恋、来い

5/25 月曜日

朝ご飯🍞食パン2枚とソーセージ、スクランブルエッグ。粒マスタードとケチャップで。

昼ご飯🍜焼きそば。味付けはお決まりのウスターソースオイスターソース。

夜ご飯🍙焼肉丼ときゅうりとトマトの中華風サラダ。焼肉丼は、ピーマン玉ねぎ薄く切る/白ネギ一口くらいに切る/お肉塩胡椒振って少し揉む/ごま油ひいたフライパンにお肉、焼き目ついてきたらお酒少し。取り出して、同じフライパンで野菜焼く。ある程度火通ったらお肉入れて、炒めて焼肉のタレ入れる。ゴマをふりかけたご飯の上に盛る。中華風サラダは、きゅうり叩く。トマト一口くらいに切る。ごま油/ニンニクパウダー/鶏ガラスープの素/醤油少し/ゴマを野菜にかけて混ぜる。

弊社、COVID-19の関係で暇なため少しの間だけ週休三日制になりました。なので月曜日休みに。火曜日は違う人が休みで、自分の仕事に並行してその人の仕事もやらないといけないため、忙しい。とても嫌だけど、少しの間の我慢!と頑張っている。全国的に緊急事態宣言が解除された。第二波が怖い。どういう生活をしていけばいいのか悩む日々。休日友人に会うことも少ないので、あまりこれからも今までも変わりないのだけど、婚活?恋活?恋がしたいのでそちらの活動をしたいのだが、いかがしたものか。。マッチングアプリやってもね、会っていいのかな?どうなのかな?っていう。結婚はとりあえずとして、恋がしたいね。会いたい話したいと思える人に出会いたい、誰かのそういう人になりたい。飢えているのかもね、この自粛の期間があったから余計に。

以前の暮らしには、ワクチンが出来る日まで戻れないということは承知の上で、新しい生活様式に従っていかないといけませんね。なかなか無理だろと思うこともあるけど、なるべく守っていきたい。なんていうか、周りの人全て同じ基準を守って生活するわけではなくて、だからズレがあるわけで。難しいね、人付き合いがより難しくなる。

明日も頑張ろう、良い日になりますように。

憂いなし

5/20 水曜日

ニラ玉もやし。アスパラベーコン。 ニラ玉もやしは、ニラともやしごま油でちゃっちゃと炒めて、溶き卵に鶏がらスープの素混ぜておく。炒めたのに、溶き卵入れてガガガッと炒める。強火!パラっと! アスパラ一口大、ベーコン細かく。ベーコンカリカリ焼きして、アスパラも炒める。仕上げにバターと軽く塩胡椒。

なんだかめちゃくちゃ疲れてたので、20時過ぎまでご飯作りたくなくてグダグダ。結局頑張って作ったら、その流れで朝ご飯用のお味噌汁の準備と軽い掃除までやり終えれた。自粛の範囲に悩む今日この頃。許されることと許されないことの境目が人によってあやふやで、断ることで亀裂が生まれそうですんなりとはいかないね。

アマゾンプライムミュージックで、懐かしい歌をBGMにのんびりする時間が増えた。hibiというマッチ型のお香とともにリラックスする。オシャレ人間ぽいって横見ると汚い部屋、程遠いと実感。COVID-19の影響で少しの間休みが増えたので、軽い断捨離した。洋服結構捨てました、洋服棚整理しました。無駄なもの削ぎ落としていきたいねこの際。今週の休みは、災害グッズを買いに行こう。備えあればです。

前を向き強い心で生きたい。

小池栄子、松雪泰子、桜井ユキ

3/24火曜日

今日は久しぶりにハンバーグ屋さんへ。友人に紹介してもらった男性と3回目の食事会。何にも進展しそうにもない相手との食事、せめて美味しい食べたい物を!と思って好きなあの有名なハンバーグ屋さんへ。なかなかのなかなかのなかなかのファッションで登場、優しいけれど性的魅力を感じず私的にはううううーんという感じ??お前ごときが!って感じですけどね、ここくらいは許してほしい。やはり性的魅力を感じるかはとても大切だと思うのです。抱きつきたい、手を繋ぎたい、キスしたい、セックスしたい、、それを思わなくなったら終わりでしょ?実際それが原因で前の方とはお別れしたので私の中では重要です。なんていうかこう、私が相手に悦んでもらえるよう努力したいと思えるかどうかっていう。。それがない!湧かない!しばらくそういうことをしていないので、もうとってもとっても欲求不満なのですよ〜〜。体の触れ合いで熱を感じたい。。誰かに私も性的魅力を感じてもらえるのでしょうか?何かしなきゃと何もせず。

