トマトケチャップ通信

料理以外のことを書きます。

カレーリーフがやってきました

お久しぶりです。

最近は自分でカレーを作ることも少なくなりましたが、

知人経由でカレーリーフの木を譲ってもらいました。

もっと小さなものを想像していたので、

思ったよりずっと大きくてびっくりしています笑。

とりあえず窓辺に置いて水をあげています。

冬だからなのかあまり元気がなさそうに見えて心配です。

黄色っぽくなってる葉っぱは取った方がいいのでしょうか?

また、そろそろ植え替えした方がいいらしいので、

暖かくなったらやらないといけないな~と思ってます。

今週末南インド料理教室に行くので、

そのとき情報が得られたらいいな〜と思っています。

2023年買ってよかったもの

こんばんは。

もう年が明けてしまいましたが2023年に買ってよかったものの話をします。

とはいえ、昨年はあまり大きな買い物というのはなかったな、という印象です。

まあ、2022年に転職&引っ越しをして大きくお金を使っているので、

それと比べたら…という感じですね〜。

Canon PowerShot V10

cweb.canon.jp

2023年一番大きな買い物。

電車の広告で見かけて気になり、冬のボーナスで買いました!

レビューを読むとあまり評判が良くないですが、

見た目が100点なのとすぐ出して撮れるところが良くて気に入ってます。

そんなPowerShot V10で撮影した動画でヘボvlogあげてるので見てください。

生活も落ち着いたし動画投稿再開しようかなと思っていたのですが、

せっかくならカメラを買いたいな〜と思っていたのでちょうど良かったです。

基本的に料理動画や外食の動画を撮影しているので、

PowerShot V10はスタンドも内蔵していて置いて使うのには特に不満のない作りです。

三脚がいらないのは出先でも便利です。

www.youtube.com

Fit Boxing 2

fitboxing.net

買ったのは12月に入ってからなんですが、かなりいいです。

社会人になってから、冬になると右肩だけ酷く痛むので接骨院に通っています。

Twitterでフィットボクシングで肩こりが良くなったというのを見かけて気になりました。

また、流石に30歳目前だし、

前の仕事を辞めてストレスからの過食をしなくなり体重は減ったのですが、

運動の習慣がないことも気になっていました。

ただ、わたしは一昨年リングフィットアドベンチャーを買ったのに

長続きしなかったので、本当に買って大丈夫なのかな〜という不安もありました。

でも、どうしてリングフィットをやらなくなったのかを考えると、

テレビの位置の関係上、運動できるスペースが狭くてやりにくかったから、

というのが一番の原因だったということに気がつきました。

その点、フィットボクシングは省スペースでもできるということだったので、

思い切って買ってみました。

実際フィットボクシングを始めてから肩こりがかなりマシになりました。

音ゲーなのでリズム感に自信がないのでそこも不安でしたが、

一応楽器経験者なのでなんとかなるレベルでした。

本気でリズム感が無い人は向いてないかな〜という感じはありますが…。

とりあえずダイエットまではいかずとも、手軽にできる運動として継続したいです!

今年も適度にブログを書くと思うので、暇な時に読んでいただければと思います。

それでは。

ナマステインディア2023に行きました

2023年9月23・24日に開催されたナマステインディア2023に行きました!

