在宅で仕事・・・さて何をするか?

在宅で働こうと思った理由を書いていたら、

なんだか経緯みたいになってきたので、続きを。

 

理由はこちら

在宅で働こうと思った理由1

 

在宅で働こうと思った理由2

 

 

 

息子1歳。

仕事したい!でも子どもの預け先がない・・・という状況。

ネットでママ起業、プチ起業なんていう働き方があるのを知り、

私も何かしたい!と模索する日々。

 

何かしたい!という気持ちは大きくなるものの、

肝心の「何か」が決まらない。

 

自分は一体何がしたいのか?何ができるのか?

 

自宅で何か、となると、目につくのは

自宅サロンとかお教室系。

 

私が好きなことで教えられること?(それって何?)

学んでみたいな、と思っていたことを勉強して資格取って教室?

 

料理、薬膳、食育アロマテラピー などなど

興味のある資格や教室の資料を片っ端から請求したものの・・・

う〜・・・どの資格でもインストラクターなどを名乗るまでには最低30万円くらいはかかる。

 

 

どの分野も興味がある、好き。

でも、30万・・・元々の動機が「自宅で仕事したい」で、

「これがやりたい!」ではないので、どれを学ぶか決めきれず、

ポンっと30万円家計から出せるわけもなく。

(学び始めてみたら違った・・・というのも怖い)

 

でも、何かしたい!

 

ネットで見つけたママ起業している人たちの交流会に参加したり、

ママ向けイベントのスタッフをしてみたり、

 

何かヒントはないか、と色々な所に出かけてみました。

 

 

 

 

 

 

在宅で働こうと思った理由2

先日、理由のひとつとして、「夫が転勤族である」ということを書きました。

在宅で働くことにした理由1 - 在宅ワーキングマザーの徒然

 

それが一番大きな理由なんですが、

あとはやはり子どものことです。

 

直近の問題として、子どもの預け先がなかなか見つからない、ということ。

 

また、小学生後半以降、(小学生前半は学童保育などを利用するとして)子どもが家に帰ってきた時に誰もいない、って大丈夫かな、という漠然とした不安・・・。

 

 

私の実家も夫の実家も自宅からは遠く(飛行機を使う距離です)、頼ることは難しい。

 

どこかに就職するとなると保育園に預けなくてはならない。

 

仕事を探そうとすると、

「預け先はあるんですか?」「お子さんが病気の時は誰か見てくれるんですか?」

と言われ、

 

保育園を探そうとすると、

「仕事は決まってますか?」

と言われ、

 

鶏が先か卵が先か、どっちから動けばいいの〜?と。

 

認可外の就労してるかどうかに関わらず預けられるところだと保育料が高額だし。

(首都圏ではなく、待機児童問題はそれほどひどくない地域です。)

 

 

幼稚園入園まで専業主婦?

それ以降は子どもが帰ってくる時間までに帰れるような短時間のパート?

 

色々ぐるぐる考えていたのですが、

私の「仕事したい!」という気持ちがどうしても抑えられず。

 

子どもが寝ている時間にネットでせっせと情報収集してました。

 

そこで見つけたママ起業とかプチ起業とかの働き方。

みなさん子どもが小さくても、保育園とかに預けず頑張っている。

私も何かやれるかも、と何ができるか模索し始めました。

 

 

在宅で働こうと思った理由1

フリーランスで在宅で仕事をしている

30代、一児の母です。

 

なぜ私が在宅での仕事を始めたのか。

 

一番の大きな理由は、夫が転勤族である、ということ。

 

都内にある大学に通っていたので、そのまま都内の企業に就職。

IT関連の企業でプログラマ・SEをしていました。

 

30歳前に結婚。

当時遠距離恋愛をしていたので、夫の住む地方都市へ引っ越し。

仕事も辞めました。

 

しばらく専業主婦をしていましたが、子どももいないし、

と仕事を探し始めました。

 

「新婚」「いつ夫の転勤があるかわからない」

そして「キャリアチェンジ」(プログラマの激務が辛かったので、違う職種で探してました。)

 

そんな条件なので、正社員は難しく、派遣でメーカーの営業事務として働くことに。

 

3年ほど経った時、妊娠がわかり出産前にその仕事も辞めました。

 

派遣とは言え、ほぼ正社員と同じ仕事。

始めこそ単純作業でしたが、だんだん色々な仕事を任せていただいて、

仕事が面白くなってきた頃に退職。

出産を望んでいたとはいえ、なんだかすごく悔しかったんです。

 

 

 

夫は転勤族とは言うものの、定期的にあるわけでは無い、

でも確実にいつかはある、しかも突然、という状態。

 

今までなんとか転勤がなかったけれど、

今度就職しても、いずれ夫の転勤で辞めなければならない。

これからも、仕事して、慣れてきて楽しくなってきたら辞めて、を繰り返すのか。

しかも、自分の意思ではない理由で辞めるのはなんだかな、と思ってしまって。

 

だったら、どこでも続けて行ける仕事がしたい!

でも、どこでもできる仕事って?

 

 

 

 

 

 

はじめまして

30代、1児(男・3歳)の母です。

フリーランスとして、在宅でPCでできるお仕事をしています。

(エクセルでデータの整理とか、ウェブの情報更新とか・・・)

 

今の仕事は息子が1歳半の時に始めました。

始めは息子は保育園にも行かず、自宅で見ながらの仕事。

 

今は、週3回保育園に行っています。

 

子育てしながらの在宅ワーカー。

仕事のこと、子育てのこと、日常のちょっとしたつぶやき、

などを記していきたいな、と思ってます。

 

よろしくお願いします!

 

f:id:homeworker:20160713203330j:image