三姉妹ママぶろぐ

小学三年生・小学一年生・年中の三姉妹の母親です。潰瘍性大腸炎と戦いながら育児、家事、仕事、を不器用に…頑張ってます!

サーティワンアイスクリームのイーブイのアイスケーキ

f:id:hmamachan:20200618143028j:plain

長女の9才の誕生日がありました。
我が家の子どもたちはみんな夏生まれなので、誕生日ケーキはいつもアイスケーキを予約して食べています。


サーティワンのアイスケーキは可愛いキャラクターの物がたくさん。最近では、ディズニーキャラクター、ミニオンズ、スヌーピー、ポケモン、ドラえもんなどがあります。毎年子どもはどれにしようか嬉しそうに選んでいます。


長女は今年イーブイのアイスケーキを選びました。最近、ポケモンのゲームにハマっている事とアイスの中身がおいしそうだから。イーブイのアイスケーキの中身はキャラメルリボンとミルクチョコレートです。


サーティワンのアイスケーキの中身は全体的にポッピングシャワーのものが多いです。でも長女はポッピングシャワーが苦手。


ポッピングシャワーとはミントとチョコの風味のアイスにポップロックキャンディが混ざりあっていて、そのポップロックキャンディが口の中にいれるとパチパチと弾けます。人気No.1のフレーバーです。



アイスケーキは1週間前に予約。誕生日ギリギリに予約の電話して欲しいアイスケーキが品切れの年もありました。

そして、誕生日当日の夕方。サーティワンへアイスケーキを受け取りに行き、夕食後に食べる予定なのでドライアイスを2時間分120円(店舗によって価格は異なります)を追加で購入。


本当なら冷凍庫に入れれば良いのですが、我が家の冷凍庫にアイスケーキを入れるスペースがなかったため、ドライアイスを購入しました。


アイスケーキを受け取る時に店舗で一度確認をしましたが、また家に帰ってからも確認。
誕生日用のチョコプレートに名前入りで付けてくれました。


購入時は写真をご覧の通りイーブイの耳は付いてなく、自分で耳チョコを付けます。耳が付いてないと違うポケモンみたい。
f:id:hmamachan:20200622160253j:plain


箱を開けてすぐに耳チョコを付けてみました。
アイスケーキがカチンコチンに凍ってる状態で付けるとくっつかずにポロッととれてしまいます。なのでステンレスのスプーンなどで撫でるようにして、耳を付ける所を少し溶かしてから耳チョコを付けた方がくっつきます。私が耳を付けたので、右耳がちょっとずれています。
f:id:hmamachan:20200623130258j:plain



夕食を食べ終わった後にイーブイのアイスケーキを出して、長女がロウソクを9本分差しました。イーブイの顔にロウソクを差したので見た目がちょっと悪かったです。数字の「9」のロウソク一本にすればよかった。


アイスケーキを切ったら、こんな感じ。写真は横に倒してある状態です。ケーキの中央部分がキャラメルリボンで外側にミルクチョコレート。見えにくいですが、チョコの生クリームで表面をコーティングしてある感じでした。
f:id:hmamachan:20200624063343j:plain


おいしいです。サーティワンのアイス自体おいしいのですが、周りの生クリームとアイスを一緒に食べると冷たいケーキを食べているみたいなパフェを食べているみたいな感じです。


中身のアイスも自分で好きなものを選べたら良いのになと思うのですが、残念ながら中身のアイスは決められています。アイスケーキは子供向けなのか子供に人気のアイスが使われています。大人に好まれそうなアイスの種類は使われていない感じですね。


それと当然なのかもしれませんが、シャーベット系のアイスケーキはないです。シャーベットは生クリームと相性が良くないのかな。個人的には夏にシャーベット系のアイスケーキがあってもいいかなと思います。さっぱりして。


アプリを使って

サーティワンを利用するときは「31club」というアプリをインストールして、会計の時に提示する事をおすすめします。アイスマイルという物が貯まっていき、一定のアイスマイルが貯まるとクラスが上がっていきます。クラスが上がるとクーポンがもらえたり、来店ポイントが貯まるとお得なクーポンがもらえます。


