夢空のほぼ東方日記

ピクシブで投稿した東方作品等の紹介です 絵ばっかり描いてます。

東方が大好き。特にメディスンが好き。投稿した作品の紹介+ピクシブでは言わない小話とかも載っけてます。 とびだせどうぶつの森日誌とかも書いてます。

今日の投稿 その二十五

Happy Halloween!

皆さまこんばんは 夢空です。

 

結構久しぶりのこのシリーズですが、

 

言わずもがな、今日の投稿内容は

東方でハロウィンイラストです。

2ボスさんたちでハロウィンパーティーです。

【ハロウィン】「TRICK or TRICK?」イラスト/yumezora [pixiv]

TRICKorTRICK! お菓子をくれてもくれなくても

イタズラしてやるぞ!!

続きを読む

今日の投稿 その二十四

皆さま今晩は。

PCのHPを覚えるのに苦戦中の、夢空です。

【東方project】「母の日こいし」イラスト/yumezora [pixiv]

今日の投稿!

というより今晩の投稿!は、こいしちゃんです。

今日は母の日ですね。

と同時にこいしちゃんの日ですね。

 

ということでカーネーションとこいしさんです。

本当は魅魔さんと魔理沙とか神綺さんとアリスとか考えたのですが、

せっかくこいしの日でもあるし、こいしを描こう!

となりました。

 

背景が、描いていて一番どうするか悩みました。

母の日=カーネーションですが、それ自体そんな大量に咲き乱れているイメージではないですし、植木みたいなのを入れたいイメージだったので

やっぱりこいしと言えばバラだろう!

ということで背景はバラになりました。

 

無意識にバラの咲く小道を歩いてる、というそんなイメージです。

カーネーションは香りをかいでいるわけではなくて、(これは一応造花なので、いくらこいしでも本物ではないと分かっている、と思う)

綺麗な花だなぁ…と優しい気持ちになっているというのを表現したかったのです。

 

そして大体描き終わった後、右上の余白をどう埋めるかも、問題でした。

まぁ最終的に木になりました。(笑

あとは空の表現が難しかったです…。雲の影の色合いとか。

 

悩んだ、問題だった、難しかった、、

こう繰り返すと本当にそうだったのかよ、と思われそうですが、

実際描いてて難しかったんですよ(^^;

 

でもまぁ、最後は満足できる仕上がりになれて嬉しいです。

 

        閲覧ありがとうございました

今日の投稿 その二十三

皆さまこんばんは、夢空です。 まずはお詫びからです。

前回、嫉妬の日(4月10日)に、パルスィさんを投稿すると言いつつ

投稿も、更新も、しませんでした。楽しみに待っていた方(いるかどうかは別として)、嘘ついて申し訳ありませんでした。(._.)○〇(絵のインスピレーションが浮かばなかったんです…。)

お詫びと言ってはあれですが…、

ピクシブにPCが調子悪くなって投稿できなかった、イースターイラストをのっけておきます。

 

…はい、本題…。

今日の投稿は、東方projectの新作第16弾目「東方天空璋~Hidden Star in Four Seasons」(詳しくは上海アリス幻樂団様のサイトで。)

の自機さんたちを描いてみました。

【東方project】「新作」イラスト/yumezora [pixiv]

(興奮していたのであんまり真面目に描いてないです、ごめんなさい……)

 

新作ではレイマリ+チルノさんの様です。

(文はまだしも…チルノが出てくるとは…!?って感じです。)

 

 

個人的にはスクショにいなかったさんの立ち絵(衣装)が気になるところです…

もちろん敵さんたちも。

内容が紺珠伝とはうって変わって、かる~い感じになるとのことで。嬉しいです。

トーリー理解にもゲームクリアにも、前作は困難でしたので…。(^-^;

 

スクショと立ち絵を見る限り

春の巫女冬の魔女夏の妖精秋の天狗(?)…っというところでしょうか。。

 

今度の例大祭行く予定なので、体験版買えたらいいなぁ…

 

それでは、今日はこの辺で。またそのうちお会いしましょう。

閲覧ありがとうございました。

 

 

お詫び絵(イースターイラストです。)

続きを読む

今日の投稿 その二十二

皆さま今晩は、夢空です。

【東方project】「妖夢の日 2017」イラスト/yumezora [pixiv]

前回予告した、4月6日ということでの魂魄妖夢さんです!

