なんとかなるログ

なんとかなるさ+ブログ ただのヲタク

湾岸から横アリ単独までのこと

(最初インスタ用にこの記事を書いてたんだけど、予想以上に長くなっちゃったのではてブロに移動しました)

 

ひさびさに2017湾岸の頃の自分のツイートを見返してて(よくやるやつ)、エモくなったので書きます。

 

まず当時トラジャに2人加入するっていう噂があってから、湾岸初日を迎えるまで不安しかなくて。

申し込んだけど当たらなかったから、「行けないのに増員の発表なんかされてたまるか」っていう気持ちと、「今の5人でもうすでに強いのに増やす必要ある?」っていう気持ちがあった。

 

それでも無情にも公演は始まる。ちなみに私はその日は友人とU-Fes(UUUM所属のyoutuberのイベント)に行ってて、公演中携帯OK?な感じだったから(写真とか動画バンバン自由に撮れる)、普通に「湾岸終わったかな〜」ぐらいのテンションでツイッターを開いた。

 

そしたら目に飛び込んできた「松松」の文字に、「ああ、やっぱりそうか」ってなった。

結局その日はゲスト扱いで終わって、でもまあ出演する時点でみんな察するし、次の日のレポで松松加入決定って見てただただ置いてかれた気持ちだった。

 

あしゃひが退所して、5人でえび座に出させてもらって、5人で歌って踊る夢ハリを見て、「トラジャめっちゃ強いじゃん!!好き!!これからも応援する!!」ってすごく前向きな気持ちになったのに、って初めは裏切られた気持ちで。

 

レポでしか見れてないけど「松松が入ることで文句言うファンは俺が許さない」みたいなことをちゃかちゃんが言ったっていうのを見て本当にショックだったの。文句言いたいとかじゃないけど、トラジャのことが大好きなのに(ならチケット探してでも入れって感じだけど)、知らないうちにことが進んでてまだ何も準備できてないのに許さないって言われてるのが悲しかった。

 

それから、松松のことが嫌いなわけじゃないし、というかむしろ大好きだし、仲間でずっと動いてきたメンバーもいるし、でも加入ってなると今までのトラジャに違うものが入ってくる違和感がすごかった。

 

どのタイミングで受け入れられたかって思い出そうとすると、多分これといったタイミングってなくて、自然と時間が解決したかなという感じだった。12月の7人での夢ハリは本当に心から楽しみにしてて、みんなそれぞれアップになって、松松が映った時に嬉しい気持ちと、でも同時に苦しさもあった感じ。よくわからないけど多分まだ複雑だったんだろうね。webの手書きのクリスマスメッセージも、Travis Japan松倉海斗とか、Travis Japan松田元太とか、文字見て苦しくなってたりしてたし。

 

そして2018年2月にSHOCKを観に行ってきた。2015にカイトが出演するってなった年は外れちゃって、そこからずっと行ってなくて、やっと2018で行くことができたんだけど。カイトとゲンタとして2人を見てストーリーとしても感動したと思うんだけど、多分それ以上に松松が全力で頑張ってる姿に心を打たれてしまって、すごく涙が出てきた。本当に力強いメンバーがトラジャに入ってくれたんだなって自慢に思えた瞬間だったかもしれない。

 

そして3/26Jr祭り横アリTravis Japan単独公演。かっこいいオープニングで踊って、夢ハリのイントロが流れて、7人を見たらキラキラ輝いてて、素直に心から大好きだって思った。んだろうなって思う(笑)思うって書いてるのは、その時初単独だったし一発めが夢ハリっていう衝撃が大きすぎて興奮してたからその時の感情を覚えてないからなんだけど。

 

とにかく7人全員がキラキラしてて、エモくて、楽しそうだったっていうのが印象深い。

 

その中で松松がスワンソングを歌ったんだよね。当時少クラでやった時も興奮して何回も見て大好きな曲だったから、イントロ流れた瞬間は叫んだ(笑)当時は可愛かったから幼稚園児の恋愛って言われてて、でも単独のスワンソングはすごくカッコよくて大人になった感じがしてて、感動した。

 

でも一番感じたのは歌唱力の高さ。改めてかなりの戦力が入ったんだなって実感した瞬間だった。

 

