五本指ブログ

①勉強 ②サッカー ➂散歩 ④漫画 ⑤生き方を五つの柱にしたブログです。

楽しみながら目標達成 ゲーム型チャレンジ二日目

こんにちは!

 

今日はまだ一日も始まったばかりですがゲーム型チャレンジの記録です!

 

「情報アウトプット」

1回

 

「筋トレ」

腹筋 :36回

腕立て:34回

 

二日目!

情報アウトプットがツイッターにどう投稿するのか迷っていたのですが、まだ変化をだせていないです。きちんとした要約にするとコメントが長くなってしまうし (笑)

 

明日筋トレで腕立ての回数が増えれば初めてのレベルアップです!ワクワクです。

ではまた明日!

楽しみながら目標達成 ゲーム型チャレンジ一日目

こんにちは!

 

今日は昨日お伝えしたゲーム型チャレンジの記録です。

 

「情報アウトプット」

1回

 

「筋トレ」

腹筋 :35回

腕立て:33回

 

初日やり切りました!

まだどちらもレベルは0ですが、これからも継続していきたいと思います。

このままだと、ただの記録を更新し続けるだけのブログになってしまうので毎回何かしらのコンテンツを組み込めていければいいなと考えています。

 

次回もお楽しみに!

楽しみながら目標達成 ゲーム型チャレンジ「筋トレ」

 こんにちは!だいぶ連続になってしまっていますが、それもラスト!

今回は「筋トレ」の具体的なゲームの説明です。

 

大枠は「情報アウトプット」と変わりません。

 

hokuyama-hokkun.hateblo.jp

 

「筋トレゲーム」

☆筋肉ムキムキになる

 

◇レベル設定

レベル0 腹筋回数30回、腕立て回数30回 「普通の人」

レベル1 腹筋回数35回、腕立て回数35回 「平均ちょい上の人」

レベル2 腹筋回数40回、腕立て回数40回 「筋トレ好き」

レベル3 腹筋回数45回、腕立て回数45回 「筋トレマニア」

レベル4 腹筋回数50回、腕立て回数50回 「体育会」

レベル5 腹筋回数55回、腕立て回数55回 「体育会エース」

レベル6 腹筋回数60回、腕立て回数60回 「筋肉トレーナー」

レベル7 腹筋回数65回、腕立て回数65回 「一流筋肉トレーナー」

レベル8 腹筋回数70回、腕立て回数70回 「アスリート」

レベル9 腹筋回数75回、腕立て回数75回 「一流アスリート」

レベル10 腹筋回数80回、腕立て回数80回 「超一流アスリート」

レベル11 腹筋回数85回、腕立て回数85回 「筋肉怪物」

レベル12 腹筋回数90回、腕立て回数90回 「筋肉神」

レベル13 腹筋回数95回、腕立て回数95回 「限界突破」

レベル14 腹筋回数100回、腕立て回数100回「自分」

 

◇期間目標

3/3まで  :レベル1

3/10まで  :レベル2

3/17まで  :レベル3

3/24まで  :レベル4

3/31まで  :レベル5

4/7まで  :レベル6

4/14まで  :レベル7

4/21まで  :レベル8

4/28まで  :レベル9

5/5まで  :レベル10

5/12まで  :レベル11

5/19まで  :レベル12

5/26まで  :レベル13

6/2まで  :㊗レベル14!

 

◇ルール

※1

腹筋、腕立て共にそのレベルに到達しないとレベルアップできない

 

こんな感じです!称号は「情報アウトプット」以上に適当です(笑)

毎日、昨日よりも1回多い回数の腹筋、腕立てをすることができればよし!です。

筋トレは目的が曖昧なのが懸念点ですかね(笑)

 

いよいよ明日から実際に取り組み始めようかなと思います!

毎日このブログで「情報アウトプット」と「筋トレ」の報告を行っていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

楽しみながら目標達成 ゲーム型チャレンジ

こんにちは!

 

前回お伝えした「情報アウトプット」と「筋トレ」のチャレンジ方法についてです!

が、長くなってしまいそうなので今回は「情報アウトプット」のチャレンジ方法についてです!

 

どうやったら継続できるのか?それを考えていくとやっぱり楽しいのが一番だという結論に至りました。

 

でもどうやったら楽しくなるの?

楽しいって何なのか?

The 正解はわかりませんでしたが、自分の中で新しいやり方としてゲームにしてみることにしました。ゲームをやっている時はワクワクして楽しい感じがしませんか?

だったらその状況を作り出してみればいいのではないか?という感じです。

 

まあでもそんな本格的なゲームは作れないので、自分の成長度合いごとにレベルと称号を決めて達成具合を可視化できるようにしました。

 

具体的にゲームにしたとは

 

「情報アウトプットゲーム」

☆情報収集してアウトプットしていることをワクワク楽しいことに変える!

