☆太陽ブログ☆

不動産賃貸・グルメ・ゴルフ・ブログ運営 皆様のお役に立てるような情報を発信していきます。

太陽ブログ

【コロナ 自宅グルメ】「焼肉ジャンボ 白金店」の絶品弁当を食べ尽くす!【テイクアウト】

f:id:hoshidataiyo:20200506165612j:plain

たいよーです。
今日はあの大人気焼肉店「焼肉ジャンボ」のテイクアウトお弁当についてレビューしていきます。

妹です。
焼肉弁当だけじゃなくて色々なサイドメニューがあるみたいで楽しみっ!

新型コロナウイルス感染症の影響で営業自粛要請がでている東京。

たくさんのお店がテイクアウトに力を入れているなか、あの「焼肉ジャンボ 白金店」もテイクアウト・デリバリーに力を入れているという情報をキャッチ!!

さっそく食べてみましたので、レビュー!!

目次

店舗情報

店名:焼肉ジャンボ 白金店

住所:東京都港区白金3-1-1 1階

食べログ★3.77 百名店

大人気「焼肉ジャンボ」のテイクアウトとは

「焼肉ジャンボ」とは

焼肉好きならもちろんご存知かと思いますが、東京にある大人気焼肉店です。

江戸川区篠崎に本店があり、本郷や白金など都内に4店舗あります。
今回調べてわかったのですが、あの「よろにく南青山」や「赤坂みすじ」も系列店みたいです。

お肉はあの黒毛和牛専門の精肉卸「ヤザワミート」の高級焼肉店です。

※お店に食べに行くと、1人1万円くらいはかかります。

お肉にこだわり抜いた超一流のお店が「焼肉ジャンボ」

f:id:hoshidataiyo:20200506165708j:plain

「焼肉ジャンボ」のテイクアウトお弁当

そんな「焼肉ジャンボ」は現在、新型コロナウイルス感染症の影響でテイクアウトやデリバリーを始めました。

公式HP

ジャンボ白金

上記公式HPのテイクアウトメニューを見て頂くとわかりますが、焼肉セット・弁当をはじめとし、カレーやスープなど色々なラインナップがあります。

今回はそのうち何種類かテイクアウトしてみましたので、レビューしていきます。

行き方

白金高輪駅から徒歩8分。

電車では割と行きずらい位置にありますね。

このご時世なので、車で受け取りにいったところ、店舗前にはデリバリー車やテイクアウトを買いに来ている車が並んでいました。

コインパーキングを利用するなど、近隣に迷惑にならないようにしよう!

外観

f:id:hoshidataiyo:20200506165612j:plain

明治通りの四の橋交差点を曲がるとすぐあります。

テイクアウトの場合は、店頭で長机を出して受付をしてくれます。
※店内営業もされてるようです。

予約してから買いにいきましたが、10分程待ちました。出来立てを提供してくれるようですヽ(´▽`)/

紙袋に入れてくれ、購入完了。

15分程かけ帰宅し、温かいうちに頂きました!

購入したもの

焼肉弁当

f:id:hoshidataiyo:20200506165623j:plain

今回は焼肉弁当を2種類購入

・厳選2種の焼肉弁当 3,500円

・厳選4種の焼肉弁当 6,000円

です。

良いお値段しますが、その分期待が高まります。

カレーライス

f:id:hoshidataiyo:20200506165741j:plain

・和牛カレーライス 1,600円

スープ

f:id:hoshidataiyo:20200506165825j:plain

・濃厚テールスープ 1,600円

食べてみた

まずは焼肉弁当

f:id:hoshidataiyo:20200506165911j:plain

部位は

・ミスジ
・シンシン
・サーロイン

他はわかりません(笑)忘れましたヽ(;▽;)ノ

どのお肉がどの部位かがわかるほどの舌は持ち合わせてないのですが、どれ食べてもメチャメチャ旨い!

ジャンボのタレはご飯にめっちゃ合います!

ミート矢澤のお弁当食べたことあるかたがわかるかと思いますが、お弁当の域を超えたソレです。

やはりお値段は高額ではありますが、全然納得できる完成度。

そしてカレーライスです。

f:id:hoshidataiyo:20200506165858j:plain

カレーライス大好きな筆者なのですが、何を隠そうカレーライスランキングの1位がこの焼肉ジャンボ 白金店の「和牛カレーライス」です。

お店に食べにいっても〆で注文してしまいます。

満腹でも食べたくなるほど、超絶美味しいのでこれは是非食べてください。

テールスープ

f:id:hoshidataiyo:20200506175723j:plain

初めて頂きましたが、絶品でした。

ホロッホロのお肉に超濃厚な白濁スープ。

旨みがハンパじゃないです。

さいごに

コロナで外食できていない方も多いかと思います。

焼肉ジャンボに行ったと思えば、普段の半額以下でジャンボの品々を味わえますので、是非食べてみてください。

近所に住んでる方であれば、1人暮らしで晩ご飯にカレーだけ。なんてのも最高ですよ!

最後までご愛読頂き、ありがとうございました。

グルメについて質問がある方は、下記コメント欄やお問合せフォーム、Twitterでも受付しております。
お気軽にご連絡くださいヽ(´▽`)/

読者も130名を突破し、沢山の方にご愛読頂きまして、とても嬉しく思っております。

にほんブログ村・食べロググルメブログランキングにも登録致しました。

これからももっと有益な記事を作っていきますので、「✩太陽ブログ✩」をよろしくお願い致しますm(_ _)m

↓ポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:焼肉 | 白金高輪駅広尾駅

【コロナ 自宅グルメ】キッコーマン「サクサクしょうゆ」がとてつもなく美味しい!【白飯のおとも ふりかけ】

f:id:hoshidataiyo:20200502174548j:plain

たいよーです。
今日はとてつもなく美味しい「ふりかけ」を見つけたので紹介していくよ!

