とあるネット古書店主の告白

せどり4年目。日々の出来事を肩ひじ張らずに思ったままに書いていきます。

近況

近況

先月から商材単価を上げて仕入れ先もバリエーションを増やした。

 

このままのペースだと過去最高の売上/利益を大きく更新できそう。

大概、途中でハプニングがあるものだが。

(さっそくあったw以下記述。)

 

これまでは低単価/ルート巡回型の仕入れと偏屈的なこだわりで

自信を持ってやってきたが大きな結果には結びついていなかった。

 

思い返してみるとこの4年ほどの間にマイナーチェンジは

繰り返しているんだけどね。

 

変化のきっかけって全部人を通してだということに改めて気づく。

多謝。

 

U理論――過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術

U理論――過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術

 

 

正反対 の

アドバイスを頂くことが多々ある。

以前は脳内パニックを起こしていた。

 

どちらが良くて、どちらが悪いということではない。

 

どちらもその人がうまくいっている方法を

親身に教えてくれている。

 

自分の考え、自分の環境、自分のペースなどを勘案しながら

やって行けばいいと思う。

 

変に自分と折り合いをつけてほどほどにやる術は

まだ身につけたくなかったな。

 

大きく変化したければ、守破離なんて言葉があるくらいだから

”我”は捨ててガムシャラに行動しなければならない。

(現状はほど遠い。これも継続することが課題。)

 

公私すべてを晒してきた親友君に以前は、

影響されやすいように映っていたらしい。

 

こういう話があったんだよ程度に話していたつもりだったんだけどね。

 

思ったままに書いているので着地点を見失ってしまったw

 

とにかく今年は業界が大きく変化しそうなので

やれることはやっていく。

 

百年続く企業の条件 老舗は変化を恐れない (朝日新書)

百年続く企業の条件 老舗は変化を恐れない (朝日新書)

 

 

配送会社の不始末

 

いい流れになってきたと甘い考えをもつと

喝を入れるかのごとくハプニングが起こる話。

 

配送会社の集配センターで商品を紛失された。

評価コメントで気づく。

 

月の評価数が入りづらくなっているなかでの悪評化は

ダイレクトに売り上げに響く。

 

安いメール便での発送だったので補償がつかないと

約款に書いてある。

 

紛失後に発送者へ連絡がないことは問題だと思う。

上場企業の姿勢としていかがなことか。

 

ググったら地域の支社とかエリア本部だとうやむやにされるようなので

本社へメールしておいた。

(ふだんは声をあげない消費者ですよw)

 

本社だと配送エリアの支社長に直接話が行って

経過報告等本部へ報告義務があるようだ。

 

金曜日

なので早めにFBAの準備を終わらせて仕入れに行きたい。

 

 

6月も折り返し

毎度のことながら

ブログの更新が途絶え途絶え。

自分のことながら”だらしのなさ”に嫌気がさしますわ。

あたりまえのことをバカになってちゃんとやる

あたりまえのことをバカになってちゃんとやる

 

 

読み返そう。

実行しよう。

 

自由奔放に生きておきながら、年を重ねるごとにいかに”まともに生きる”ことの大切さと難しさを痛感してます。

最近よく尊敬してた先輩(〇〇ほ銀〇統合直後のシステム更新時にバグらした部隊関係者)の言葉を思い出します。

 

飲めないのに赤羽の居酒屋で紙に書いてくれて説明してくたのですが、

自信=自分を信じること、自分への小さい信頼が積み重なって自分を信用できるようになるんだよって。  

 

紙1枚1枚はミリ単位でぺらぺらだけどだけど、積み重ねて束になると

とっても分厚くて揺るがないものになるんだと。

 

残念ながら故郷に帰られてから連絡先がわからなくなってしまったのですが。

 

自分のだらしなさがわかってるだけに、一種の世間的な”まともさ”に憧れてるのかもしれません。

 

せどりの話

 

マケプレ販売のゲームの最適解・ルールは頭ではよくわかってるのですが、

感情がそれを許せない。

 

数字が欲しいのに、数字を欲してないという矛盾。

 

今日も自分的に価値のあると思う、欲しい人は欲しい商品がまわりに引っ張られて

安く売れてしまった。

 

利益がでてるから商売的にはOKというか、寧ろそちらを優先させるべきなのだが

気分が悪い。

 

過去何度も自分に言い聞かせて商売優先手法で行くと決めてるのだが、

何度も途中でやめている。

 

魂を売り渡している気分になるのだ。

 

結果を出してからやりたいことをやるのが本筋だと頭ではわかってる。

そして最適ルートもわかってるがな。

 

たぶんそんなことを永遠と葛藤しながら自問自答していくのだと思う。

 

エレガントな問題解決 ―柔軟な発想を引き出すセンスと技

エレガントな問題解決 ―柔軟な発想を引き出すセンスと技

 

 

頑固のすすめ

頑固のすすめ

 

 

 

 

 

 

思わず

ブログの書き始めを表の書き出しで始めそうになってしまう。

ひとつのキャラを演じてるうちに染まってるってことかな。やれやれ

 

 

日中、

FBA発送準備の準備。5箱分。ブツが多くて手間取る。

 

発送する数に対して貼付する枚数が足りてないとあたふた。

 

シール印刷が複数ページにまたがった場合、

ページ毎に印刷しなければならないことに気づくまで時間がかかった。

 

あれって一括で印刷できるの?