インドと日本の文化交流イベントで、宮城に住んでいたときにその存在を知り、

コロナ禍を経ての開催ということで絶対行くぞ!と思っていました。

www.indofestival.com

23日は天気が微妙そうでしたが、

わたしが行った昼過ぎ〜夕方くらいまでは雨が降っていませんでした。

場所が代々木公園だったので原宿駅から向かったのですが、

新しくなった原宿駅に行くのが初めてでこんな感じなのか〜となりました。

あとIKEAできてる!などと浦島太郎状態になっていました笑。

会場についてまずは腹ごしらえということで、

祖師ヶ谷大蔵にあるスリマンガラムが出店していたのでそこで

ワダ(豆のドーナツ)とイドゥリ(米粉の蒸しパン)を食べました。

素朴な感じで美味しかったです。

ビリヤニ・フィッシュフライなんかも美味しそうでした

今度はお店にも行ってみたいです。

r.gnavi.co.jp

その後はインドの衣料品やアクセサリーを見たり、

インド行きの航空券が当たる抽選会に参加したりしました。

航空券は残念ながら当たりませんでした

わたしはインド映画を観るのが割と好きなので、

華やかな衣装を自分でも着てみたい!と思っていました。

来年30歳になるので写真でも撮ろうかな〜と思っていて、

その時にインドの衣装を着てみようと思っています。

最初はサリーかな?と思っていたのですが、

調べてみるとサリーは自分一人で着るのが難しそうだったので、

ワンピース・パンツ・スカーフがセットになっているパンジャビドレスを買うことに。

3点セットで4200円とお得だったので買ってしまいました!

色が綺麗だしビーズの装飾も華やか!

あとはブレスレットもかわいかったので買いました。

来年はこれを着てナマステインディアに行くのもいいかもしれません。

常磐線に乗ってる間のことを気にしなければという感じですが…笑。

これを買ったお店は西葛西にあるみたいなので、いつか行ってみたいです。

名刺をもらったのでググりましたが詳細はイマイチわからず。

最後にムンバイでラドゥ(ひよこ豆の粉で作られたお菓子)を買って食べました。

めちゃくちゃ甘い

インドのお菓子は甘いという印象がありますがこちらもかなり甘かったです。

ムンバイ四谷ではインドアフタヌーンティーをやっているそうなので、

こちらもいつか行ってみたいです。

mumbaijapan.com

あとはRRRのフォトスポットがあったので写真を撮りました!

天候にも恵まれて初めてのナマステインディアはとても楽しかったです!

来年は違う料理を食べてみたいと思います!

函館に遊びに行きました

函館に伯母さん・従兄弟が住んでいるので遊びに行ってきました。

飛行機で行こうかなと思ったら一ヶ月前だと思ったより高かったので、

時間はかかるけど新幹線で行きました。

乗り換えの都合で盛岡駅で50分くらい時間を潰し、

フェザンを歩き回って懐かしい気持ちになりました。

盛岡には四年住んでいたのですが、わたしがいた時とは変わってるところもあるし、

そのうち盛岡にも旅行に行きたいです。

松ぼっくりジェラートを食べました。

美味しかったなあ…。

ブルーベリーとヨーグルトでさっぱり

盛岡駅から新函館北斗駅まではそんなに時間がかからなかった気がします。

新函館北斗駅に伯母さんに迎えに来てもらったのですが、

しばらく会っていなかったので通り過ぎてしまいました…笑。

すっかり垢抜けちゃって〜と言われましたが、

わたしは人口30万人以下の市にしか住んだことがないし今も茨城に住んでいるので

東京に住んでいる妹の方が垢抜けているという話をしました。

そこから1日目は定番スポットで写真を撮り、

夕飯は従兄弟たちも一緒にジンギスカンを食べてから夜景を見に行きました。

素敵な建物が多い

住むには坂が多いので自信がないなと思ってしまった

夜景が本当に綺麗

函館には小学生の時に一回家族で行ったきりで、

その時に夜景を見たことがすごく印象に残っていたのですが、

大人になってからまた改めて見ることができて本当に良かったです。

ロープウェイは人がギチギチということはなかったです。

流石に寒かったのでウルトラライトダウンを持って行って正解でした。

二日目は五稜郭に行った後、函館市熱帯植物園に行きました。

お土産も充実してるし良いスポット

植物園には猿がいて、冬場は温泉に入っているらしい

ちょうどハイビスカスが咲いてました

小さいけれど見応えのある植物園でした

植物の写真をたくさん撮れて満足しました。

植物園の周りは温泉があるので、この辺に泊まるのもいいな〜と思いました。

あとはトラピスチヌ修道院を見に行ったり、ソフトクリームを食べたりしました。

厳かな感じ

修道院で買ったマグネットがかわいい

美味しかったな

お昼はラッキーピエロに行ってチャイニーズチキンバーガーを食べました。

ボリュームがすごかったです。

カレーも美味しいらしいので今度行ったらカレーを食べてみたいです。

店内が不思議な感じだった

その後金森倉庫でお土産を買い漁りました。

自分用に買った牡蠣醤油が当たりでした。

おひたしとか豆腐にかけると美味しいです。

そして晩御飯は函太郎という回転寿司でお寿司!

