おめでとう×2
お誕生日おめでとうございます!大阪のど真ん中松竹座で産まれた関ジャニ∞がいつの間にか海外公演です。
全国デビューしたのと同じ日に海外公演を持ってくるなんて本当にカッコよすぎですね。大好きです。
そして、渋谷すばるさんお誕生日おめでとうございます。言えるのは今年が最後になりますね、ジャニーズ入所おめでとうございます。あなたがいてくれたから、関ジャニ∞はここまで大きくなれたんだと思います。もちろん皆の力があってこそなんですが、やっぱりあなたがいてくれたから音楽を真面目にやろう!って方向になったんだと思います。だから、あなたあってこそだと私は思っています。
なんでしょうね。私はわりともう普通というか、やっぱり寂しくはあるけれど7人でやってたライブツアーのDVDもMC集も見れるし、バラエティも見れるし、最後のクロニクルも見れています。関ジャムだけは見れません。亮ちゃんが泣いちゃったのを見ると泣いちゃうから。
コンサートもわりと普通に見れました。楽しかったです。私の好きな関ジャニ∞は変わらずここにいるなと思いました。歌割りとかもそこまで気になりませんでした。
唯一、キングオブ男の今まで亮ちゃんと2人で歌っていたパート、そこが辛かったです。
もう亮ちゃんと手をガシッと握る人はいないんだと。
亮ちゃんがちょっとニヤニヤしながら手を握る人はいないんだなと。そこで泣きました。それ以外は普通に見れました。関ジャニ∞は強くてかっこよくてやっぱり私の憧れのお兄ちゃん達だなと思いました。
なんでしょうね、ピヨちゃんの時の方が受け入れられてなかったと思います。あの子はいつか戻ってくると思ってたのにじわじわ時間をかけて慣らされていった感じがします。
それで言うなら、田口の方が辛かったです。本当に。
田口の事があったから耐性がついてたのかな?そうやとしたらありがとう田口。
でもなんでしょう、田口と決定的に違うのは、きっと私はすばるくんがアーティストとして活動を再開してCDなりなんなりを出したら、絶対買うと思います。思いますじゃない、買います。
あなたのやる音楽を全力で応援すると思います。
うん、そう。あなたが活動さえしてくれれば、私は応援します。
そして、いつかまたどこかで道が重なれば、そんな嬉しいことは無いと思います。
そんな事を願うのは早すぎると思うけど、願わずにはいられません。
いつか、関ジャムに出演しますように。
いつまでもあの8人が仲良しでいますように。
関ジャニ∞さん、渋谷すばるさん。お誕生日おめでとうございます。
これからのあなた達の行く道に幸せがたくさん降り注ぎますように。そして、身体にだけは気をつけて。本当に気をつけて。お願いだから人間ドック受けてください。(それをDVDとかに入れてなんかの特典として売ろう)
生きてさえいれば、いつか、どうにか、なんとかなります。生きてさえいれば。本当に。だから身体にだけは気をつけて。
あなた達が世界一、銀河系で1番幸せでありますように。世界一、銀河系で1番心から笑えている時間の多い人達でありますように。
松竹座の片隅から祈っています。
タイムマシンは出来ない
2年前の自担がいなくなるブログから久々の更新は、まさかの自分の応援してるグループから心臓とも言える人がいなくなるという文章になってしまった。
会見から6日経った。まだ落とし所はわからない。自分の中でどう決着つけて良いかもわからない。もう前を向いてる人もいるというのにまだ、目が覚めたら別のパラレルワールドに飛んで行ってないかという奇跡を願っている。
書いたら気持ちの整理にもなると言われたからとりあえず、下手な文章だけど忘れないように書いておく。
当日は10:30とかそこらに目が覚めた。Twitterを開いたらTLが大切なお知らせでワイワイガヤガヤしてた。
その2日前とかの週刊誌の記事なんて笑い飛ばしてた私には何だろう?何言うんだろう…え、あの記事本当なの?まさか…ね。くらいの気持ちだった。
メールで大切なお知らせがありますって書かれてた時に真っ先に思い出したのはこの記事だった。
アイドルの重大発表は本当に重大発表なのか調べてみた | オモコロ
私が定期的に読んで笑ってるオモコロさんの記事です。(ステマではない)
この記事を思い出して、あっ…ってなった。
あれ?これやばいんじゃないの?ってなった。
(ちなみにオモコロさんには面白いブロガーさんが何人もいて私はこれを書いてるARuFaさんが好きです。
【検証】老若男女が並べば『能力者』っぽい写真が撮れるんじゃない? | オモコロ
あと菓子盆選手権は本当に面白いから皆見て!!
