小学校のときの不思議な体験

 僕が小学生のとき、学校で野外活動があったのね。市内の森の学校的なところにお泊まりで行ったのね。
 本当に同じ市内なのかってくらいウッソウとした森の中にあって、自然がきれいだな~とかじゃなく、ここ夜中に絶対歩きたくないなあ、なんて感想が真っ先に浮かんできたのよ。
 で宿泊施設に着いて、いろいろイベントはあったと思うんだけど、その施設の中にプラネタリウムがあったのね。
 プラネタリウムなんて行ったことなくてワクワクなって、みんなで見始めたわけよ。そしたら星空が映し出されて、街から見える星空って言って、なんかボヤッとした星空が最初出てくるんだけど、それでは街の明かりを消してみましょうというナレーションとともにキレイな星空が広がって、みんなしてオーッて感動したわけね。
 でひとしきり星空鑑賞は終わったんだけど、そのままプラネタリウムでなにかアニメ?かなんかが始まるというのでそのまま座ってたのね。
 プラネタリウムで見るアニメなんて新鮮だなあなんて思っていたら、なんかそのアニメが…なんというか…
 たしかタイトルが、『○○と不思議なドア』とか言ったかな。
 全体のストーリーとしては、主人公のクマの男の子がいるんだけど、その子が森の中に入っていくのね。クマの子っていっても、クマクマしているんじゃなく、普通に服を着てて、二足歩行の、擬獣化した感じの子なのね。タイトルの○○は、そのクマの男の子の名前だったと思うんだよね。
 でその森の中に、なんか木製のドアがあって、まそれがタイトルの不思議なドアなんだろうけど、その男の子がなんだろう?って近づくと、ドアがひとりでに開いて、クマの男の子はそのドアにスゥーッと吸い込まれちゃうのね。
 で、クマの男の子が気がつくと、そこは人間の家の中で、その家には人間の男の子とそのお父さんがいたのね。なんかクマの男の子は、どこかで気を失っているところをその人間に助けられたみたいなのね。
 どうもクマの男の子は、あの不思議なドアを通って、人間が住む別世界にワープしちゃったみたいなのね。で、元の世界に帰りたいということで、細かい話は忘れちゃったんだけど、谷底に行くと元に戻れるってことがわかって、クマの男の子と、人間の男の子とお父さんでそこを目指すわけね。
 でまあその谷底に行くんだけど、そこに怪物みたいなのが現れて、大変だーってなるんだけど、人間のお父さんがライフルを持ってて、それで応戦したのか忘れたんだけど、それより、お父さんがそのライフルを避雷針みたいに立てて、そこに雷を落としたのをすごい覚えてるのね俺。
 でその雷で怪物を撃退して、それと同時にその衝撃でそこに木製のドアが現れたのね。そう、クマの男の子が吸い込まれたのと同じドアが。
 このドアに入れば元の世界に戻れる、ありがとうとクマの男の子は人間の親子に感謝して、ドアに入って、無事元の世界に戻れて、めでたしめでたしって話だったのね、たしか。

 で僕がさっきから口ごもってるのは……

 何かっていうと……

 そのアニメ……


 めっちゃ怖くてね。


 なんつうの?全体的な雰囲気がさ、もうほんと不気味というかね。
 まずなんか不思議なドアってのが、木製のドアなんだけど、森の中にいきなりポツンと出てくるのがほんと不気味でさ。
 で、みんなで向かう谷なんだけど、ほんともう、妖気がやばくて、地獄みたいな光景なのよ、いやおおげさじゃなくさ。
 そんな中に出てくる怪物が、どういう造形か忘れたけど、いや、もやがかかっててよく見えなくて、それがまた不気味さを増しててさ。
 というかもう全体的にムードが不気味で音とかも怖くて、で結局なんなのかよくわからなくてさ。
 まあそれでプラネタリウムは終わったんだけど、みんな言葉を失ったというか、ほら、施設もそんなホテルみたいなとこじゃなく市営の無機質な感じの宿泊施設だしさ、森の中だしさ、すげえますます不気味な場所に感じてきてさ。俺夜寝られねーよと言ってる友達もいて、ほんとあれなんだったんだろう大賞だよマジで。
 それがトラウマでのちの人生に何か悪影響をとかなんてことはないと思ってるんだけど、誰にもこういう不思議な体験はあるよねって話でした。

 しかし、あれがなんだったのかわからなくて、それっぽい単語とか並べてググったりしたんだけど全然ヒットしなくて、何か引っかかってもいいと思うんだけどさ。

 ……………

 まさかと思いますが、

 あなたが見たそのアニメ、

 あ な た の 妄 想 で は な い で し ょ う か ?

食事メモ 2024/4/30

朝 バナナスペシャ
昼 お弁当
夜 まいたけとしらすと豚肉の和風パスタ、温野菜サラダ(さつまいも、ブロッコリー)
パスタは、しらすがアンチョビのような味わいでとてもおいしかった。