美味しい!

函太郎は東京駅にもあったりするようなので機会があったら行ってみてください。

その後カラオケスナックに行って歌を歌って函館の夜はふけていったのでした。

素敵な場所・食べ物も良かったのですが、

10年以上ぶりに伯母さん・従兄弟たちに会えたのが良かったです。

また行きたいな〜。

スプラトゥーン3 × 横浜・八景島シーパラダイス「イカしたヤツらの夏祭り」に行きました

スプラトゥーンにハマっているということは2022年買ってよかったものの記事でも書いていますが、

hodakatoru.hatenablog.com

相変わらず楽しんでおります。

10月1日まで八景島シーパラダイスとのコラボをやっているとのことで行ってきました。

www.seaparadise.co.jp

常磐線で終点の品川まで向かい、シーパラきっぷを購入して京急に乗りました。

www.keikyu.co.jp

このきっぷで品川駅から金沢八景駅までの往復券+シーサイドライン一日乗車券と

八景島シーパラダイスの4つの水族館に入れるアクアリゾーツパス+

島内の指定店舗で使える500円分のクーポンが付いていてお得でした。

11時過ぎたくらいに金沢八景駅に着いたのですが、

シーパラで食事をすると混雑していそうだったので、

シーサイドライン海の公園南口駅というところで降りてとんかつ屋さんに行き、

エビフライとホタテフライの定食を食べました。

かなり美味しかったです。

食べ終わってからまたシーサイドラインに乗って八景島駅で降りて、

シーパラダイスに着いたらフードコートがものすごい混雑だったので、

確実に食事を済ませたい場合はシーサイドラインの別の駅で食事を済ませた方が良さそうです。

海の公園南口駅から金沢文庫駅は歩けなくはなさそうな感じで、

その辺にいくつか飲食店があるみたいでした。

海老がみっしりタイプの海老で食べ応えがありました

橋のタイルがかわいい

着いてみるとスプラの曲がずっとかかっていてテンションが上がります。

13時くらいだったので13時半からのイルカショーを見るために会場に向かったら、

それなりに客席が埋まっていたので座って見たいなら30分前には行った方が良さそうです。

イルカショーが始まる前にかなり詳しくスプラトゥーンのゲームの内容について解説するムービーが流れていたので、

ゲームをやったことがない人と来ても大丈夫そうな親切設計でした。

イルカショーの楽曲もスプラ仕様で楽しかったです!

今まで水族館にはそれなりに行きましたが、

観客が着てた服で帰れなくなるほどずぶ濡れになるまで水をかけるショーは

初めて見た気がするのでそれは衝撃的でした笑。

展示の様々な場所にキャラクターのパネルがあるのも良かったです。

クーポンがちょうど500円分だったのでイカ速ドリンクを買いました。

割と並びましたが注文できてしまえば提供は早かったです。

ドリンクは三種類ありました。これはブルーレモネード味。

とにかく広かったし屋根の無い場所を歩くことになるので、

動きやすい格好で来た方が良さそうです。

フォトスポットも何箇所かあるので撮影もしやすいと思います。

マイニンテンドーのアプリでチェックインするとステッカーが貰えるので

最後に貰ってから帰りました。

あつ森水族館コラボの時も思ったけどこういうの嬉しいですね

スタンプラリーや射的などはやらなかったのですがそれでも十分楽しめました!

それから意外と横浜まで行くのは乗り換えが少なく面倒ではないということもわかったので、

今度は横浜観光にも行ってみたいです。

9月は出かける予定を割と入れているので、出かけたらまたブログに書きたいと思います!

