トンダカラを見てほしいんダカラ
祝初日🌼
待ちに待った「トンダカラ2nd flight」が本日、幕が上がりました!
初日のネタバレにならない程度の感想&トンダカラとは?など勝手に書きます。
少しでも彼らの作品が観てもらえるように!少しでも気になりましたら新宿へGO!!
「トンダカラ 2nd flight」
【チラシ完成】
— トンダカラ (@tondakara111) 2019年2月6日
チラシ両面完成しました。
今回とてもカラフルなチラシをご用意。
お手に取られる日を、楽しみにお待ちください。
それまでは、こちらのデータチラシをどうぞ拡散しまくっていただければと思います。よろしくお願いいたします。
トンダカラより#チラシ完成#トンダカラ#拡散希望 pic.twitter.com/fV3bSvubaO
◉公演情報◉
4月
2日(火) 19:30
3日(水) 19:30
4日(木) 14:00 19:30
5日(金) 14:00 19:30
6日(土) 14:00 18:00
7日(日) 14:00 18:00
8日(月) 14:00 19:30
9日(火) 14:00 18:00
開場は30分前、自由席のため入場前の整列はその15分前から。
◉劇場◉
新宿・コフレリオシアター
◉チケット◉
4500円
(チケット代わりにラババンがもらえます)
◉物販◉
台本&サイン付き写真 2000円
トンダカラとは?
原田優一、鯨井康介、登米裕一の3人からなる演劇ユニット。スケジュールが空いていた2017年1月に何かやりたいね、の一言で結成、初演が決まる。(ちなみに鯨井さんがスケジュールが空いた理由が福井さんとの共演もあった舞台がトンダカラ。グーテンバーグ初演も福井さんのスケジュールがトンダカラ、トンダ担当原田優一)
2017年1月「トンダカラ」@新宿・シアターミラクルにて初演。
昨年、「今年やるよ~」と鯨井さんのバーイベなどで宣言されていたが音沙汰もなく2019年を迎える。(しかも宣言したことを忘れてた2人)今回は脚本の登米さんお休みで高木稟さんを迎え満を持して2019年4月「トンダカラ 2nd flight」が始まります。
原田優一さん
レ・ミゼラブルをはじめ、基本的に大きな舞台に立ってる人。普段100人規模の劇場で観ることなんてできない人。21世紀のカメレオン俳優。演技はもちろんですが、トークも面白くて原田さんがいるときは準備体操して行ったほうがいい。笑いすぎて死ぬほど疲れます。
3月は演出、出演で「歌会」を三越劇場にて上演していました。常々思うのですが、原田さんの演技や歌での”遊びかた”が素敵で、「歌会」をはじめ今回の「トンダカラ2nd flight」もそれがぎゅっと濃縮されてるなぁと思います。あと、客席の視線を持っていく、演技で圧倒させる人。
鯨井康介さん
最近の有名どころだとペダステの手嶋純太役でしょうか。テニミュから始まり2.5次元舞台にも多く立つ人。 この人もひたすら話す、抱腹絶倒トークを繰り広げる人。若手俳優(若手…?)の中でもあんなに突っ込みまくる人材いないのでリリイベとかで重宝されすぎている。たまに同じ事務所のまゆゆのイベントのMCもやっちゃう。
2月に「怜々蒐集譚」という作品で新国立劇場に立っていました。
原田さんが圧倒的な演技なら鯨井さんは説得力のある演技をする人。観客のいろいろな感情をさらっていく。時たまその演技力でねじ伏せる。あと声がいい。
トンダカラ
2017年1月25日〜29日@新宿・シアターミラクル
男2人が病院を抜け出して海を目指す話。
100席規模の劇場で描かれる物語は衝撃的で残酷な真実もあり、でもとても温かくて後半は客席から鼻をすする音が響いていました。
原田さんと言えばミュージカル!だけどそれは封印でがっつりストリートプレイの2人舞台。ただ、BGMは生演奏でYUKAさんが奏でるピアノのメロディが物語をさらに引きたてていて。最後、海にたどり着いたときの2人の表情、声、そして板の上に海が見えてすごく素敵な景色を観せてもらいました。私にとって初めての鯨井さんの舞台で、今まで観た舞台の中で一位二位を争うほど大好きな作品です。
DVD発売なしが最初から決まっており、公演中にキャスト2人によって脚本が手売り。しかも散々泣かされた終演後でメイクは落ちてるし全く目が合わせられなかった思い出です(どんな思い出だ)
あと、客入れから2人がいるもんだからめちゃくちゃびっくりする。おしゃべりな2人だからずーーーっと喋ってるし面白いし本編とのギャップがすごい。観に来てくれた役者だったり知り合いだったりを全力でいじる。変装してきたのに名前呼ばれるから「?!」ってなってた。
また海を目指す話にどうしてなったかというと川越出身の原田さん、熊谷出身の鯨井さん、海なし県・埼玉出身の2人がただ海に憧れがあるってことだけだからそういうところも含めて大好きな作品。
トンダカラ 2nd flight
2019時4月3日~7日@新宿・コフレリオシアター
ハートフルコメディー。今回の主役はお二人ではなく、女の子の赤ちゃん・アンナです。恋人を探しに街にやってきたダニーとそのダニーに部屋を貸すタイラとアンナの3人の奇妙な(?)同居生活。赤ちゃんって人を幸せにする力を持ってる、そんなことを感じさせてくれます。最後、物語が点と点で繋がっていき、ラストシーンではーーーーー!
