いてきてたので仕方なくバスに乗ります。

 

 

入場料410円を払って中にはいります。

 

着いたのが15時20分くらいで、ゆっくり周って写真撮ってれば夕陽が沈むのを見られてちょうどいいな〜なんて思ってたら閉園時間(16時30分)の存在をすっかり忘れてました。

 

 

陽の入りが16時40分だからギリギリ。

 

 

相変わらずよく調べないで行ったので園内も予想以上に広くて1時間じゃ全部周れないということにも気づき、バラとコキアに絞ってみることに。

 

 

 

まずはバラから。

 

〈バラと観覧車〉

f:id:hk_trvl_52:20161115125819j:image

 

〈バラと観覧車その2〉

f:id:hk_trvl_52:20161115125743j:image

 

〈白いバラ〉

f:id:hk_trvl_52:20161115130306j:image

 

白いバラです。

バラは白が1番好きかなぁ。

白いバラの花言葉は『純潔』『心からの尊敬』などなど。

 

 〈バラと観覧車その3〉

f:id:hk_trvl_52:20161115130337j:image

赤いバラver。

 

〈ピンク色〉

f:id:hk_trvl_52:20161115130528j:image

 

〈その他〉(突然の手抜き感…。笑)

f:id:hk_trvl_52:20161115130558j:image

 

バラじゃないの混ざってるけど。笑

 

 

 

撮ってると、こう、全然イメージした写真が撮れないんです。

 

まだまだだなぁ。

 

 

カップルがいたから後ろ姿を撮ってみたらすごくいいのが撮れたのに、許可も取ってないし全く知らない人だからって消しちゃった。

 

もったいないことしたな。

声かけて許可もらえば良かった。

後悔後悔。

 

 

〈脚長〉

f:id:hk_trvl_52:20161119203936j:image

少し遊んだ。

これはモデルになれるわ。

 

 

 

続いてコキアの方に行きます。

 

〈オレンジ〉

f:id:hk_trvl_52:20161116132127j:image

 

向かう途中にあった花壇に咲いてた。

よく見る気がするけどなんていう花だろう…。

こういうの知ってたらもっと楽しいんだろうなって思いますね。

 

〈オレンジ(アップver)〉

f:id:hk_trvl_52:20161116132233j:image

 

 

コスモス

f:id:hk_trvl_52:20161116132715j:image

 

コキアの隣にはコスモスが咲いてました。

可愛い。

 

 

そしてコキア!

 

 〈コキア〉

f:id:hk_trvl_52:20161116132800j:image

 

めちゃめちゃ赤いです。

すごく綺麗…。

 

 

〈自撮り〉

f:id:hk_trvl_52:20161119203815j:image

コキアと撮ってきた。

上のと色が違うのはなぜだろう。

 

 

 

もっと色々撮りたかったのですが残念ながら閉園時間になってしまったため、これにて1日の行程終了。

 

 

 

 

 

ーまとめー

1日で摂取したのはメロンパン1個と500mlペットボトル1本だけ。

 

今回も割と歩きました。

痩せるなぁ。運動不足解消にもなる。

 

 

本当はその土地のものをゆっくり食べたいんですけど、そうすると時間が足りないので。

 

下調べとかほとんどしないから移動は調べながらだし、行き当たりばったりで時間も押し気味。

 

 

早く家を出ればいいんですけどね。笑

1人だと、どうしてもゆっくり準備しちゃう。

 

 

 

今回は交通費が多かったですね。

今回の出費5500円くらいなんですけど、

交通費4500円くらい。

 

もっと食べ物に使いたかった…。

 

 

 

 

あれですね、今回の行程は季節選んでいけば割といい感じだと思います。

 

 

 

今の季節はなんだろう。

紅葉ですかね?

少し早いけどイルミネーション?

 

 

 

イルミネーション1人はちょっとなぁ…笑

紅葉見に行きたいです。

 

 

紅葉を、見に行こうよう!

