コンビニ de ボジョレー!?
今月17日、ついに解禁となった、ボジョレー・ヌーヴォー。
もう既に手に入れて味と香りを楽しんだ方も多いのではないでしょうか。
このボジョレーに関して面白い記事を見つけました。
ボジョレーに合う「コンビニつまみ」10選。
本ブログでは個人的感想も交えながら
一部紹介させて頂こうと思います。
ワインとコレ!?的な、意外と渋いチョイスも。
では早速、
「ボジョレーに合うコンビニつまみ」上位紹介。
☆第3位☆
「塩昆布で食べる! かぶ胡瓜」180円(セブンイレブン)
「長芋醤油漬」250円(セブンイレブン)
漬け物…!?
一瞬、ビールのつまみ第3位の間違いでは?とも思いましたが。
お店だと小洒落たチーズや生ハムを頼みがち(⁉︎)ですからね、
自宅ならではの気取らない楽しみ方かもしれません。
続きまして。
☆第2位☆
「炙りえいひれ」278円(セブンイレブン)
「炙りサーモン」298円(セブンイレブン)
「焼きいか」298円 (セブンイレブン)
こちらは商品自体ファンが多いのではないでしょうか?
少しずつつまんで永遠に飲み続けるパターンですね。
そして最後は…。
☆第1位☆
「ローソンセレクトプレミアムハンバーグ」298円(ローソン)
贅沢飲みですね!
食事としてのガッツリハンバーグはライトなボジョレーには少し重たい気もしますが、
今回のようにおつまみとしてならば相性抜群でしょう!
粗挽きのイベリコ豚を使っており、かなりの本格派です。
本来、渋みが少なくフレッシュで口当たりの軽いボジョレー・ヌーボは、
軽めの肉料理やシーフード、野菜料理などのサッパリとした味わいの料理が合うのだそうです。
肉、魚、野菜と意外と幅広く合うのですね。
…これは種類の豊富なコンビニおつまみの得意分野ですね!
最近は小さいサイズの惣菜も多く出ているので、
好みや気分に合わせていくつか購入して自宅ボジョレーを楽しむのもいいかもしれませんね!
ワイン探すならここでチェック
今回参考にさせて頂きました記事では紹介した3位以下のランキングにも
試したくなる組み合わせが沢山取り上げられておりました。
商品の詳細などもありましたので、より参考になるかと思います。
ボジョレーに合う「コンビニつまみ」10。
ちなみに、3位の「塩昆布で食べる! かぶ胡瓜」と「長芋醤油漬」は
セブンイレブンの公式HPで商品検索したのですが、
検索の仕方が悪いのか該当の商品を見つけることが出来ず…
あればいいなと願いながら近くのセブンイレブンに行って見たいと思います。
コンビニダイエット!?
食欲の秋にありがたい情報が…!
ファミリーマートは店頭で、管理栄養士の資格を持つ店員が食生活のアドバイスをする有料サービスを一部店舗で月内に始めるそうです。
ダイエットプランや、血圧や血糖値の改善に役立つ献立を利用者と考えるサービスとのこと。
【引用】
新サービスの対象店舗は、公益社団法人日本栄養士会の認定を受ける。
1号店は調剤薬局と組んで出店した「ファミリーマート+日生薬局御成門店」(東京都港区)で、管理栄養士が日中に常駐する。
利用者が持参する健康診断などのデータから血圧や血糖値を改善する食生活指導のコース(税込み1千円)や、月1回の面談を3カ月続けて食生活からダイエットを実践するコース(同3千円程度)などを提供。月150人程度の利用を想定する。
引用元:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJB45V3QJB4ULFA02C.html
ダイエットや食生活の改善をしたくても、専門アドバイザーに付いてもらうと高くつく場合もありますよね。
そしてなかなか最初の一歩が踏み出せない人も多いのではないでしょうか。
新サービスでは、食生活指導のコース(税込1千円)や食生活からダイエットを実践するコース(同3千円程度)とお手軽ですし、
何よりいつも行き慣れたコンビニなら、なんだか気楽に始められそうな気もしますよね。
時代はコンビニ感覚でダイエットが出来るところまで来てしまったのでしょうか…。
まだ情報が少ないようなので、新しい情報がでるのを楽しみに待ちたいと思います。
暴君ハバネロのライバルとは…!?
