保育と子どもと私

保育・子どもに関する情報、健康についてを体験と共に書いています。部分的にでもお役に立てると嬉しいです!

乳児に人気 ティッシュ箱で簡単手作り木馬風

f:id:hoikuhoikuhoiku:20190318195735p:plain

保育園で使う玩具って、作ってあげられるものが限られていて、もっと大きな“乗れる玩具”が作ってあげられたらいいなーと私はずっと考えていました。ロッキングホースとして売っているものは、やっぱりお値段もお高いし、なかなか保育園の経営上、すぐには買ってあげられない現状もあります。また、一つあっても、みんなで取り合いになることが目に見えているので、乳児の間は、トラブルにならないように、できたら人数分くらいは準備してあげたいというのが理想です。

そんな時に、考えました!廃材を使って、それらしきものが作れないのかと・・・そして試しに作ってみたものを今回は紹介してみようと思います。

f:id:hoikuhoikuhoiku:20190318195533j:plain
f:id:hoikuhoikuhoiku:20190318195640j:plain


目次

ティッシュの空き箱ならたくさんある

保育園で使っているもので、もったいないけど使い道がなくて捨てていくもの。。。それはティッシュの空き箱。これを何かに利用できないかと私はずっと考えていました。まずは、この空き箱をためるところから始めてみました。ご家庭でもそうだと思いますが、保育園ではティッシュがどんどんなくなり空箱がどんどんたまりました。「捨てないで下さい」と先生方に協力をしてもらったらあっという間にたまりました。

・子どもたちと一緒に新聞紙を詰める

このティッシュの空き箱ですが。ティッシュの取り出し口の部分が穴が開いているのでその部分がどうしても弱くなってしまいます。そこで、まずはその部分に透明テープを使って蓋をしていきました。透明テープはセロテープの太いテープで、穴がふさげたらなんでも大丈夫です。あとは裏面の点線部分と横の部分もテープで補強しておいてくださいね。今から新聞紙を詰め込んでいくので、ギューッと押したら破れてしまっては大変ですので。
補強ができたら、子どもたちと一緒に新聞紙をギューッと詰め込んでいきます。ポイントは新聞紙が端っこの方までしっかり詰まるように、半分くらいに切った状態で丸めて詰めること。しっかり詰まることで、子どもが乗っても変形しにくくなります。

・あとはテープで止めていくだけ

ティッシュの空き箱に新聞紙を詰めたものを6つ用意できたら、
それをまずは横に4つ積んで、透明テープで止めていきます(作っている過程のものがなくて未使用のティッシュで実演しています。すみません)。
f:id:hoikuhoikuhoiku:20190318195046j:plain


次に、縦に二つ積んでテープで止めていきます。
f:id:hoikuhoikuhoiku:20190318195153j:plain

それを合体させてテープで止めていったら本体は出来上がりです。

・持ち手を作る

持ち手は段ボールで作ります。横幅約30センチの長さの段ボールをくるくる巻いていき、少々の力が加わっても折れ曲がらない強さができればそれでオッケーです。それをビニールテープを使って本体に巻き付けていきます。持ち手を付ける位置は上から10センチくらいの所がいいと思います。
f:id:hoikuhoikuhoiku:20190318195431j:plain
もう一つ作ったものは、背が高い2歳児でも使えるように上の方に付けてしまったのですが、そうすると、使っていくうちにティッシュ箱が折れてしまって、ぐにゃぐにゃになってしまいました。。。
f:id:hoikuhoikuhoiku:20190318195327j:plain
参考までに

・これにきれいな布や画用紙を貼る

私の作ったものは即席で遊ばせるためのものだったので、きれいさや見た目にこだわらずに作ったのですが、これに布を貼って行ったり、画用紙を貼って行ったりする方は、透明テープではなく、布ガムテープを使われると木工用ボンドで貼り付ける時に貼りやすいと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?これを作ってすぐ、子どもたちがこの乗り物に乗って「お馬さん!」と大はしゃぎ。空き箱を12個しか準備していなかったので取り合いになるくらい人気の乗り物になりました。
お迎えに来られた保護者の方がこれを見て、「買ったらすごい高いから、こんなんがいいね」ととも言ってくださいました。
もちろん。前後にゆらゆらすることは出いないのですが、子どもたちがまたがって、両足でぴょんぴょん跳ねて移動したり、フローリングの上では、足のあおりを使って前に進んだりして、足の運動にもなっています。
実は、このサイズは1歳児がちょうどいいサイズだったので、2歳児にはもう一つ箱を増やして5段のティッシュ箱で作ってみたのですが、人気はいまいちでした。1歳児も2歳児もこのサイズが一番いいみたいでした。

便秘が解消されるおまけつき。熱中症予防にビタミンC水を飲もう!

