主夫目指して

こんばんは、今日もゆるりとなんでも思った事書きます。でもでも…料理の話だけは外せないかなぁ。

アジの干物

f:id:hokke39:20181014194151j:image

 

 

こんばんは、遂に2日以上更新をあけてしまったほっすです。

本当に色々ありました…

料理に対するやる気は完全に失せてしまいました…

とは言え、節約生活続ける事には変わりありません。

 

 

 

今日はお気に入りの飲み屋も臨時休業との事で、全く身動きとれず。

夕方以降必ずと言って良いほど安売りしている干物を買いました。

 

やっぱり、魚をツマミにするのは最高です。

 

贅沢と言うほどではございませんが、第三のビールと、ストロングゼロで今日はひとり酒。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、明日以降の飯のための5.5号炊きも忘れずに…がんばります。

個人的な要因で仕事に支障をきたすのはもう本当に嫌なので、日中だけは冷静でいられるよう今後も精進します。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっつけ更新感ありますが同意いただけたら幸いです。ほっすでした。

季節の変わり目と言えば

こんばんは。

夏→秋の変わり目がやってきましたね。

 

毎年の事ですが、私この時期必ず体調を崩します。今年も安定の体調不良です。

そんな中でも容赦なく降りかかる仕事、飲み会、飲み会、飲み会。

金欠なのに辛いっす。

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近、タッパー弁当で昼食を済ませていますが、どうやら量が足りないようで…笑

どうしてもコンビニでおにぎりもしくはパンを買ってしまいます。

 

持ってくる米の量を増やせばなんとかなるんでしょうけども、おにぎりでも握ればいいのだろうか。

 

いよいよきつくなってきたこの極貧生活。

来月も継続なのでだいぶ先が思いやられます。

 

気持ち切り替えて、極貧生活に耐えて参ります。今晩はすこーしだけ贅沢して、ポテチでも買って帰りますかねー。

 

自己啓発その2

こんにちは、仕事のトラブルで電車移動中のため…投稿しちゃいます。

 

 

 

昨日は自宅で資格取得のための勉強ができるよう、部屋のレイアウトを変更しました。

ワンルームアパートのため、あまり自由は効きませんが、我ながら良き出来栄えであったと思います。

誰得?って気もしますが、仕事終わり次第レイアウト図をアップしようと思います。

 

 

 

 

 

さて、学生あるあるな話をしましょう。

試験を1週間前に控えた人間、まずなにをしますか。

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは掃除。

勉強しやすい環境を整えて、満足しちゃうパターン。自分自身もよくやりましたね…まったくの無意味。

 

昨日の私も、部屋の模様替え・掃除して満足!するかと思いきや。

 

 

模様替え

掃除

ラーメン

昼寝

こだわりの夕飯作り(撮影忘れた

通信教育による学習

 

 

奇跡的に勉強しました。

酒をかなり飲んでいたので、あまり身になっている気はしませんが…笑

職場の衛生管理についての勉強、進めていけばいくほど、会社側から我が職場への謎の要望のいくつかの理由が明確になっていきます。

 

 

何事も、理由を知っていくと面白いもんですよね。

昨日一昨日と連休でしたが、明日もまた休日。おそらく一日中暇なのでたまには本気出して、読みやすーいブログ投稿してみますかね。

 

どのような年齢層の方が、本ブログを読みに来てくださっているかは不明ですが、少しでもお楽しみいただけるよう努力します。

 

1日に100pv程度、今月中に10倍くらいまで跳ね上がったら未来永劫続けられる気がします。

 

書き方次第、読ませ方次第、内容次第なんでしょうけども、私自身の日記的な意味合いの強い内容ばかりなので、難しいですかねぇ。

 

それでは最後に、昨日の昼食。

f:id:hokke39:20181009151755j:image

食卓の色が変わりました。

念願の椅子生活。

ソファーでだらだら生活は卒業!

 

仕事に戻りまーす。

自己啓発

こんばんは、今日は昼から今までずーっと遊んでしまいました。

 

夕方頃まっすぐ帰宅すれば満足感は無かったかもしれませんが…後悔はしなかったかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

飲酒代はもとより。

たばこ代ももとより。

 

たまに外食するくらいだったら金なんてほとんど減らないもんですね。

結局家で何するかと考えたときにすることが無いが故に、飲みに出歩いてしまう。

 

 

飲みに出歩いたら

タバコはバンバン吸う

カラオケはいっちゃう

ダーツも投げちゃう

シメになんか飯も食っちゃう

 

 

気づきました。

やはり自宅でできる趣味が料理だけでは弱いと。

そこで、無い頭で考えてみましたほっすさん。

とにかく資格取得のための勉強でもすればいいんじゃないか?と。

 

 

 

 

 

 

きっと明日朝を迎えるとこの気持ちを忘れ、勉強なんてしないんでしょうけども。笑

とにかく宣言することは大事だと思ってるんで。がんばります。

飲み代

こんばんは。

今宵は飲み代を全力ご馳走になりました。

一般的な話、一度飲みに行くとどの程度のお金を消耗するんでしょう。

 