ソニックマニア2023に行きました

7月のラッキーフェスに続き、

8月18日から19日の朝までソニックマニアに参加してきました。

hodakatoru.hatenablog.com

幕張メッセで屋内ということで、前回よりは持ち物は少なめで済みました。

雨具は必要ないですしね。

オールナイトのイベントなので顔写真付き免許証だけは忘れてはいけません。

翌日都内で予定があったので最低限の着替えと入浴グッズを持って行きました。

画面が大きい

オールナイトイベントで最後まで起きていられるか不安だったので、

18日の午後は仕事を休んで、家で1~2時間程度昼寝をしてから幕張メッセに向かいました。

わたしの住んでいる茨城県南からは2時間くらいかかりました。

武蔵野線が止まってしまうというトラブルに巻き込まれたため、

20時頃海浜幕張駅到着の予定が20分くらい遅れて着きました。

タイムテーブルはこんな感じ

ソニマニのアプリのマイタイムテーブルの機能はめちゃくちゃ便利ですね。

屋内で夜なので踊る元気が割とありました。

人がとにかく多くて飲み物を買うのも苦労しそうな感じでした。

ソフトドリンクはそこまで並ばないで買えました。

トイレはたくさんあるのですが並ばないと入れませんでした。

余裕を持って行動した方が良さそうです。

グライムス観てたらステージに人がいたのですが、

それがイーロンマスクだとは思いませんでした。

終わってから知りました笑。

あとはPUNPEEを観ていたら目の前にいた酔っ払ったカップルがキスしていたのが

ものすごく強烈だったので印象に残っています…笑。

PUNPEE目当てで行ったのでその時間まで起きていられてホッとしました。

最後は疲れたので床に座っていたのですが、一睡もできませんでした。

でもものすごく楽しかったです。

屋内だと踊る体力が残せるのはありがたいです。

会場の幕張メッセを出たらもうサマソニの入場待ちの人が並んでいてビビりました。

始発は避けて電車に乗り、南柏駅から徒歩10分の「南柏天然温泉すみれ」で休憩しました。

用事の前に温泉には入りたかったのですが、都内方面だと混雑していそうだと思ったのと、

料金が手頃だったのでここに行きました。

minamikashiwa-sumire.com

開店直後の7時過ぎに着いたら人も少なくてなかなか快適でした。

温泉はぬるめなのでゆっくりつかれました。

休憩スペースも広くて寝られるソファなどが多かったです。

ここで昼寝してから用事を済ませて夜には帰宅しました。

中予定を入れたおかげで昼寝をしなかったので、昼夜逆転はしないで済みました。

もし来年もソニマニに行くなら午後昼寝→温泉からの日中は予定を入れるという

スケジュールにしようかな〜と思います。

持ち物の反省としては、寒かった時用に持って行った薄い羽織が全く必要なかったということでしょうか…。

ずっと起きているつもりなら必要ないかもしれないです。

今回はアールスフェボリットの多機能キーケースにカード類、現金もまとめて入れたので

貴重品の持ち運びはかなりコンパクトにできたのが良かったです。

hodakatoru.hatenablog.com

それからcoetのサコッシュが本当にライブにちょうどいい大きさで、

値段も手頃・カラーも豊富なのでいずれ色違いでも買いたいです。

キーケース・イヤホンを入れてモバイルバッテリーも余裕で入るので、

ライブ中の貴重品の持ち歩きに便利です。

普段もコンビニまで行く時とかに使いやすいサイズです。

shop.coet.jp

わたし26-Milkyblueを買いましたが32-Greenも気になってます…。

今のところ体調も問題ないので、体調には気をつけながら今後もライブを楽しみたいです。

ラッキーフェス2023に行きました(7月15日)