「お菓子チョイスのセンスで、その人の全てがわかる」菓子盆選手権まとめ | オモコロ )
そこからの15分とか本当に長かった。そんでまぁジャニネには繋がらないわサーバー落ちてるわ、お前ちゃんとしとけやって思ってたら自分で見るより先にTwitterに内容が流れてきた。
まじかよって。本当にそれだけだった。そこからは無。ずっとTwitterに張り付いててずっとワーワー言ってた。
会見の映像が流れてきて本当に本当なんだって、ドッキリとかじゃないんだって。
ジムに行く予定だったけど時間ずらした。その後は友達と会ってご飯食べた。でもずっと無だった。友達と会ってご飯食べてその時は笑えるけど家帰ってから本当に無。お腹空かないし眠くならない。そんな状態が昨日くらいまで続いてた。
次の日は仕事休んだ。有給使った。すばる担でも無いのに休んでごめんなさい。仕事行ってるな皆、偉いなって、また落ち込んだ。でもそんな私にもTwitterにいる皆は優しかった。
ここからは自分が有給使って休んだ日にインスタに書いた文章ね
ーーーーーーー
生きてるよ。死んでるけど生きてるよ。
色んな人から外に出なさい外に出なさいって言われてやっとちょっとだけ出ました。
まさか休むと思わなかったな。でも本当に笑えないんだもん。昨日の夜試しに仕事でいつも言ってるセリフ言ってみたけど、もう声も顔も酷いもんでした。ごめんなさい。今でも涙ボロボロです。すいません。明日は元気に仕事行きます。
色んなグループの色んな事を見て好きな人が辞めて、それを現場で聞いたりとかもあったけど、グループ全体が好きだとこんなにも辛いのかと思い知ってしまった。
そら21年見てたらね、仕方ないよね。辛いよね。そこらの親戚より年間勝手に会いに行ってるもんね。私にとっては本当にお兄ちゃん的な人達ですよ。
この事務所やめてしまうんじゃ…って本当に不安に思ってた時期もあった人だったから今まであの事務所にいてくれた事が本当に感謝なんだけど、もうそれはないだろうって思ってた今になんでって気持ちでいっぱいです。
考えたら辛いから考えない様にする為に私は出勤しますって先輩が言ってたけどその方が良かったかもしれない。でも多分笑えない。
あの会見のすぐ後主演舞台の本番だってさ、本当にすごいよね。本物のキャストってすごいよね。
ずっと真ん中で歌ってくれてる物だと思ってただけに衝撃が強すぎて、おいおいそんな時期は数年前に終わっただろ?どこの冗談だよって思ってた数日前の自分をシバきたいし、これからの残された人達がどうなるのか心配でたまらない。
でも会見見たら誰も納得してないのがはっきり分かって、でも送り出そうとしてるから、あぁこの人達好きだなって思ってしまったりもしたし。会見開いてしかも全員で出てきてくれた事がそもそも誠実すぎてアホすぎて好きだし。
最後に真ん中で歌ってるところが見たいなぁ…どっかでそんな機会作ってくれへんかな。次のツアーでタブーみたいに名前を出さないとかじゃなくてガンガン名前出して弄って欲しいな。
21年ですよ。小学生から見てるんですよ。ほんまにお兄ちゃん的な人達だったんですよ。いつでも目標やったし憧れやったし大好きやったし。売れてない頃も、1000人の劇場が埋まらない時も、初めてチケット完売した時も、初めての城ホ…は色々あって行けなかったけど、8人だった事も、初めての大阪ドームも東京ドームも五大ドームツアーも、主演舞台に映画に、頑張れば夢は叶うんやでって言うのを体現してくれてたお兄ちゃん達が本当に大好きで皆を笑わせる楽しませる事に重きを置いてるところとかもほんまに好きで。
音楽っていう大事にしてる柱の中心の人がいなくなってしまったら本当にどうなるんだろうって。
誰があそこのパート歌うんやろうとか、ギターもブルースハープも、もう聞かれへんのかとか年内なんやったらなんでツアー出てくれへんのやろとか、ここから一気に崩れて行ってグループがあかんくなったらどうしようとか嫌な事ばっかり考える。