 

次の日に合同オーラスに入ったんだけど、その時は5人で、物足りなささえ感じた。もっと7人のトラジャを見たいと思って。

だからもうこのころには7人のトラジャを大好きになってたんだろうね。

 

以上自分の気持ちの変遷(?)でした。こんな長々と書いてなんなんだ、何が言いたいんだって感じだと思うけど自分も何が言いたいかわからん。

 

おわり。

 

 

 

 

ちゃかちゃんのことだけ、名指しで悪く言ってしまった部分があるけど、ちゃかちゃんのことは大好き。実際行ったわけじゃないから、どういうニュアンスで言ったのかわからないし、自分の思い込みが大きいと思う。ただその時は、トラジャに置いていかれてるっていう思いが強すぎて、松松加入の現場に立ち会えなかった悔しさからきた思いだったんだろうなって今は思うな。

 

ほんとにおわり

 

半年以上ぶりですね。

そうですね。

 

なりです。

 

特に書きたいことがあるわけではないのですが、まああいも変わらずジャニーズのヲタクやってますよってことです。

 

 

トラジャに松松が入ったのが、トラジャにとっても、そして1ヲタクの自分にとってもすごく刺激になって、社会人になったこともあり、去年よりもドンドン現場に足を運んで楽しくヲタクしています(松松関係ある?)。

 

いや、なんか私も最初は湾岸入れてないだけでショックだったのに、松松加入をU-FES公演中のツイッターで知り(U-FES普通に携帯ちょしてオッケーなのすごい)、「まじか…そうか…」って受け入れられなかった側のヲタクでした。12月に少クラで見た7人の夢ハリは、いいなっては思ったけど、やっぱ5人と松松って感じがしたし、ダンスの感じもくっきり違うなって思いました。

松松が嫌いなわけじゃないし、むしろ大好きだし、SHOCKも行ったし、松松見て泣いたし。

でも松松がいるトラジャには違和感しかなくて、Jwebのクリスマスメッセージも松松のメッセージにTravis Japanって書いてあるのを見てなんかモヤモヤしたりしてました。

 

トラジャとしての松松を受け入れられるようになったのっていつだろう

 

少クラでDWMを見た頃かな〜。これといってきっかけがあったわけではなくて、やっぱり時間が解決してくれたという感じですね。

 

春のJr祭り単独公演では7人で良かった。松松が入ってくれてよかったって心から思いました。

逆に次の日合同公演オーラスを見て、5人のトラジャを見て物足りなさを感じるくらいには7人のことを好きになってました。

 

今年の夏はサマパラにも3公演行けて、楽しい夏を過ごせました。学生でそれなりにバイトしてたらもっと入れてたのになあってちょっと思いましたが社会人1年目の宿命として受け止め我慢しました。

それでもやっぱりオーラスに入れたのはおっきかったかな。3公演の中で一番楽しくて一番熱い時間でした。

 

 

次は9/22仙台!岸担(仮)になってきます。

 

その次はいま生き!

えび座も探せたら入ります。

 

松松の話でした。終わり。

2年経ったらしい

このブログを開設して2年が経ったらしいですよ。メールきました。

 

一応ブログを書き始めてからはまだ2年経ってないみたいです。

 

まあ2年経ったことにしましょう。

 

2年前と現在の状況が割と似ています。卒研に追われています。つれえ。

年末帰れるかな、帰りたいな、帰ろう、うん帰ろう。うん。

 

 

そういえばもうすぐクリスマスですね。クリスマスの雰囲気とかクリスマスソングが割と好きなので、よく聴いてます。

好きなのはメリクリと白い恋人達とクリスマス・イブ。

王道が好きです。

 

クリスマスはこれと言った予定がないです。強いて言うなら深夜にNEWSICALを見るつもりでいます。

 

深夜で思い出しましたが、ナゾトレの上田晋也さんのノリが好き。いつもトシさんとやってるくだりあるじゃないですか。あれで一番笑って、いろんなゲストにその流れを振る上田晋也さんがいないいないばあされて「もっとやって」って喜ぶ赤ちゃんにしか見えない。上田晋也赤ちゃん説。

 

 

