【読書】3年度、転職する人、企業する人、会社に残る人

タイトル:3年度、転職する人、企業する人、会社に残る人

著者:佐藤文男

 

一橋卒の元双日にて勤務。現在、佐藤人材・サーチ株式会社 代表取締役らしい。

 

3月から4月にかけ、自分の業務量・ストレス・キャリアに悩みに悩んだ末なぜか買ってしまった本。

著者自身が転職・企業の経験者ということから内容はそっちメインが多かったです。意識高い方が奮い立たせるには良い本だとは思いますが、衝動で買ったときに欲しかった内容とは少し違うようでした。笑

ただ、社外のコミュニティに参加すること、1年後、3年後、5年後に自分が何をしているか(目標)を考えながら仕事することはその通りだと思いました。

 

上司に言われたり、この本の著者も記述してるのですが、やはりどんなに辛くとも同じとこに最低3年はいないと見えてこない世界があるようです。

金曜に半ギレ半泣きで先輩にかみついたのですが、明日謝って、また、せこせこと業務をしたいと思います。

 

次の読書はわが上司に勧められた「曖昧性とのたたかい」の予定です。

 

京都行ったので、お勉強はできておらず、

明日もピアノと飲み会でなんとも・・といったところ。

 

【はじめに】ブログ開始にあたって

~はまブロ(仮称)をはじめるにあたり~

 

大阪転勤から5か月経ちますが、日々の業務にただただ追われ、自分自身がどのように将来を歩んでいきたいか(仕事、私生活)考えることもできずにいました。

 

今一度自分が何をしているかをメモがてらにブログに残すことで、振返る材料を作っておこうと思い立ち上げてみました。

#壮大なテーマでちゃちですね。。

 

H28年度目標は以下です。適宜変えていいでしょうか(

「テーマ」

個を高める(うわあ)

 

「習慣」

週1冊読書(どんなテーマでも。むしろいろんなジャンル読んでみたいです。)

IT関連のお勉強(あんまりお勉強、お勉強にならないように・・・)

週1回ブログ更新

 - 読書

 - 学習

 - 音楽

 - 運動

 - 雑談

 

ブログの使い方も追々知ろうと思います!

公開の範囲どうしましょうか・・・。

 

それでは。