今年は久々にライブに行ってます。

4月はVaVaのワンマン、6月はSTUTSの武道館(かなり良かったです)、

そして誕生月である7月、

住んでいる茨城県ひたち海浜公園でラッキーフェスが二度目の開催、

そしてわたしの大好きなラランドサーヤが率いるバンド礼賛の出演とあって、

これは行くしかない!と思い15日のチケットを取ったのでした。

ラッキーフェスに行くにあたって昨年の様子を書いているブログを

参考にさせていただいたので、

来年ラッキーフェスへの参加を検討している方の役に立てばな〜という感じで

感想を書きたいと思います。

わたしは音楽フェス自体は何度か行ったことがあるのですが、

夏フェスは初めてだったので色々準備していきました。

服装と持ち物・事前準備

フェスといえばハーフパンツだろ!と思ってハーフパンツを買いました笑。

あとエアリズムのレギンス、上半身はTシャツです。

帽子、アームカバー、タオルといういかにもな格好で行きました。

持ち物はリュックとボディバッグに分けて入れました。

ボディバッグの方は家の鍵、現金、カード類、日焼け止め、ティッシュ

ウェットティッシュを入れました。

リュックにはマウンテンパーカー、レインポンチョ、モバイルバッテリー、

冷凍ペットボトル、ハンディファン、サングラスなどを入れておきました。

あと塩レモン飴も持っていきました。

また、公式アプリをダウンロードして本人確認登録を済ませておいた方が良いです。

今年はクロークの予約もアプリからできましたし、

タイムテーブルや準備ガイドなどもコンテンツとしてあるので、

アプリの登録は絶対にやっておいた方がいいですね。

自宅〜海浜公園まで

常磐線ユーザーなので最寄り駅までバスで行き、勝田行きの電車で向かいました。

最寄り駅には誰もライブに行くぞ!みたいな格好の人はいなかったので、

茨城の人はほとんど車で行っているのではないでしょうか。

そのため電車は空いていました。

勝田駅に着くと特急も停車していたため、東京方面から来たっぽい、

ライブに行く格好の人がたくさんいました。

改札内のトイレは混雑していましたが、

駅員さんが東口、西口それぞれ外にもトイレがあるとアナウンスしていたので、

バス乗り場のある東口のトイレに行きました。

勝田駅前の様子

勝田駅に着いた時点で9時前だったのですが、

バスも乗車券を買ってすぐに乗ることができました。

乗車券は現金のみだったのですが、この日現金を使用したのはここだけでした。

会場内は電子マネー可(飲食物は電子マネーのみ)なので、

現金を持たずに行く方もいるかもしれませんが、

トラブルに備えて少しは現金を持って行ったほうが良いと思います。

入場もほとんど並んでいなかったのでスムーズに入れました。

会場の様子

物販も空いていたので入場してすぐ礼賛のグッズをゲットできました。

クロークも公式アプリで予約していたので簡単に預けられて便利でした。

トイレも並んだりするのかな?と思いましたけど一日中全く並ばずに入れました。

西川貴教を2曲くらい聴いたあと礼賛を観に移動して、

それが終わってからお昼ご飯を食べました。

12時前くらいならまだそれほど並んでいないお店もあって、

座る場所も探せばありました。

食べ物の支払いは全て電子マネーのみで、特にトラブルもありませんでした。

かにコロッケと焼き芋アイスブリュレ?みたいなやつが美味しかったです。

五浦ハムはすごく並んでいて気になったので今度食べてみたいですね。

15日は午前中は雨がぱらついていましたが、最高気温も30℃くらいだったので、

割と快適に過ごせたと思います。

その分サングラスと冷凍ペットボトルは荷物になってしまいましたが…。

あと、便利だったのはダイソーで買ったカラビナ付きペットボトルホルダーです。

ボディバッグの大きさ的にペットボトルは入らなかったので、

これがあると両手が空いて良かったです。

ハンディファンはストラップのない物を買ったので持ち歩きがやや不便だったので、

これから購入されるのであればストラップがあると良いと思います。

それから濡らして首に巻くと冷えるタオルも、

ちょっと具合が悪くなりそうな時に使ったらかなり良かったです。

これを巻いてハンディファン使うと涼しかったです。

www.hakugen-earth.co.jp

久々のフェス、楽しかったな〜

最後Creepy Nutsをみて、その後の花火もかなり良かったです。

途中でトイレに行きましたが花火が終わってからゲートを出て、

帰りの勝田駅行きのバスにもほとんど待たないで乗れました。

バスの台数もかなりありそうだったので、絶対に花火を見てから帰った方がいいです!

そんなこんなで大満足でひたち海浜公園を後にしたのでした。

まとめ

ある意味天候に恵まれて、最後まで参加できて良かったです。

会場も広くてゆっくり過ごせて、良い夏の思い出になりました。

それほど遠くなく、余裕で日帰りできたので、

来年も行ってみたいな〜と思っています!