姫さま🎶

最近、
息子ちゃまは『ナウシカ』に
はまっちょります♡

ナウシカって言わず、
いつも『姫さまが見たぁーいっ!』と言ってきます☻

この前は、私のケータイでこっそり写メを撮られてました(゚o゚♡

なんだか息子が撮った写メが素敵?でなかなか削除できず、今だに保存されたままです^^;

f:id:hoccori2013:20140412213320j:plain
f:id:hoccori2013:20140412213333j:plain
f:id:hoccori2013:20140412213346j:plain
f:id:hoccori2013:20140412213403j:plain
連写ではなかったので、彼が好きなシーンを撮ったのかな?と…☻

そんなナウシカ好きな息子くんが、
今日、夕飯を食べてる時に言った言葉!




『味はともかく、
長靴いっぱい食べたぁーーーいっ‼︎』






とニコニコ笑顔で何度も言ってました☺︎

母『…味はともかくだってぇ⁉︎(つД`)ノ』


セリフがタイミング良く言えた事が嬉しかったみたいです(´∀`)🎶

保育園で言わないといいなぁ…^^;

☻☻☻味噌作り☻☻☻

今日は、ずっとずっと念願だった味噌作り教室に行ってきました🎶

久山町にある久原本家にて☻

f:id:hoccori2013:20140222222616j:plain

材料はすべて用意してあったので、
材料を混ぜて、足で踏み踏み

f:id:hoccori2013:20140222222717j:plain

大豆が潰れるまで踏み踏み♡
種水を入れて、また踏み踏み🎶
f:id:hoccori2013:20140222223335j:plain

空気を抜いて、ケースにいれて出来上がりぃ🎶
あとは、発酵を楽しむだけ☻🎶
いつ頃が私好みの味噌になるか楽しみです♡

簡単なレシピだったので、詳しく醸造工場の方に質問攻め(´∀`)pupu
おかげで、これからも家で作れそうっ🎶

軽い昼食も頂きました♡
豚汁とおにぎり♡
f:id:hoccori2013:20140222224347j:plain
食後に甘酒も…♡美味しかったぁ!
f:id:hoccori2013:20140222224428j:plain
甘酒は、飲む点滴と言われる程栄養価が高いんだとか♡
我が家でも甘酒はパンを作る時に入れたり、料理に使ったり…

久原醤油も見学しました!
なんか社会科見学みたいで楽しかったhihi
麹室
f:id:hoccori2013:20140222230157j:plain
すべて杉で作られてるんだって!
ここに入る日は、納豆を食べちゃいけないらしい(>_<)
納豆菌が入るといけないから( ゚д゚)だって‼︎
そして、醤油樽
f:id:hoccori2013:20140222230721j:plain
樽によってそれぞれ個性があるらしく、
暴れん坊もいれば、大人しい子もいるらしい(*^^*)pupu

帰りは椒房庵でお買い物っ!

この日は子供達をパパさんに預けてたので、
お土産に安納芋の焼き芋を♪(´ε` )
甘くて美味しいかったぁぁあ♡
f:id:hoccori2013:20140222231323j:plain

帰りに政庁跡で梅見♡
まだ満開にはもう少しかな…
3月に入ってまた行こう🎶
f:id:hoccori2013:20140222231737j:plain

◎和食◎

もうすぐ梅見ごろです♪(´ε`♡)
咲く前のぷっくりとしたつぼみ♡
可愛いぃ♡
f:id:hoccori2013:20140214232049j:plain
公園に行く度に色づいてく、梅の木♡
もう少し待って、お天気な日にのんびり政庁跡散歩しに行こうっ🎶

f:id:hoccori2013:20140215004256j:plain
最近、食生活見直し中…
幕内秀夫さんの本に出逢ってから、
なんだか買い物もシンプルになった気がするし、料理も頑張らない、、けど、押さえるトコ押さえてみたいな!感じでやってます☻
完璧にしてしまうと、食べたいよ症候群pupuになってしまうので、食事のお楽しみは、たまにはいいよね感覚でやってます♡