なんで休止して留学とかやないんやろって、辞めちゃったら一緒に歌えなくなるのに。どんな形でもグループにさえ残っててくれたら、戻ってきてまた一緒にいる所が見れるのに。
でも退路を断つっていうのがほんまにあの人らしいし、でしょうね!って感じなんやけどなんで今なんやろって。
最後に頑張ってねといってらっしゃいくらい言わせてほしいな。そしたら、
【英語大丈夫?】ってうちわと【グラミー賞取ってね!】ってうちわ持ってって見せてやるのに。
ーーーーーーーーーー
目の前にして笑えるかって言われたら分かんない。多分泣く。当たり前だった光景が当たり前じゃなくなる怖さは分かってたのに、知ってたのに、なんで今のこの時間を当たり前だと永遠だと思い込んでしまってたんだろう。
当たり前の事なんてないのにね。
ずっと、パラレルワールドの他の世界線に行ける方法は無いか考えてる。きっとパラレルワールドの中には、エイトは8人全員いる大当たりの世界線があるはずで、そこにいる私はきっとなんの心配もせずにツアーを楽しみにしてて、全員がいる事を当たり前だと思っている。
そんな自分が羨ましいし、殴ってやりたい。
タイムマシンは私が死ぬまでには出来ないんだなと分かってしまった。すごく残念だ。
タイムマシンが私が死ぬまでに出来ているのなら、私はそれがどれだけの重い罪を背負う事になったとしてもきっとすばるくんの退所を阻止しに行く。いや、っていうか博貴を仙台の公園で拾ってホテルに届けに行く。誰にもバレないように。
それが無理でも、きっと今の私の所に来て一緒に泣いてくれるくらいはしてくれるはずだ。
それがされないって事は、タイムマシンは出来ない。
残念。
タイムマシンが出来てないのか、未来の私がその未来に満足してるから来ないのか、それが分かるのは何年後なんだろう。その頃にはお兄ちゃん達見て笑ってるのかな。
自担がもうすぐいなくなる
制作解放席をデビットカードで申し込む時の注意点
制作解放席が当たったは良いけどクレジットカード持ってないって人意外といると思うんですよね。
かくいう私もその一人です。カード持ちたく無い人です。持つとどんだけ使いまくるか自分が怖くて持てません。
ただ困った事に制作解放席はクレジットカード決済オンリー。これはまだカードを持てない学生さん、カード持たない派の人、諸般の事情でカードを持てない方は頭を悩ませますよね。せっかく最後のチャンスを手にしたのにカード決済オンリーなんて…(ぜつぼう)って。
そんな中ですが私はデビットカードを使っております。あまり聞き馴染みの無い方も多いと思いますが、結構色んな店舗で利用できるんですよ。
(ちなみに先に言っときますけどこれ別にデビットカードを広める為に書いてるステマ的なやつじゃないですからね)
デビットカードとはなんぞや
簡単に言いますと、自分の銀行口座から直でお金を引いて決済してもらうカードです。
なので口座のに入ってる額以上の金額は使えないし、毎月使うお小遣い分だけをデビットカードの引き落とし用の口座に入れておけば明細も自分の通帳とかに出てくるから簡単に金銭管理できるので個人的には使いすぎ防止に役立ってます(貯金できるかどうかは別の話)
で、ですね。デビットカードってほぼクレカと同じように使えるんです。
VISAのデビットカードならVISAのクレジットカード、JCBのデビットカードならJCBのクレジットカードと同じように使えるんです。もちろん使えない店もありますよ。その辺は自分でしらべてください。
普通にネットショッピングとかでクレジットカード情報入力する所にカード情報入力したらそこから引き落とされるし、夢の国とかでも普通に使えます。使ってます。西の映画スタジオは…知らん。今度確認しときます。
別に支払いのときに「デビットカードです」とか言わなくても普通に使えます。(もちろん残金無いとダメですけど)
なので、制作解放席の申し込みもデビットカードでできちゃうんですよ。
普通にクレジットカードと同じように番号だなんだ入れたら普通に申し込めます。デビットだからダメとかそんな表示は出てきません。
ただし!!!!!