妹です。
コロナの影響で自宅でご飯を食べる機会が増えてるから助かる!

新型コロナウイルス感染症の影響で飲食店の営業自粛要請がでている日本各地。

自宅グルメを研究していたところ、とてつもなく美味しい「ふりかけ」を発見しました。

それが、、

f:id:hoshidataiyo:20200502174503j:plain

キッコーマンから出ている、「サクサクしょうゆ」!

これ、、めっっちゃ美味しいんですヽ(´▽`)/

さっそく食べてみましたので、レビュー!!

目次

商品情報

商品名:キッコーマン サクサクしょうゆ

内容量:90g

希望小売価格:315円

開封前賞味期間:12ヶ月

【原材料】

なたね油(国内製造)、フリーズドライしょうゆ(大豆・小麦を含む)、ごま、粒状大豆たん白、ローストオニオン、砂糖、フライドガーリック、オニオンパウダー、食塩、ごま油、フライドオニオン、しょうゆ、酵母エキス、小麦発酵調味料、魚醤パウダー、こしょう、粉末しょうゆ/加工でん粉、酸化防止剤(ビタミンE)

キッコーマンさんのオフィシャルHP参照

キッコーマン サクサクしょうゆ | キッコーマン | 商品情報

 

早速商品リンクを貼っておきます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キッコーマン サクサクしょうゆ 90g
価格:321円(税込、送料別) (2020/5/2時点)


 

 

キッコーマン サクサクしょうゆ

容器

f:id:hoshidataiyo:20200502174441j:plain

手のひらサイズです。

ごはん、おにぎり、豆腐、炒めもの、パスタ、サラダなどと、とにかくなんでも合うって事ですね。

f:id:hoshidataiyo:20200502174453j:plain

裏面は開け方やレシピの紹介があります。

開けてみた

f:id:hoshidataiyo:20200502174536j:plain

ジッパーになってますので、保存に便利です。

取り出すときはスプーンで中でかき混ぜてから出してください。

食べてみた

さぁ、実食です!

開けるとガーリック醤油の匂いが・・

絶対美味しい!

と確信します。

中を見ると、溜まり醤油に砕かれた具材が入っているイメージ。

いろんなレシピがあるようですが、白飯にかけるのが1番だと思い、

オンザラーーイス

f:id:hoshidataiyo:20200502174419j:plain

質感的には「食べるラー油」みたいな感じですね。

この上に卵黄を落とします。

f:id:hoshidataiyo:20200502174548j:plain

これは、、ヤバそう。。

混ぜ混ぜして、、

f:id:hoshidataiyo:20200502174600j:plain

実食!!

f:id:hoshidataiyo:20200502174430j:plain

これはヤバい!

めちゃめちゃ美味しいです。

味はまさにガーリック醤油です。

結構濃い目の味付けなので少量でも大丈夫。

卵黄のまろやかに調和され、最高の白飯のおともになります。

正直、、今まで食べた白飯のおとものナンバーワンにヽ(´▽`)/

新型コロナウイルスの影響で自宅での食事にに飽き飽きしている方も多いかと思います。

リンクを貼っておくので、ぜひぜひ食べてみてください。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キッコーマン サクサクしょうゆ 90g
価格:321円(税込、送料別) (2020/5/2時点)


 

最後までご愛読頂き、ありがとうございました。

グルメについて質問がある方は、下記コメント欄やお問合せフォーム、Twitterでも受付しております。
お気軽にご連絡くださいヽ(´▽`)/

読者も130名を突破し、沢山の方にご愛読頂きまして、とても嬉しく思っております。

にほんブログ村・食べロググルメブログランキングにも登録致しました。

これからももっと有益な記事を作っていきますので、「✩太陽ブログ✩」をよろしくお願い致しますm(_ _)m

↓ポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

食べログ グルメブログランキング

【コロナ 自宅グルメ】日本一の焼き鳥「鳥しき」の絶品弁当!今がチャンス!【テイクアウト】

f:id:hoshidataiyo:20200501174336j:plain

たいよーです。
今日は日本一の焼き鳥「鳥しき」のテイクアウトお弁当(期間限定)についてレビューしていきます。

妹です。
あの食べログナンバーワンでミシュラン一つ星の「鳥しき」がお弁当を!?気になる~。

新型コロナウイルス感染症の影響で営業自粛要請がでている東京。

そんななかあの「鳥しき」がテイクアウト専門でお弁当出している情報をキャッチ!!

さっそく食べてみましたので、レビュー!!