明日はほうれん草があるから、ベーコンきのこでオムレツにしようかな〜ワンタンも作ろうキャベツ細かく切ってそれも入れよう。明日も美味しいもの食べれますように。

新しいスーパーは綺麗

3/22日曜日

ヒガシマルのうどんスープの素にオイスターソース少し、多めの胡麻。野菜は椎茸と長ネギ、ほうれん草。貰い物のベビーホタテを入れる。美味しかった、ラー油入れればよかったなぁと今更。

ここ最近私の住む地域が、COVID-19に対して少し気が緩んでるような感じがする。某チェーン店が大渋滞の長時間待ち。正直少しうわぁと思ってしまった。でもそういう人がいなければ、そのお店の売り上げは上がらないわけで。こういう気持ちが経済を下向きにさせているのかな?と分からなくなる。何もかもに恐れても、滞るだけだというのは分かっているけど、どうしたら両立できるんだろう。誰かといつもみたいに何も気にせず外食して、ああでもないこうでもないって話したい。映画館で映画観たい、カラオケ行って歌いたい、家族で遠出したい、お酒飲みに繁華街に行きたい。。いっぱい我慢してるけど、それでいいんだろうか?どこまで何を我慢すればいいんだろう?それが積もり積もって緩みに繋がるんじゃないかな。もっともっと今どうなってるのかを積極的に摂取していきたい。

明日も良い一日になりますように。

好きな時に好きな場所へ

3/18水曜日

頂き物のカツでカツ丼。プチヴェールとトマトのサラダ。古いキャベツを使いきりたかったので野菜炒め。食べ過ぎた〜〜。プチヴェールの使い方の幅を広げたい。

仕事がとても暇である。これもコロナの影響なのか。比較的ここ最近の三月は落ち着いているといえ、こんなに暇になるかなぁと不安。新しい仕事をしたいと思って、転職活動プラス資格勉強のため通おうと思っていたがなかなか足が出せない。今この時期に転職したら雇ってもらえないよな〜。もう少し世の中の動きを見て、自分の動きを考えよう。。不安がついて回る、不安に押し潰されてしまうのだけは避けよう。早く当たり前の毎日が過ごせますように。

お味噌汁日記

3/9月曜日 豆腐大根えのき。大根にすがはいってて早く使い切らないと。大量にいれた、短冊切りで。煮込むと柔らかくなるからすが入ってても美味しい。お味噌汁向き。

3/10火曜日 新玉ねぎえのきしめじ油揚げ。新玉ねぎ最初にもらった日から少し日が経ち過ぎてしまったので使う。甘くて美味しい。きのこ類はスーパー行く度に買うので乱用。安くて美味しくて最高の味方。油揚げは冷凍してるいつものやつ。そろそろだしパック買わないとな〜。

3/15日曜日 新玉ねぎ丸々1個しめじお豆腐。新玉ねぎをあっちこっちで頂くので消費。上品な甘さとお味噌と出汁の深みが相まって美味しい。今週はお味噌汁作り頑張ろ。。先週はフリーズドライなどに頼りすぎた。頑張ります

ニンニクと言えば餃子

3/14 3/15 土曜日 日曜日

土曜日の夜ご飯は、家族揃って大好きなステーキ屋さんへ。COVID-19の影響で、知り合いの飲食店になるべく行くようにしている。潰れてほしくない、その気持ちだけを大切に微々たるもんだけど、お金を落とすようにしている。そんなのどうでもいいくらい、とにかくステーキ美味しかった。わたしが学生の頃は、お祝いごとのときはこのお店に連れてきてもらってお腹いっぱい食べていた。今は逆に父にご馳走することにしている。美味しいステーキと赤ワインで上機嫌。

土曜日の夕方、友人が生んだ赤ちゃんに会いに。ほわほわしていて、赤ちゃんのいい匂いがしてとても幸せな気持ちになったな〜〜。一年くらい前までは、友人に赤ちゃんが生まれたらとても苦しくなっていた。わたしは同い年で何してるんだろうと。でも今はそんな思いは何処へやらってくらい心が落ち着いている、、ような。恋人がいないのが大きいのかしら。

日曜日、近所の無人野菜売り場にてエシャレットを買う。いや〜あそこの販売所の野菜、とても美味しい。ブロッコリーも絶品でした。エシャレットも程よい絡みとみずみずしさのバランスが良く絶品でした。今度お礼を書いて投書しようと思う。

今週は三連休。嬉しいな〜〜