 

途中、オヤジ殿のMACbookProがネット接続できなくなり

泣きつかれる。

 

APPLE MacBook Pro with Retina Display(13.3/2.4GHz Dual Core i5/8GB/256GB/Iris Graphics) ME865J/A

APPLE MacBook Pro with Retina Display(13.3/2.4GHz Dual Core i5/8GB/256GB/Iris Graphics) ME865J/A

 

いや、オレWin使いだからわかんないですけど。 

 

しょうがないので環境設定からみてみる。

ISPの問題でもなさそう。

 

AirMACを”入”に設定しなおそうとするも、

権限変更する際のパス忘れたと言われたりなんだり。なんだかなー

 

ルーターいじったり、再起動したら接続でけた。

 

先日バカな弟がなんかのルータ追加してから

接続が不安定なんだよね。干渉してる疑惑もある。

 

原因不明だがヨシとしよう^^

 

king氏と池袋近辺で夜会の予定があったが、

自分の粗相で延期に。

電話でking氏と話したところちょっとショボーんなことが判明。

 

先日、某店にて会計中、カウンターに買取の山があり

その中にめちゃく良い本が10冊程度あった。

 

これ買いたいがいくらかね?って聞くと

たぶん108円でっしゅって言うからクリクリって言うと

まだ買取完了してないけぇ時間かかるのぉ。お売りでけへん言うんで帰った。

 

それをごっそりking氏にごっそり買われてたっちゅー

 

植木等伝説(DVD付)

植木等伝説(DVD付)

 

 

 

マイエリアで2店舗仕入れ

 

2店舗とも質は上々。

こんな感じで毎回取れると文句ない。

 

まだ書きたいことが山盛りだが

長くなったのでまた今度。

やれやれな日々

丸2日寝込む

まったく動けず寝ていた。

 

唯一の救いは、セールで仕入れた未出品在庫が

少々残っていた為出品を合間に少々。

 

この仕事を始めてから、良くも悪くも自由度があがったため

自制心が強くないと生活が乱れる。

 

昼夜逆転や睡眠時間が乱れることが問題ではなく、

自分なりの規則的なペースができていないことが問題だ。

 

iphoneカメラの不具合

 

1か月ほど前から、iphoneカメラで撮った写真に

黒い斑点が映り込むようになった。

 

ネットで調べてみると、どうやらマイクから入ったゴミが原因で

構造上修理ができないらしく無償交換してもらえるとの噂が・・・

 

iPhoneカメラに黒い点!例に漏れず無料交換、の過程

 

地元付近にアップルストアがない為、近隣の修理提携店にTELしてみた。

アップルケアに加入していないと15000円前後~かかるらしく断念。

 

そうこうしてほっといてたら、ゴミがとれた。やれやれ

 

歯車

PC不調

やたらとブルースクリーンがでたり、

ネット接続できないことが続いている。

 

PC側とルーター側に切り分けて調べてみるも

原因がわからんです。

 

ほぼ起動しっぱなしで、せど楽を2時間枚に回しているのも

影響あるかも。

 

コンピュータはなぜ動くのか?知っておきたいハードウエア&ソフトウエアの基礎知識?

コンピュータはなぜ動くのか?知っておきたいハードウエア&ソフトウエアの基礎知識?

 

 

セール最終日

 

地元を2店舗まわる。

 

凄まじいくらいに店内中の棚がなぎ倒されていた。

本という本がすべてね。

 

ここまで徹底的に抜かれると逆に気持ちが良い。

 

それでも見落としはあるもの。

プレ本もあり。なんとか最低限の形は作れた。

 

明日から仕切り直しだ。

 

たった1%変えるだけであなたの人生に奇跡は起きる

たった1%変えるだけであなたの人生に奇跡は起きる

 

 

変えれば、変わる

変えれば、変わる

 

 

体調不良

 

ブログ更新間に合ってなかった

 

昨晩、日付が変わるギリギリに更新したつもりだったが

日付かわってたのね。

 

まさかの2日目で・・・w

 

安定の16時出発で仕入れへ

 

朝から全く動けないくらいな体調不良で自宅警備

 

セールには依存しない形で動いてるけど

全店セールではしょうがない。

 

3店舗行ったけどいつも以上に芳しくなかった。

セール云々で抜かれてるとかではない印象。

 

せどらー2人くらいしか見なかった。

 

一般のお客さんでカゴいっぱいに買ってる人が

何組かいた。

 

大型直営店のCのコーナーが108~200円に変わってた。

同じタイトルの本がズラーっと。

 

Cでもとらないような2,3年前のせどり的にもベストセラーが

200円じゃねぇ。

 

単Pも350,510,750,定価の55%,定価の85%とオワコン感満載。

 

近隣エリアのせどらー的優良店舗が昨年末に

この値付けに変更して試合終了になった流れじゃないかと。

 

しばし静観します。

 

もう少し回りたかったが、早めに帰ってきた。

今日はもうおとなしく寝ます。