 

 

 

はい、すっかり寒くなってきました。

風邪にはお気をつけて。

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

東京都へ(新宿御苑)。

 

 

 

2016年10月27日(木)。

 

 

写真撮りたいなとふっと思ったので、どこかいい場所ないかと調べてみたら「新宿御苑」が良さそうだということでふらっと行ってきました。

 

 

新宿御苑

 

新宿御苑

f:id:hk_trvl_52:20161104100530j:image

 

入場料200円を払って入ります。

 

 

f:id:hk_trvl_52:20161104100838j:image

 

緑がいっぱいでいい感じです。

ほどほどに静か。

 

f:id:hk_trvl_52:20161104100931j:image

 

一周してみる。

 

〈ベンチ〉

f:id:hk_trvl_52:20161104101100j:image

 

ここに座って緑を楽しみました。

 

 

〈日本庭園エリア〉

f:id:hk_trvl_52:20161104101241j:image

 

日本庭園エリアの木です。

なんだろう。

 

 

日本庭園エリアは「これいいな」って写真が全然撮れませんでした。

 

 

外国人観光客たくさんいた。

外国人がカメラ構えてる姿がとてもカッコよく見えるのはなんでだろう…。

 

 

 

〈ベンチその2〉

f:id:hk_trvl_52:20161104101928j:image

 

日本庭園エリアから西洋エリア(?)に向かう途中にあったので。

 

「これなかなかいいな!」と思っていたら夕方にTwitterで流れてきた他の方の写真を見てとても萎えました。格が違う…。

 

勉強になります…。

 

 

 

〈バラ〉

f:id:hk_trvl_52:20161104102301j:image

 

西洋エリアのバラです。

今までそんなにじっくり見ることって無かったんですけど、改めてじっくり見るととても綺麗ですね。

 

この頃やっと花が綺麗だと思えるくらい心に余裕が出てきました。笑

 

 

 

〈黄色〉

f:id:hk_trvl_52:20161104103317j:image

 

花びらに元気がない。笑

 

f:id:hk_trvl_52:20161104103334j:image

 

これ好き。

 

 

 

 

温室にも寄りました。

 

〈白〉

f:id:hk_trvl_52:20161104103438j:image

 

 

 〈紫?〉

f:id:hk_trvl_52:20161104103546j:image

 

ピクミンの花みたい。笑

 

 

温室も堪能して帰路につきます。

 

 

 

ジュウガツザクラ

f:id:hk_trvl_52:20161104103755j:image

 

 温室から門に行く途中に咲いてた。

とても可愛い。

この日撮った写真の中で1番好き。

少し暗い?

 

 

 

 

ーまとめー

平日の昼間だったのでそんなに人いないだろうと思っていたのですが、外国人とおじいさんおばあさんが割といました。

 

中にはスーツ姿のサラリーマンも。

サボ…休憩中かな。笑

 

 

 

自分の写真見たあとにTwitterで流れてくる写真見ると萎えますね。ほんとに。

 

まだまだだなぁ。 

この先、今の写真を見返したときに「うわ、めっちゃ下手じゃん…。」って思えるくらい上手くなりたいです。

 

 

 

レンズもほんとにそろそろ買いたい。

お金稼がないと。

 

 

 

 

こんな感じで。

終わります。

 

 

 

おしまい。

 

 

 

〔続〕神奈川県へ(鎌倉・江ノ島)。

 

 

ー運試しー

 

前回の『鎌倉・江ノ島へ。』で、「銭洗弁財天」を訪れて野口英世(千円札)を洗ったということを書きました。

 

 

 

銭洗弁財天でお金を洗うとお金が貯まる(?)と言われているらしく、

 

また、気まぐれで鎌倉・江ノ島へ行った日に花火大会にあたる強運、

 

パワースポット「鶴岡八幡宮」のなにかしらそういう目に見えないやつ、

 

さらにはおみくじの「吉」という結果(未だに序列的なやつ知らない)、

 

そしてその鶴岡八幡宮で結婚式を見ることができるという幸運からして、「もしかしたら自分結構ついてるんじゃないか。」という考えが湧いてきました。

 

 

 

そこで手っ取り早く結果をしることができ、

なおかつ自分の運を測ることができるもの、

「スクラッチを買ってみることにしました。

 

 

銭洗弁財天で洗った英世さんを使ってスクラッチ5枚を購入。

 

f:id:hk_trvl_52:20161027105446j:image

 

 

最高100万…。

当たったらなにしよう…。

 

という甘い考えを胸に削ります。

 

 

1枚ずつ削っていく様子を撮ればよかったのですが忘れたので結果だけ。

 

