目カメラで撮ったから

自制できるもんならとっくにしている

2024年3月

ここ数日めちゃくちゃ春!うれしい!
仕事は相変わらずアレ(アレという言葉にすべてを詰め込みます)で最近は自炊もサボっており食生活がだいぶ乱れています。まずい。昔ひとり暮らしを始めた友人が主食はお菓子、という話をしていてちゃんと食べなね~とか言っていたけどいま自分がそれになっている。でもその当時の友人より現在の私の方が全然年を食っているのでこれはだいぶよろしくない。若さで乗り切れるところからは少しずつ離れていっていることを自覚しないといけないね…

なにから書こうかな、といまキーボードを叩きながら頭を巡らせているけれど正直特段書くことがない。仕事というか会社に対する悪口ならいくらでもあるけどそれをここに書いたところで自分で自分にげんなりするだけだし、それを抜きにするともう芸人のYouTubeとラジオ・Podcastを聴いているよ!の活動報告しかできない。アイドルも音楽もだいぶおろそか。おもしろそうだな~と思ってひさびさに買った新書も結局一行も読んでいない。なんでお笑いコンテンツだけは吸収できるんでしょうか。不思議です。

あ。あと宝塚の千秋楽配信を観た。
↑この後に続く文章を30分くらい書いては消し、書いては消しを繰り返していたけどいま抱いている感情を文章に起こすことは難しかったので今回は見送ります。でもあの日以来宝塚というコンテンツに触れる・触れようとする度にいろんなことを考えたし、いまは本当は観に行くべきじゃないんじゃないか/でも好きな人はこの公演で退団するし…の間で悩んで、結局観に行って、ただ前のような気持ちで観ることはもう無理だということも自覚して………みたいな。まったくまとまっていないけど。
でもさ、ここ数年私の中での最優先事項のひとつだったというか、花組のスケジュールがどこに入るかで他の予定を決めるとか、そのくらいの軸だったんだよね。どう考えても向こう側から与えらえたものが多すぎて、趣味と言ったら本当に趣味でしかないけど、彼女と組子のみんなには感謝しかない。だからこそ本当に劇団員として働く皆が幸せに活動できる組織に変わっていってほしい。それを一番に考えてほしい、と思う。

明日から4月か~~~全然迎え入れる準備できてないけど!大丈夫じゃないです!でも来てしまうもんは来てしまうのでもう諦めよう。大阪杯の出走までに貼りたいもの貼って終わります。

 

 

Lonely Boy

Lonely Boy

  • Ayumu Imazu
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

Apple Musicが教えてくれた!だいぶ前にINIの木村柾哉くんが彼のファンを公言していたけど私はいまさらハマりました。春のお散歩のおともにします。中性的な声が心地よい

 

元々大好きすぎるほどに大好き、日本の名曲で宝だと思っているのですが「最近再生した項目」のプレイリストばかり回しているおかげで最近めっちゃ聴いている。カラオケで歌うまん人に歌ってもらいたい

 

youtu.be

車の中でデカい成人男性四人(185cm×2、179cm×2)が真顔でひたすらしりとりし続けている動画。平日の夜気力体力ゲージゼロの時に見て妙に癒された。双子弟が双子兄のボケにすぐツボるのもおもろい、ツボを心得ているとはこのこと…

 

open.spotify.com

open.spotify.com

2/17回後半は要約すると福田さんおしゃべりが過ぎる!的な内容で、放送後にダイアンの悪口(笑)がリスナーさんを介してチュートリアルの冠ラジオ(KBS京都キョートリアル)にチクられ→そのチクり報告をしているキョートリアルを聴いた津田さんがまたTOKYO STYLEで返す、という流れが最高におもしろかった。ロートーンで福田いじりするユースケさんがずるすぎる、おもろすぎ…

 

 

大阪杯は外しました!では!

2024年2月

来週末の連休は遊びに飛び立ってしまうので少しはやめに2月の記録を書いてしまおう。
初っ端から文句を失礼しますが自分比いま仕事が結構忙しくて疲れている。忙しいというのは繁忙期というわけではなく普通に人が足らん、疲れているというのはこれまで経験してきた業界と働いている人のタイプがちょっとというかもうだいぶ違うので戸惑うことが多すぎるんじゃあ…みたいな感じ。
でも前職、人生時間で言ったらトータル3分くらいの短さで脱した場所よりかはまだマシ。なぜなら話せる相手がいるから。同じ場所で一緒に働く人ってほんとうううに大事だなあああと痛感しております。でもその仲間もいずれ辞めたいと言っているのでほんとにお互い、絶対に~転職成功させようね~

youtu.be

この場所では生活についてふやかしぼやかしな書き方しかしてこなかったので、私がこれまでどんな場所で働きどのくらいの期間で、どんな理由であかん!離脱!となっているか誰にもわからないかと思いますが、私はすこぶるインターネットビビりなのでたぶんこの先も詳細を書くことはないと思います。転職回数はちょっと多いの部類に入っちゃったような気がするな。こんなはずじゃなかったと思いながらも、やるしかねーなと思いながら最近はよくやっちまいなを聴いている。