目次

店舗情報

店名:鳥しき

住所:東京都品川区上大崎2-14-12

食べログ★4.56

日本一の焼鳥「鳥しき」のテイクアウトとは

「鳥しき」とは

焼鳥界では知らない人のいない超有名な池川氏が、中目黒にある焼き鳥の名店「鳥よし」で8年間修行。

その後2007年に独立し、開店されたお店が目黒の「鳥しき」です。

オープンから3年後の2011年のミシュランで、焼き鳥屋として初めての一つ星★を獲得。

現在食べログは驚異の4.56焼鳥部門はつねに全国1位となります。

店主の池川氏の焼き鳥にかける想い・拘りは超一流。

数々のメディアにも取り上げられているので、ググればどんな方かすぐわかると思います。 

その池川氏の焼き鳥を目当てに全国から予約が殺到し、日本一予約の取れない焼き鳥屋とも言われてます。
※本当に全く予約とれません。根性と運があれば取れますが。

「鳥しき」のテイクアウトお弁当

そんな「鳥しき」は現在、新型コロナウイルス感染症の影響で店舗営業を自粛されてます。

その変わり、絶品の「焼鳥弁当2,800円(税込)」をテイクアウト販売してます。

「鳥しき」ではもともとお弁当を販売しているのですが、それは店内で食事をしたあとに購入していくタイプのもの。

日本一予約が取れない焼き鳥屋なので、当然お弁当もなかなか食べる事ができません。

ただ現在はお弁当のみの販売となっており、電話も通じやすい状況。
※それでもなかなか通じないのは流石鳥しき(笑)

何回かコールするとお弁当の予約ができます。

行き方

JR目黒駅から徒歩2分。

ロータリー側をでて、目黒通りを白金方面に歩きすぐ左の脇道に入るとすぐあります。

このご時世なので、車を目黒通りに停めて受け取りにいきます。

外観

f:id:hoshidataiyo:20200501174324j:plain

この日は15:45に到着。

こんな早い時間に来たの初めて。

品しかありません(笑)

驚きました!

店内にはひとりずつしか入れない徹底っぷりで、既にお弁当を買う行列が出来てました。

中に入ると池川氏がマスク姿でもくもくと焼き鳥を焼いてます。

店内には山積みにされたお弁当が。。圧巻。

池川氏から名前を呼ばれ、「焼き鳥の他に油淋鶏が入ってますが、味付けが濃いので焼き鳥から食べて頂いた方が炭の香りが楽しめると思います!」と言われました。

この一言に超一流感が漂います。

お弁当の中身

f:id:hoshidataiyo:20200501174350j:plain

こちらが1セットになります。

タレと山椒がついてます。

f:id:hoshidataiyo:20200501174250j:plain

普段のお持ち帰り弁当と少し内容が違います。

女将いわく、いつものはお時間かかる為、一部内容を変更しているとの事。それはそれで限定感があって良いですね。

f:id:hoshidataiyo:20200501174302j:plain

焼き鳥は「軟骨入りつくね」「もも」

野菜焼きは「ししとう」です。

白飯の上に刻み海苔が敷かれてます。

f:id:hoshidataiyo:20200501174313j:plain

今回限定で入っている「油淋鶏

感想

サイズの割に結構なボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。

味はさすがの「鳥しき」。お弁当のレベルを超えている最高の自宅グルメ

焼き鳥は火入れが素晴らしく、池川氏の言うとおり炭の香りも楽しめました。

油淋鶏は濃いめの味付けでお弁当にぴったり。

2,800円(税込)は少しお高く感じるかもしれませんが、食べたら全くそんなことは思わない完成度。

普段は予約困難で食べる機会に恵まれない方も、この機会に「鳥しき」味を堪能されてください!

中目黒エリアの情報が満載の中目黒情報サイトはこちら!

 

中目黒情報サイト | 中目黒のローカルな情報をどこよりも詳しくお届けします!~nakameguro-info.com~

 

最後までご愛読頂き、ありがとうございました。

グルメについて質問がある方は、下記コメント欄やお問合せフォーム、Twitterでも受付しております。
お気軽にご連絡くださいヽ(´▽`)/

www.taiyoblog.me

読者も130名を突破し、沢山の方にご愛読頂きまして、とても嬉しく思っております。

にほんブログ村・食べロググルメブログランキングにも登録致しました。

これからももっと有益な記事を作っていきますので、「✩太陽ブログ✩」をよろしくお願い致しますm(_ _)m

↓ポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:焼き鳥 | 目黒駅白金台駅

【ゴルフ】自分でウェッジのシャフトをリシャフトしてみた!【カスタム】

f:id:hoshidataiyo:20200427183929j:plain

たいよーです。
今日は自宅でゴルフアイアンをリシャフトする方法を解説していきます!

妹です。
自宅でリシャフトなんて出来るんだ!?

本記事ではウェッジのリシャフトのお話をしていきます。

ちなみにマックダディフォージド2016の56度モーダス120SからKBStourwedge120Sにリシャフトします。

目次

使用するもの

f:id:hoshidataiyo:20200427184039j:plain

f:id:hoshidataiyo:20200427184012j:plain

①ヒートガン
②ドリルドライバー
③ドリルビット
④ホーゼルクリーナー
⑤ゴムハンマー
⑥パイプカッター
⑦ノギス
⑧ソケット(フェルール)
⑨ソケット打込み器
⑩ヤスリ(ペーパーも可)
⑪マスキングテープ

以上11点です。

自宅でリシャフトしてみた

まずはソケットを外します

f:id:hoshidataiyo:20200427183944j:plain

再利用しようと思えばできますが、面倒なので切り取ります。

ヒートガンで接着剤をゆるくしてヘッドをぐりぐりして外します。

f:id:hoshidataiyo:20200427183955j:plain

が、ここで問題が…

耐熱性の高い接着剤を使っているのかヒートガンで暖めてもびくともしない。
おかしいなーと思いながら長い時間暖めてもダメ。

ってことで面倒くさくなりガスコンロで直火で熱してようやく外せました

f:id:hoshidataiyo:20200427184001j:plain

※カーボンシャフトの場合は熱に弱いのでガスでの直火はNG。カーボン繊維がよれるのでグリグリして抜くのもできません。あとヘッド抜くときは激熱なので手袋などはめましょう。