結果↓↓↓

f:id:hk_trvl_52:20161027105128j:image

 

しかもわかりにくいという。

無能の極み。笑

 

 

結果だけいうと200円当たりました。

 

 

200円って…。

 

もう少し高額なやつ当たれば「やっぱり自分運いいじゃん!」って言えたし、

 

1円も当たらなければ「何が運いいかもだよ…。」って言えたのに、

 

当たっちゃいました。200円。

 

 

面白い方にも、すごい方にも転ばない。

持たざる者のブログ。

 

 

ご利益があったのか、

なかったのかよくわからない。

 

 

そんな曖昧な感じで、

終わります。

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。

 

 

神奈川県へ(鎌倉・江ノ島)。

  

 

 

2016年10月15日(土)。

 

 

大学の授業の休講が重なってまさかの5連休。

この連休、どこにも行かないのはもったいない!

 

 

木曜はどんより曇ってて写真撮るのに向いてないし、金曜はバイトがあったので、

 

最初に1日フリーになり、かつ1日中晴れの予報だった土曜日に出かけることしました。

 

 

2年ぶり2度目の1人旅です。(小旅行?)

 

 

(ほんとは平日の方が空いてるから木、金のどっちかに行きたかった…。)

 

 

 

 

ー鎌倉編ー

ゆっくり準備して、

鎌倉駅に着いたのはお昼頃(11時くらい)。

 

 

鎌倉駅

f:id:hk_trvl_52:20161024154006j:image

 

 

首からカメラ(OLYMPUS PEN E-P5)をぶら下げて出発!

 

 

めっちゃカップルいるじゃん…。

人多い…。

 

 

改札を出て5秒で精神がやられそうになりました。

 

カップルが多いのなんて正直どうでもいいんですよ。

 

 

人が多いのが…。人混みが大の苦手です。

 

思った通りに歩けないしぶつからないように気をつけないといけないから疲れる。

 

 せっかく来たし帰るわけにも行かないから自分を励ましながら歩き始めます。

 

 

 

まずは小町通り

 

f:id:hk_trvl_52:20161024155029j:image

 

この人混みの中1人でやっていけるかなぁ。

 

初めはそんなことを考えながらツアー客の後ろについて行ってみたりしてたんですけど、あまりにも歩くのが遅くて日が暮れてしまいそうだったので終了。

 

 

自分と同じくカメラぶら下げてる人たくさんいました。

 

ついつい目がいってしまう。

やっぱりミラーレス、特にOLYMPUS使ってる人が多かったですね。PEN Lite。

 

軽いし可愛いから人気なんですかね。

ぶら下げてるだけで全然撮ってる人いなかったけど。

 

 

まずはクレープを食べます。

 

「コクリコ」というクレープ屋さんに行きました。

 

コクリコ・クレープ店(鎌倉/スイーツ) - Retty

 

ほんとは生クリームバナナ(450円)が食べたかったのですが、売り切れだということでアップル(300円)を食べました。

 

 

f:id:hk_trvl_52:20161024155946j:image

 

 

少しパリパリしてて美味しかったことは美味しかったんですけど、やっぱり生クリーム食べたかった…。

 

 

物足りない感ありましたね。

次は生クリームバナナ食べる。

(いつだろう。)

 

 

続いては鶴岡八幡宮

(11時40分くらい着)

 

 

f:id:hk_trvl_52:20161024160203j:image

看板的なやつ(立札?)。

 

f:id:hk_trvl_52:20161024160256j:image

レゴブロックみたい。

こんなこと言ったらバチが当たるかな。笑

 

f:id:hk_trvl_52:20161024160451j:image

少し加工してみた。

 

 

 

結婚式?やってたんですけど女の人がすごく綺麗でした。男の人が羨ましい…。

 

僕にも幸せを分けてほしい。

 

 

…ということで自分の運勢を占うべくおみくじを引いてきました。

 

まずは自分がどのくらいなのか知らないと。

 

結果↓↓↓

f:id:hk_trvl_52:20161024160825j:image

 

はい。吉でした。

「大凶!」とかの方が面白かったんだけどな。

 

 

吉って。面白くない。

どれくらいかわからないし。

その、なんていうか序列的なやつ。

 

 

どれくらいかわからないのに引いたのかよとか言わない。

 

神社行ったらとりあえず引いとくみたいなところあるでしょ。(怒られそう。笑)

 

 

はい。

続いて銭洗弁財天に向かいます。

 

意外と歩きましたね。

坂道割ときつかったし。

 

でも車通りとかあんまりないから歩きやすいといえば歩きやすかったです。

 

(12時40分頃着)

 

〈入り口〉

f:id:hk_trvl_52:20161024165901j:image

 

これ撮るのに人がいなくなるの待ってたんですけど横からカップルが次々割り込んできてなかなかいなくならないんですよ。

 

自撮りする人って周り見えてなさすぎじゃないですか?