というところでこれ以上書くとネタバレになりそうなので。
ソフィアテイラーという原田優一お得意の女装から始まり、顔がうるさいと言われる鯨井康介の顔芸など細かいところまで笑わせられて、でももう信頼しかしてない彼らの演技力で魅せられて。またYUKAさんの生演奏のピアノが胸に響きます。
2人の男と1人の女の子、そして1人の女性の不思議であたたかい物語。
さて、前回のトンダカラとの繋がりは?というところですが、まず原田さん、鯨井さんが演じている役名が同じです。
そして、教会が出てくるのですがこの教会は前回ではダニーと恋人が心中をした滝のすぐそばにある教会だと。あと地名とかも同じかな?
と初日で気付いたのはこれぐらいで逆にびっくりなのですが、前回のを観なくても大丈夫な程度な共通要素になっています。同じだけどまた別の世界のお話し。でも、知ってたら、あ…!となって教会が出てきたときは思い出して思わず涙してしまったのでずるい!
今回、チケットがないのですがチケットの代わりにラバーバンドが貰えて、公演ごとに色が違うので思い出にぴったり!(やったね!)
そして、平日昼公演にはソフィア・テイラー(原田優一)のスペシャルコンサートが開催されます。毎公演違う曲を歌うらしい。何を歌うか分からないけど面白いことだけが確定されているコンサート。
すでに7日土曜日と10日ソワレの千秋楽は完売していますが、そのほかの公演はまだチケットがあります!
当日券扱いになるのでコフレリオシアターへ行って代金を支払う形です。公演後はリピチケも販売しているよ!
(ただ、私が千秋楽のチケット余らせているので気になる方はついったーでもコメントでもお声がけください)
劇場がかなりわかりづらいのでトンダカラ公式チャンネルで新宿駅アルタ前辺りからの行き方を紹介してくれてます。
ふらっと新宿に立ち寄っていただけたら。
今回も開演10分前ぐらいから2人が前説やってます。初日は愛加あゆさんがいらっしゃっていたのですが、入って速攻でバラされる。お忍びスタイルは意味をなさないことが前回引き続きです。
DVDがどうなるかわかりませんが(今回も脚本売っているので多分なさそうです)少しでも多くの方にトンダカラが創り出す物語を観ていただきたいです。そして色んな人とトンダカラのお話がしたい。新生活が始まるタイミングだとは思いますが、ぜひぜひ一度観ていただけたら〜!私は平日夜と日曜いる予定なのでお声がけいただけたらお話したいです…!
以下、ぜひ読んでほしいラインチケットさんでのインタビュー記事。
youtubeチャンネルもあります。
帽子の数だけ人生がある。 グーテンバーグ感想
会場
全体を通して
弟組(上口さん&鯨井さん)
私は近いうちに上口さんのファンクラブに入りインタビューだったりブログだったり読みたいと思います。
まさかのる年祭のDVDの宣伝が最後に入る
[1열중앙석] '구텐버그 #5.오늘 밤 이 순간-김신의,정문성'하이라이트
前回の記事にも載せましたが、日本バージョン稽古場での同曲。
グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!2018〜稽古場PV「未来は今」
知らないうちに公開されていた大千秋楽のスペシャルカーテンコール「未来は今」
【上口耕平】『グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!2018』千秋楽!お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
— ジャンクション (@junctionstaff) 2018年7月29日
「また、会おうね!デビルくんも待ってるよ。みゃあ🐱」#上口耕平#グーテンバーグ pic.twitter.com/WpOhxdOLMN
グーテンバーグ
— 鯨井康介 (@kujiraikosuke) 2018年7月28日
本日の公演も無事終了しました。
誠にありがとうござます。
昼の部では兄さんチームにプロデューサー役で登場させていただきました。時計を両腕に。リトル鯨井がやれと言ったので。
夜には愛しの龍太郎が。NYの風を感じました。そして福井さんも観てくれました!緊張&嬉しかったっす pic.twitter.com/uDXABnbZPV
主演、です。
主演です。
主演です。
5日のバースデーイベント。空調が効いてるのか?と疑いたくなるほど暑い中、空港の片隅にすし詰め状態で並ばされていました。ようやく入場が始まり、QRコードを読み取って中へ。ドリンク代を払って、入ってすぐのテーブルに置いてあったのがこれでした。
とりあえず一枚もらってドリンクを引き換えて着席。席について改めて読んで10月11月舞台あるじゃん!また新宿村LIVEだ!とワクワクしながら読んでいました。この時は鯨井さんのバーイベでの発表だからキャストの一番上にあるのかな?って思ってた。劇団のTwitter見ても何も更新されてないし、速報だし。正直、何もないかもしれないな〜と思ってた時期に舞台があることにホッとしてました。やっぱり9月〜2月で何もないと寂しいじゃないですか。板の上にいる鯨井さんが世界一好きなので。一生観てたい。
そんなこんなで直前までお隣の方と話していたら暗転。めちゃくちゃかっこよく登場したのにマイクが入らないトラブル。後ろからはPのいつもの笑い声。照明がついたらいつものセットアップにサングラス、そして両腕に腕時計で笑いました。そのセットアップ見るの何回目だ。似合うし、めっちゃかっこいいので一生着ててほしい。そのあと、新曲・監督のテーマソングを聴いてゲストの新納さんと木戸さんとのトークで一通り笑った後、宣伝の時間で鯨井さんから「主演という形で」の言葉。主演です。主演だって。じゃああのキャストの順番はそのままなんだ。最後並んだ時真ん中に立つんだ…と浸る暇もなく。セットアップに青いTシャツ、そして腰にはこじらいくん。
クジライジャパン
— 鯨井康介 (@kujiraikosuke) August 5, 2018
監督生誕記念試合
三部全てまるっと終わりました!