 

 

軽く調べてみました。

やはり5千円前後は吹っ飛ぶようですね。

お一人様の場合はだいぶお安くなるようです。

 

私自身も、一人で飲み行く場合は2千円を切るぐらい。

 

 

 

 

だがしかし、

家で飲めばもーっと安く済むわけで…

メリットがただいまの現状あまり感じられない。

誰かと共に飲むってんなら話は別。

 

 

 

 

 

 今日も近所の大変お安い居酒屋で満足行くまで飲ませてもらいました。

一人3000円強ってとこでしょうか…

あまり計算しちゃいけないと思いつつも、思わず計算…

 

 

 

 

 

 

 

現在のほっすの食費(その他酒代)

朝食:30円

昼食:70円

夕食:200円(200円)

おそらくこんなもんですね。

 

 

夕食は、ちょっと贅沢してつまみなんかも作っちゃうのでどうしても高くなる。

当然カッコ書きになってるアルコールって奴らもいる。

それにしても一日約500円で済んでしまっています。

 

一度の飲み代を安く見積もって3000円。

三度の飯6回に相当します。

 

 

 

 

 

 

 

 

つい数ヶ月前まで、一度飲み行くと平気で万札出していた自分が情けなくてしょうがありません。

既にアラサー真っ只中ですが、今のうちに知ることができてよかったと、素直に思います。

明日の予定も、気づいたら無くなったっぽいです。無意味な二連休…疲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は一人でピザでも作りますかねぇ。

ワインでも買ってきましょうかなぁ。

 

 

 

 

おやすみなさい。

一人暮らし グリル

おはようございます。

昨晩は一人で飲みに出かけてしまいました。

1週間がんばって節約していた分が一気に消し飛ぶこの瞬間。でも後悔はしていません。

 

 

 

 

仕事終わりにスーパーへ立ち寄るとそこにはなんともお安いさんまが売られていました。

秋の味覚。この季節、居酒屋ではよくメニュー入りしています。今年はすでに3尾は食べていたと思います。

外で食べると何故あんなに高いのでしょう。

 

 

1尾109円だったさんまを思わず購入。

いやーこれでもう家でレモンサワー堪能しつつのさんまですわー、ってわくわくしながら自宅にて調理開始。

 

付け合わせはポン酢でさっぱり和えたもやし。

 

f:id:hokke39:20181006083852j:image

 

大根買うの忘れたよね。

でもまぁ、自宅で食べるさんまの塩焼き。

最高でした。

 

 

 

 

 

 

 

グリルは洗うのが面倒だとか、巷では騒がれていますが、一人でグリルを使用するのは今回で二度目。

洗い物も慣れました。

 

お安く大好きな焼き魚が食べられるなら、多少の面倒臭さは我慢できます。

 

我慢できないのはどちらかというと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

臭い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

臭いウツリしそうなモノは予め引き下げておいたのでだいぶマシだったとは思います。

食後の骨もしっかり、袋を二重にしてゴミ袋へ。

 

 

 

 

満足したところで…。

ダーツしたい衝動。

ダーツがしたい。

大会も控えている。

1週間我慢した。

少しだけならいいだろう!

ってことで2時間程ダーツバーへ。

 

 

日を開ければ開けるほど下手になっていきますね。

来週はネカフェで練習します。

バー行ってたら金がいくらあっても足らん。笑

 

 

楽しい一日を終え、今日も仕事がんばりまーす。

1日500円

こんにちは、ブログ投稿連投です。

明日から3日間程、予定続きで更新できなそうなため…。

 

今朝投稿させていただいたブログに、ポイントの件。書かせていただきました。

 

 

ほぼ毎日、財布の中身に変動がない理由はこちらです。

http://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=3AYae17f

ポイントサイトモッピー さんにお世話になりはじめたのは一昨年の今頃でしょうか…

深刻な金欠に陥ったときに、在宅ワークをしてみようか、派遣の仕事でもしてみようか、色々考えました。

 

ネットサーフィンを続ける中出会ったのが、モッピー さん。

登録から約1週間で数千円分のポイントを貯められたと思います。

数千円あればいまの生活ですと、2週間(食費のみ)はなんとかなります。いやどんだけ頻繁にひもじい思いをしているんだろう自分。

 

 

情けなくもなりつつも、生きるためにある程度楽しくポイントを貯められるモッピー さん。

これからも日々のたばこ代のため、お世話になります。

 

 

どのようにしたらお金に代わる、ポイントが貯められるかと申しますと…

①無料会員登録

②アンケート投稿

③アプリダウンロード

④クレジットカード作成

etc…

私が手をつけているのはこんなとこでしょうか。

①〜③に関しては物凄く手軽にできてしまいます。スキマ時間を見つけてちょこちょこと。

 

 

飲み行く時以外は現金なんて使ってたまるか!この気持ちを胸に、日々邁進して参ります。