今回私はゴールドクラスになり、2つのクーポンをもらいました。
1つはレギュラーシングルが一回無料のクーポン。もう1つはダブルを注文するとポップスクープ(小さいサイズのアイス)をサービスしてくれるクーポンです。
f:id:hmamachan:20200625141746j:plain
f:id:hmamachan:20200625141759j:plain


誕生月にはバースデークーポンももらえます。バースデークーポンはレギュラーシングルが1回無料です。よくサーティワンを利用するよ、という方はおすすめのアプリです。




エドウィンのスニーカー風レインシューズ

f:id:hmamachan:20200603194924j:plain

暑い日が続きますね~。そして6月は梅雨の時期になって雨が降る日が多くなってきますね。
みなさん雨の日はどんな靴を履いていますか?私は今まで雨の日でも普通のスニーカーを履いていました。小雨ならまだ大丈夫ですが、強い雨だとびしょ濡れで靴下まで濡れてしまってました。


靴下まで濡れると、びしょびしょな感覚と衛生的に良くないなと思い耐水のレインシューズを買う事にしました。


ネットでレインシューズを探したんですが、今っておしゃれなレインシューズがたくさん売ってるんですね~。パンプスやローファーのレインシューズもありました。


私は動きやすさを重視したので、スニーカータイプのレインシューズにしました。


私が購入したレインシューズ。履いてみました。
色は他にもレッドやブラックもありましたが、ホワイトにしました。パンツにもスカートにも合います。
f:id:hmamachan:20200603195305j:plain



見た感じはスニーカーですよね~。素材はPVC(ポリ塩化ビニル)なので履いた感覚は長靴みたいです。わたしは外反母趾で足幅が広いのですが、この素材のおかげで履きやすく外反母趾に負担がかからないです。


洗面台に水を張って靴を水の中に入れてみました。水を張ってるのが見えますか?1番したのひも穴の下の方に水面が見えます。
中は全然濡れていませんでした。
f:id:hmamachan:20200604153712j:plain



デメリット

デメリットは、2つあります。1つ目は素材がPVC(ポリ塩化ビニル)なので蒸れやすいです。汗をかきやすい人だと蒸れと匂いが気になってしまうかもしれません。
2つ目はスニーカーのデザインなので、靴ひもを通す穴の高さまでの水溜まりに入ってしまうと水が靴の中に入ってしまいます。雨がはねてかかる程度なら全然大丈夫ですが、深さ4cm以上の水溜まりには注意しましょう。


値段

ショップによって、又、日にちによって値段は変わって来ますがだいたい3500円以内で買えます。各ショップでクーポンやポイントが倍になったりする日があったりするのでお得な日を狙って買ってみるのも良いでしょう。

by カエレバ




サンドラッグでスタンプを貯めてエコバッグをゲット

f:id:hmamachan:20200528161228j:plain

いまはスーパーだけではなく色々なお店でレジ袋が有料になっていますよね。7月からレジ袋が有料になるコンビニもあります。
毎回レジ袋にお金を払うのはもったいないですよね。


そんな中、ドラッグストアのサンドラッグはエコバッグがもらえるこんなキャンペーンをやっていました。

f:id:hmamachan:20200527163339j:plain
《キャンペーン期間》
5月1日(金)~6月30(火)

《キャンペーン内容》
サンドラッグ・ドラッグトップスで
キャンペーン期間中に税込み1000円以上購入時にスタンプ1個をゲット!
6個集めるとエコバッグをプレゼント!