ご来場いただいた、ご声援いただきましたサポーターの皆様、誠にありがとうございます。
とりあえず。取り急ぎ。
愛しまくってます。
幸せでした。
またブログでゆっくりと。 pic.twitter.com/Hgdek7sVHX
全然かっこよくない姿(世界一キュートな姿)での「主演です」の言葉だけど、泣きそうになるぐらい嬉しくて。頭が混乱したまま最後、鯨井ジャパンのテーマソングを歌っていて主演かぁと浸れたのは全てが終わった後でした。
二人舞台はこの前のグーテンバーグ、そして原田さんとのトンダカラで観てきましたが、主演という立場で真ん中に立つ推しを観ることが初めてなんです。ようやく見れるんだなぁ。嬉しい。主演ですって。主演。座長。
まだどんな舞台になるかわかりませんが、素敵な舞台になることを願って。真ん中に立つ推しを楽しみに生きていきたいと思います。
どんどん走っていく推したちに負けないように私も頑張らないとなぁと気合い入れ直しました。それと無事に4月からの進路も決まりそうです。さぁ私もがんばろ!
年末!!!!!
今年もでます!!!!!
本日も撮影です!と深夜にツイートする、るーちゃん(寝て)
そして朝一で撮影行ってきます!の推しのツイートを見て今年の年末を確信しました。おめでとう〜〜〜〜!!!!!思ってたよりも早く名前がでてびっくりした!ひぇってリアルに声が出ました。
結構新キャストが入るとのことでドキドキしていましたが、出演の決定、役的には座長・さなくんの兄弟の役。昨年よりも登場シーンもセリフもとても多そうで今からすごく楽しみです。
やった〜〜〜〜!!!!
今年はるの民として明治座楽しみたいと思います!!!!!
今年の年越しも明治座!!!!!
板垣塾にどうしても行きたいんですがあれって毎回恒例ですかね…?
今年もやるのかな?行きたい。
とか年末にきゃっきゃしてたら推しさんの来年2月の舞台が発表されてた。
映画もあるみたいで…?まだ色々と謎すぎて???なんですが、とりあえず原作読んでおいたほうがいいのかな?多分BLだよね??9月の明るい葬式と予告犯以降は舞台もないのかな…。映画の撮影??まだ全然情報が出ていなくてあわあわしてる。
とりあえず、今週末のバーイベの時少し話してくれるかな…?と思いながらお手紙書いたり準備しようと思います。
あとグーテンバーグの感想も書きます。
帽子の数だけ人生がある。 グーテンバーグを観てくれ
こんにちは!こんばんは!観劇後、勢いで書いてます!
まず、推しさんお誕生日おめでとうございます!30歳の推しさんも最高にかっこよくて大好きだったのでさらに素敵な31歳の推しさんを見せてくれると思うとワクワクします!大好きです!
そしてそして。30歳最後の日の7月19日から始まった「グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!」。
発表された時から大好きな人たちしかいなくてワクワクしたのですが、弟組もといこうこうコンビの初日を観劇し、予想をはるかに超える面白さ!当日券も出ているので是非多くの方に見ていただけたら、と思いこの記事を書きます。
後ほど書きますが、学生は無料で観れるカルチケという制度もあるので是非!
「グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!」とは?
gutenberg (@gutenberg_jp) | Twitter
2人の役者と帽子と小道具、そしてピアノだけで繰り広げられる舞台。
私たち観客はブロードウェイのプロデューサーやスポンサーであり、バッカーズ・オーディション(舞台作品のプレゼン)の形式で物語は進んでいきます。
テンポよく進んでいく物語、多彩な歌声、ミュージカルな専門的なことなどもお話してくれるのでミュージカル初心者にももってこい!な舞台かもしれません。でも、かなり癖が強いので注意を(笑)
劇中劇では、印刷機を発明したグーテンバーグを中心に20もの役を2人でくるくると帽子を変えながら演じています。
帽子の数だけ人生がある。そして、言葉とはなんだろうか、と考えさせられる笑いあり最後にホロリと涙が流れるミュージカルです。
昨年日本版初演のお二人、原田優一さんと福井晶一さん、そして上口耕平さんと鯨井康介さんのコンビも加わりWキャストで上演しています。演出は板垣恭一さん。
原田優一さん
原田優一 (@yuchan_yuchan_) | Twitter
舞台「レ・ミゼラブル」でマリウス役、昨年の「デパート!」を始め演出も手がけてらっしゃいます。鯨井さんとは演劇ユニット・トンダカラを結成しており、今年も何かしらやるらしい(いつまでも待っているけど、そろそろいつやるか教えて欲しい)
柔らかい歌声がとても素敵な方で演技で全てを持っていく人。圧倒的な力にいつも目を奪われる。年末のる年祭では舞台上にいる時気づいたら目で追っていた。
お話しもすごく面白くて、ぽんぽんとボケていって鯨井さんがひたすらそのボケを拾っていくという二人の関係性が好きです。
福井晶一さん
福井晶一(shoichi fukui) (@shouichifukui) | Twitter
劇団四季に所属、退団後「レ・ミゼラブル」でジャン・バルジャン/ジャーベル役など多くの舞台に出演されています。
福井さんは私にとって初めましての方なのですが、経歴見てすごい人だ…!ってなった。動画などで拝見した姿は渋くてかっこいいお兄さん。歌声も低い声が素敵でした。どこかしらで原田&福井ペアも見る予定なのですごく楽しみです。
上口耕平さん
上口 耕平 (@kohei_ueguchi) | Twitter
「ごくせん」デビュー、舞台「パジャマゲーム」プレッツ役など演じられています。
多彩な歌声がとても素敵でした。今回の一番最初の歌で鳥肌立った。娘役での歌、修道士での歌、全然歌声が違くて音域の広さにびっくり!あと、キレのあるダンスがかっこよかった!それと、シーチキンが好物!得意料理はトマトのクリームソースのパスタ!(初日を見た人にはわかるポイント)
ボケようとするけどうまく回収できず放り投げるし、それも多分天然なんだと思うんですけどうまくボケれなくて笑う姿がとてもキュートでした。年末の民、マイケルジャクソンの上口さんが生で観れてめちゃくちゃテンション上がったんですが、もう持ちネタですか???
