予定調和

奈良にあるお寺で、大きな茶碗で抹茶を飲む「大茶盛」ってのがあった、ってニュースをやってた。
TBS NEWS EYE『奈良・西大寺で「秋の大茶盛」』

奈良・西大寺で「秋の大茶盛」

列島トピックス
 飲む人の頭がすっぽり隠れてしまう、重さ6キロ以上もある特大の茶碗を使い、奈良の西大寺で恒例の「大茶盛」が行われました。
 鎌倉時代に、仏様に差し上げたお茶の残りを参拝客にふるまったのが始まりとされ、飲むと1年間、無病息災で過ごせると伝えられています。

 茶碗も大きければ茶せんも特大、参加者の中には、両側の人に支えてもらって、やっとの思いで一服する人もいました。(14日13:43)

このニュース、前も見たことがある。というかあれだ、「秋の大茶盛り」ってくらいだから、春とかにもあるのかもしれない。しかも毎年だ。
そして毎回やるたびに、「参加者の中には、両側の人に支えてもらって、やっとの思いで一服する人もいました。」っていうのを聞いてるような気がする。これニュースでやる必要あるんだろうか。(ちなみに、TBSがどうこう、って話をしたいわけではなくて、上の引用は検索したらたまたますぐに出てきたから使っただけです。NHKでも同じニュースやってたし。)ていうか、来年もまた全く同じ原稿で済むじゃんか。
日曜だしほのぼのしたニュースを、とか考えてるのかなんだか知らないけど、なんだかなぁ、と思う。あれか、原稿書く人も日曜だし休みたいってことか。

視界

春先からなんだかんだでずーっと低調気味だったわけですが。ここ数日、のし掛かっていた重たい氷が溶けてきたかのように、なんとなくいろんなことにやる気が出てきたように思う。
そうなってみると今までもがいてたのはなんだったのか、ってくらい気持ちが軽い。結構そんなもんだよね。
あんまり余計なこと考えすぎないようにしたい。

わからん

自民党の総裁選についてがトップニュースになってる。テレビ見てると、街頭演説を見に来てる人とかにインタビューしてて、みんな麻生がいいだの福田がいいだの言ってる。ってもさ、これって自民党員しか投票できないんだよね。まあこれで選ばれたほうが総理大臣になるんだから、って言うのはわかるんだけど、なんか外野感があってなあ。
それともあれか、みんな自民党員なのか。。。おぉそうなのか。

どうなってんだか

8/9に72.0kgだった体重が一気に75kg付近まで。なんだなんだ。本当にどうしたんだろう。いやまずいなあ。
ところで、いまさらになってMac OS X Tigerを買ってきてみた。14,800円。もうすぐLeopardが出るっていうのに。インストールしてみたけど、何がどう変わったのかよくわからない。買わなくてよかったんじゃないかと後悔している。