これずっと言いたかったの。姉にはずっと言ってたけど、ここには書いてなかったですね。

 

 

うんツイッターも好きだけどこれも割と好き。誰も見てなくても記録用でちょこちょこ書いていこう。

 

 

おわり

 

 

秋のヲタク

変わりばえのないタイトル、そうです、なりです。

 

はえび座2回とprinceの湾岸、U-Fes2017に入りました〜。

ここんところ全く当たらず名義を増やすかどうか非常に悩んでいるところでございます。

 

えび座は10/9、27に入りました。

去年初めてえび座を観に行って、すごく面白いなと思って今年は2回にしてみました。

 

ジャニーズ伝説はDVDでも見てなくて、初めてだったのですが、面白かった!完全にトラジャ目当てで行ったのに、2公演入って完全に輝彦担になって帰ってきました。

 

輝彦尊い。まじ尊い

橋彦と輝彦のネバマイデュエットとかもう輝彦から目が離せなくて、27日は「特別出演 あおい輝彦」の文字に思わず涙が出てしまいました。(これはガチ)

 

絶賛輝彦ロスなので、早くDVD出してください。

あとWe are Johnnysが頭から離れない。

 

トラジャが5人になって初めての現場がえび座だったのかな?アドリブとかも毎回変えてきてすっごく頑張ってるんだろうなって伝わってきたし、5人で踊る夢ハリは本当にかっこよかったです!

 

続いてprince湾岸。こちらは初日に入りました。

 

友達が一般で取ってくれて、一枚譲ってくれました。本当女神様。ありがとう。

 

Princeの単独はトラジャとはまた違った楽しさ。会場全体が幸せ空間に包まれてる感じ。あ〜これは確かにPrincessだわ、princessなっちゃってるわ、となりました。

 

何と言っても少年隊メドレー。少クラで見て、リピートするくらいお気に入りで、絶対に生で見たいと思ってたので今回見れて嬉しかった!!

OSBのサビ前の岸くんの首がグイってなるところ!!!おおお〜〜って1人で感動してました。ちなみに一緒に入った友達は、星スパに感激してました。

 

今回会場が狭い分、ファンとメンバーの距離も近くて、なんかあったかかったですね。

 

触れ合いも少しですができて、岩橋の意外と男らしい手にドキッとしました。岸くんは手がでかい。神宮寺は顔が綺麗。

 

あと、ファン投票曲の候補3曲エモすぎません???断然ドンセク派ですが(笑)

全曲見たかったです。

 

Princeはやっぱり王子様だなあと実感したLIVEでした。

 

そしてU-Fes 2部に行ってきました。

結構日が経ってるので記憶あんまりないんですけど、一番声出たのはエンディングでの東海オンエアのUUUM加入ですよね(笑)

これはみんなそうだと思います。youtube配信で見た方もいると思いますが、本当に映像で東海ってわかってキャーってなって、加入ってなってギャーってなって登場してギャアアアアアア

 

って会場がなってて、まじ揺れた。パシフィコ横浜揺れた。

 

わたしはアバンティーズが好きなんですけど、アバみが見れて嬉しかったです。

 

あとLIVE STAGEのコラボ企画のパオパオがミキミニだった。振り付けしたぶんけいさん天才。

 

北打ち高まった。

 

さすがに適当になったのでここで終わります。

秋もたのぴかった〜〜〜〜

 

次は冬のヲタクで会いましょう。

夏のヲタク

こんにちは。最近更新多いと思いませんか?

 

そんなことないですね。それでは今回も元気に行くぞー!やるぞ!やるぞ!やるぞー!(みやぞん)

 

今年の夏は

7月 エイト京セラ

8月 キントレトラジャ単独

       キントレらぶトラ合同

       キスマイ宮城

という感じでした!