10月3日より全国にてコンビニ先行でリニューアル発売!
クセになるウマ辛さ、さらにはパッケージデザインも一新との事で、
個人的にとても発売を楽しみにしています。
…が。
無類の激辛スナック好きとしては、さらに嬉しい情報が。
上記、「暴君ハバネロ・暴ポテト」の”ライバル”として、
「女王ウマミロ・チョイ辛チリ味」(参考小売価格・税抜100円)が登場するらしい。
こちらは、チキンの旨味や、甘味のあるローストしたオニオン、ガーリックなどの野菜の旨味に、程よい辛味を効かせたちょっぴり辛いチリ味のポテトスナックとのこと。
「暴君の刺激的な辛さ」vs「女王の魅惑の旨味」的なことでしょうか!?
コンビニ先行で10月24日(月)より販売、11月7日(月)より一般発売とのことです。
そして最後に。
「暴君ハバネロ」開発スタッフの方々は、ゴーグルとマスクそして手袋をして作業しているそうです。
激辛トウガラシが直接手に触れたり、目に入るとキケンですからね。
身の危険を顧みずに造ってくださったのですね(涙)
という事で、
発売まであと少し、楽しみに待ちたいと思います!
セブンをも凌駕、北の怪物『セコマ』とは
北海道で圧倒的なシェアを誇る、「セイコーマート」。
北海道以外の人には馴染みがあまりありませんが隠れた魅力をお伝えします。
日本最古のコンビニ
セイコーマート一号店は1971年に札幌市で産声を上げた。
ちなみに、セブンはその3年後の1974年に、東京都江東区に第1号店「豊洲店」を開店しています。
当時まだコンビニエンスストアという名称は全国的にもなかった中、棚割り(商品の並べ方)や新型什器の調査など、
将来を見据えて着々と手を打ちました。
北海道No.1のコンビニ
セイコーマートはその後も店舗数を増やし続け、
大手コンビニを抑え、北海道県内店舗数No.1の座に君臨し続けています。
北海道内では2016年4月時点で1,082店舗となり、セブンの940店舗(北海道)を抑えて堂々の一位です。
1. セイコーマート:1,082店舗
2. セブン:940店舗
3. ローソン:632店舗
4. ファミマ:241店舗(ファミマ:54店舗+サークルK・サンクス:187店舗)
顧客満足度No.1のコンビニ
No.1なのは店舗数だけではない!
我々コンビニ利用者にとって大事なのは、
店舗数や日販などの経営数値ではなく、品揃え・商品力や店員接客力ですよね。
私たち利用者の趣味・趣向やライフスタイルに合わせてきめ細やかなサービスを展開する店舗には満足感を覚えます。
セイコーマートは顧客満足度に関しても、セブンやローソンなどを抑え、2011年から2014年まで4年連続1位。
2015年にはお情けにより(?)セブンへ1位を譲ったものの、今年2016年には再び1位に返り咲いています。
セイコーマートは全国展開もしておらず、
現在北海道以外では茨城県や埼玉県のみの店舗展開です。
にもかかわらず、顧客満足度日本一なのです!
参考:
2016年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査結果発表
民な大好きホットシェフ
そのような高い顧客満足度を高める一つのサービスに「ホットシェフ」があります。
コンビニ内に調理場を設け、出来立てあったかメニューを提供してくれる「ホットシェフ」は今や北海道民にはなくてはならない存在になっています。
店内で調理してお弁当やお惣菜を提供するシステムを始めたのはセイコーマートが初でした。
セイコーマートは1995年に店内調理のお弁当やホットスナックを提供する
「ホットシェフ」の前身となる「ホットフード」のサービスを開始しました。
今やセイコーマート年間売上はこの「ホットシェフ」だけで北海道のマクドナルドを超えるとのこと。
【北海道の息吹】北海道がぎゅうっと詰まった自然食品を食卓に!
セイコーマートのホットシェフといえば「かつ丼」
北海道民が「これは食べて欲しい」とイチオシするのは「かつ丼」。
あまからソースによる少し濃いめの味付け、サイズもボリューム満点。
熱々でカツがホクホクで美味しく、卵とじは一部半熟トロトロで提供されるようです。
それでワンコイン!文句なし!
あとはチーズ豚丼やフライドチキンが定番人気だとか。
どれも熱々なのは嬉しいですよね。
なおリテールブランドのアイスクリームも、北海道ミルクが濃厚!