 

待ってる人僕以外にも2人いたんですけど気づかないもんですかね。

 

少し愚痴ってしまいました。笑

 

〈提灯〉

f:id:hk_trvl_52:20161024161605j:image

 

 

ちゃんとお金も洗ってきました。

 

野口英世

f:id:hk_trvl_52:20161024163555j:image

 

野口英世2〉

f:id:hk_trvl_52:20161027175519j:image

 

ほんとは500円玉を洗おうと思ってたんですけど諭吉さんを5人くらい洗ってるツワモノもいたので、自分もお札洗ってみよう、ってことで洗ってみました。

 

 

乾くまで財布にいれられないのでピラピラさせながら歩いてたら、

 

後ろから来たおばさんに「お金ひらつかせてどうしたのよ〜」って声をかけられました。

 

「そこで洗ってきたんです」って話しながら少しだけ一緒に歩きました。

 

1人だとこういうこともあって面白いです。

知らない人と話すハードルが下がる。

 

 

そして、江ノ島へ行くために1度鎌倉駅に戻ります。

 

鎌倉駅

f:id:hk_trvl_52:20161024165840j:image

 

 

 

 

 

江ノ島編ー

鎌倉駅に戻ってきた僕は「鎌倉・江ノ島アフタヌーンパス」なるものを買おうと駅員さんに話しかけます。

 

僕「すいません、鎌倉・江ノ島アフタヌーンパス欲しいんですけど…。」

 

駅員さん「あー、今日は販売停止になってるんですよ。すみません。」

 

 

販売停止なんてことあんのか…。

 

 

「鎌倉・江ノ島アフタヌーンパス」っていうのは、江ノ電乗り降りし放題+エスカー+サムエルコッキング苑+シーキャンドルで1000円というお得なものです(通常1460円)。

 

 

仕方ないので江ノ電乗り降りし放題「のりおりくん。(600円)」を買って江ノ電に乗りこみます。

 

〈のりおりくん。〉

f:id:hk_trvl_52:20161025093654j:image

 

 

江ノ電もバカみたいに混んでる…。

江ノ電おそるべし。

 

 

江ノ島っていつもこんな混んでるのか、

 

と思っていると前に立っていたカップルが「花火何時からだっけ?」なんて話をしていました。

 

「ん、花火?」と思い調べてみると江ノ島で花火大会があるんだとか。

 

 

たまたま江ノ島に来た日に花火大会があるなんて運が良いといえば運が良いけど運が悪いといえば運が悪い。

 

 思いがけず花火が見られる運の良さ、

人混みに揉まれる運の悪さ。

 

人混みが苦手な自分としてはそちらのマイナスが大きいので運が良いよりの悪いってことで。

 

 

江ノ島には陽が沈むのを撮りに行く予定だったので人がたくさんいて撮れないかもしれないという不安を抱えながら、まずは由比ヶ浜に向かいます。

 

 

駅から10分くらいで到着。

(14時頃着) 

f:id:hk_trvl_52:20161025094852j:image

 

自分を入れた写真を1枚も撮ってなかったので撮りました。

 

これ結構お気に入り。笑

LINEのアイコンにもしてます。

 

 

由比ヶ浜

f:id:hk_trvl_52:20161025095713j:image

 

 

 

続いて鎌倉高校前駅

海に近い駅ということで有名ですよね。

 

(14時40分頃着)

 

〈鎌倉高校前〉

f:id:hk_trvl_52:20161025100201j:image

 

考えたらこれしか撮ってなかった。

もったいない。

 

せっかくなので海に寄ります。

 

〈青〉

f:id:hk_trvl_52:20161025101227j:image

 

f:id:hk_trvl_52:20161025101257j:image

 

