星井歯科医院ブログ/歯医者のひとりごと

札幌市東区の星井歯科医院のブログです

ありがとう

こんにちは

少し前の話になりますが

当院にパートで勤務していたスタッフが、1月末で退職しました。

新しいステージで、正規社員として新たな一歩を歩むことになりました。

退職の意向を聞いた時はとてもショックでした。

私たちにとって、なくてはならない存在でしたので・・・

でも彼女の気持ちを聞いて、気持ちよく送り出してあげることがこれまで当院で頑張ってくれたことへの恩返しになると思いました。

彼女のいなくなった今、診療室は少しどこか穴が空いたような寂しさがまだあります。

でも、新たな職場で頑張っている彼女に負けないように、私たちも頑張らねばと思います。

新たなスタッフも加わり、今日も、明日も、そしてこれからもずっと皆で力を合わせて頑張ります!

ラッキー!

先週末、札幌ドームに行ってきました。

北海道日本ハムファイターズの試合観戦です。

前回行ったのはもう2、3年前だったでしょうか?

みなさんご存知の通り、来年からファイターズは本拠地を札幌ドームから北広島市に建設中の新球場に移転します。

札幌ドームで観戦できるのも今年限り・・・ということで、多分最後になると思うので記念に、と行ってきました。

今年のファイターズはBIGBOSSのもと、若手が奮闘しているもののリーグ最下位。

観戦前は連敗中と、正直期待値はあまり高くなかったのですが。

 

なんとポンセ投手がノーヒットノーランを達成し見事な勝利を収めてくれました!

ゲームセット時は球場全体が大興奮!それまでの連敗も全て忘れさせてくれるような素晴らしい試合でした。

ノーヒットノーランの試合を観戦できたなんて、ホント、ラッキーでした!

 

ポンセ投手をはじめ、ファイターズの選手の皆さん、良い思い出をありがとう!

これからも良い試合、期待してます。

 

来年、機会があれば新球場も行ってみたいですね。

 

赤いハート

 

f:id:hoshii-shika:20210907111859j:plain

患者さんに頂きました。

赤いジャガイモです。

ご覧の通り、ハート形をしていて可愛らしいですよね。

このような形になるのは珍しいらしく、昨年新聞社の取材を受けて記事になったそうです。

今年も同じようにハートの形のものがたくさん収穫されたそうで、受診の際に持ってきていただきました。

Hさん、ありがとうございました!

 

お別れ

少し前のお話ですが・・・

12年間乗っていた愛車を手放しました。

今春まで特に問題なく、快調に乗っていた車だったのですが・・・

タイヤ交換時にエンジンの下回りから少量のオイル漏れの跡があると指摘されました。

ただ、漏れている部分の特定が難しいとのことで、1ヶ月後にもう一度見てもらうことに。

で、1ヶ月後に調べてみたら、複数箇所からの漏れが発覚しました。

気に入っている車なので修理するつもりだったのですが、修理費が思いのほか高額になるとのこと。

うーん、それでも修理してもう少し乗ろうか・・・と思ったのですが、

「原因が100%確認できていないので、追加の整備が必要になるかもしれない」

と言われたため、数日考えた上で手放すことにしました。

 

クルマっって不思議なもので、長く乗るほど愛着が湧いてきて、手放す時は大切な家族との別れのような寂しさを感じてしまいます。

 

最後に洗車をして、室内も綺麗にしました。

 

トレーラーに乗せられて運ばれていく愛車を見送りながら、いろいろなところに行ったことを思い出して、しんみりした気持ちになりました。

 

今は新しい愛車を迎えて、だいぶ慣れてきました。

新しい相棒と、これからいろいろな思い出を作れるといいなと思っています。

再会

昨夜のことです。

診療終了後に玄関前に出ていたときに、1台の車がスーッと私の前に止まりました。

「?」と思っていると、中から男性が降りてきて、ニコニコしながら私の方に近づいてきました。

反射的に「誰??」と・・・

歳のころは私と同じくらい。

彼が声をかけてくれるまでのわずか3秒くらいの間に、考えました。

患者さん?同業者でしばらく会っていない人?

いやいや昔の同級生とか?だとすれば高校?中学校?

小学校かな?

過去にも小学校や中学校の友人と偶然出会ったことがあったので、「誰だっけ?」

と頭の中でいろんな記憶を呼び覚まそうとしました。

でもわからない(汗)・・・

 

彼「星井くん?」

私「はい、星井ですが・・・」

彼、ニッコリ笑って「Kです。覚えてる?」

・・・不覚でした。名前聞いた瞬間すぐに思い出しました。

幼稚園時代の同級生のK君でした!

私「はいはい、覚えてますよー!久しぶりー!!」

 

当時はお互い家は離れていたんだけど、今は近所に住んでいるとのこと。

近所だから気にはしてくれていたようなんだけどなかなか会う機会がなくて・・・と話してくれました。

お互い歳とったねー、と笑いながら、短い時間でしたが話ができました。

 

Kくん、声をかけてくれてありがとう。

また会えたらいいね!

 

 

満開です

f:id:hoshii-shika:20210522074738j:plain

当院の玄関前のライラックが満開です。

昨春は花が少なめだったのですが、今年はいっぱい咲きました。

ただ、ここのところの雨や強風で少し散るのが早まりそうです。

お近くを通りかかられた際は、ご覧ください。

間の悪さって

4月も中旬を迎え、春らしくなってきましたね。

 

先日、車の点検を兼ねてタイヤ交換をお願いしました。

ついでに洗車をしてもらってピカピカの愛車・・・

 

若い頃は車が汚れたらまめに洗車をしていたものですが、近年はよほど汚れがひどいときにコイン洗車場でさっと洗車する程度になっているので、ピカピカの状態はひさしぶりなのです。

 

で、こうなると雨の日には乗りたくなくなりますよね。

せっかくキレイになったのだから。

 

ところが間の悪いことに先週末の雨・・・

どうしても乗らなければならない用事があり、帰ってきた時にはずぶ濡れに(涙)。

 

・・・でも、良いんです。

どこかでこの雨をずっと待っていた人もいるんでしょう。

その人はきっと喜んでいるのでしょうから。

そう思いながら、少しだけ水垢の付いてしまった愛車を眺めていました。

 

ウィンドウだけでもキレイに拭いておこうかな・・・・