ちなみにソケットは物によりますがセルロイドが使われているのでよく燃えます。直火でやる場合にはソケットは外しましょう。

ホーゼル内を掃除します

f:id:hoshidataiyo:20200427184007j:plain

ホーゼル内の接着剤を電動ドリルのドリルビットを使って掃除します。
最後はホーゼルクリーナーを使って細かいカスを掃除します。

シャフトを仮挿しします

シャフトを仮挿しし、ソケットをつける位置にマークします。

ソケット打込み器を使いソケットを印まで打ち込んでいきます。

※ソケットは370tip用や350tip用などサイズがいくつかあります。
ソケットは接着剤などで固定するわけではなくキツさで固定されているだけなのでシャフトのtip径に合ったものを使用します。

メッキをやすりで削ります

f:id:hoshidataiyo:20200427184016j:plain

やすりを使い、シャフトのtip側のメッキを剥がします。
これは接着剤の付着を良くするために必要な作業です。
※やすらずに固定すると抜けやすくなり事故につながってしまうため必ずやりましょう。
あくまでもメッキを剥がすことが目的です。本体まで削らないようにしましょう。

今回は100均のサンドペーパーや柄付きのやすりでやりましたが、なかなか面倒なので今後はベルトサンダーやグラインダなど電動化しようと思います。

※忘れてて先にソケットを付けてしまいました。ソケットを付ける前にヤスリがけしたほうがやりやすいです。

特に触れていませんが、ホーゼル内への差し込み深さやホーゼル内径、シャフトのtip径を測るためノギスあると良いよ!

接着剤は2液混合タイプのものが主流です。

f:id:hoshidataiyo:20200427184022j:plain

種類は何種類かありますが、セメダインのメタルロックを使いました。

多く使っても意味ないので計量しながら合わせていきます。
接着剤に少量のガラスビーズを混ぜます。

f:id:hoshidataiyo:20200427184026j:plain

※ガラスビーズを使うことによりホーゼル内の隙間を埋めるとともに付着を良くします。

シャフトを差し込みはみ出た接着剤は拭き取り乾燥させます。

f:id:hoshidataiyo:20200427184030j:plain

※今回は径が合っていたのでやっていませんがソケットの外径が太くて段差ができてしまう場合はサンドペーパーを使い、削ってアセトンで磨くと綺麗に合わせられます。

 シャフトをカットします

f:id:hoshidataiyo:20200427184043j:plain

接着剤が完全に乾いたらシャフトをカットします。

今回は35.5インチにするためカットする位置にマーキングします。

f:id:hoshidataiyo:20200427184034j:plain

グリップエンドの厚みがあるので3mmくらい短くなるようにカットします。
※グリップによって厚みは違います。

パイプカッターで締めながらグルグルと回せば簡単にカットできます。
※これもカーボンシャフトでは使えません。

カットしたらバリが残って危険なのでヤスリでばりを取りましょう。

グリップを付けて完成

あとはグリップをつけて完成です。
グリップ装着は過去の交換の記事を貼り付けておきます。

www.taiyoblog.me

以上で完了です。

スチールシャフトの交換に関しては思っていたよりも難易度も低かったです。

今後は道具を揃えてカーボンシャフトのリシャフトにも挑戦しようと思います。

余談ですが今回は、重量調整の為にグリップの下に鉛シートを巻きました。

市販品ではホーゼル内に重りを入れてバランス・重量調整をしている事もありますが、重りの量によっては重心位置が変わってしまい芯がネックよりなってしまう為、鉛シートをシャフトへ巻いたりヘッドに貼ることで調整することにしました。

まとめ

この記事では自宅でアイアンウェッジのシャフトをリシャフトする方法を解説してきました。

最後までご愛読頂き、ありがとうございました。

ギアカスタムについて質問がある方は、下記コメント欄やお問合せフォーム、Twitterでも受付しております。
お気軽にご連絡くださいヽ(´▽`)/

 

読者も130名を突破し、沢山の方にご愛読頂きまして、とても嬉しく思っております。

にほんブログ村にも登録致しました。

これからももっと有益な記事を作っていきますので、「✩太陽ブログ✩」をよろしくお願い致しますm(_ _)m

↓ポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

【コロナでお店の賃料が払えない】対応方法や、実際の状況を解説【エピソード付】

f:id:hoshidataiyo:20200411183117j:plain

たいよーです。
今日はコロナの影響で運営しているお店の賃料が払えない場合の対応を解説していきます。

新型コロナウイルスの影響で店舗の家賃が払えない方々が続出しています。

本記事では、東京の不動産賃貸管理の最前線にたつ筆者が、現場の状況や対応方法、実際のエピソードも添えて解説していきます。

3分で読める記事となってるので、コロナの影響で売上が減少し、賃料が払えない事業主さんは是非参考にしてください。

目次

賃貸不動産への影響

新型コロナウイルスの蔓延にともない、2020年4月7日に政府が「緊急事態宣言」を発令しました。

「不要不急の外出自粛」や「リモートワーク」で、街へ出る人は激減。

さらに追い打ちをかけるように「営業自粛要請」まで出され、飲食店を含め店舗を運営されている方々は当然大打撃をうけてます。

たいていのお店は、大家さんと賃貸借契約を結び、毎月家賃を払って運営していますので、お客さんが減ったり休業すれば売上は減少し、家賃は払えません。

2020年4月11日現在、テナント(借主)からの賃料減額の相談が相次いでいます。(主に飲食店などのサービス業)