戻ってまた混んでいる電車に乗るのは気が引けたので歩いて江ノ島に向かいました。

 

 

江ノ島に着いたのは15時30頃。

 

江ノ島に来たのは初めてだったのでどこで夕陽が撮れるか探してたんですけどめちゃくちゃ混んでました。

 

 

混んでる道を避けるために裏に入っていったら猫ちゃんが。

 

〈裏道の猫〉

f:id:hk_trvl_52:20161025101920j:image

 

〈食堂の看板娘〉

f:id:hk_trvl_52:20161025102144j:image

(もう少しボカしたかった…。レンズ欲しいです。)

 

結局混んでて上の方?に行けなかったので日の入り予定の17時頃まで橋の上で待機することにしました。

 

 

 

f:id:hk_trvl_52:20161025122214j:image

 

どんどん沈んでいく。

 

f:id:hk_trvl_52:20161025122410j:image

 

 

 f:id:hk_trvl_52:20161025123321j:image

こういうの撮ってみたり、

 

f:id:hk_trvl_52:20161025122853j:image

 

f:id:hk_trvl_52:20161025123528j:image

 

赤かった。

 

 

 

花火大会始まっちゃうと混むから夕陽見たら(撮ったら)帰ろうと思ってたんですけど、意外と良い位置で見られそうだったので待つことにしました。

 

18時頃から打ち上げ開始。

そして初めて花火の撮影に挑戦。

 

〈花火〉

f:id:hk_trvl_52:20161025124228j:image 

f:id:hk_trvl_52:20161025124558j:image

f:id:hk_trvl_52:20161025124612j:image

f:id:hk_trvl_52:20161029220123j:image

 

たくさん撮ったんだけど、

どれもブレてたりして綺麗に撮れなかった。

 

その中でもまあまあなやつ。

Instagramにも載せたけど、

またかよとか思わないでください。笑

 

(よく見るとブレてる。)

 

三脚無しじゃ厳しいですね。

三脚買わなきゃ。

 

 

 

 

花火大会が終わったのが18時45分頃。

少し浜辺を歩いてカップル達を横目に夜景も撮ってみよう、と思ったらバッテリー切れた。

 

これは予備バッテリーも買わなきゃだめか。

ちゃんと揃えないと。

 

 

 

1回江ノ電で鎌倉寄ってお土産買って帰ろうと思ったんですけど、なんでも遅延してるらしくどれくらい遅れてるかわからなかったので安全策で片瀬江ノ島から帰ることに。

 

 

この時点で19時30分頃。

 

 

日付変わる前までには余裕で帰れるな、

ラーメン食べて帰ろう、

 

なんて思ってたらまさかの入場規制。

 

 

f:id:hk_trvl_52:20161025213649j:image

 

こんな感じ。

お腹減った…。

 

でもまあ1時間くらい待たされただけで乗れたので一安心です。

 

なんとか家には帰れた。

日付変わったし、

ラーメン食べられなかったけど。

 

クレープしか食べてないのに…。

 

 

 

ー終わりにー

 

この日は8kmくらい歩きましたかね。

摂取したのはクレープと500mlペットボトル1本だけ。

 

痩せますよ〜。

おすすめ。

 

鎌倉行ったのにしらす食べてないのと、

江ノ島を満喫しきれなかったのが心残りです。

 

 

しらす鯛焼きっていうの気になってたのに。

 

 

読んでて気づいたかもしれませんが今回「ほんとは〇〇」ってことが結構ありました。

 

 

下調べほぼゼロで行ったので仕方ないと言えば仕方ない。

 

花火大会があるっていうのは想定外だったけど。笑

 

 

「鎌倉に行く」とだけ決めてただけで江ノ島に行くって決めたのも鎌倉に向かう電車の中だし。

 

 

鎌倉も回りきれてないのでリベンジ兼ねてまた行こうかなと思います。

 

 

ひとり旅の練習として行ったんですけど高い評価はつけられませんね。

 

 

 

それから写真の腕が圧倒的にない。

 

カメラで撮るのとiPhoneで撮るのがあまり変わらない。

 

せっかく使ってるのにもったいない。

 

 

まだオートモードで撮ってる状態だし。

知識も乏しい。

 

ちゃんと知識を得て、

きちんと使いこなせるようになりたい。

 

設定自分でできるくらいにはなりたいです。

 

 

 

 

反省をいかそう。

 

 

次はどこ行こうかな。

 

 

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

千葉県へ(濃溝の滝 他)。

 

 

 

2016年8月29日(月)。

 

 

この夏休み、ほとんど夏っぽいことどころか休みっぽいことをしていない自分。

 

このまま大学1年生の夏が終わるのか…。

 

 

そんなところに天の囁き(LINE)。

 

 

「濃溝の滝行こうぜ!」

 

 

ということでこの夏初めて友達と遠出!