《注意点》
・スタンプ押印は1日1回になります。
・エコバッグ色・柄に関しては数に限りがございますので、ご要望に添えない場合がございます。
・エコバッグの予定数量を超えた場合はその時点で配付を終了させて頂きます。

cs.sundrug.co.jp


私も早速サンドラッグに通って、エコバッグをゲットしてきましたよ。トップの写真が私がもらったエコバッグです。


デザインは何種類かあり、好きなものを選べました。会計後にレジで選んだ感じだったので、後ろに並んでるお客さんもいたため、じっくりは選べなかったです。


大きさは縦40cm×横45cm。(持ち手は含めない)
100均で買ったエコバッグよりも大きいです。ちなみに100均のエコバッグは縦35cm×横40cmでした。


100均のエコバッグ(ボーダー)とサンドラッグでもらったエコバッグ(ドット)を比べてみました。サンドラッグの方がひとまわり大きいです。バッグの大きさがひとまわり違うと入る量はだいぶ違ってきます。
f:id:hmamachan:20200528161326j:plain


もちろんこのエコバッグも折り畳めるので持ち運びにも便利です。仕事帰りに急遽買い物をしないといけなくなったりするので、いつもカバンに入れておけるサイズで便利です。
f:id:hmamachan:20200528162355j:plain


お近くにサンドラッグがある方は1000円以上のお買い物を6回でエコバッグがもらえるので、お早めに。




次女がカーテンにぶら下がって壊れた。カーテンフックは100均セリアのもので充分

f:id:hmamachan:20200526152356j:plain

寝室のカーテン。
小学生になったのに全然落ち着きがない1年生の次女。
次女の体重は同じ学年の子より少し軽くて20kgくらい。でも20kgの子がカーテンにぶら下がると当然カーテンは耐えきれず、カーテンフックとフックを差し込む縫い目が壊れてしまいました。


まぁ、新築の時に購入したカーテンで14年くらい使い続けているから壊れて当然か。レースカーテンの方は何回か買い換えています。
本当だったら買い換えないといけないかもなのですが、カーテンは一部屋分全部買い換えるとけっこうなお値段になるので、直せるうちは直して使っていこうと思います。


簡単に壊れてしまったカーテンフックと縫い目。糸が切れて手で簡単に取れるようになっていました。
f:id:hmamachan:20200526153320j:plain


ミシンは我が家にあるのですが、今回は手縫いで縫いました。あまり私はミシンに詳しくないのですが、布の厚さなどによって針や糸を変えなくてはいけないらしく、ちんぷんかんぷんなので手縫いです。
寝室のカーテンだしお客さんは寝室に入ってこないので、ちょっとくらい雑でも大丈夫かなと。


カーテンフックは数個壊れたので、100均のセリアに売っていたものを購入して使うことにしました。日本製でアジャスター付きです。ダイソーにもカーテンフックは売っていたのですが、サイズが小さくアジャスターが付いていないものでした。その分ダイソーの方は内容量は多かったです。
これがセリアで購入したカーテンフック。
f:id:hmamachan:20200526155710j:plain


カーテンフックってAタイプとBタイプがあるようなのですが、このフックはどちらにも対応しています。100均なのに、このクオリティはさすがセリアですね。
f:id:hmamachan:20200526160007j:plain


壊れていないカーテンフックはそのまま使い、足りない所にはセリアのカーテンフックを使って直しました。
寝る前の夜に急いで直した事もあり、アジャスターの長さの調節がもうちょっと必要ですね…。あまり気にして見る人もいないと思うので、余裕あるときにアジャスターの長さを調節しようと思います。
f:id:hmamachan:20200526171423j:plain




ボーネルンドの『マイドミノ・ファン』子どもから大人まで楽しめる

f:id:hmamachan:20200524150236j:plain

ボーネルンドは知育玩具で有名で、デザイン性も高く子どもが楽しく遊べるので人気がありますよね。
そのボーネルンドから出ているドミノ倒し『マイドミノ・ファン』が我が家に届きました。


どうしてマイドミノ・ファンがうちに来たかというと、三姉妹が赤ちゃんの頃に履かせていたオムツのパンパースのポイントがずっと貯まったままだったんです。三女がオムツを卒業してから2年以上、パンパースのポイントをずっと放置していて、ある時ふと『あっ!パンパースのポイント交換しないと!』と思い出して。
ボーネルンドのオンラインショップの5000円分のクーポン券と交換して、マイドミノ・ファンを購入しました。


マイドミノ・ファンが届いて次女と三女は大興奮。
早速ドミノ倒しを作る次女。三女は積み木にして遊び始める。


4つのしかけパーツが入っています。レール・ボール、木製ステップ、回転スイッチ、ベルの4つのパーツのおかげで普通のドミノ倒しより一層楽しめます。
f:id:hmamachan:20200524152807j:plain