鯨井康介さん
鯨井康介 (@kujiraikosuke) | Twitter
ミュージカル「テニスの王子様」2代目海堂役、オフブロードウェイミュージカル「bare」主演や舞台「弱虫ペダル」シリーズの手嶋役も。2.5次元舞台でも活躍されています。原田さんと一緒にユニット・トンダカラ。
くるくると変わる表情と全力の演技、どのボケも落とさず拾うトーク力(過去の舞台でのあだ名は塵取り、文鎮)。かっこいい姿からキュートな姿まで揃えている31歳です!お誕生日おめでとう!大好きな推しさんです!改めて書くと恥ずかしいね!でも書き続けるとすごいことになるのでショートバージョン!
初日では1部でかけていたメガネを2部で忘れてくるというハプニングも起こす。緊張とかでふわふわしてる鯨井さんが可愛かったです!最近可愛いと言われたいみたいなので全力で可愛いところを推していきます。
劇中劇
この物語は劇作家ダグと作曲家バドの二人がブロードウェイを目指すお話しです。その二人が作ったものが印刷機を開発した
が主役の物語でした。その劇中劇を2人で全ての役を演じます。
村の住人たちのほとんどが文字を読めないことに憤りを感じるグーテンバーグは、皆のために何か出来ることがないかと悩む。そんなある日、グーテンバーグの助手で彼に恋心を寄せるヘルベティカの一言にグーテンバーグは閃く。
「だってこの町には読むものがないんですもの」
皆に読むものを与えようと聖書のコピーを作ることを思いついたグーテンバーグは印刷機の発明を決心。しかし文字を読むという行為が自分だけに許された特権であり、読めることが力であると知っている性悪な修道士は、若い修道士を従えグーテンベルクの発明を邪魔しようと計画する。ヘルベティカをそそのかしグーテンバーグが苦労して発明した印刷機を破壊させる修道士。それに気付かず自らの才能と発明に浮かれるグーテンバーグ。
一方、印刷機を破壊してしまったヘルベティカは、とんでもないことをしてしまったと後悔する。そんなタイミングで浮かれたグーテンバーグからプロポーズを受けるヘルベティカ。自らの罪に打ちひしがれる彼女はプロポーズを断りグーテンバーグの元を去る。印刷機をどうにか元に戻したいと修道士に懇願するヘルベティカ。しかしその願いが叶えられることはないと突っ返す修道士は、ヘルベティカが計画の邪魔になることを懸念し彼女を監禁する。そして成す術を失ったヘルベティカは自らの命を絶とうとするのだった。
やがて町で一番の年間行事である「フェスティバル」が開催される日がやってくる。グーテンバーグはこのフェスティバルで印刷機の発明を発表しようと考えていたのだ。ヘルベティカにプロポーズを断られたことで気が滅入りつつも、町の皆をあっと驚かせられると印刷機を乗せた荷車を引いてご機嫌よくフェスティバルのメイン会場である町の広場に向かうグーテンバーグ。
「文字を読めるようになれば、人はもっと賢くなり人に優しくなれる」と印刷機をお披露目するグーテンバーグ。しかしそこにあったのは無残に破壊された印刷機。ここぞとばかりに現れた修道士は、聖書を印刷しようとした行為を神への冒涜であるとグーテンバーグを責め、そしてグーテンバーグを火あぶりに処することを命ずるのだった。
言葉が主役と言ってもいいぐらい。言葉とはなんだ?!と考えさせられる物語。
ヒロインのヘルベティカ、名前の由来がMacで使われるフォントの名前でめちゃくちゃ笑った。
動画
ここから怒涛の動画コーナー。
劇中ナンバー。4人バージョンで観れるのはこの動画のみです!
グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!2018〜稽古場PV「未来は今」
こちらも劇中ナンバー。
グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!2018〜稽古場PV「言葉ってなんだ?」
PV
グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!:PV 福井&原田 ver.
グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!:PV 鯨井&上口 ver.