 

 

(これがこの夏初めて友達と遠出だって今まで知らなかった…。笑)

 

 

 

 

ー濃溝の滝ー

濃溝の滝は千葉県君津市の清水渓流公園という場所にあり、

Instagramなどでとっても綺麗だと話題になっているんだとか。

 

 

 

初夏には蛍、秋には紅葉と、

様々な表情を見せてくれるそうです。

 

 

写真見たけど、めっちゃ綺麗…。

これはテンション上がる!

 

 

 

 

ー濃溝の滝ー

 

 

中学時代の部活仲間とニコニコレンタカーさんで車を借りて、いざ。

 

 

運転手が免許取ってから日が浅いからか未成年だからかわからないけど保険に入れなかったらしく、

 

「車体に傷がついたら修理費かかってしまうのでお気をつけて。」

 

…おそろしい。

 

 

事故ったりして自走できなくなってしまうと最大15万払わなければならないなんて言われてビビらない人はいません。

 

ジリ貧大学生に15万なんて払えるわけ…。

 

 

 

運転担当の友達に安全運転を強く強く頼んで出発!

 

(カーナビは『濃溝温泉 千寿の湯』を入れるとわかりやすいです。)

 

 

 

 

「晴れてるとめっちゃ綺麗らしいね〜。」なんて話をしながらドライブ。

 

が、外は大雨。

 

台風10号接近中で天気が不安定な中、予定を強行するあたり自分達っぽい。笑

 

 

 

しかし到着する頃には快晴とまではいかないまでも雨もやんで、なんとか傘をささなくてもいいくらいの天気にはなりました。

 

 

着いたのは12時くらいだったと思います。

 

〈金色の亀さん〉

f:id:hk_trvl_52:20160901123123j:image

 

 

駐車場に車を止め、下っていきます。

 

 

 〈幸運の鐘〉

f:id:hk_trvl_52:20160901115358j:image

 

途中にこんな鐘があったのでついてきました。

これで僕にも幸運が…。

(後ろにチラッと見えちゃってるな。笑)

 

 

 

この鐘の左にある階段を下りるともう滝はすぐ目の前。

 

 

どん! 

 

 

f:id:hk_trvl_52:20160901121948j:image

 

 

こんな感じです。

光が差し込んでる感じのやつは撮れませんでした。

 

 

後で知ったんですけど写真撮るなら晴れてて水量の少ない朝方がいいらしいですね。 

 

 

何も当てはまってない。

 

 

まあいいか。

 

次行くときはちゃんと条件満たしてるときにしよう。リベンジリストに追加。

 

 

その他の写真…↓↓↓

 

〈遊歩道〉

f:id:hk_trvl_52:20161119204630j:image

斜めってる。笑

 

〈川の流れ〉

f:id:hk_trvl_52:20160901122612j:image

f:id:hk_trvl_52:20160901122803j:image

f:id:hk_trvl_52:20160901123008j:image

 

〈緑〉

f:id:hk_trvl_52:20160901123031j:image

 

 

こんな感じですかね。

 

緑が鮮やかで、

水も澄んでてとても綺麗でした。

 

 

あ、もしもここに行くならサンダルを持っていくことをお勧めします。

 

川の中に入れますし、

水が冷たくて気持ちいいです。

 

 

 

ー昼食ー

 

濃溝の滝を見終り、この時点で13時。

お腹減ったねってことで昼食をとることにしました。

 

調べてみると鴨川に何やら良さげなところが。

 

濃溝の滝から1時間ちょっとでいけるということで行ってみることに。

 

 

行ったのは「まるよ」さんというお店。

 

まるよ(鴨川市/魚介・海鮮料理) - Retty

 

 