7月と8月の間は3週間くらい空いたので気持ち的に一区切りついた感じだったんですけど、8月は自分にしてはなかなか詰め詰めですごく楽しい時間でした。

 

エイトは完全にノリで行ったので、かるーい感想しかないですし、すでに記事にしてるので割愛します。

 

 

ちなみに今キスマイのライブセトリをシャッフルで聴きながら書いています。

 

まずはキントレから!最終日に入ったため、ネタバレを見てから行ったのですが、まさかのプレゾン懐古セトリと知って、入るのが楽しみで楽しみでしょうがなかったです。初日にツイッターに流れてきたガイズの文字を見た瞬間震えました(これはガチ)

 

特に印象に残ってるのは、雨、LIB×FDリミックス、トラジャオリ曲(?)、TJコーリング、ガイズですね。全然プレゾン曲入ってないですね(笑)もちろんプレゾン曲も今までやってこなかった曲をやるっていうのが新しくてすごくよかったし、宮近のやらっち完コピはもう…もう…!!!という感じでした。(興奮)

 

雨はしめちゃんのソロダンスに魅せられました。閑也は振付の天才。天才Genius。

あと、びーちくばっかり見てごめんね。

 

リミックス曲は、NEWSのSM×DoAのリミックス大好き芸人としてはもう堪らなかったです。

 

オリ曲は6人でタップを披露。島でやる曲なのかな?これからもオリ曲として残る曲だといいですね!夢のハリウッド。今のJrのこういうオリ曲って、現状維持を歌ってる曲が多いのに、トラジャが、あのトラジャがハリウッドを目指すの曲を歌ってるっていうのが胸が熱くなりました。

 

TJコーリングはシンプルに楽しかった!披露した後のMCでなぜかコールを固めたのも楽しかったです(笑)(これで何部に入ったのかわかる人にはわかりますね笑)

 

ガイズはもう言うことなし。フルではなかったけど、あのジャングルジム風セットに入って歌って、降りてきて、ヘイユーガイズして、サビで一斉に踊り狂うトラジャ。鳥肌がすごかったし本当に泣きそうになった。少クラとかで披露しない限り、二度とやることはないんじゃないかと思います。あの7人が魅せる最高のパフォーマンスだし、それまでも踊って踊って踊って、限界の中でのガイズは男臭くて本当にかっこよかったです。

しめちゃんが好き。そしてしめのいるTravis Japanが好きって。本当にそう思いました。

 

個人的にはMCでしめちゃんの話聞いてない芸、しめは人間界に来たばっかり芸を見れたのが嬉しかったです(笑)

 

 

続いて合同です!飽きてる??長くて飽きてる??我慢してね!!合同はさらっと終わるから我慢して!!

 

合同はただただシンプルに楽しめました!初日だったので始まるまでは美勇人がらぶの方にしかいないんじゃないかってちょっと不安だったんですけど、らぶがTWLで出て、「次はTravis Japan」の紹介の後Let it BURNで登場したトラジャの中に美勇人の姿を見つけてさすがに声出ました。マジで。

 

そこからはもうはっぴ〜!最高〜!って感じで(笑)

MCもらぶトラ合同は初めてだから新鮮ですごく楽しかったです。

 

祭りとそれぞれの単独の使い回しだったけど、問題ナイツ!あらちかジャスティスができたのでいいのです。

 

 

そして本日、キスマイ宮城に入ってきました!

キスマイのコンサートは初めましてだったのですが、楽しかった!MCが面白いし、なんか若くて、セトリもオラオラしてて、可愛いのもあって、しっとりもあって、でもやっぱりオラオラしてて、「ああ、今私キスマイのコンサートにいる」って、世界観に浸ってました(笑)

 

バックのトラジャはメインとしてみるのとはもちろん違うくて、バックに徹する姿はとてもかっこよかったし、わちゃわちゃ系の曲はすごく可愛くて、幸せな気持ちになりました。

噂のかくれんぼはしずんちゅが近くの通路に来ました!うみんちゅの地声…!地声えええええ!ってなってました(笑)

あ、ちなみにキスマイに関してはしめちゃんの感想ほぼありません。(反対側見てたり柱に被ったり、スモークに被ったりすることがちょいちょいあって残念だった…)ただうさ耳ファンサしてるのを見れたのでまあいいです(笑)

 

そして、オープニングの美勇人の旗振り。力強くてかっこよかった。少し涙が出そうになりました。

トラジャコーナーも祭りぶりにso Crazyとsupernovaを見ました!モニターにみんなの顔が大きく抜かれるのが嬉しかったなあ。

 

 

うーん、多分書きたいことはもっとあると思うんだけど、これで終わります。

 

 

美勇人が本当にこれでトラジャ最後なのかなって気持ちです。なんか、島終わったら何もなかったかのように戻ってくるんじゃないかって思っちゃいます。

でも、抜けるとしても最後まで美勇人がどっちも100で頑張ってた事実は嘘ではないので、どっちだとしても美勇人を応援していこうと思います。美勇人はすごい!!