賃料が払えない場合の対応方法

f:id:hoshidataiyo:20200411181749j:plain

まずは国に相談しよう

まずは国(政府・地方自治体)に相談しましょう。

日々新しい助成金の情報や、支援策が出されています。

個人(世帯)としての支援もありますし、雇用調整金・助成金もあります。

東京都では独自に50万円~100万円の協力金の給付も小池都知事から発表されました。

まずはインターネットで調べた上で、区役所なりへ電話してみましょう。

大家(不動産会社)へ相談しよう

国の支援を最大限活用したうえで、どうしても払えない場合は早めに大家さん(不動産会社)へ相談しましょう。

2020年3月31日に国土交通省が「新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、飲食店等のテナントの賃料の支払いについて柔軟な措置の実施を検討するよう」という要請がありました。

報道発表資料:新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、飲食店等のテナントの賃料の支払いについて柔軟な措置の実施を検討するよう要請しました - 国土交通省

新型コロナウイルスの影響は誰もが理解しています。

「痛み分け」という気持ちで、なんらかの対応をしてくれる大家さんもいらっしゃいます。

ただ、大家さんに期待しすぎるのは厳禁です。大家さんにももちろん生活がありますし、仕事として「大家業」を営んでいるのです。

多くの大家さんは銀行からお金を借りて不動産を購入し、家賃を銀行への返済にあてています。家賃が入らないと銀行への返済ができません。

大家さん=お金持ち

という前提での交渉は控えましょう!

そもそも賃料を減額したり猶予を設けたりする義務はなく、完全に借主さんからの「お願い」です。

その上で、丁重に無理なく、早めに相談しましょう。

ギリギリになって相談した場合、自分の希望が100%通れば良いですが、通らないと身動きがとれなくなる場合があります。

家賃も払えない・退去もできない・原状回復もできない・解約期限がまだまだある

まだコロナの影響は1~2ヶ月しか出ていないはずです。

早めに対応していきましょう。

実際の大家さんの対応

以下は実際に大家さんがなんらかの救済措置を行った対応の一例です。

①飲食店

借主の要求⇒当面の期間賃料を減額してほしい。

大家の対応⇒2ヶ月限定で賃料を30%減額。

②エステサロン

借主の要求⇒賃料の支払い猶予+減額してほしい。

大家の対応⇒2ヶ月の支払いは猶予する。その変わり減額は無く、3ヶ月後から月々返済していく。

③美容院

借主の要求⇒半年間賃料を半額にしてほしい。

大家の対応⇒2ヶ月間賃料を免除(サービス)3ヶ月目から通常支払い。

現状、救済措置をとってくれる大家さんの割合は50%くらいです。

さらに借主の要求をすべて飲み込んでくれる方はほぼ0%。

無理な要求は大家さんの機嫌もそこねてしまいますので、一般的な常識の範囲で丁重にお願いしましょう。

まとめ

f:id:hoshidataiyo:20200411181745j:plain

この記事では新型コロナウイルスの影響で借りている店舗の家賃が払えないときの対処方法に関して解説してきました。

最後までご愛読頂き、ありがとうございました。

不動産について質問がある方は、下記コメント欄やお問合せフォーム、Twitterでも受付しております。
お気軽にご連絡くださいヽ(´▽`)/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

さいごに新型コロナウイルスについて思うこと

さいごに、いま新型コロナウイルスが全世界で猛威をふるってます。

医学誌BMJの報告レポートによると、調査した166件の新規感染例のうち、130件で症状がなかったようです。78%が無症状感染です。

日本は検査数が圧倒的に少ないと言われているので、発表されている感染者数はアテになりません。

「俺は(私は)感染してないから大丈夫」

え、、根拠は?( ̄◇ ̄;)無症状じゃないの?

「過去2週間外出もしてないし誰とも会ってない。宅配便も受け取ってない。その上でPCR検査受けたら陰性で、CTでも肺に影なかった」

それなら認めますヽ(´▽`)/きっと感染してないんでしょう。

でもそんな人いませんよね。

100%感染しないなんて不可能です。
※一切外部の人・物と接触せずに暮らせれば別ですが。

ウイルスが肺に入った場合、結構キツイみたいですよ。インフルより辛いのが10日くらい続くって話もあります。

年齢や持病関係なく、一定数は呼吸困難になり人工呼吸器使い、徐々に復活します(もしくは死にます)。

医療崩壊がおこると、人工呼吸器足りなくなります。呼吸困難を自分でなんとかする。考えただけでゾッとします。

自分の親が家で呼吸困難。でも医療崩壊おきて救急車こない(来ても搬送する病院がない)。考えたくもありませんが、それがアメリカやイタリアです。アメリカでは「あなたの親御さんの人工呼吸器は、若者に回すから外す。ごめんなさい」と医者が泣きながら電話してきたそうです。

「日本は大丈夫」

ちょっと前にアメリカ人もそう思ってたでしょう。

 

「自分はコロナ感染者だ」

この自覚が絶対に大切です。

人それぞれ環境は違います。できることも違います。

「自分はコロナ感染者だ」という意識をもつだけで、少しだけ行動は変わるはずです。

 