原田&福井ペアの稽古の様子を上口&鯨井ペアのコメンタリーとともに
グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!:ショートクリップ#1 コメンタリー
グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!:ショートクリップ#2 コメンタリー
グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!:ショートクリップ#3 コメンタリー
役を使ってショートコント(舞台内容とは関係ない)
グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!2018〜ショートコント①
グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!2018〜ショートコント②「野球観戦」編
グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!2018〜ショートコント③「レストラン」編
グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!2018〜ショートコント④「占い」編
特別座談会(今知ったいつの間にアップされてました?!)
スケジュール、チケット情報
7月18日〜29日まで。
今のところ完売は29日マチネの上口&鯨井ペアの回のみです!完売の時は当日券はわかりませんが、基本的に当日券があります。開演の1時間前から購入可能。一枚5800円。
カルチケって?
学生のための無料観劇チケット。少しでも多くの学生の方にこのミュージカルを観る機会を、ということで取り入れられています。
最終日までカルチケ残らなそう?もし利用希望なら早めの方が良さそうです。
学生証必須なのでお忘れなく!舞台は高いから〜って言って観にこないのはもったいない!このチケットを使って学生が観て舞台やミュージカルの面白さを実感してもらえたら嬉しいな〜と思います!(現役学生より)
会場
新宿村LIVE
近くにサンマルクカフェあり、飲食店もいくつかあったので困ることはないと思います。
グッズ
パンフレット1000円(生写真2枚つき、ペアごとに違う写真)
ポストカード500円
ビスケット400円
ほかにも福井さんのCDも売られていました。
カーテンコールでは写真撮影タイムあります〜!(知らなくてブレにブレた)(今日は一眼持っていく)
ロビーには帽子もあるので写真を撮ってツイッターにあっぷ!抽選でプレゼントがもらえるみたいです!
さぁ、ここまで読んで少しでも気になったら是非新宿へ。暑いな〜じゃあ涼みにグーテンバーグ見に行こう!のノリで行ってオッケーです!
笑って笑って最後にほろり。シンプルなセットでくるくると変わる2人の役者さんの姿に目が離せません!
あっという間の1時間半、多くの方にこの素敵な時間を体験してもらえたら私も嬉しいです!
わがまま言う年末の民。いつか!いつか年末の明治座で鯨井さんを観れること、心待ちにしてます…!るーちゃん…!
ひとつの解としての作品「D51-651」
こんにちは。前回の記事含め、鉄ミュ関連お星様投げていただきありがとうございました。
ということで鉄ミュに続き、鉄道関連の舞台 「D51-651」観てきました。
たまたまフォロワーさんがRTしているのを見てふらっと下北沢行っていきました。
実はお初のシモキタ舞台だった。本多劇場とか行ってみたいけどなかなか行く機会なかったんですよね。小劇場もトンダカラ以来でした。昨年、推しさんたち大きい舞台多かったからね。推しも出てないしただただ作品が気になるからという理由での観劇も久しぶりで。学生チケットもあったんですが、残念ながら知った時には売り切れていたので(学生最後の年だから活用したかった)、当日引換券で観劇してきました。それでも4000円だから安い。
一言で感想を言うとすごく面白かったです。あのあつさがぶわっと劇場全体を包んでいて何が起きているのかわからない得体の知れない気持ち悪さ。息をするのも忘れるほど観入ってしまいました。終わった後に素直に面白かったって出るのもすごいなぁと思います。劇場出て気づいたら駅についてたし。
この作品の元となった下山事件は国鉄三大ミステリーの一つで昭和未解決事件でも相当有名な事件だと思います。
初代国鉄総裁が就任してわずか一ヶ月ほどで常磐線の線路で轢断された死体が発見された事件です。自殺説、他殺説どちらもあったのですが、結局殺害事件としての時効が成立し未解決事件になりました。
下山総裁の当日の動きや国鉄内での不満(第一次整理通告*1の次の日だった)、解剖結果などいろんな情報があったにもかかわらず真実は握りつぶされたような事件。もう事件に関わった人物たちはこの世にいないだろうからこの事件は解決されることがないまま残っていくのだろうと思います。解決されることのない事件の一つの解がこの作品「D51-651」でした。
もともと私自身、青春鉄道でこの事件自体のことは知っていた(in the box.で下山事件という言葉は出ていた)ということとミステリー小説などが好き、ということで事件概要は知っていました。実際に人が亡くなった事件なので大ぴらには言えないですけど、謎がありすぎるこの事件、小説としてワクワクしながら読みたかったなと思います。事実は小説より奇なりということで。怪人21面相や三億円事件も当時のことを知らないからこそ読み物や作品としてすごく面白いです。不謹慎だと思いますが。
作品は史実通りだったかな。歴史として残っている下山事件としての表だけではなくその事件の当事者たちのお話でした。轢いたD51-651を運転していた3人と弁護士と警察と役人。たったこれだけの人数であの狭い空間であの日を見たような感覚です。
まず、美術がすごかった。D51-651の再現度の高さ。どこかに展示してほしい。本物がそこにあるんじゃないか、と思わせるほどでした。また、下手側にはレールもひいてあり(最初見えずに途中で気づいたからびっくりした)、後ろ側にも全面にD51-651。奥行がある舞台だったから面白かったな。D51-651が動き出した時の高揚感はすごかった。本当にあの美術だけでも見てほしいです。
ウォーキング・スタッフプロデュース「D51-651」いよいよ明日初日です!