最初に書いたようにデビットカードは自分の口座から決済と同時にお金が引き落とされます。なのでどういう事が起こるかというと…
当落に関わらずチケ代が一旦引き落とされます。
デビットカードで申し込む人ここ大事ですよ。大事なのでもう一回言いますね
当たってようが、外れてようが、
お金は一旦引き落とされます!!!!
ねー怖いですねー。何が怖いってぬか喜びが怖いですねー。
私のカードは決済したらメールが来るように設定しているんですが、引き落としメールが来た時のあの喜びったらねー。ブイさんの代々木オーラスだったなー。まさかと思ったよねー。その後に来た落選メールの意味分からなさったらねー。(実話)
返金に関してはカード会社によるのではっきりわかりませんが、私の所は45日以内に返金でした。なので他も似たり寄ったりかな、と。分からなければカード会社に電話して聞きましょう。
ちなみにですが、その時制作解放席の問い合わせからも返金について質問しましたがデビットカードで申し込んだ事は咎められもしませんでしたよ。むしろ普通。
で、何でこんな事を突然書こうと思ったのかって言うと、まぁ普通にデビットカードで申し込みしてる人なんて少ないので、落選した時とかそもそも申し込んで良いのかっていう例がネットの海に転がってなかったからなんですね。(カード持ってねえならそもそも申し込みすんなよって意見は聞かない)
かくいう私も、デビットカードが当落に関わらず一旦引き落としされるのかどうかについてやほー知恵袋的な所で調べようとしたら「そもそもクレジットカード持ってないやつは申し込むな」だの「クレジット持ってる=信用があるって事だから信用の無いやつは申し込む資格無し」だの、まーデビットカードで申し込みしようと人のぼっこぼこにされてる事されてる事。
あまりにもひどいなと思ったので、そういう人の目に少しでも止まれば良いなと思って書いた次第です。
そもそも信用のある人だけ申し込んで良いんじゃなくて、事務所的には
当選→クレカ決済→すでにお金もらってるから当日来なくても私たちは痛くもかゆくもない
って観点からクレジットカード決済ってしてるんだろうし。
当選したからお金振り込んでね→振り込まれなかった→再抽選→振り込まれなかった
とかになったら手間かかるからそれを省きたいだけだろうし。
あ、でも制作解放席の、よくある質問の中に「カード名義人の同意さえあれば申し込む人とカード名義人は違ってても良い」って書いてあるので相方、もしくは親御さんとかまぁカード名義貸してくれる人がいたらその人に頼むのも一つの方法ですけどね。
(良い子はお父さんお母さんのカード勝手に使ったりしちゃダメだからね☆)
なのでもしカード持ってないわって人でも最終デビットカードで申し込みできますよってお知らせでした。
ただし落選すると最高2万円近くが1ヶ月近く手元からなくなる事けどそれを覚悟で申し込んでね☆
1人いないステージを見て10年前の自分を思い出す
2016年1月17日、私もそこにいました。
何があったかは他の人もたくさん書いてるし、詳細なレポとかも回ってるから私は私の忘備録として。その日の気持ちを忘れない様に書いておこうと思う。
黒い服着たメンバーが出て来た時は正直スタッフかと思った。スタッフが始まる前に出てくるなんて…って思ってたらメンバーだった。6人?誰がいない?あ!金髪がいない。大倉?!?!?!