無形文化遺産に登録された「和食」
日本人であれた事を誇りに思う!
でも、実際日本人って和食実践出来てる??って思っちゃった^^;



私たちが家庭科?親?から教えられてきた栄養学は、もはや必要ない??
私はチビ助なので、大きくなりたくて小さい頃から牛乳飲んでいたし、学校給食でも牛乳…牛乳を刷り込まれて?hihi育ってきたから、
実は牛乳って…って言う記事等をみたら、正直ショックで、
私いっぱい飲んで育ってきちゃったって((((;゚Д゚)))))))pupu 結果おチビな私。笑

かと言って誰を恨むとかなく、
気づいた今からが大事なんだと自分に言い聞かせてる( ´ ▽ ` )ノ
卵も同じかも…


今朝は、久々に旦那はんにお弁当作り!
今までのお弁当からの脱却^^;
卵焼きもウィンナーも唐揚げも、
今までの定番?なもの一切入れずシンプルに!
簡単ちらし・焼き魚・副菜・漬物
f:id:hoccori2013:20140215002420j:plain
いいんだろうか、こんなんで⁉︎とちょっと不安になった。。
だって今までの刷り込まれてきたお弁当の中身とは全然違うんだもん(;´Д`Apupu
でも、日本人である私たちの身体喜ぶお弁当であることは、間違いないとおもう(*^^*)

旦那はんがちょっと無理する食事とかは嫌なので、主人の意見を聞きながら様子を見つつ、家族みんなの身体が喜ぶ食事を心がけようと思う♡

カタカナ食をさけてるけど、
たまにはカレーが食べたいよ症候群が2名いたので、植物素材のカレールー♡購入!
f:id:hoccori2013:20140215005401j:plain
価格が高いのでたまににしよう♪(´ε` )




この前は、息子のジュニアシートを探しに子供用品店へ☻
ジュニアシートと睨めっこしてたら、
旦那はんが本を2冊持ってきて、
「これってあの人だよね⁉︎」って。
f:id:hoccori2013:20140214235232j:plain
幕内さんの本でした♡
バーゲン価格?になっていたので、お安くゲット♡
頭では分かったつもりでいても、
もう一度文章として読むと、
そうかそうか!!と再確認できた!

子供のおやつは基本おにぎり♡
たまには手作り…♡
たまには手抜き…♡
市販のもののリストも載ってて助かる!
f:id:hoccori2013:20140214235734j:plain
早速、子供達に手作りおやつ
おせんべい☻
f:id:hoccori2013:20140214235945j:plain
トースターで焼いたら、カリカリになって、子供達の咀嚼力もUPしそうやなと思ったよ(OvO)青のり&ゴマ+醤油♡
f:id:hoccori2013:20140215000203j:plain

今日はバレンタイン♡
息子が大好きなドラえもんのチョコでも買ってあげるかなっと思ったけど、
なんだか手作りしたくなって、
本に載っていたお菓子を作ってみました♡
f:id:hoccori2013:20140215000812j:plain
本に載っているお菓子はどれも簡単に作れるから、作るのが苦にならない☻
また作ってあげようっと思えるのがいいかな♡

Amazonでも買えるみたいなので、
子持ちのお母さんにオススメの本です♡

じょうぶな体をつくる 子どもおやつ (リトルランドこどもの本)

出来ることから、ちょっとずつ☻🎶

☆熊本城☆

昨日は、熊本に行ってきました🎶
22日が誕生日のお義父さん
何処かに連れて行ってあげたいと思い、

熊本城へ〜🎶
f:id:hoccori2013:20140119104441j:plain
主人の実家から下道で、熊本まで☻
意外と近かったなぁ‼︎
河内みかんの段々畑、有明海を横目に、お義父さんのうんちく⁉︎を聞きながら、熊本城に到着!