 

しめ、閑也、美勇人。同い年がこんなに頑張ってる。私も頑張るぞ。

 

 

トラジャについて(追記)

(この記事は5/16に書いたものです)

 

 

2013年からの新規ですし、がっつり追っていたわけではないので大して語れませんが、個人的な気持ちを語ってみようと思います。

 

 

!注意!

ただの独り言なので、ちょっとでも「うわ、キモ…」と思ったら読むのやめてっぴ

 

 

以前ブログで、アイドルは永遠じゃないよな〜それな〜みたいな話をしたと思うんですけど、ジャニーズは比較的長いですよね。

デビューさえできれば、あとは落ちようが昇ろうが、おっさんになってもグループって続くんですよね。脱退とかほんとよっぽどのことがない限り、それなりに活動ありますしね。(グループとしてだけじゃなく個人でも)

 

 

まあ、それはJrにも言えることではあるし、女子アイドルよりは、長くアイドルでいられる人が多いなって思いますけど。

それでもデビュー組よりは断然不安定で、いついなくなるかわからない、まして辞めたことを正式に伝えてくれる場もないくらいですよね。

 

 

で、トラジャですよ。(ここからが本題)

 

既存のJrグループの中では、減りはしたけど編成が特別変わることもなく、ユニ名が消滅することもなく、比較的長く続いてるグループなのかなとは思うんですけど。

 

毎年毎年思いますよね。(というか言われてますよね)

 

 

「今年いっぱいで無くなるんじゃね…?」

 

 

これなんですよ、実際そこなんすよ。

 

まあそんな荒波をくぐり抜けてきたトラジャさんなんでね。ほら一時期お休みとか、兄弟バラバラとかあったけど、でも結局、森田も兼任頑張ってるし、トラジャ自体が熱量持って頑張ってるんだな〜って度々思ってはいます。

 

それでもやっぱ不安が大きいのは、顕嵐の脱退と、ヒロキの退所で。

ぽっかりと穴が空いた。っていう言葉が「まさにコレ!!」っていうくらいぴったりな状況でした。

 

それにも慣れて7人トラジャを普通に受け入れてるし、好きだし応援してるんですけど、時々9人(or8人)の映像を見るとセンチメタルな気持ちになったりもします。

 

 

それにらぶも勢いがあって、森田も忙しそうで、まじで兼任やってけるのかなって心配になるし(デビュー組の例がありますからね)、今後のことを考えると、不安材料だなーって感じたりもします。(デビューの確証なんてないし、むしろできない可能性の方が高いなんてそんなことはわかってるんですよ)(それに森田がどっちも100で頑張ることもわかってます)

 

とまあ、ここまでおセンチに浸りながら、切ない自分に酔いながら語りましたが、なに言いたいのかまとまりませんでした。

 

来年の今も、ちゃんとTravis Japanっていうグループはあるのか って聞かれると、100%心からYesとは言えなくて、「Yesであってほしいけど、そんなのヲタクには知ったこっちゃねえよ!」って答えます。

 

 

だから、今を精一杯応援したいです。(終わり)(まとまった風)

 

 

(そしてここからが今日)

今この記事を読み返してみて、何を思ったかっていうと、森田ももうすぐ居なくなるんだな〜ってことですね。

 

まだこの頃はどっちも頑張る期だったけど、それももうすぐ終わるんですよね。またトラジャ担病んでるキモってなると思いますが、 どうか見逃してください。

 

順調にいっているグループもあればいってないグループもあるということですね。トラジャなんてまだメディアに出ている方だと思うくらいです。

 

でもまあ、言えることは、人数が変わってもトラジャの魅力が無くなることはないし、これからもずっと応援して行きたい存在なことには変わらないということです。

 

大好きです!

 

とりあえずEX楽しみ!!

