云々かんぬん

やりたいことは我慢せず、気の進まないことはしない。と決めたオトコの日記。

種まき

少しずつ仕事部屋をアップデートしている。仕事部屋の出窓で植物を育ててみようと画策中。昨日はベビーリーフの種を買ってきてプランターに種まき。仕事部屋に持ち上がろうとしたところ、家族が一緒に育てたいということで、仕事部屋グリーン計画は暗礁に。…

もしかしたらオリンピックを変える絶好の機会かも。

東京オリンピックはこのまま何となく開催されるのだろうか? 先日、数名でオンラインで飲み会を行った。その時の話題の一つが東京オリンピックだった。 聖火リレーも始まったし、このまま開催するんだろうね。そんな意見が大勢を占めた。オリンピックに興味…

本業回帰とモチベーションの持続

ここ数年、本業を疎かにしてしまっています。親の介護や死、コロナ禍、別の事業、などなど思い当たる要因はさまざまある。 最近、いま一度本業にエネルギーを注いでみようという心境になってきた。考えてみるとこの数年のあいだにも何度かそういう心境になる…

腰痛に始まり腰痛に終わった2020年

新たな一年が始まりました!気持ちを新たに張り切ってまいりましょう! と行きたいところですが、またまた感染拡大。なんだか重たい空気が漂う2021年の幕開け。「コロナのバカ」である。 でも、昨年一年間ずっと重苦しい気分だったかというと、そうでもなか…

想像の1つ上を行く

先日、映画監督の 山崎貴 さんのお話を聞く機会があった。 これがなかなか面白かったのですが、その中で印象に残った話があります。 映画の企画のプレゼンを行うときの話です。 プレゼンの相手は配給会社や制作関係者、スポンサーなどでしょうか。山崎監督は…

承認欲求? 金儲け? それとも?

ブログの更新が滞っております。 誰に迷惑がかかるわけでもないので、別に良いのだけれど。心のどこかでもう少し更新したいという思いもあるのであります。「それって一体何のために?」と考えるとハッキリしません。きっとそれが更新が滞っている一因。とい…

武器を磨け

コロナウィルスによる緊急事態宣言も解除が見えてきた。 しかし、解除されてもすぐに元どおりとは行かないだろう。大打撃を受けた飲食店は、どのくらいお客さんが戻ってくるか不安でしょうがないだろうと思う。 こういう時、その店にしかない魅力があるかな…