ヒナちゃんが話しにくそうに口を開く。正直嫌な予感しかしなかった。
何をやらかしたんだ?何があった?頭が真っ白になった。
大倉がいない理由は急性の腸閉塞で特に病状は心配ないけど今日はドクターストップだと。少しホッとした。本気で不祥事とか命に関わる事じゃなくて良かったと思った。
その後ライブはその場にいたファンに了解を取り始まった。
でもずっと会場はざわざわしてた。ずっとドッキリであれば良いと思ってた。
ライブ冒頭の映像が流れて大倉が映る度に何とも言えない空気に会場が包まれる。
円陣を組む映像の時村上君と横山君の間にカメラが収まった。私達を今日は円陣に入れてくれるのか。今日のライブを一緒に作ろうとそう言われてるような気がした。
曲が始まっても大倉君の立ち位置は空いたまま。ぽっかり空いたその空間ばかりを見てしまう。
それでもお兄ちゃん達は楽しそうに歌って踊って、よく食べる弟の事をいじりまくっていた。(言ったじゃないかの台詞部分の替え歌は本当に秀逸だと思う)
弟のいない穴を埋める事は出来ないけど、最大限そこにいる人達に楽しんでもらえる様に。楽しかったって思ってもらえるように。お兄ちゃん達必死だったと思う。
何が分かりやすいって亮ちゃんとすばる君はいつもよりMCでの口数は多いし、踊りもしゃかりきだし、本当この二人は良く似てるななんて笑ってしまった。
前夜祭もこんな感じだったのかな。ふとそう思った。
関ジャニ∞が関西Jr.の頃からライブも舞台も全部行ってる。
そんな私だけど唯一行かなかったライブがある。それが前夜祭だった。
チケットは持ってた。バイトも休みを取っていた。でも行かなかった。行けなかった。
前日になって急にバイト先に電話して人手が足りないならバイトに行くと連絡したのを覚えている。
当時の私のシフト決めてた上司もジャニオタで何があったのかはよく知っていて、本当に行かなくて良いのか何度も念押ししてきた。行った方が良いとも言ってくれた。
私の気持ちを汲んでシフトも開演後からにしてくれた。気が変わって行きたくなった時に行ける様に。
でも私は行けなかった。
環状線の天王寺駅のホームのベンチに座って前夜祭のチケットを見つめて悩んでいた。
城公園駅に向かう方に乗るべきか、反対周りのバイト先に行く方に乗るべきか。
チケットを見つめながらずっと泣いていた。今思えばただの不審者だ。
開演時間が過ぎた頃ベンチを立って持っていたチケットをビリビリに破いてゴミ箱に捨ててバイト先に向かった。
そんな事を思い出した。
その時私が今の年齢だったなら絶対に行ってたと思う。でも当時二十歳なりたての小娘には現実を受け入れる事が出来なかった。
そして当時の私は、次があると思っていた。8人揃って今度は完全な姿で夢であった城ホのステージに立ってくれると疑わなかった。
ステージに目を向けると6人が大倉のうちわを持ち、隙あらば替え歌をして大倉の名前を混ぜ込み。不安を吹き飛ばす様に歌っている。
こんな風に名前を出せなかったとしてもあの時も必死であの子のいない所をどうにかしようと名前を出せなかったとしてもきっと必死に名前を呼んでたに違いない。
ライブは楽しかった。最後の勝手に仕上がれはメンバーも、ファンも、全てを出し切るように叫んでた。今までで一番仕上がってた。
今日見た夢があまりにも面白かった
久々に夢を見た。しかもエイトが出てくるやつ。
基本的に夢は見ないくらいに爆睡かますし、ぼんやりとしか覚えてない。
今年の初夢なんて仕事してる夢だった。何の嫌がらせだ。初夢くらい私の好きなもん見せろやと思ってたら来た。でも意味がわからなすぎた。
思いっきりコンサートが終わってエイトが横一に並んで挨拶してる所から夢は始まった。私は相方とライブを見に来ていたらしい。半袖で首にタオルかけてめっちゃ汗かいてる。夏か?夏なのか今は。
場所はどうやら長野のビッグハットかエムウェーブのどっちか。多分エムウェーブと思う。なんで夢の中でもエムウェーブに行くんだ私。もう懲りただろう。おい、夢の中の私チケ取り会議の概要をまず説明してくれ。なんで東京在住の私と福島県在住の相方で相談して長野に行く事なったんだ。
とりあえずアリーナツアーがある嵐担の人はエムウェーブには気をつけて。本当に気をつけて。死なないで。改善されてる事を切に願います。
まぁ夢の中の私のチケ会議は置いといて、しばらくするとステージのメンバーが何か話し始めた。
村上「今日来ていただいた皆さん限定でサイン会(と何か)をします」
サイン会?!何だそれ。前日にNMBの写メ会のレポ読んで羨ましすぎてそれが夢に出てきたか?!