鉄火丼(税抜1850円)を注文。

 

f:id:hk_trvl_52:20160902232627j:image

 

ご飯の下にも赤身が入っていてとても美味しかったです。

 

思っていたより量が多かった。笑

 

 

 

「まるよ」さんをあとにして、

 

「レンタカーで濃溝の滝に行く!」ということ以外全く何も決めていない我々は「次どうするか」を決めなければならないのです。

 

 

「デザート食べたくね?」

という意見を採用してデザートを探すことに。

 

色々探した結果、「びわソフト」に決定。

 

 

満腹でしたがまた車で1時間くらいなので、

 

丁度よく胃袋にもスペースができるんじゃないかとか、そんなことはない腹ペコだとか、

 

 

あれやらこれやら言いながら目的地を「道の駅とみうら 枇杷倶楽部」に設定。

 

 

調べた通り1時間ほどで到着。

 

枇杷倶楽部 (びわくらぶ) (南房総/カフェ) - Retty 

 

 

プレミアムびわソフト(450円)を注文。

 f:id:hk_trvl_52:20161119204643j:image

 

びわの果肉が入っていて、

ほんとに美味しかったです。

 

個人的に今まで食べたソフトクリームの中で1番好き。

 

 

 

f:id:hk_trvl_52:20160902234519j:image

 

お店の中でモグラ君にも出会えて大満足でした。(外から入ってきちゃったっぽい。笑)

 

(従業員の人に鷲掴みにされて黒い筒状のものに入れられてから彼がどうなったのかは知りません…。)

 

 

 

ー江川海岸へー

びわソフト食べ終わってこの時点で16時(くらい?)。

 

またまた次はどうするか。

 

メンバーの1人が言うには木更津に「江川海岸」なる場所があり、ちょうど日没くらいにつくのではないかとのことで行ってみることに。

 

 

 

ー江川海岸ー

江川海岸は木更津市にあり、かの有名な「ウユニ塩湖」さながらの絶景が見られるんだとか。

 

 

「もう1つのウユニ塩湖」なんて言う人もいるらしく、

 

僕の愛用している「RETRIP」や、「Find Travel」というアプリでも紹介されています。

 

 

 

 

着いたのが17時30分過ぎくらい。

ちょうどいい感じに写真が撮れるんじゃないかと期待が膨らみます!

 

 

撮れたのがこちら。

 

f:id:hk_trvl_52:20160903000447j:image

 

曇ってる…。

 

晴れてるともっと良い写真が撮れるらしいのですが曇ってて全然ですね。

 

f:id:hk_trvl_52:20160903000548j:image

 

せっかくなので別バージョン。

こっちの方が雰囲気ある?

 

f:id:hk_trvl_52:20160903000618j:image

 

個人的に好きなのがこれ。

立入禁止感すごいです。笑

 

 

 

18時くらいに江川海岸をあとにして帰路につきました。

 

 

 

 

ー全日程終了ー

帰り道の途中にあった「けん」で夕食をとり、

「快活倶楽部」で一夜を明かして、

 

翌朝8時に車を返して全日程終了。

 

 

運転してくれた友達には感謝ですね。

僕たちはちょいちょい寝てましたけどその間もずっと運転してくれてましたから。

 

寝ちゃって申し訳ないくらいです。

 

 

 

そういえば借りた車プリウスだったんですけど良いですね。

 

静かで快適で燃費がいい。

見た目もかっこいい。

プリウスいいな。

 

レンタカー代は24時間借りて1人あたり2000円ちょっと(ガソリン代込)だったので合わせて8000円強くらいですかね。

 

安い安い。

もう少しかかるかと思ってたんですが燃費の良さに助けられました。

 

 

(傷とかつけちゃうとプラスで払わないといけないので保険は入れるなら入ったほうが安心できます。笑)

 

 

 

 

 

少し晴れたり曇ったり雨が降ったりと曖昧な天気で、ほとんど行き当たりばったりでしたが、

とても楽しかったです。

 

次は晴れてる日に行こう。笑

 

 

 

 

そんなこんなで夏休みっぽいこと終了。

さようなら夏。

 

 

 

 

 

おしまい。

『OLYMPUS PEN E-P5』購入。

 

 

 

 僕、実は中学生の頃からカメラに興味がありまして、ずっと欲しいと思っていたのですが中学生に買えるものでもなく…。

 

