question:1128153588

とりあえずPCが突然調子悪くなったらHDDを疑うのが一番だと私は思うなー。
せっかくS.M.A.R.Tがついているのに、なかなか有効に利用されない。
ちなみに先日我が家のデスクトップのHDDは予定日の二日後にWindowsが軌道不能
なりました。慣れればかなり高精度に予測が可能です。

question:1127431342

http://www.mic.or.jp/disk/tec/tempmtbf.htm
私ならHDDの寿命を疑う。疑ってS.M.A.R.T.でチェックする(というか常にチェックして
寿命を予測するのだけど)けど、S.M.A.R.T.での寿命判断はちょっと難しいので、
普通のひとはさくっと交換してしまうのが良いかと…。
(でも普通のひとにHDDってさくって交換できるかなー…。)

question:1126886244

ちなみにEnterキーに触れないのは、ショートカットで改行するだけじゃなくて、
セミコロンで改行したりといった形で改行を全てエディタ任せに出来るからです。
ちなみにelse ifを書くときは一度入った改行が自動的にもどったりといった動作
をするので、人によっては私の編集中の画面をみて奇妙な動きだと言ったりもします。
でもこれだとセミコロン打ち忘れないから(なんせセミコロン入れないと改行されないし)
とっても便利。
あとはコンマの後ろに空白を1個入れたりっていうのの制御もエディタに任せています。
(そりゃー1個開いていた方が見やすいんだけどそこでスペース押すのもかったるいので)
あとはコメントを書き終わった時に自動的に日本語モードを抜けるようにしていたり…。

question:1123431362

ものすごく悩むのに時間が掛かった+書き込み前にリロードを忘れた結果
内容が被ってしまいましたごめんなさい。
やっぱり凡人には他人と同じような発想しか出来ないと言うことか。

所で、フレミングを使うという話しが有りましたが…
磁界の向きが宇宙人と一致するかが大変に疑問。
地球上ではN極からS極ですが、N極・S極が地磁気に頼っているわけでして。
そう考えると案外にうまく伝えられる方法がない…。
物理法則自体は普遍であっても、それに割り当てられた記号は文化依存に成るわけでして。