やっちまいな (feat. ANARCHY)

やっちまいな (feat. ANARCHY)

  • Awich
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

たぶんいまそういうモードなので自分の中のHIPHOPスイッチが強めに入っているんだと思うんだけど、YouTubeのおすすめに流れてきた若手芸人HIPHOP同好会の曲がかなりツボにハマってしまってほぼ毎日聴いています。
正直令和ロマンのくるまさんとオッパショ石(も名前だけ存じ上げていた程度)以外は本業の方すべて後追いでした。でもこういう入り方もアリだよね?
若手芸人HIPHOP同好会について詳しくはビートメイカーのなんぶさん(本業は構成作家)のnoteをご参照ください。私はフルで聴いた後に読みました。

note.com

 

若手芸人HIPHOP同好会 - アピールタイム

www.youtube.com

アピールタイム

アピールタイム

  • 若手芸人HIPHOP同好会
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

※MVは字幕オン大大大推奨
まずはこのMVを見ながらだいたいのメンバーの名前と顔と特徴を覚えた!ちなみに音源の方にはめぞん・吉野さんとガクヅケ・木田さんのパートが追加されています。
っていうかいまiTunesの視聴パート初めて聴いたんだけど、私がこのあと書こうとしていた特にグッときたピュート・ポイント(MV内では改名前の村田翔平)さんのリリックがほぼ入っている!!さすがです!!

羽はないけどもある両足
蹴る小石 日々転がし  
金はないけども今日も楽しい
「イェーイ!!!!」 
......ごめん強がった  全然楽しくない日もある 
金無くて用事あるふりして打ち上げから逃げる時とかもある 
それでもまあ、日々続くわけで 
それでもまあ、生きていくわけで
それでもまあ、…って続きは今度で
ピュート村田でしたー(よっしゃー!)

それでもまあ、生きていくわけなんだよな!!ほんとにね!!
ポイントさんはこの会に参加するまで全然ラップに馴染みのない方だったらしい。すごい。あとそもそも音自体がめっちゃ好み。テンション上がる~

 

若手芸人HIPHOP同好会 - No Title- 64Bars BPM=BPM+1 (feat, 溝上たんぼ)

www.youtube.com

-No Title- 64Bars BPM=BPM+1

-No Title- 64Bars BPM=BPM+1

  • 溝上たんぼ & 若手芸人HIPHOP同好会
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

タイトル通りBPMがどんどん上がっていく=平たく言うとテンポがどんどん速くなっていく曲なんだけどこれ実は物凄いことをしていませんか!?私はラップ素人なので全然わからない。全然わからないけどたぶん凄いことをしているんだと思う。どれだけ速くなっていっても遅れることなくしかも言葉が全部聴き取れる。
ちなみに私は同好会メンバーの中では溝上たんぼさんとポイントさんのラップが好きです。ふたりの曲もあるよ。

Real Das the Life

Real Das the Life

  • ポイント a.k.a 村田, 溝上たんぼ & 若手芸人HIPHOP同好会
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

基本的に"お笑い芸人がラップをしている"という軸がしっかりあって、それにまつわる悲喜こもごも内なる野望etc.が詞に入り混じっているのがおもしろくつまりHIPHOPとお笑いの相性良~!ということがわかって大変良い出会いでした。YouTubeのおすすめ機能というかAIってすごいねぇ
アルバムまるっと聴き終わってから「オーバーラン」のMVを見ると、あ~知ってる!わかるわかる!になるのでおすすめです。

www.youtube.com

 

 

若手芸人HIPHOP同好会のことを書いていて、そういえばおめでたズを知ったのもおすすめ欄からだったな~と思い出したのでこちらも続けてぺたり

DANSU

DANSU

  • ザ・おめでたズ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ラップはラップでも全然雰囲気違う!ニュージャック風味もあって超絶私好み!元気をありがとー!
~っぽい、という言葉はあまり適切ではないかもしれないけど、リップスライムの雰囲気が好きな人にはすごく馴染むんじゃないかなって気がします。他の曲も基本くつろいだ気持ちで聴けるしなんだかゆったり幸せな気持ちになる。おめでたいもんねチーム名がすでに

 

MORE

MORE

  • INI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

NJS繋がりで、NJSではないんだけど薄くても風味はある…!と感じたのが2ndアルバムでカムバしたINIの新曲MOREですね。ロックテイスト強めだけど結構いろんなジャンルの良いとこ取りって感じもするし派手な欲張りセットな位置づけです、私の中で

 

www.youtube.com

LEGIT

LEGIT

  • INI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

曲の作詞家をサムネにするなんてやるじゃんラポネ…
LEGITの話はまた別の機会にしたい。アルバム全体の聴き込みがまだ浅いので………とか言うてる間にもうすぐ京セラなんですが。来週の予定はそうです京セラです!