 

ちゃんとした一眼レフってなると何十万とかするじゃないですか。

 

 

高校生になってバイト始めても、何十万貯める前にやめてしまって結局買わずじまい。

 

 

 

大学生になって初めての夏休み。

 

 

夏休みは色んなところに出かけて、

「いかにも大学生!」みたいな毎日を送るんだろうなと思っていました。

 

 

 

が、

残念ながらそんなことはありませんでした。

 

 

 

教習所にいるかバイトに行くか家でダラダラしてるか。

 

 

数えたらこの夏休み、

友達と4回しか会ってません。

悲しい。

 

 

教習所やバイトからの帰り道、家でダラダラしながら見るTwitterInstagramはきついですね。ほんとに。

 

 

精神削ってくよ。

ゴリゴリ削ってく。

 

 

とりあえず端から見たら決して楽しい夏休みとは言い難い。

 

 

僕は考えました。

 

 

1人でもできること見つけよ…。

 

 

 

そして思いついたのがカメラです。

カメラへの欲再び…。

 

カメラなら1人でも楽しめる。

 

 

しかしながら何十万もする一眼レフを買う財力なんてものはなく…。

 

 

いつか一眼レフを買う財力を手に入れた時にすぐ買えるように…。

 

 

なんて考えながら調べていたらミラーレス一眼なる良さげなものが。

 

 

調べてみても難しい言葉が並んでで素人の自分にはよくわからず、

 

 

一眼レフより手軽(?)に綺麗な写真が撮れる!

 

ということくらいしかわかりませんでした。

 

でもそれがわかった。

 

 

「一眼レフは重くて操作も難しいため、ほんとに写真が好き!みたいな人じゃないとせっかく高いの買っても使わなくなってしまう。」みたいなことが書いてあって、

 

 

「一眼レフの前に入門編みたいな感じで使ってみるのもいいかも。」みたいなことも書いてあったので、ミラーレス一眼の購入を検討。

 

 

 

 

 

どのメーカーがいいんだろう?

性能は? 値段は?

 

 

調べました。

 

色々な方のブログも拝見したり、

某電機屋に行って店員さんの話を聞いたり。

 

本屋にも行って雑誌を読んでみたりもしました。

 

 

 

そして購入したのがこちら!

 

f:id:hk_trvl_52:20160826231529j:image

 

(写真は使い回しです。手抜き感…。)

 

 

OLYMPUS PENシリーズ   E-P5』

というカメラです。

 

カッコいい…! 

 

 

(※Amazonさんで買ったわけではありません)

 

 

色々調べました。ほんとに。

何かを買おうという時にこんなに調べたのは初めてです。

 

 

(何かを買おうという時に店員さんの話を聞くなんてことは自分にとっては大事件です。)

 

 

 

 

でも正直ほんとによくわかりませんでした。

 

そりゃそうです。

 

素人がどれだけ調べてみたところで性能の良し悪しなんて細かくわかるわけない。

 

 

そもそもの知識量が乏しいわけですから。

 

 

 「センサーサイズが…」だの、「ISO感度が…」だの言われてもさっぱりなんのことかわからんのですよ。(ある程度はなんとなく入ってきましたが。)

 

 

 

 

なので選んだ基準は値段見た目です。

「予算内で、なおかつカッコいいこと!」

 

これだけ。

 

 

せっかく買うんだから、

やっぱりかっこいいのが良いですよね。

個人的にこのカメラのデザインすごく好きです。

 

(ほんとはOLYMPUS OM-D E-M10 MarkⅡが欲しかった…。笑)

 

 

 

それからWi-Fiが使えることですかね。

 

 

Wi-Fiは大きいです。

めんどくさがりなので、カメラからiPhoneに写真が送れるっていうのは嬉しいですね。

 

 

 

 

買ったばかりで操作方法とかカメラに関することとか知らないことがたくさんあるので、

 

これから使いながら学んでいきたいです。

 

 

 

最後に、

 

自分は旅行が好きなのでゆくゆくは色んなところに行って、色んな写真を撮りたいと思ってます。

 

(移動手段確保のために教習所に通ってます。笑)

 

その写真などを載っけながら記事を書いていくかもしれない(というかそのために始めた)ので、その時はどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

今回はこんな感じで。

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。