 

◇レベル設定

レベル0 情報収集アウトプット回数1日0回 「赤ちゃん」

レベル1 情報収集アウトプット回数1日1回 「情報弱者

レベル2 情報収集アウトプット回数1日2回 「普通の人」

レベル3 情報収集アウトプット回数1日3回 「物知り」

レベル4 情報収集アウトプット回数1日4回 「優秀な若者」

レベル5 情報収集アウトプット回数1日5回 「エリートサラリーマン」

レベル6 情報収集アウトプット回数1日6回 「社長」

レベル7 情報収集アウトプット回数1日7回 「敏腕社長」

レベル8 情報収集アウトプット回数1日8回 「知識人」

レベル9 情報収集アウトプット回数1日9回 「情報マスター」

レベル10 情報収集アウトプット回数1日10回 「自分」

 

◇期間目標

3/3まで  :レベル1

3/10まで  :レベル2

3/17まで  :レベル3

3/24まで  :レベル4

3/31まで  :レベル5

4/7まで  :レベル6

4/14まで  :レベル7

4/21まで  :レベル8

4/28まで  :レベル9

5/5まで  :㊗レベル10!

 

◇ルール

※1

アウトプットはtwitterでやっていく。読んだニュースのリンクを貼り、コメントを添える

※2

5回そのレベルを継続出来たら次のレベルに進める

※3

5回の継続有効期間は1週間。1週間過ぎたら0回に戻る

(例)今はレベル2の状態。次のレベル3を目指してアウトプット回数1日3回にチャレンジしている。1日3回チャレンジを開始したのが3/10からだとしたら3/17までに5日間チャレンジに成功しないと、1日3回チャレンジの累計回数は0日目に戻ってしまい、またレベル3達成に向けてチャレンジを始めなければならない。

 

という感じです!このゲーム設定を作っているだけでワクワクしました。

称号は適当な部分も多少あります(笑)

最後の目標が達成できたら自分という称号を手に入れられるとすることで達成できそうな気がしてきます。

 

なんかワクワクしてきませんか?

次は「筋トレ」のルール設定についてお伝えできればと思います!

 

ブログを続ける!

こんにちは!

 

早起きチャレンジを初めて4回でやめてしまいました。しかもブログの投稿も途絶えてしまい継続することの難しさをひしひしと感じている次第です。

 

でも!何度諦めてもめげずにどんどんチャレンジしていきたいと思います!

 

そこでこれからはまた新しいチャレンジ!しかもやり方も変えていこうと思います!

そしてチャレンジしたい内容は「情報収集アウトプット」と「筋トレ」です!

 

私はもともと、自分の興味関心のないことは一切気にしないタイプで、常識がないと周りから言われることも多々ありました。でも、今後の自分の人生において情報収集能力、またそれをアウトプットする力はとてつもなく大事だと感じたのでこれからは情報収集して、それをアウトプットできるようにする癖をつけていきたいと思いこのチャレンジを試みようと思います!

 

もう一つ、筋トレについてはまあ趣味ですかね(笑)

そこまでめちゃくちゃ好きっていうわけでも、ずっと続いているわけでもないのですが継続することにチャレンジしたいと思いました!

 

でも!今まで通りではチャレンジはまた途中でやめてしまいそうなのである工夫をしようと思います!

 

自分ではこの工夫のおかげでこれからのチャレンジが楽しみになっています!!

 

工夫の内容と具体的にどうやってやるのかは次のブログでお伝えしたいと思います!

斬新な方法なので楽しみにしていてください!!

早起きする方法 睡眠時間の調整

こんにちは!

 

早起きチャレンジも4回目になりました。

 

前回の早起きチャレンジで自分の適正睡眠時間が7時間40分?ということが分かったので、今回は7時までに起きるために就寝時間を調整しました。

 

その結果、なんと早起きチャレンジ初めての成功です!

 

就寝時間 23時10分

起床時間 7時00分

睡眠時間 7時間50分

 

6時40分に目覚ましをかけ、ゴロゴロした結果、7時に布団から抜け出すことに成功しました。

 

早起きするには、朝の習慣作りだけではなく、何時に寝るかも大事になってくる。当然と言えば当然のことを、身をもって体験できました。

 

成功はしましたがまた次もやっていきたいと思います!

早起きする方法 自分の適正睡眠時間

こんにちは!

 

一日あけての早起きチャレンジ再開です。

とは言っても昨日は帰りが遅く、早起きできそうにないなと。

 

そこで!今朝は目覚ましをつけずに体が自然に起きる時間を確認してみよう!ということで「自分に適正な睡眠時間」を計ってみることにしました。

 

その結果・・・・・・

 

就寝時間 1時10分

起床時間 8時50分

睡眠時間 7時間40分

 

7時間40分!若干長いような気もしますが7時間40分が適正な睡眠時間なのでしょうか?

まだまだ一回計っただけではわからないですよね。

 

そこで、自分の適正睡眠時間をしっかりと把握するために次のチャレンジは就寝して7時間40分後に目覚ましをかけたいと思います!適正睡眠時間でぱっちり目が覚めればいいのですが。

 

ではではまた次回!次こそ早起きチャレンジ成功させます!