とりあえず焦る事も無く会場を出た私と相方。外に見えるのは長蛇の列。。。
でも、サイン会の列には誰も並んでない。皆それ以外の何かに並んでる。それが何かは不明だが私と相方は「えっめっちゃ空いてる」「ほんまや。とりあえずもうサインしてもらっとくー?」という緩いノリでメンバーの待ってるブースへ。
ブースっていうか外にできてたテントみたいな所に机が置かれてて横一に並んだメンバーがそこでサインしてますって感じだった。マジ誰もいない。ちょっと他の人何に並んでんの?とむしろ行列の方が気になる。
【?・倉・?・?・す・錦・村】
って順番でテントの中でエイトさんは並んでた。ヤスとヨコはいた気がしてるがマルちゃんは一切夢の中で姿を現してない。むしろあの行列の先にいたのマルちゃんやったんちゃうか?と今になって思ってきた。
そんな事はさておき夢の中の私と相方はテントの方に近づく。ものすごい笑顔のヒナちゃんが「サインかー!?ええんかー?!」と満面の笑みで迎えてくれた。
迷わずヒナちゃんの前に行った私は相方とお揃いで持っていたバッグを差し出す。
それもちゃんと実際に持ってて使ってるやつだった。USJで売ってるsmoochuってブランドのスヌーピーのバッグ。でもなぜか小さくミッキーのサインが入ってる。
世界のミッキーさんはスヌーピーなんて気にせずサインしてくれるんだなぁ。もちろん実際の私のそのバッグにミッキーさんのサインは入ってない。持ってっても多分してくれないと思うから国が違うキャラのグッズにサインねだるのはやめとこうね皆。
そのバッグの裏面を差し出してサインをお願いすると嬉しそうに笑いながらマジックを持ってサインしようとするヒナちゃん。
「これ、好きに書いていいんやんな?」そう聞かれたので「はい」と答えた所私の前から消えて少し右に寄りスペースを確保したと思うとおもむろに墨汁を絞り出し始めた。その時私の前には亮ちゃんがいたが一緒になって心配そうにヒナちゃんを見ていた。
墨汁を絞り出した村上君はなぜかマジックの先にそれをつけて、何のためらいも無くカバンに何かを書き始めた。
「昇り竜や!」
という楽しそうな声が聞こえた。夢の中の私はこれってサイン会だったよなと思いつつもそれを止めるわけでも無く静観していた。
一番慌ててたのは亮ちゃんだった。「村上君!それサインちゃうって!村上君ってば!」と何度も一心不乱に絵をかいてるヒナちゃんを止めようとしてくれてた。ただものすごい楽しそうなヒナちゃんは止まらなかった。
心配そうな顔をしながらヒナちゃんと私を見比べてわたわたしてる亮ちゃん。めっちゃ可愛かった。前髪があって良かった。夢の中の私ありがとう。ぐっじょぶ!!
そんな事してるといつの間にか相方が隣にいた。大倉にサインをもらってたんじゃないのかと思いつつ大倉の方を見るとぼーーーっと立ったまま遠い目でどこかを見ていた。何と無く相方にどんな対応されたか聞くのはやめた。
そんなこんなしてるとヒナちゃんが「できた!!」とカバンを持ってテントから出てきた。生成りの生地でできていた私のバッグはなぜか絵の具とかを使ったのだろうか鶯色になって返ってきた。そして肝心の昇り竜は無く、なぜか梅の花の絵(村上信五クオリティ)が描かれていた。昇り竜は?と冷静にきいた夢の中の私。他にもっと聞くことあるぞ⭐︎
昇り竜に関しての説明は得られなかったがヒナちゃんがものすごい楽しそうなので良しとした。亮ちゃんが終始申し訳なさそうにしてて私物の帽子にサインしてくれた。錦戸亮ちゃん神対応!できる子!!良いよ、そういうの!!!