— ウォーキングスタッフプロデュース (@walkingstaffpro) June 22, 2018
もはやシアター711とは思えない空間!機関車D51を是非その目で目撃してください!そして!俳優陣の迫真に迫る演技が昭和の国鉄ミステリー事件に誘います!
当日券出します!初日は若干数ですので、お早めにご来場くださいませ! pic.twitter.com/6fApu04ogn
ウォーキング・スタッフ
— 澤井克幸 (@katsuyuki129) 2018年6月27日
『D51-651』
下北沢シアター711
かっちょよくね!?
下山事件を元にしたお話。
もう演劇ファンだけじゃなくて、デゴイチファンにも見てほしい!
頑張って動かしてまっせ! pic.twitter.com/mXBKY2xOYS
音楽もJAZZで時代を表現されていたなぁと思います。結構音楽の印象が残るぐらい作品にマッチしていて音楽に感情を動かされたところも多かったです。あと、音!機関車の走る音とか結構爆音で自分が轢かれるんじゃないかな、と錯覚した。同時に照明も良く、かっこよかった。取り調べの時の照明やばいですよね。あのシーン全体的に好きだった。取り調べで受けている後ろにD51-651の文字が見えてるの格好良すぎるでしょ。
運転していた2人の関係性がTHE国鉄という感じで好きだった。体育会系の感じ。でも、機関士の王寺さんは愛情深くてぶっきらぼうな言い方も仲間を守るためだったのかな、と思わされた。背中がすごくかっこよくてその背中を見れる機関助士のイチは羨ましいなぁとも思います。同時に助士は愚直なまでに素直な青年で可愛がられる後輩だった。仲間を信じて尊敬して愛されている人。車掌である瀬野は、国鉄労働組合の人でもある。役人になりたくなくて乗務員になってすごく頭のいい人なんだけどその分危険分子的存在として解雇通告されるから何も信用できないですよね…。
弁護士・末永ははまり役で凄かった。ちょっと胡散臭い(インテリ系)感じもあるんだけど、最後まで味方な存在、というより事件の全貌が知りたい。もしかしたら、事件の当事者ではない部外者の彼は一番観客に近い存在で事件に関わっていたのかな、と思います。同じように事件の全貌を解明したい刑事の高岡。目的は同じだけど対立関係のような感じだったのかな…。弁護士と警察って理解し合えない関係なんですかね…。最後、虚実を話しているとわかっていながら聞いて「これでもう一度捜査ができる」と言い放った姿は素直にかっこよかった。同時に未解決事件として時効が成立した時、彼はどう思ったのか。彼だけではなく全員どう思ったんですかね。運転士の方は事件から数年後、ストレス性の胃潰瘍で亡くなってしまったようですが、ほかの方たちは時効成立まで生きていたんでしょうか…。
一番面白かったな、と思ったのは役人の使い方。正直、役人の立場をわかってからもう一度見た方が面白かったんだろうなと思います。時間があればもう一回観たかった。それぐらい終わった後、役人のいた場所、言葉のピースがはまりました。他の登場人物たちは名前があるのですが、役人は名前を名乗らないんですよ。最初は警察にこの事件から手を引けと警告したりしていたので自分が不利になるから、と思いましたが、この役人一人じゃなくて何人もの役人なんですよね。時には下山総裁であり、もしかしたら警告した役人は犯人の一人かもしれない。また真面目な人でもあり、幽霊でもある。作品としても幽霊のような存在だったと思います。ゾッとしたセリフが多く、一番気持ち悪かった人。そして最後、一番希望を持ってた人でした。
終わり方、どうなるのだろうかと途中からワクワクしていたのですが、いい意味で裏切られた終わり方で。あんなに多くの疑惑やドロドロした空気が初めから最後まであるのに最後はパッと晴れ間が差したように爽やかに終わるんですよ。この作品がこんなに爽やかに終わるのかと意表をつかれました。びっくりする。本当に想像していなかった終わり方だった。
観に行ってよかった。「三億円事件」と「怪人21面相」も観たかったな、と今更後悔してます。DVD化…は多分してないよね…。やっぱり舞台は生で見るのが一番だと思いますが、こうして後から作品を知った時に見れるDVDって偉大ですね…。まぁだから劇場に足を運ぶことが楽しいんだけど。難しいなぁ…。
D51-651、本当に面白い舞台でした。昭和の仕事をしてる男たちって仕事に誇りを持っててすごくかっこいいなぁと思います。渋くてかっこよかった。2時間笑いなしのストレートプレイ、こんなにワクワクして美しい舞台はなかなかない。素敵な舞台をありがとうございました。
「D51-651」
演出:和田憲明
脚本:野木萌葱
出演:福本伸一・俵木藤汰・伊達暁・石田佳央・谷山知宏・大薮丘
日程:2018.06.23-07.01
劇場:シアター711
長岡延伸日記(0525-26)
こんにちは! ショバミュFESも終わり、筋肉痛と喉の痛みに悩まされています。最高に楽しかったので近いうちに感想記事かけたらいいな!
鉄ミュ感想記事がついったーでいっぱい反応もらえてびっくりしてます!ありがとうございます!