あとらぶ単独ライブおめでとう!

 

 

(ここから10/14)

あしゃひいいいいいいいいい!!!!!

噂が流れ始めてから、「そんなこと言ったってやめることはないでしょ〜」なんて軽く受け止めてました。

でもジャニアイ千秋楽レポを読んで、えび座であしゃひのいないトラジャを見て、「ああ、5人になったんだなあ」って実感しました。

 

いくらか日が経ったので今はだいぶ5人に慣れて楽しく応援しています。

でも、昨日の少クラで6人の夢ハリを見て、夢ハリはこの6人のために作られた曲だなって改めて思いました。

えび座で5人のものにしてほしいな。

 

夏の現場はとっても楽しかったです。曲のいいとこは大体朝日が持っていくし、でも最年少ながらMCをすっごく頑張ってて、ニッコニコでキレッキレで、安定のかじんちゅで。

 

あの夏を自分の目でしっかり見ることができてよかったです!

 

5人のトラジャこれからも頑張れ!

朝日も人生まだまだこれから!できれば人前に立つ仕事をする朝日を見たいけど、それが叶わなくても朝日らしく輝いてほしいです。

 

おわり。

NEWS担だけどエイトのコンサートに行きました【ネタバレ有】

お久しぶりです。

 

7月の21日に京セラドームで行われた関ジャニ's エイターテインメント ジャム(タイトルが難しい)に行ってきました。

 

京セラドームも初めてだったのですが、エイトのコンサートも初めてで、なんだか緊張しました。

 

前からライブDVDを見たり、ツイッターなどで流れてくるレポを見ながら「エイトのコンサート」の雰囲気は掴んでいたのですが、いざ実際に行ってみると想像とは全然違うなーと感じました。

 

そしてNEWSとの違いもすごく感じました。

NEWSはここ数年はファンタジー売りというか、世界観やテーマがしっかりしていて、OPからアンコールまでまるで夢の中にいるような感覚になります。

 

しかしエイトは、関西のおもしろいおっちゃん7人が、ひたすら魅せる魅せる魅せる、という印象を受けました。

 

最近のエイトのコンサート事情はよくわからないのですが、今回は今までとはテーマが違う感じだったのかな?バンドと、歌ダンスの2部構成になっていて、MCの前と後では全然違うグループに見えました。

 

まずバンド

アルバムをあまり聴かずにコンサートの日を迎えてしまったので、ほとんどが知らない曲でした。(勉強不足もある)でも、知らない曲なのに、つまんないって思わなかったのは、どれもすごく格好よかったからだなあって思いました。盛り上がる曲と、クールに魅せる曲、しっとり聴かせる曲、どれも聴き入りました。

 

びっくりしたのはMCの短さ。

NEWSは基本どこでも30分以上はしているイメージですが、エイトは体感15分。身内ネタなのに、お客さんを巻き込む面白さがあるのは強みだなあと思いました。もっと聞きたかった(笑)

 

MCの後からは、やっとジャニーズのコンサートだー!っていう感じの内容でした。

 

こんなこと言ったらすごく失礼ですけど、関ジャニ∞ってまだまだ踊れるんですね…。

おじさんたち踊ってる!すげえ!ってなりました。(本当に失礼)

 

全編通して思ったことは、最初にも書きましたが、NEWSと全然違う!ということ。それから、え?!もう終わり?!って思うほどの体感時間の短さです。

 

ラストの曲まで本当にあっという間でした。(次でラストだぞーみたいな煽りが特になかったからかな?)

 

あと、NEWSと違うなって感じたところは、コンサート自体の雰囲気もそうですけど、ファンの雰囲気も違うなあと思いました。最後の手繋ぎとか「わー、本当にみんな繋いでるー。知らない人なのになー」って思ってました(笑)でもそういう雰囲気があるのっていいですよね。みんなが一つになるというか。

 

一つ後悔してるのはコールアンドレスポンスを覚えて行かなかったことですね…(笑)だいたい隣の友達の動きを真似しながら静かにペンライト振るだけだったので。次行くことがあったら、覚えて行きたいです。

 

 

安定のまとまらなさですが以上で発表を終わります。ご清聴ありがとうございました。(聴じゃない)