熊本は路面電車が通っているので、
息子は興味津々☻
f:id:hoccori2013:20140119104416j:plain

熊本のジモティーヌにお昼のお勧めのお食事処を教えてもらい、腹ごしらえ♡

私は煮魚定食♡
主人は赤牛丼、お義父さんは馬スジ定食♡
f:id:hoccori2013:20140119104810j:plain

お腹も満たされて、いざ熊本城へ!
f:id:hoccori2013:20140119105023j:plain

f:id:hoccori2013:20140119105447j:plain

f:id:hoccori2013:20140119105524j:plain

f:id:hoccori2013:20140119105124j:plain

顔をはめて写真が撮れるスポットで、
記念撮影🎶
f:id:hoccori2013:20140119105627j:plain
息子も喜んでいましたが、
息子以上に喜んでる?方発見( ´ ▽ ` )
f:id:hoccori2013:20140119105821j:plain
顔がハマりすぎて(゚o゚♡hihi
顔をはめてる?
いや、もう着てる感じやね!pupu

帰りは違うルートで石垣〜城を見上げながら🎶
石段も頑張って登ってました
f:id:hoccori2013:20140119110149j:plain
とっても寒かったので、
温かいいきなり団子を買いました♡
f:id:hoccori2013:20140119110554j:plain

お義父さんは、終始笑顔でとっても満足してくれたみたいです🎶良かった良かったぁ♡

梅や桜が咲く頃に、また行きたいなぁ♡

年明けの色々☆

おっとと🎶
だいぶ明けちゃってました^_^;
皆さま、
f:id:hoccori2013:20140114225659j:plain
なんだかこのフレーズもう恥ずかしいpupu

我が家は、今年は息子が熱を出さず、正月を満喫出来ました!

いや、今年は4日くらいから娘さまが風邪を引いちゃいましたが。。

一昨年と去年は高熱出してた息子は、
人生初めて?お正月とやらを大満喫♡

どうやら、おばあちゃん家のコタツを気に入ったご様子で、
息子は、朝もぞもぞしながら起きて
コタツに入って、しばらくゴロゴロ…

まるで中高生の様な、寝正月(゚o゚
我が家は、私がコタツ禁止令を出してるから、当分おばあちゃん家のコタツを満喫してね🎶
それから兄妹でデュエットしたり、
f:id:hoccori2013:20140114231140j:plain
おばあちゃんの肩叩きをしたり、
f:id:hoccori2013:20140114231324j:plain

いその家にも新年の挨拶しにいったり、
f:id:hoccori2013:20140114231436j:plain
f:id:hoccori2013:20140114231420j:plain
舟さんの御節美味しかったぁ♡hihi
お土産に人形焼をもらいやした♪(´ε` )
f:id:hoccori2013:20140114231615j:plain
f:id:hoccori2013:20140114231630j:plain
息子くん、いその家全員を食べようとしてたので、カツオをひょいっと取って娘にあげたら、
息子が
「あぁっ、カツオく〜〜〜んっ、カツオく〜〜〜んっ‼︎」って泣いておられました☻pupu

初詣には、太宰府天満宮へ🎶
お正月はとっても多くて行けなかったので、7日の夕方に行きました!
ちょいと渋滞してたけど、裏道を抜けて、ショートカット♡☻
天満宮では鬼すべ?とやらの火祭りがあっていました!
神様に新年のご挨拶をして、
お決まりのおみくじ♡
f:id:hoccori2013:20140114232755j:plain
今年は、パパさんが大吉☆
私と息子くんが、吉☆
娘さまが、小吉☆でした♡
梅が枝餅美味しかった♡湯呑みも梅柄でした🎶
f:id:hoccori2013:20140114233112j:plain
宇美八幡宮の子安餅も食べたくなりやした♡授かってないけど、宇美八幡宮行きたいわぁ♡
帰りは、参道を二人仲良く手を繋いでトコトコ…(^ν^)
f:id:hoccori2013:20140114234459j:plain