ミュージカル青春鉄道 感想 - スピカまでの旅路
— なのはな (@nanohana_t) 2018年6月24日
書き終わりました!!!!二万字です!!!!鉄ミュ感想です。途中かわいいとしか言ってないところあるんですが、可愛かったので仕方ない。 https://t.co/9U4yRoob5N
誤字脱字も多いので今度、気力がある時に直そうと思います。とりあえずニュアンスで読んでください。
お星様もありがとうございます〜!お星様の総数が100超えたみたいで!感謝!
さて、実は今回鉄ミュ3の新潟公演が初めての遠征だったので記録として残しておきたいな、と。それと、今回多くの方と知り合うことができて公演以外もめちゃくちゃ楽しかったので!やったー!お友達ができました!
東京
今回、チケットお譲り頂いてお友達になった方々が多くすごく有難い毎日でした。観劇後に感想言い合えるのってめっちゃいいですね…。ほとんどしてこなかったので楽しいで埋め尽くされた。
東京公演で一番印象的だったのは楽日で。チケット持ってなくて当日券に並んでたんですが、抽選が始まる2分前ぐらいにお譲り頂けることが決まり、こんなことあるんだ?!ってびっくりしました。本当にありがとうございました。
それと、終演後居ても立っても居られず帰り道で尾久駅に途中下車。
尾久駅だ…の感動を同じ電車から降りてきた同じ目的の方々と共有しました。こんなことあるんだね…が積み重なる日でした。
3時間戦争で高崎が「トキ!トキ!トキ!」というのもかけて自販機でトキのジュースも!桃のジュースがついったーでバズってましたがトキも負けず劣らず美味しいので見かけたらぜひ飲んでほしい!です!
新潟
1日目(2018.05.25)
帰りは上越新幹線に乗るつもりだったので行きは時間あるし在来乗り継いでいこうと思ったら家を出る時間が1時間遅くて失敗。なんで朝10時に大宮出て長岡に着くのか20時なんだ…。
鉄ミュ3の中で信越が「在来の乗り継ぎは都合よく合わないようにしてるんですよ」と言っているのを体験しました…。新潟の策略に嵌められた…!
ということでトキに乗車。
できるだけ廃止予定のMAXトキに乗りたかったのですが、これも時間の関係上です…。調べが甘かった、反省です。
行きの駅弁は売店のお姉さんオススメの「平泉うにごはん:株式会社斎藤松月堂」になりました。女性人気が高いらしい。濃厚なうにがこれでもか!というほど詰まっていてそれに丁度いい大きさのお弁当で満足!美味しかったです!
駅弁食べて写真撮ってたらあっという間に長岡着。無効印が可愛い〜!
やっぱり長岡と言ったら花火!
長岡についてからチェックインまで時間があったので駅周りを散策したり、喫茶店でお手紙書いてたりしました。
あと、長岡駅でまだ売っていた新潟支社の時刻表も記念に購入!これ、大宮支社の瞬殺なんですよ。毎年びっくりします。
無事に2人分のお手紙も書き終わりチェックイン。今回お世話になったのは三幸旅館さんです。
本当は違うホテルを予約してたんですが、あることとお値段に惹かれて予約し直しました。4000円もせずにこのお部屋。学生は常にお金がないので大助かりです。あと、旅館の方々が優しくて一人でも安心して泊まることができました!
そしてもう一つの目的はこの子!
看板猫のナナちゃん。
常に旅館内を闊歩しているのでお部屋に遊びにきてくれるか気まぐれなのですが、私は幸運なことにお部屋に入って5分もせずにドアの前からにゃーという鳴き声が…!少しだけドアを開けたらすーっと入ってきてくれました。もうその時点で可愛い。ご挨拶ありがとう〜!
劇場に行く準備をしていたらスーツケースの中を物色されました。(私の片づけられない性格がよくわかる写真)
気づいたら枕にされる宇都宮線ブロックメモ
必要だったのでごめんー!って言いながら引き抜いたらはあ?って顔されました。可愛い。
ナナちゃんの写真を撮りながら劇場に行く準備をしてギリギリで宿を出発!
今回、会場である長岡リリックホールは駅からバスです。10分程度ですが、信濃川を渡った先にあるので歩くことはお勧めしません…。
(バスの乗り場ご案内続き)
— ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』 (@aoharu_musical) 2018年5月25日
2番線から(日赤病院経由)江陽団地行きバスで、ハイブ長岡バス停下車、徒歩3分。
2番線から江陽環状線バスで、(大手大橋先回り/ハイブ長岡)バス停下車、徒歩3分。
2番線から(日赤病院経由)出雲崎行きバスで、近代美術館バス停下車、徒歩3分となります。 pic.twitter.com/HE4PZKW4S0
調べてはいたのですが、公式が時刻表やバス停からの行き方を案内してくれて大助かりでした。
リリックホールシアター着。
すでにランブロのフリマが開催されていて写真は撮る機会がなく写真はこれだけなのですが、広いホワイエに沢山のベンチとテーブルがあってすごく過ごし易かったです。売店もありました!コーヒーが美味しい!でも、本当に周りには何もないし、売店ではドーナツ程度しか売ってないので食料とか何か必要な人は駅で何か買ってから行った方が良さそうです。
今回、地方公演から舞台写真のランダムブロマイドが発売されていたのでグッズ列並んだのですが、本当にあそこ広いのでグッズ売り場も広く取ってあって並ぶところも日陰だしすごく楽でした。助かった。
こんな感じで机の上に広げてたら声をかけてくれる。上限30枚買って欲しかったのが半分以上自引きできたのですごく嬉しかった〜!