最近、こんなブログ記事を読みました。

【ある方が、ご主人がお休みの日に、自転車で10分ほどの場所にあるスーパーまで買い物を頼まれたそうです。買い物を済ませて帰ってこられたご主人が頭が痛いと言い出され、熱中症になってしまった~という記事】

でした。

そんなことある?と思っていたのですが、実際私も歩いて5分ほどのコンビニにお昼12時過ぎに買い物に行って帰ってきたら頭痛がすることがあり、焦りました。

最近の暑さは異常なほどです。職場ではエアコンが付いていて、26~28度が保たれているところから、40度ほどもある戸外に出ると体がやられてしまうのも頷けます。今回は熱中症にならないためにできる手作りビタミンC水を紹介します。   // ]]>

 

 

続きを読む

【必見】使える自転車空気入れ。100均でこのクオリティはすごい!

自転車の空気ってなんでいつの間にかなくなっていくんだろう・・・乗っている間にだんだんぺったんこになったりもするし・・・だからと言って常に自転車の空気をチェックするなんて面倒くさい・・・

私はいつもこう思っていました。「自転車が、空気がなくなることを教えてくれたらいいのに」と。

マンションに住んでいる方は、空気が入っていないことに気がついたら、住んでいる階までわざわざ取りに戻らないといけない。お子さんと一緒なら、またまた大変な作業ですよね。

そんな悩みを吹き飛ばす100均の自転車空気入れを今回はご紹介します。

 

続きを読む

100均のかかとシリコンを効率的に使う!これでかかとつるつるに

「ストッキングをはこうと思ったら足を通しただけででんせん・・・」

「靴下を履くときに引っかかる」

「かかとががさがさで恥ずかしい」

かかとの悩みって見えない分、分かりにくいのですが、悩んでいる人は多いと思います。

特に、夏は海やプールに行く機会も多く、サンダルを履くことで目に触れてしまう機会が多くなってしまいます。毎日お風呂上りにお顔のケアと同時にぱぱっとやってしまうことで、かかとがツルツルになる方法を今日はお伝えします。私も相当面倒くさがりなのですが、そんな私でも続いた簡単な方法なので、ぜひお試しくださり、夏のサンダルを満喫してくださいね。

続きを読む

無添加お菓子(市販)探してみました⑤【コープ編】

市販の無添加お菓子の第5弾は、コープさんの100円お菓子です。

(過去の記事はこちらから↓)

 

www.you-me.site

www.you-me.site

www.you-me.site

www.you-me.site

 

コープさんは、ふりかけなど無添加なものが売っていることが多いので、保育園のお母さんたちもよく利用されているという声を聞きます。

100円お菓子を調べると、他のスーパーでは売っていないお菓子が売られていたりしてさすがだなーと思う反面、マシュマロなど、他のスーパーではシンプルな原材料で作られているものが、コープさんでは添加物が入っていたりして・・・比べてみると面白いなーと思いました。

続きを読む

コロロを通販で買うより安い。安全コスパ最高5分で手作りグミ!

「できるだけ安いコロロを見つけるために、通販ググった」

「買うつもりなかったのに、コンビニのレジ横のグミをつい買ってしまう」

「グミ大好き過ぎて、1袋では足りなくていっぱい買ったら結構な額になった」

「グミの嚙み応えが好き!もっといっぱい食べたい!」

「ファミリーパックのグミは私のひとり分のおやつです」

これ全部私です(笑)

私のように、グミが大好きな人は多いんじゃないでしょうか。

でも、原材料見たことありますか?見たことないような材料が並んでいて、

「こんなにいっぱいグミ食べてるけど、大丈夫かな・・・たぶん、コラーゲンでできているし、大丈夫じゃないかな?・・・そう信じておこう」

みたいに自分を説得させているのは私だけではないはずです。

今回は、あまりにも簡単に手作りでグミが作れることの紹介と、市販で売っているグミの原材料の安全性について調べてみたいと思います。

 

 

 

続きを読む

自分の脳をだまして成功!遅刻が無くなった私の方法

朝起きて時計を見たら、出発しないといけない時間・・・
「うそ!夢であってほしい・・・」ともう一度目覚まし時計を見るけど、やっぱり時計は出発時間。。。こんな経験ないですか?私はあります。

学生であろうと、社会人であろうと遅刻は信用を失ってしまう大きな失敗ですよね。

しかも、遅刻することで失うことは人からの信頼だけではない。一番大きいのは、自分を嫌いになること。
たった数分の違いだったとしても、タイムカードは待ってくれない。
定時までにタイムカードを押せれば、1分前出あろうと遅刻ではないし、1分過ぎてしまったら遅刻・・・この差はものすごく大きいと思いませんか?

保育士にとって遅刻は許されない行為・・・1回だったとしても大きなダメージです。
今回は、私が遅刻をしなくなった習慣づけを共有したいと思います。要は、自分の脳をどれだけうまく騙せるかっていうことなんです。
それでは行ってみましょう

 

 

続きを読む