大切な人を守るために、いま自分自身で行える最善のことを尽くしていきましょう。

【家賃 延滞】家賃が延滞しそうなときの最善な方法!現役不動産屋がレクチャーします!【不動産】

f:id:hoshidataiyo:20200407190326j:plain

たいよーです。
今日もわかりにくい「不動産」のアレコレについて解説していきます。

妹です。
一緒に勉強していきまーす。

本記事では、借りている不動産の家賃が払えないに場合にどうのような対応が最善なのか、現役不動産屋がレクチャーしていきます。

答えはシンプルなので、2分で読める記事となってます。

目次

まずは契約書を確認しよう

まずはじめに、契約書を確認しましょう。

不動産業を営んでいると思うことが、契約内容を把握されていない契約者さんが非常に多いことです。(細々した契約約款を読んでいくのは骨が折れるし、専門用語も多く、気持ちはわかりますが)

確認するポイントは以下です。

①賃料支払日

②貸主・管理会社

③保証人

④延滞損害金

⑤契約解除要件

1つずつ解説していきます。

①賃料支払日

毎月何日に賃料を支払うことになっているのか。

「いつまでに払わないといけないのか」まずこれを確認しましょう。

意外と把握されてないことが多く、勘違いで1ヶ月多く払っている場合なんかも希にあります。

②貸主・管理会社

貸主は誰か。

管理会社はいるのか。

この2点を確認しましょう。

③保証人

保証人は誰がなっていますか?親?兄弟?知人?

最近は保証会社がついている事も多いです。

確認しておきましょう。

④延滞損害金

家賃を延滞すると「延滞損害金」が発生します。

確認しておきましょう。

⑤契約解除要件

契約解除の項目があると思います。

恐らく家賃延滞に関しても記載があると思いますので、確認しておきましょう。

 

以上を前もって確認しておきましょう。

まず状況を把握されたうえで、以下の対応をおこなっていきます。

家賃が払えないときの対応

f:id:hoshidataiyo:20200407190332j:plain

それでは家賃が払えないときにどのような対応をとるのがベストか解説していきます。

以下3点、ダメな対応順となってます。

バックれる

これは絶対にやってはいけません。

まず大迷惑ですし、人としてダメです。

デメリットとしては

・保証人(保証会社)に連絡され、立替請求される

・契約書に基づき、退去等の法的手続きをとられる

・今後の関係性が悪くなる

などがあります。

お金を借りて払う

これは大家さんサイドには迷惑をかけることなく、自分で完結できるので問題ないかと思います。

ただ、消費者金融で借りる場合は利息が発生しますし、知人から借りる場合は信用の問題も出てくるかもしれません。

大家さんに相談する

最善の方法はコレです!

大家さんと言いましたが、「大家さんサイド」に相談してください。

大家さんが同じ建物に住んでいるなど、大家さんと顔なじみの場合は直接相談してしまうのも手かと思います。

大家さんと会ったことが無い場合は、管理会社などの不動産屋に相談しましょう。

あったことも無いのに、直接大家さんに連絡するのはやめよう!警戒されてしまうからね。

・なぜ家賃が払えないのか

・いつになったら払えるのか

などを丁寧に伝えてみましょう。

意外とOKしてくれる大家さんは多くいます。

※利息をとってくる大家さんも今まで見たことありません。

大家さんが家賃の延滞をOKしてくれない時はどうするの?

延滞をOKしてくれなくても払えないものは払えません。

なので大家さんがどのような対応をとるのか確認しましょう。

基本的に

・保証人に連絡

・保証会社に連絡

のどちらかになります。

保証会社の場合、基本的にすぐに保証会社が家賃を立て替えます。

その後、保証会社からキツイ取り立てが始まります。

さらに、延滞したことにより、利息が発生したり、更新の際の割引がなくなるなどのデメリットがあります。

そのデメリットより、消費者金融や知人から借りてしまう方が良いと感じた場合はそうしましょう。

まとめ

f:id:hoshidataiyo:20200329212415j:plain

この記事では家賃が延滞しそうなときの最善な対処方法に関して解説してきました。

金欠で家賃が払えな~い!という時は是非参考にしてください。

くれぐれもバックレはやめてくださいね(笑)

最後までご愛読頂き、ありがとうございました。

不動産について質問がある方は、下記コメント欄やお問合せフォーム、Twitterでも受付しております。
お気軽にご連絡くださいヽ(´▽`)/

賃貸物件を探す時に見ていただきたい記事を貼り付けておきます。

www.taiyoblog.me

 

読者も130名を突破し、沢山の方にご愛読頂きまして、とても嬉しく思っております。

にほんブログ村・食べロググルメブログランキングにも登録致しました。

これからももっと有益な記事を作っていきますので、「✩太陽ブログ✩」をよろしくお願い致しますm(_ _)m

↓ポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

【賃貸 消費税】家賃にかかる消費税に関して、日本一カンタンな解説!【不動産】

f:id:hoshidataiyo:20200329184440j:plain

たいよーです。
今日もわかりにくい「不動産」のアレコレについて解説していきます。

妹です。
一緒に勉強していきまーす。

本記事では、賃貸不動産の「家賃」にかかる消費税について、日本一カンタンに解説していきます。

わかりやすく完結に説明してますので、
3分で読める記事となってます。

目次

こんな人に読んでほしい

・賃貸経営をされている大家さん

・事務所や店舗物件を借りている人

・不動産について勉強したい方

家賃には消費税がかかるの?