先週は旦那さまと息子さまの髪が伸びてたので、二人でHALさんとこに…☻
娘ちゃまとママは、公園で遊び、
とっても寒かったので、帰りに三十三茶屋さんに寄り道して帰りました♡
f:id:hoccori2013:20140114234210j:plain
金のお抹茶茶碗で入れて頂きました♡
上生菓子は、ほとんど娘に食べられたとさっ>_<

そんなこんなで、
年明け楽しく暮らしております♡

そして、ただ今
二人共、水疱瘡中〜🎶
f:id:hoccori2013:20140114235237j:plain

今年は、エネルギーがある人になりたい‼︎
と年明け宣言しつつも、グダグダだぁ((((;゚Д゚)))))))主人はバランスをとる!と宣言、着実にバランスを取られております(゚o゚

私も、頑張りや〜すっfufu

皆さま、今年もどうぞよろしゅお願いしますぅ♡♪(´ε` )

♡年の瀬♡

いよいよ今年もあと一日…☻
みなさま、どんな年でしたか?
私にとって…

ちょっとその前に☆
Xmasの報告を…♡
いつもコテコテの日本人なのに、
この期間はクリスチャンになります^_^;
不思議ですね!hihi
経済が活性化するから良しとしまひょ♡

みんなXmasイルミネーションを見に行くのが好きみたいだけど、
私はよその家のXmas飾りを見る方が大好きぃ♡♡♡
お友達のお家やショップ、美容室…
Xmas飾りをチェックしてニヤニヤしてましたぁ♡♪(´ε` )

こっそり撮ったお気に入りを紹介☆
f:id:hoccori2013:20131230232233j:plain
サンタさん!可愛いーぃっ♡
このサンタさん、レトロで味があって見てたら癒されて、ついパシャリ♡♡

こちらで買ったシュトーレンは格別でした♡
f:id:hoccori2013:20131230233423j:plain
甘くなく味わい深くて、とっても美味しかった♪(´ε` ♡)来年も買おうっと♡


こちらの飾りは…妖精?
f:id:hoccori2013:20131230232455j:plain
バリ島で買ったものらしいです♡
ツリーにポッチャリな妖精さんが遊びに来てたよぉ!pupu
f:id:hoccori2013:20131230232639j:plain
馴染み過ぎて、最初気がつかなかった☻

イブに家族でXmas会♡
サンタからのプレゼントもチビちゃまs
大喜びぃ☆
その晩は、息子ちゃまなかなか寝なかったわぁ…
来年から朝渡そう…☻

26日にお友達とお家ランチ会
f:id:hoccori2013:20131230233058j:plain
チビちゃまs、おもちゃをひっくり返して遊んでました!

そして夜は、薪ストーブがあるお宅へ♡
またもやXmas会☆
f:id:hoccori2013:20131230233317j:plain
油多めな食事はXmasだけ解禁^ ^

息子と娘にプレゼントも、用意されてた♡
カワイイやぎさんカップル♡
f:id:hoccori2013:20131230234825j:plain
f:id:hoccori2013:20131230234841j:plain
パパさんと息子ちゃまは、
薪ストーブに薪をくべるのを楽しんでたよぉ〜っ!
f:id:hoccori2013:20131230234046j:plain
なんだか、とってもゆったりとした時間の流れで…こういう生活っていいなって思った♡ただ、薪ストーブは全身?が薪に燻された感じになったので、老後の楽しみにとっておこうっpupu

娘さんはせっせと林檎売りぃ☻
f:id:hoccori2013:20131230234424j:plain
素敵なひと時を過ごさせてもらいました♡
感謝感謝ぁ♡

やぎさんカップルも我が家の一員に…
いつの間にかあんな所にぃ♡
f:id:hoccori2013:20131230235616j:plain




今年のことを色々と思い返してみると、

私はやっぱりチビさん達から学ぶ事が多いです♡
というか、子供いるからこそ気づけたのだと思う!
本当にありがとうっ、息子ちゃま娘ちゃま♡

食の大切さや、病気の見方、
もっともっと掘り下げて勉強しようと思うっ!
もうそろそろ、真剣に環境のこと、食の大切さを考えないと、いやもちろんそれに限った事ではないけど、
未来の子供達のために、大人が変わらないといけない時が来てるよね!
正しい情報が一般的になる日が来ないと無理なのかな!?