なんだかフツーの構図になってしまいました。構図が簡単でしたのでそれ以外のところをちょっと頑張ってみました。

 

主人公枠の子って目の色がいろいろとありますが、

私のイメージでは妖々夢の赤いイメージでしたので赤くしました。

 

そして何をこだわったかって、、階段の模様です。!

いまいちな出来栄えでこれで頑張ったのか?って感じですが…。

いやでも難しかったですよ…割と…

 

はい、では

次回の今日の投稿は4月10日、嫉妬の日でパルスィさんの予定です。お楽しみに!

   閲覧ありがとうございました!

今日の投稿 その二十一

今日の投稿も気づけば21回目になるんですね。

ということで皆さん今晩は。夢空です。

【東方project】「SunnyMilk!」イラスト/yumezora [pixiv]

今日は3月21日…ということで

東方の三月精の一人、サニーミルクさん!!

 

この子は一年以上前にアナログで描いて以来一度も描いたことないんですよね…。

なので、ゲーム三月精の立ち絵とにらめっこして描きました。

…すると今まで描いたことない目になりました。なんだか不思議…。

 

ところで私、最近~の日イラストがメインなのですが、それによって普段描かない子を描けるきっかけに慣れて楽しいです。 ルナとスターも描いてあげたいのですが…あいにく二人の日は無い様で…((

 

さて、次の今日の投稿は4月6日で、妖夢になるかと思います。お楽しみに!(あんまり絵の出来は期待しないでくださいね)

           それでは閲覧ありがとうございました!

凄くどうでもいいんですけど、いつもカテゴリーをつけるの忘れちゃいます。('ω';)

今日の投稿 その二十

「今日の投稿が東方絵だけとは限らない。」

 

【Colors!3D】「ハッピーホワイトデー!なボーイ 2017」イラスト/yumezora [pixiv]

今日はホワイトデーですね。

そこで、

任天堂のゲーム『Splatoon』より、インクリングのホワイトデー装いなボーイさんです。

ちなみに…こちらはバレンタインデー装いなガールさんです。

f:id:ho-rensoo:20170314211500j:plain

はい。

ガールさんのイメージとしては、愛!!!love!!!!ハート!!!! って感じです。

一応チョコ成分としては肌の色とフクのギア(チョコガサネ)……、安直だ…(((

 

で、ボーイさんのイメージとしては…菓子!!!!お菓子!!!!時々白!!!! って感じです。

ううn…、ホ、、ホワイトデーってイメージがお菓子!くらいしか思い浮かばない……じゃないですか?(

こちらのホワイト成分は、肌が色でギアがアタマがヘッドバンドホワイト、フクがイカホワイト……まぁ安直です。

 

絵で…表すと二人のコンセプトがちょっと違う感が出てしまう。。

 

…来年は、どんなバレンタイン&ホワイトデーのイラストを描いているんでしょうね。

    閲覧ありがとうございました。

今日の投稿 その十九

お久しぶりです、夢空です。

今日は雛祭りです!(あと二時間弱で今日が終了しますが。)

【東方project】「雛祭り 2017」イラスト/yumezora [pixiv]

ということで、鍵山雛さんです。

お隣の子はメディスンです。お内裏様をイメージ。

今回は久しぶりに時間かけました。丁寧に描きたかったので。

服の模様が雛人形の衣装とはやや違いますが、暖かい目で…。

 

メディの服のてんてんと十字架模様はメディスンイメージで。あと色も。

…言わないとそんなとこわかりづらいですね。

 

最近は、目標になるので「~の日」のイラストしか描いてないです。

まぁ、まったりと、描いていきたいです。でも、いくら受験が終わったからといってものんびり過ごしてはいられぬのです…。うぬぬ

 

ちなみに、去年はメディスンお雛様を描きかけたのですが…、

ちょっと(どころじゃない)残念すぎたので断念。

f:id:ho-rensoo:20170303230206j:plain

うわぁ黒歴史

 

f:id:ho-rensoo:20170303225753p:plain

  それではご閲覧ありがとうございました。

西方projectの曲もなかなか素敵だわよん(´・ω・`)