あまり興味がなさそうだった長女もドミノ倒しを作り始める。
f:id:hmamachan:20200524152857j:plain


次女や長女は長くて複雑的なドミノ倒しを作ろうとしていましたが、作る事に慣れていないので途中で不意に倒してしまう事が何回かあり、がっくり。
複雑なドミノ倒しを作るには経験が必要なようです。


最後に私も手伝い大きなドミノ倒しを作りましたよ。トップの写真がそれです。
しかけパーツがあるので、Eテレのピタゴラスイッチに出てくるピタゴラ装置みたいと子どもたちも喜んで遊びました。
対象年齢は3才~となっていますが、幼児だけじゃなく小学生も楽しめるおもちゃだと思います。

by カエレバ




今月の前半が暑かったから冬物をしまったら失敗した

f:id:hmamachan:20200523154317p:plain

今週は寒かったですね~。ほんと、冬に逆戻りしたんじゃないかなって思うくらい。


逆に5月の前半は夏が来たんじゃないかな、というくらい暑かったですね。最高気温30℃を超える真夏日もありました。


もうこのまま25℃前後で春が終わってしまうんじゃないかなと思って、冬物を片付けてしまいました。服はもちろん、毛布や羽毛布団も片付けました。


そして今週、3月上旬~4月上旬並みの気温。それまでが夏日の気温が続いていて体が暑さに慣れ始めたあたりに、3月上旬の気温。急に冬が来たような寒さに感じました。


あわてて冬物の服をクローゼットの衣装ケースからとりだしました。まだ服はいいですが、毛布や羽毛布団はコインランドリーで洗って乾燥機をかけたので、今週のためだけに洗った寝具は出したくない。
我慢して夏用の薄いかけ布団と薄い毛布で寝る事にしまいました。


シングルベッドを2つ繋げて私と三姉妹の4人で
ねています。夜寝る時はそれぞれ1枚ずつ、毛布や布団をかけて寝ているのですが、夜中なぜかみんな私の使っている布団を取っていこうとする。
私は布団を取られて寒いので寝ぼけながら負けずに引っ張る。


そして朝起きると、ひとつの掛け布団を4人でかけて寝ている。シングル用の掛け布団なので当然足りない。みんな体がはみ出ている。
子供たちが夜にかけていた布団や毛布は床に落ちていたりで全然使っていない。どうして子供たちは私の使っている布団を取っていこうとするのだろう?布団が欲しいというより、私と寝たいという事なのか?


来週からはまた気温が高くなるみたい。寒いのは今日までだから我慢するか。
それと、そろそろ子供は別の部屋に寝かせようかな。私が全然寝た気がしない。





潰瘍性大腸炎。痩せたくて痩せているわけではない。

f:id:hmamachan:20200521195717p:plain

いきなりですが、私の体型は痩せ型です。
元々の体型は普通より少し痩せているかな、という感じ。


潰瘍性大腸炎の活動期は極端に食べられなくなるので、当然痩せてしまいます。普通に食事ができない事とお腹を下したりで、フラフラとめまいがします。


今回の再燃時も痩せました。痩せたくて痩せた訳ではないので、本当はもう少し肉付きを良くしたいです。でも多くは食べれません。


会社の上司は「痩せこけてる。」や「これ以上痩せたらヤバい。」などと私に言う時があります。私が病気のせいで沢山の量が食べれない事は知ってるはずなのに。
痩せたい訳ではないので、そういう言葉は言われたくないです。その上司はけっこう太っているので、心配して言ってるのか、自分が痩せれないからその嫉妬心で言ってるのかわからないけど。ちょっと無神経だなと感じます。


・まとめ

よく誉め言葉で「痩せてるね~。」という人いますよね。本人が『痩せている事は美だ』と認識している場合は良いです。でも、太りたくても太れない人もいます。もし誉め言葉で「痩せてる」と言ってみて、相手の反応が悪かったらこれからその相手には「痩せてる」という言葉は控えたほうが良いかもしれません。