100年後から見た日本の今の歴史は、
なんて言われてるのかな⁉︎pupu

食べ物アレルギー、アトピー、喘息、
子供達が命をかけて教えてくれてるような気がするのは私だけ?


あっ、、、
ついついモヤモヤしてたものが出ちゃったぁ(°_°)

そんなこんなで最近、食について勉強してるのでした♡来年もいっぱい勉強するぞぉーっ!あっ、就活して仕事も始めたいっo(^_-)O

来年も母ちゃんっ、頑張るでぇー!
努力あるのみっ☻☆ファイト自分!pupu



みなさま、ブログをいつも読んで下さり、ありがとうございます♡
全てに感謝して、また来年からも宜しくお願いします♡

良いお年をお迎え下さい♡♡♡





おまけ♡
最近オススメな本…ぜひ♡
f:id:hoccori2013:20131231002823j:plain




☻COFFEE☻

焼きたてパンと珈琲豆焙煎教室☻☻☻

ヤギさんがいるハウスメーカーのイベントに行ってきました♡
f:id:hoccori2013:20131124200652j:plain

津屋崎から来たカフェの方が
色々な種類のパンを焼いて振舞ってくれ、珈琲豆焙煎の仕方も教えて下さいましたぁ☻☻☻
f:id:hoccori2013:20131124215903j:plain
珈琲豆焙煎楽しかったぁ!
コーヒーは大好きで、毎日1杯は絶対飲んでるなぁ…
コーヒー好きは中学生の時から…♡
母が珈琲好きだから、その影響で早いうちからコーヒーに魅了されっぱなしです!
妊婦中にカフェインレスしか飲めなかった日々が辛かったなぁ…

焙煎する前の珈琲豆がこんな色とは知らなかった
まずは、悪い豆を排除…すまぬ豆よ;
f:id:hoccori2013:20131124214325j:plain

そしてこれが焙煎機★
ぽんぽん菓子の機械に似てる!?
これがクルクル回転して珈琲豆をムラなく煎ってくれます♡
f:id:hoccori2013:20131124214554j:plain
豆は深く煎る程、苦味が増し
浅ければ、酸味が強いんだって♡

今回はシティロースト
1ハゼが終わって2ハゼが始まるくらいの焙煎度…珈琲豆ちゃんがプチっプチっと弾ける音のこと🎶

f:id:hoccori2013:20131124215848j:plain
出来たてホヤホヤの珈琲豆を一粒食べてみました!
豆を食べたのが初めてで、ちょっぴし刺激的でした☻☻☻♡口の中でコーヒーになるぅpupu お口直しにミルキー食べちゃった♡hehe

お土産に煎った珈琲豆ちゃんを100g頂きました♡
先生によると、煎ったすぐより、2日目くらいが香りが増して美味しく頂けるとのことでした!

あぁ、楽しかった珈琲豆焙煎教室☻☻☻
一緒に受講した啓子さんが、珈琲豆を焙煎出来る土鍋が埃かぶってあるって言ってたなぁ…借りに行こうかなぁ☻♡
でも自分で出来るのかなぁ?不安だわ…

焙煎教室中、チビちゃま'sはハンモックでゆらゆら♪🎶楽しんでました!
ハンモック3人乗り🎶
f:id:hoccori2013:20131124221644j:plain

この日たまたま寄ったファディで、
KalitaコーヒーメジャーカップをGET♪( ´▽`)安くなってた♡

陶器なの♡
f:id:hoccori2013:20131124222414j:plain
癒しのCOFFEE LIFE…ちょっとずつグッツ増やしていこう🎶
次はミルが欲しいなぁ…
手動?自動?デザイン…悩みます
長くトキがかかりそうです☻☻☻