その隣にいた渋谷すばる君の前にふらっと行った私。どうやら夢の中でも全員にサインをもらおうとしている様だ。良いね、その貪欲さ。でもやっぱり一番最初はヒナちゃんに行くんだね!わかりやすいね!夢の中でもブレてないね!
すばちゃんにさっき村上信五クオリティで変身した私のカバンでは無い別のものを差し出してサインをお願いするとジュニア時代にも見た事無い様なキラッキラの笑顔で
「マジで?書いてええん?何書いてもええん?」と聞いてきた。そんな顔されたら断れるわけが無い。隣にいた亮ちゃんは(うわ…)って顔をしてた。
笑顔でサインでは無く完全にお絵描きしているすばる君を眺めていた。亮ちゃんもすばるちゃんの後ろから手元を覗き込んではため息ついてるし、しきりに私に謝ってくれる。
「できたで!」
とすばちゃんに渡された何かとそこに描かれた物を確認する時に目が覚めてしまった。
何でだ!何でだ私!!なぜ確認しなかった!!!!!
画伯クオリティで何を描かれていたのかが今ものすごく気になっている。誰か夢の続きの見方とか知ってる人いませんかね。知ってたら早めに教えてください。
でも多分後ろで亮ちゃんがげっそりしてたから何と無く予想はつくし、夢の中の亮ちゃんに気を使わせすぎて胃に穴の一つや二つでも空いてるかもしれません。だって最後の方忍たま乱太郎の土井先生みたいに胃おさえてたもん。
夢の中だけど亮ちゃんごめんね。あなたはとても良い人でした!!!!
関ジャニ∞は嵐になれるのか
いや、ならなくて良いんだけどね。
いや、本当に。今のままで良いんだけどね。国民的大人気アイドルなんて似合わないよ、おっちゃん達。
国民的大人気アイドルをやっかみながら、いやいや人気ありますやんかー僕らなんて全然ーって下手に出つつ懐に隠した刀でオラァ!!って一気にとどめをさすのがあなた達のやり方じゃないですか。
同年代、同じ事務所(そして派閥)、東京アイドルと関西(丸出し)アイドル、華々しいデビューの期待されてた温室育ちグループと全く期待されず根性で這い上がってきた雑草アイドル・・・と比較される事の多い二組ですが(まぁ嵐もデビューは派手だったけど売れなくてポニキャのお荷物とか言われてたのは知ってる)
エイトは嵐には絶対になれないと思う。いや、ならなくて良いんだけどね。それは大前提としてね。
ほぼ同年代の二組
そうなんですよ。同年代なんですよこの二組。エイトがそちら先輩ですやん。も〜!嫌やわ〜感出して下手に出るのがパターンだし、デビューは後輩だから忘れ気味だけど、同年代なんですよね。翔君とか大野君の方が年齢的には近いけど松潤、相葉ちゃん、ニノとは合宿所でワイワイやってた仲間だし、お泊まりに行った話しは本当に良く聞く(それしかネタ無いんかってくらいに)
同年代にスターは二組もいらないんですよね。だからSMAPの次の国民的アイドルが嵐になりつつあるわけだし。んでその次の国民的アイドル候補はおじゃんぷちゃん達かセクシーゾーンのどっちかだろうからさ。あの関西のおっさん達には入る隙もくそもないわけですよ。
キラキラアイドル感の無さ
関ジャニ∞の良さでもあり、悪い所でもある所。キラキラアイドル感の皆無っぷり。いや、もちろんコンサートとかで踊ってるの見たらキラキラしてるしそういやこの人達アイドルだったなって思い出すんだけど、やっぱり足りないアイドル感。
まず普通のアイドルは結構しっかり作り込んだコントとかしねぇしMCで絶対同じ話ししないとかそういう決まり作ったりしないし何ならMCで電話番号ばらされかかってそこがちゃんとDVDに残るとか無いよね。MCに関してはどことは言わんが寸分違わず全く同じ話ししてるのとか聞くよ。むしろすげえなって感心するくらい。MCに台本あんのか君たち?って聞きたくなるくらい。
