ほうじちゃんダイアリー

絶賛迷走中!女子高生(ほうじ茶紹介サイトではありません)

女子高生事情

三日坊主とはまさに。

 

こんにちは又はこんばんは

 

ここ数日はだらつきながら勉強していました。

 

今日で大阪も氷点下の気温になりまして、凍える中ミニスカ通学してます。スカートは下げられない!女子高生のプライドだから!というのは関東の女子高生というイメージがあります。大阪の女子高生はスカートは膝丈膝下が多いので。とはいえ長いスカートになぜか抵抗を感じるので校則を申し訳ないですが破りつつ膝上を貫いてます。

 

ドラマのイメージが強いのか、関東の女子高生はミニスカ!女子力(?)メイク!ふわふわの髪!のイメージです。可愛い好き………

 

大阪の女子高生はスカート丈が長めなので、ロマンがない気がします(誰目線)

 

f:id:hojichan:20180124232553j:image

 

このイメージで高校に入学しているのでロマンに欠ける高校生活でした。

 

3年前の私に高校生活に夢はないことを教えたいです。

中3の私へ、ふわふわ髪の上記のような同級生とテスト勉強をすること、体育の授業でペアになることはないので注意。同学年にこんなに素敵な子は存在しないです。

 

期待しすぎるから悲しみが大きいので、大学生活に夢は持っていません。

ミスコングランプリ獲得後、キー局女子アナになるようなセミロングの美人は期待していないです。もちろん、高橋一生の生き写しも松坂桃李も期待していません。

 

好みの女の子に囲まれることを想像して入学した高校生活の二の舞を踏むのは嫌なので。

 

以上、現役女子高生がお送りしました。

Mr.Children 最新曲「here comes my love」

ドラマの視聴はまだですが、配信限定曲ということで配信スタート直後に無心でダウンロードしました。

 

Mr.Children | Mr.Children、here comes my love | TOY'S FACTORY

 

 

実は明日、英検を控えていてその勉強後だったので何も考えずに気づいたら購入していました。

英語で荒んだ心を穏やかなメロディが癒してくれるような感覚でした。

 

 

 

Mr.Childrenの音楽の何事にも例え難いような感情を的確に代弁するような歌詞に私はいつも生かされてるんですけど、まあご存知の通り歌詞だけでなくメロディーが!!!!!月並みの言い方ですが曲の世界観に引き込まれるような錯覚を覚えます。いやもう、錯覚ではなく本当に引き込まれてますけどね。毎日、通学の際はMr.Childrenを聴いてますが、そのときわたしはおそらく実体が無い状態です

乗車率120パーセントをものともしないくらいの世界観という意味になります。

 

 

話が脱線しかけていますが、イントロのメロディーはここ最近の曲の中ではかなり好きです。

前作の「himawari」はこころに激しめに訴えかけてくるメロディーにがんがん突き刺さしてくるような歌詞で初めて耳にしたときはついていくのが精一杯でした。一応ロックバラードという分類になるらしいですが、ハードロック顔負けに激しい印象を持っています。

「himawari」と比べると「here comes my love」はどちらかというとメロディーも歌詞もスッと入って耳馴染みがいい印象です。 

ただやっぱりhimawariと一緒で熱量がなんかすごい。バラードと思って聴いてたのにサビの転調もずるい。

 通学電車で何度もリピートしたのですが何回聴いてもやはり満員電車から実体を消してしまいました、最初のフレーズで。

 

破り捨てようかな

いやはじめから なかったものって思おうかな?

拾い集めた淡い希望も 一度ゴミ箱に捨てて

 

 

なにかを持っていかれました。

イメージとしてはこんな感じです。

     f:id:hojichan:20180120222417j:image

 

受験前で心の疲労も蓄積されているのでなにかと持っていかれやすいんですね。

 

輝く光じゃなくっても

消えることない心の灯りはいつも

君を照らしてる

 

 

最新曲「here comes my love」もそうですが、Mr.Childrenの曲は、明るい曲調にネガティブな歌詞だったりだとか、1つの曲の中に絶望と夢が描かれてるところとか、複雑な感情が合わさってる感じがするところが好きです。

 

桜井さんの歌声と田原さんのギターソロがドラマチックで切なくて耳が幸せでした。

 

ライブ映え(?)しそう。

 

受験生とお金の話

今週のお題「受験」

 

まだ合格もしてないですが、

【悲報】大学の奨学金で4年間600万越の借金を作ることになりました。(目先の出願の費用すら痛いのに)

出願の費用、35000円!!!
高校生のアルバイトには辛い金額ですね。これを払うことにより来月の給料日まで1日100円生活が始まります。
逆境にも負けないわたしってステキ!!!


※ここまで見ると誤解を招くかもしれないですが両親が何もしてくれないなどという訳ではないです。わたしが出願の費用出すのは一校だけですし、それも自分の落ち度からです。センター試験で爆死したとかそういう話ではない()


35000円すらつらいのに奨学金など返せるのでしょうか。まず大学に受かることはあるのでしょうか???????わたしに大学合格後、割りのいいバイトに出会い、奨学金を返す目処が立つ日など来るのでしょうか?とか難しいことはわかんないし、いちご食べたいでーす
(宇垣アナになりたい)

ほうじ茶 爆誕

はじめまして。

hojichanと書きましてほうじちゃんと読みます。目の前に伊藤園のほうじ茶があったので、ほうじちゃんです。

しがない女子高生です。(JK生命としては1ヶ月ほどですが)

宇垣美里アナのマイメロ論を実践している女子高生の思考・日常を、JK語なるものを織り交ぜつつ書いていきたいと思います(多分)

破茶滅茶、支離滅裂な日本語でも許してねっ!

だって難しいことはよくわかんないし、いちご食べたいでーす!!

 

 

(受験も終わっていない高3生がこの時期にブログを始める心中をお察しください。)