まずはじめに、賃貸不動産の「家賃」には消費税がかかるのかを解説していきます。

結論から言ってしまうと、下記の表が答えとなります。

居住用物件 ⇒ 消費税がかからない

事業用物件 ⇒ 消費税がかかる

はい、これだけです。

もう少し詳しく解説していきます。

居住用物件とは

これは読んで字のごとく「住むための物件」で、みなさんが生活するための家ですね。

普段生活していない「別荘」なんかも居住用物件です。

家賃には消費税はかかりません。
居住用物件に関してはそれだけ覚えておいて頂ければOKです。
※家賃とは賃料のほかに「管理費」や「共益費」もふくむ

よく勘違いする人がいるんだけど、勤め先の会社が社員のために借りる「社宅」も「居住用物件」だからね。
借りる人が法人だろうが個人だろうが一緒だよ。

事業用物件とは

それでは家賃に消費税がかかる事業用物件とはどのような物件をいうのでしょう。

一般的には、

・事務所として使う物件
・店舗として使う物件
・倉庫として使う物件
・駐車場

などを指します。

つまり、住むために使わない物件です。

洋服とかを保管してる倉庫であって、仕事用で使ってるわけじゃないんだけど、それも事業用ってなっちゃうの?駐車場も自家用車を停めてるだけだよ?

仕事として使っていない倉庫や駐車場でも、事業用として扱われるよ。とにかく、「住むための部屋」以外は基本的にすべて事業用と覚えよう。

消費税は誰がきめる

何に対して消費税がかかるのかかからないのかが決めています。

以下、国税庁のHPより引用

主な非課税取引

(17)住宅の貸付け

 契約において人の居住の用に供することが明らかなものに限られます。
 ただし、1か月未満の貸付けなどは非課税取引には当たりません。

No.6201 非課税となる取引|国税庁

このように、居住用物件の家賃は非課税と国が決めているのです。

消費税は誰が払う?

消費税を負担するのは「消費者」です。

ここで八百屋さんを例に例えます。

買い物にくるお客さん⇒消費税を払う(一旦預ける)
八百屋さん⇒お客さんから消費税を受け取り、まとめて国に治める

という流れになります。

売上が1,000万円いかないと消費税は払わなくて良いってよく聞くけど、あれはどうゆうこと??

前々年の課税売上高が1,000万円以下の法人や個人事業主は消費税の支払いが免除されています。
つまり、もし八百屋さんが売上1,000万円以下だった場合、お客さんから受け取った消費税を国に収めなくて良い(自分のポッケに入れて良い)という事になります。

ここで理解を深めてもらうために、過去にあったトラブルを1つ紹介します。

トラブル事例

1階が店舗、2~3階が住居となっているビルを所有している大家さんがいます。
1階店舗の契約書を見ると、家賃は10万円と記載がありますが、消費税の記載は無し。

たいよー:家賃10万円となってますが、これは税込ですか?税別ですか?

大家さん:私は売上が1,000万円あるわけでも無いし、消費税は「無し」として、取ってないんだ。

このような大家さんは実はとってもよくいらっしゃるのですが、これにはトラブルの元が隠れています。

【POINT】

 大家さんはもちろん知識のある方なので

・店舗には消費税がかかる
・売上1,000万円以下は消費税を治める必要がない

という事はご存知でした。

ただ、 消費税がかかる・かからないを決めるのは、↑で説明したようにであり、大家さんが決めることではありません。そこを勘違いされていたのですね。

また、借主からすると「店舗の賃料には消費税を払うもの」という認識なので、税込で家賃10万円と思ってます。
つまり、家賃90,909円+消費税9,091円を支払っているという認識。
もし、消費税が下がったらその分毎月の振込額も下がります。

「消費税が何%だろうと毎月10万円貰えれば良いんだ」
という大家さんに対しては、契約書は家賃10万円(税込)と、記載する必要があるワケです。

まとめ

f:id:hoshidataiyo:20200329212415j:plain

いかがでしたでしょうか。

・家賃には消費税がかかるのか
・消費税は誰がきめるのか
・消費税を払うのは誰なのか

この記事では家賃にかかる消費税に関して、概要が理解できるようにカンタンに解説してきました。

最後までご愛読頂き、ありがとうございました。

不動産について質問がある方は、下記コメント欄やお問合せフォーム、Twitterでも受付しております。
お気軽にご連絡くださいヽ(´▽`)/

賃貸物件を探す時に見ていただきたい記事を貼り付けておきます。

www.taiyoblog.me

 

読者も130名を突破し、沢山の方にご愛読頂きまして、とても嬉しく思っております。

にほんブログ村・食べロググルメブログランキングにも登録致しました。

これからももっと有益な記事を作っていきますので、「✩太陽ブログ✩」をよろしくお願い致しますm(_ _)m

↓ポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

【目黒 うどん】東京No.1のカレーうどんに舌鼓!大人気の老舗うどん屋!【こんぴら茶屋】

f:id:hoshidataiyo:20200327174627j:plain
こんにちは。たいよーです。

~太陽ブログの唸り飯 第13弾~

今回はJR目黒駅にある老舗うどん屋「こんぴら茶屋」をご紹介していきます。

 

[店舗情報]

店名  : 手打ちうどん こんぴら茶屋

住所  : 東京都品川区上大崎3-3-1

営業時間
(平日)    11:00~24:00
(土・日・祝) 11:00~23:30

定休日 なし

食べログ★3.58

2020年3月27日現在

 

konpira-chaya.com

 

今日も唸っていきましょう

※唸る=旨すぎて「うううぅぅぅ」という様子(゚д゚)ウマー

目次

こんぴら茶屋とは

JR目黒駅にある昭和58年創業の讃岐うどん屋。

入れ替わりの激しい目黒で37年も!