これは食べてみたいですね。
季節限定ゆでとうきび
さらに毎年7月~9月中旬まで季節限定で販売されている名物「ゆでとうきび」。
ゆでたトウモロコシに塩味をつけたシンプルな商品ですが、これにセイコーマートにこだわりが詰まっています。
ぎっしり実が詰まったトウモロコシにかぶりつくと甘みが口いっぱいに広がる逸品だそう。
とうもろこしの鮮度は収穫してから落ちていくため、味を保つためには店舗に運ぶまでのスピードが必要になります。
セイコーマートでは収穫してすぐに各店舗へ低温輸送し、店舗では運ばられたものをすぐに塩茹でしているそうです。
地域に密着し、生産・物流などのパートナーとの連携力を持つセイコーマートだからこそできるサービスなのでしょう。
今後の進化に期待大!
セイコーマートは今年2016年2月に会社名を「セコマ」に変更すると発表した。
コンビニ店舗の看板は「セイコーマート」のまま。
早速北海道民からは賛否両論巻き起こりましたが、
これは北海道外への店舗展開やグループ外スーパーやホテルなどへの食品卸し等、
新たな取り組みを行う新セイコーマート体制を社内外へ示すことが狙いだと言います。
また先月8月に会長「赤尾昭彦」に亡くなりました。
セイコーマート創業に参画し、セイコーマート一筋でコンビニ最大手に育てた方でした。
2004から約2年間社長を務め、その後会長に就き経営・戦略を支えてきた方です。
セイコーマート社内では悲しみととも、これからも継続してこの位置を保ち続け、
今後は北海道民をはじめより多くの利用者のお腹を満たし、笑顔を作るべく奮起しているとのこと。
セイコーマートの今後のさらなる進化に期待したい。
天下一品コラボからあげクン
人気コーナー(?)からあげクンの新作情報です。
このたび、9月27日(火)に『天下一品監修こってり』味が発売されます。
天下一品とは言わずと知れた超人気ラーメン。 京都府京都市を発祥地し、「天一(てんいち)」という略称が使用されてます。
2016/09/24 現在、244店舗点在します。 僕はいつも五反田店で食べてます♪
ドロッと濃厚なスープのこってり味に中毒性が有り、熱狂的なファンが多いことで知られています。
以前放送の「アメトーーク!」(テレビ朝日・ABC系)に、世界のナベアツ、ケンドー コバヤシ、チュートリアル、ますだおかだ岡田、麒麟・田村、サバンナ、ブラックマヨネーズ小杉 が「天下一品芸人」として登場したのを覚えてる方も少なくないのではないのでしょうか。
関係者やファンは10月1日を「天一の日(てんいちのひ)」というらしいですね。
LAWSONは新作発売はいつも火曜日に開始するので、今回もキリよく10月1日ではなく、9月27日に開始するんですね〜。
ファンの方はぜひお見逃しなく!
函館スイーツをミニストップ限定発売
「函館メルチーズ」はモンドセレクション最高金賞7年連続受賞の北海道人気スイーツです。
一口で頬張れるかもしれないと思わせる可愛らしいサイズ、油断してると二つ、三つと続けて食べてしまいそうです。
そんな可愛いスイーツが9月21日(水)からミニストップ限定で発売された。
定番人気の「プレーン味」に加え上品な甘みの「生キャラメル風味」「パンプキン」の3種類展開、口の中でふんわりと溶け、濃厚なクリームチーズの味わいが広がる。
「生キャラメル風味」と「パンプキン」は数量限定とのこと。
僕は早速家の近くのミニストップで見つけることができました。可愛いサイズすぎて見逃しそうになりました。
おやつにぜひパクッと!
噛んだら止められない【コンビニ限定】
すいませんグミの話題ではなく『ホルモン』の新作情報のお話です。
このたび『アサヒスーパードライ』で有名なビールメーカーを率いるアサヒグループ食品より、コンビニ限定で『やみつきホルモン』が発売されます。
豚ガツ(胃)と豚ハツ(心臓)を塩ダレでからめたとのこと。 チャック付きであり、持ち運びがカンタン、いつでもどこでも「噛んだらやめられない、やみつきになる」味わいが楽しめるようです。
9月26日(月)発売開始です。
これからお仕事のお供はグミではなくホルモンてすね♪