androidに遂にevernoteアプリが登場。

androidに遂にevernoteアプリが登場しました!

evernoteとgooglemapを便利に使いたくてandroidにしたんですが、(iphoneでいいじゃんというつっこみは無視)
evernoteは専用のアプリが無かったので実はちょっとがっくりしてました。

が、本日のevernoteのブログでandroidアプリが登場したことが書かれてます。
http://blog.evernote.com/2009/12/16/evernote-for-android-its-here/


早速インストールして使ってみます。アプリ経由で携帯で取った写真がそのままevernoteにストックされるようになれば結構便利になるはず。


googleが携帯ハードの開発を進めてるって記事やsoftbankから来年android携帯が出るっていう記事ももあったし、
遅まきながらじわじわときてますよーandroid

strutsのactionmappingのscope

actionで何で勝手にsessionが上書きされるのかがまったくわからなかったが、調べていくとstruts-config.xmlのactionmappingに設定するプロパティscopeで設定していることがわかった。

ちなみにscopeのデフォルトはsessionらしい。
これをrequestに変更することでこの現象はなくなった。

なんでここで躓いていたかというと、strutsでcheckboxを扱うときにうまく動作しないという壁にぶち当たったから。
この事例は検索すれば比較的すぐにでてきて、たいてい 「resetメソッドを使え」と書いてあるんだけど、
この問題プラスsessionが勝手に上書きされるという問題が重なってたのでかなり悩んでしまった。


java超初心者の一日でした。

android(HT-03A)携帯に変更しました!

android(HT-03A)携帯に変更しました!

技術系の話をするブログをもっていなかったので、これを機に技術系の情報を発信するブログを書いていきたいと思います。
宜しくお願いします。

android携帯について
僕はauW51Sという機種からの変更だったのですが、まず苦労したのが連絡先の移行でした。
大抵どこで変更しても、その場に移行マシーン(?)みたいなものがあるんですが、この機種への移行は対応していないらしく、microSDに移行データをコピーしてそこから読み込むしか無いとのこと。

どうやってmicroSDに移行するのさ・・・


結局自分の機種からデータを吸い出すには、W51Sの場合は、memory stic pro duo を新たに購入する必要がありました。。。おそらく1度しか使わないのにもったいない。

W51S⇒メモリスティック⇒PCに転送後、gmailのインポート機能からvcfファイルをインポートして、やっとこさ連絡先を移行することができました。長かった。

androidにはまだまだいろいろと面食らった部分、いいなと思った部分があるので、紹介できたらしていきたいです。

以上!