でも関ジャニ∞が嵐みたいなキラキラアイドルさんに立ち向かうにはそこがやっぱり強烈な武器であって捨ててはいけない所なんだけど、これがまた一般大衆に受け入れられるかどうかってのは話しが別物な気がしてる。
エイトさんの最強武器って芸人みたいな事出来るアイドルって所でも、トークでも、楽器でも歌でもダンスでも無くて、ギャップ萌えだと思う。
関ジャニクロニクルとかでいきなりドッジとかどうしようも無いアホな事を真剣にやってるんだけど関ジャムを見たら楽器持って歌ってて(時々踊ってて)、男前担当がドラマでちゃんとかっこいい事やってて、んでまたクロニクルとか見たらその男前担当がアホな事してて…っていう無限ループ。これにハマるともう駄目。やっぱ世の女子はギャップに弱いもんだよ、うん。
大阪人(関西人)である事
いやもう本当にこれ。
嵐になれない一番の理由が何よりこれ。
やっぱり一定層の関西人ってだけで嫌いって人はいる訳でその人達がいる限り国民的アイドルなんて夢のまた夢な訳ですよ。
関東の人である嵐がお笑い芸人と似たようなお仕事をやっていても「まぁまぁアイドルがここまでやってるならね」と微笑ましく許される物が、関ジャニ∞が同じ事をやると「え?お前ら大阪の人間なのにこの程度なの?ツマンネ」って言われるしもっときつめの芸人寄りのお仕事をすると「は?お前らアイドルなんでしょ一応wここまで必死になって仕事欲しいの?www」ってなるんですよ。
嵐ってきっと10人中好きな人が5人、嫌いが2人、普通が3人みたいな割合だと思うんだけど関ジャニ∞に関しては、好きが5人、大嫌いが5人みたいな内訳だと思うんだよなぁ。
嵐の場合はその普通の人達を好きに引きずり込んで行って今の国民的アイドル立ち位置があると思ってるんだけど関ジャニ∞の場合はそれが全く出来ないんじゃないかなと。
いやもちろん嫌いだろうがなんだろうが何かしらの感情をもたれているだけマシだと思う方もいるとは思うけど何かのライブの時の最後の挨拶で亮ちゃんが言ってた
「関ジャニ∞が好きって皆が胸を張って言えるようなグループになりたい」
(あんま覚えてないけどこんな事言ってた気がする。その時すごくホッとしたのもよく覚えてる。あぁこの人達ちゃんと分かってるって。)
これに尽きると思うんですよね。
私芸能人で誰が好きって言われて関ジャニ∞って答えれないんですよ。
カラオケに普通の友達と行って関ジャニ∞の曲全然歌えないんですよ。
でも、嵐だと歌えるんですよ。嵐が好きだと嘘をつく事は無いけど嵐が好きってなら言える気がするんですよ。
個人的にはエイトのお兄ちゃん達の人気ってこの辺で頭打ちで、こっからどう頑張ってもこれ以上のファン数ってよっぽどのビッグバン(嵐でいう松潤の花男的な)が無いと増えないと思う。
売れて欲しいという気持ちもあるし、売れたいという気持ちも本人達の中にあるけど所謂《イロモノアイドル》としてここまで来たのなら十分なんじゃないかと思ってしまう自分もいる。
国立はやれると思う。1日なら。
ミリオンは取れない。50万枚越えれるかも無理ゲーな気がしてならないけどそこは越えて欲しい。
東京ドームは2日間はいける。京セラならツアーオーラス含めれば4日はいける。なんなら1週間連続とかやって欲しい。
大阪という武器は彼等にとってデメリットであるけど最大で最強のメリット。
大阪贔屓、大阪愛、存分にやれば良いと思ってる。彼らから大阪を取ったらアイデンティティーが何も残らない。
だからよくあるファンの
「大阪ばっかりずるい!」
なんて言葉聞くと、うっせー黙れと思ってしまう。あいつらの武器を奪う気か、と。
大阪という地盤があってこそやってこれた彼等だから、嵐に対抗する術もそこだと思う。
結論、嵐にはなれない。嵐みたいにもなれない。
でも、それ以上の何かにはなれるかもしれない。
関ジャニ∞って、難しいなぁ。
でもあのお兄ちゃん達に着いてったら大丈夫な事はこの10何年か(詳しくは言わない)の体験で自分が一番よくわかってる。