店主の尾藤氏は讃岐うどんの本場で生まれ育ち、うどんと伴に歩んでこられたお方。

東京に本場の伝統と味を伝えるべく、JR目黒駅に「こんぴら茶屋」をオープンさせたそうです。

以下公式HPより引用

讃岐うどんの本場であります金毘羅さんの石段の麓に生家があり、幼い頃よりごく当たり前にうどんと親しみ、うどんと伴に歩んで参りました。
生まれ育った香川を離れ東京目黒のこの地に「こんぴら茶屋」を開店し、はや三十余年がまるで夢のように過ぎました。

東京に本場讃岐のうどんの醍醐味を伝えたい、ぜひこの伝統を味わって頂きたい、そして「うまい、これはうまい」と言わせたいそんな思いを込めて、ただひたすら走り続けてきました。

そしてこの「こんぴら茶屋」の大人気メニューが、カレーうどん!

TV番組「アメトーク」でサンドウィッチマンの伊達さんが絶賛してたお店です。

芸能人が多い目黒。

おぎやはぎさんや桐谷美玲さんが通うなんて噂もあります。

行きかた 

JR目黒駅から徒歩3分。

ロータリー側をでて、目黒通りを白金方面に歩くとすぐあります。

外観

f:id:hoshidataiyo:20200327174719j:plain

目黒通り沿いです。

目黒駅側から歩くと白い看板も目につくのでわかりやすいですね。

※入るときはこの状態でしたが、出るときは行列ができてました。

牛かれ~うどんののぼり旗が。
やはりカレーうどん推しです。

店内

座席は全テーブル席で20席。

お昼時など忙しい時間帯は合席になります。

ザ・うどん屋の店内で落ち着きます。

メニュー

 f:id:hoshidataiyo:20200327174750j:plain

名物「牛かれーうどん」のページ

チーズやもちが入ったカレーうどんのベースを選び、さらにトッピングも揃ってます。
海老天やたぬきなんかの変わり種もあります。

ふと気になったのですが、オーソドックスな「牛かれーうどん」にトッピングするのと、最初からトッピングされているメニューの金額に差がありますが、そういう細かいことは無視しましょう(笑)

辛さは「レギュラー」or「ホット」で選択

※通常の讃岐うどんもメニューにありました。

牛かれーうどん(チーズ・温泉玉子)

f:id:hoshidataiyo:20200327174627j:plain

今回は「牛かれーうどん」にチーズと温泉玉子をトッピング!!

辛さはレギュラーにしました。

注文から7~8分で着丼。

牛肉と玉ねぎが入ったカレー汁に、とろけるチーズと温泉玉子、かまぼこに万能ねぎがのってます。

見た目も相当GOOD!

紙エプロンを渡され、さっそく頂きます。

f:id:hoshidataiyo:20200327174648j:plain

しっかり出汁が効いたコクのあるスープ。

スパイシー+和テイストのお蕎麦屋さんのカレーを大幅にグレードアップしたソレです。

うん。旨いっ!

辛いのが苦手な僕もレギュラーならちょうど良い。

ココイチの普通くらいかな?

温泉玉子とチーズでクリーミーさも増して相当レベルの高い一杯です。

カレーうどん推しなのが頷けます。

テーブルには薬味(一味・七味)と案内が。

f:id:hoshidataiyo:20200327174709j:plain

一味・七味にもこだわりが見えます。

f:id:hoshidataiyo:20200327174616j:plain

だいたいのお客さんが白飯を追加注文し、カレーライスにしていたのを見ていたので、当然追加の小ライス(160円)を注文。

うどんの麺を食べきった頃を見計らって、小ライスをカレーへダイブ!

f:id:hoshidataiyo:20200327174658j:plain

はい。旨いっ!

f:id:hoshidataiyo:20200327174800j:plain

お蕎麦屋さんのカレーライスのでき上がり。

スープがドロドロ系なのでご飯がよく合う。

これ本当美味しいっ!!

唸るっ!!

※唸る=旨すぎて「うううぅぅぅ」という様子(゚д゚)ウマー

これはライス必須ですね。

「カレーは飲み物」とはまさにこの事で、一気にかっこみました。

ごちそうさまでしたm(_ _)m

まとめ

絶品カレーうどんにカレーライスも同時に頂ける「こんぴら茶屋」

目黒駅から近く、遅くまで営業されている非常に使い勝手の良いお店。

数々のメディアでも取り上げられており、有名人もこぞって訪れるお店。

個人的に東京で食べれるカレーうどんで一番好きです。

是非行かれてみてください。

目黒で一人飯はこちらの記事もオススメヽ(´▽`)/

www.taiyoblog.me

 

現在「目黒のおすすめ一人飯5選」の記事も執筆中!

楽しみにしてて下さい!!

 

グルメ情報ぜひコメントくださいっヽ(´▽`)/!

 

食べログ情報貼っておきますっ!!

関連ランキング:うどん | 目黒駅白金台駅不動前駅

 

読者も130名を突破し、沢山の方にご愛読頂きまして、とても嬉しく思っております。

にほんブログ村・食べロググルメブログランキングにも登録致しました。

これからももっと有益な記事を作っていきますので、「✩太陽ブログ✩」をよろしくお願い致しますm(_ _)m

↓ポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

食べログ グルメブログランキング