 

 

全然そんなつもりはなかったけど冒頭の一文を回収出来たところでそろそろ終わります。あっでも終わる前にひとつだけ

FREE WORLD (CHEN JAPAN TOUR 2023 - Polaris -)

FREE WORLD (CHEN JAPAN TOUR 2023 - Polaris -)

  • CHEN
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ライブ盤、心の底からありがとう!!!!!
これを聴けばFREE WORLDとUp Risingが親戚同士であることがわかるはず!キムジョンデ!キムジョンデ!

それでは今度こそ終わります。もう冬飽きたから春行きたい

2024年1月

なんやかんやまだ1月なのがおそろしい。元旦から振り返ってもこの一ヶ月間にいろんなことが起こりすぎていてもう1月ひとりじゃ抱えきれないよ。あと数日あるけど気持ちはもう2月に行ってもいいかなって気がする。そのくらい世の中的にも個人的にも1月は濃ゆかった。

個人的に、の部分についてちょろっと書くと、この1月から秋口にかけて家と職場の往復の他にもう一か所通う場所が出来まして。ひとつやることが増えまして。というか自分で増やしまして。濁すようなことでは全然ないんだけどちゃんとやり切った暁にドン!をしたいので、まだなにをやっているのかはここには書きません。ちなみに近しい友人たちにもそのコースで報告したかったのに年明け早々酔った勢いでぜんぶ話してしまったのほんと嫌すぎ!!!最悪!!!退路を断った、ということにしてどうにかやり切れるようにがんばります。

それ以外にここ最近なにをしているかというともう芸人のYouTubeしか見ていない。盛りとかじゃなくほんとに芸人のYouTubeしか見ていない。ドラマもいくつか録画しているけどテレビをつけたら結局fire stick握って即YouTubeに飛んでしまう困ったことに………M-1以降お笑い熱が過熱気味なので今年は関東・関西に用事がある時は絶対お笑いスケジュールも確認しようと思います。っていうか改めて関東関西って来る来ないの次元じゃなくて常にあります!やってまっせ!状態なのすごぉ…

あ。でも芸人のYouTube見る以外だと太田ステファニー歓人さんの「みどりいせき」をおととい読み終わりました。ひさびさの読書。第47回すばる文学賞受賞時のスピーチを見て気になって図書館ですばるを借りたんだけど、最初は若者コミュニティの会話がまぁ読みにくくて、でも読み進めていくうちにどんどんその文化に自分も馴染んでいって急に会話がスッと入ってくるようになって、やったこともないドラッグをやってしまったかのようなふわふわした感覚にめり込んでしまってなんかもうすごかったです。いい意味で文学ってなんでもありじゃんと思えて楽しかった。あとやっぱり日本語っておもしろいというか、漢字とひらがなとカタカナの配分次第で表現の幅って無限に広がるんだな~と思いました。

以下最近の好き動画貼ってPodcast聴いてねます。明日からも適当に流してこ~ね

 

 

youtu.be

リアルタイムで見た時もしぬほど笑ったしいまだに数日おきに見てしまうという無限ループから抜け出せません。この芸風のままNGKでトリを飾るおじいちゃんフースーヤ見たい過ぎる…一生元気でいてほしい…

 

youtu.be

肥満さんとほぼ同時期に熱入れてポルノを聴いていたのであまりにも懐かしすぎてエモスイッチ入っちゃってもんどりうった動画です。

 

youtu.be

上の動画を見て興奮のまま検索かけたらなんと公式がライブ映像を上げてくださっていた…!当時このライブDVDめちゃくちゃ欲しかったんだけどお買い物は厳選せざるを得ない懐事情+そもそも地元では見つけられなかった(Amazonなんて発想もなかった)など諸々あり実際には見たことがなかったので、時を経てあの頃のアキヒト・ハルイチシラタマに会えて幸せでしたワイラノクロニクル…

 

youtu.be

テレビ大阪さや香冠番組がなぜかYouTubeで見られるので見ている(TVerあるのに)
特にこの回、7:25~さや香石井さんが起こした(勝手に起きた?)子ども大量引き連れ走りの奇跡がおもしろすぎた(笑)煙草吸うし飲酒もするけどだいたい平和な街ブラ番組

 

youtu.be

60分漫才フルで見れちゃってほんとにいいんですか…?
双子ネタって特殊だしある種笑いを取りやすい部分もあるのかもしれないけど、そもそも漫才の作りがめちゃくちゃうまいし間合いも絶妙でダイタクの漫才超好き!ってことに最近気づいた。生で見たい。この60分漫才に関してはキティちゃんのくだりで涙出るほど笑った

 

 

おもしろいってありがたい……いろんなものに支えてもらったり頼ったり泣きついたりしながら今年も生きていく。もうちょい堂々としたい。それではまた来月