ぱたぱたと交換している間にいつのまにか開場時間に。
リリックホール、かなり観やすくて良かったです。感想でも書きましたがあのまま都内にほしい。キャパ少ないかな?できれば椅子もベンチだったので良いものがあったら…と思うのですが、クラブeXの後方席の見辛さと比べたら…。
ただ、私自身新潟公演は有難いことにグリーン席(前方席)だったのですが、それでも前と被ることなく見えたし、周りからも見やすいという声も多かったので良かったな〜!と思います。四列辺りが立った役者さんと同じ目線辺り。
また新潟公演があればぜひリリックホールで…。とも思うのですが鉄ミュだとどうしてもキャパが足りないのでもう少し大きめの劇場だといいなぁと感じました。本当にチケットなかったんだよ…。びっくりするぐらいチケットが手に入らなかった。
終演後はタクシー相乗りさせていただき駅まで戻ってきました。確か終演後のバスがほとんどなくて帰りはタクシーの方が確実です。
タクシー会社は何社かあったのですが、燕タクシーが人気過ぎて予約締め切ってたのはさすがだった。*1
そしてそのまま駅近くの居酒屋さん!東京公演のチケットを譲っていただいた方と。こうしてご縁がつながって本当にうれしい!
ここは上越上官を祀らねばとブロマイドとともに。
やっぱり日本酒呑まなきゃダメでしょ!ということで3種のみ比べセットを呑みました。もちろん上越上官が好きな〆張鶴も入ってます。他の2種よりすっきり呑みやすくてすいすいいけちゃう魔の日本酒でした。おいしい。お刺身や油揚げなどの料理もおいしくてお酒もごはんもおいしい新潟さいこー!ってなりました。
あと注意なんですが、意外と居酒屋さん閉まるの早くてびっくり!行きたいな~と思ってた居酒屋さんも22時ぐらいまででした。地方だからかなぁ…。
ご飯食べてばいばいして宿へ。そこそこお酒強いんですが、疲れもあってかいつも以上に酔ってた!朝ごはんをコンビニで買って帰ってこれたのでそこまでやばくはなかったけど!
帰ってからはお風呂に入ってブロマイド並べたりお手紙書いたりしてそのまま就寝。
2日目(2018.05.26)
12時開演だったのでばたばた~と準備してチェックアウト。残念ながらナナちゃんにはお部屋訪問から一度も会えませんでした。
土曜日でバスも少なめだったので早めに劇場へ。ブロマイド欲しいものがそろわなかったので追加するか迷っていたら東京公演で知り合った方々を中心に交換していただきそろいました。本当にありがとうございました!
この日、私が持っているチケットはマチネのみだったので観劇後は大千秋楽のチケットを求めて当日券へ。凄い人数だった。地方公演でこの人数はなかなかないと思う。残念ながらダメだったので大楽は観劇できず会場をあとにしました。新潟公演行けただけで満足だったので結構楽しかった~!って気持ちで帰路につけました!観たかったけど!少しでも多くDVDに収録されてることを願います!
帰りはMAXトキ!二階建てはやっぱりテンション上がる!
駅弁はマチネで秋田上官が食べてた「牛めし:株式会社池田屋」に。
すでに改札前の駅弁屋さんでは売り切れてて!ホームの売店だったらあるかも、と教えて頂き購入。甘めのお肉の下にきんぴらごぼうも入っていてすごく美味しかったです!おすすめ!
本日、長岡ではミュージカル「青春ーAOHARUー鉄道」がリリックホールにて上演中なのですが、マチネ公演の中でなんと❗️秋田上官が当店の牛めし弁当✨を召し上がっておられたとマチネを観劇されたお客様から、観劇直後にお電話を頂きました✨こんな嬉しいことってあるんですね😂#鉄ミュ #青春鉄道
— 駅弁の池田屋STAFF (@ekinoikedaya) 2018年5月26日
作っている駅弁屋さんも反応していて!元々原作を知っていたみたいなので嬉しかったです〜!是非、長岡行く機会があれば食べてみてください!
あっという間に関東着。本当に新潟延伸できて幸せでした。
今回本当に楽しくて。素敵な作品を作ってくださったスタッフさん、キャストさんをはじめ作品に関わった皆様のおかげでとても幸せな5月でした。また、今回出会ってくださった方々。人と一緒に見たり話したりするのってこんなに楽しかったけ!と普段一人観劇だったので本当に楽しかったです!ありがとうございました!
次は鉄ミュ4かな!鉄ライかな!
まだまだ私自身就職活動が続きますが、この思い出を糧に、そして未来への延伸を希望に頑張ろうと思います!
おまけの後日談
たまたま長岡の一週間後、新潟へ。
新幹線改札がすごく綺麗になっててびっくり!今、新潟駅は高架ホーム切り替え工事が始まっているのですが、思っていたよりも進んでいてこの時期に来れて本当に良かったな、と思います。
すでに地上ホームは役目を終えていました。ホームがそこにあるのに電車も人もいないのはすごく寂しいですね…。立ち食いそばの匂いがするホームが好きでした。
そして北千住で千代田によろしく!
北千住へも。降りた瞬間にかわいい!ってなったのは本当に青春鉄道のせいです。普通の駅のはずなのに。写真をぱしゃぱしゃ撮ってる不審者だった。
*1:九州上官が元特急つばめで燕という共通点に原作ファンが沸いてた