eat, sleep and cycle

走ったら🚴‍♂️たくさん食べてぐっすり寝るのがモットーのほそやんと申します。つらつらと自転車の事を書いていくのでよろしくお願いします。

那須クリテ

先週の土曜日は那須クリテに参戦してきました。

試走した感じ右回りなのもあって宇都宮クリテよりは安全そう。

今回はE3の2組目で16時頃スタートなので暇過ぎて午前中はE1、E2に出る人達を応援したり、車で寝てました。

アップして集合地点に早めに並んでいましたがスタートまでの走行で位置を下げてしまう。

スタートしたと思ったらとにかくきつい。

なんかトルクかけられないなと思ったら左膝に違和感‥

ヤバいなと思ったときにはもう遅く膝痛過ぎて自らリタイア。

f:id:hosoyan4629:20180615075119j:image

しばらくは膝治すことに専念します😅

 

 

宇都宮クリテ DNF…

宇都宮クリテに参戦してきました。
初めての一人での高速の運転、初めての実業団レースでずっと緊張しまくりでした。

スタートは良かったですが一周目の途中で目が乾いてコンタクトずれて前が全く見えなくなり、途中で千切れてしまいました‥

写真の時はもうほとんど前が見えていませんでした😅

f:id:hosoyan4629:20180524231320j:image
途中で視界も回復したので完走に気持ちを切り替えて途中で追いついた人と二人でローテしましたが残り二周で下ろされました。

f:id:hosoyan4629:20180524231242j:image
なんか対策を考えます。
帰りはETCカードもまだ持ってなかったので下道で帰宅しました眠気との闘いだった。

次回の実業団レースは那須に出るつもりなので頑張ります!

🚙

春の筑波八耐

久々の更新になってしまいました…

心機一転しようと思い、ブログのタイトルを変更しました。

さてだいぶ前の話になってしまいますがGWは筑波八耐に参加してきました。
GW初めの土曜日ですが白石峠から定峰峠に下る際に浮いた砂で落車して血ダラけになりましたが無事参加することが出来ました😅(ゆっくり走ってて良かった)
二チームで参加しましたが私達のチームは9位、もう一方のチームは8位という結果で表彰台には上れませんでしたがどちらも入賞は出来ました😊(10位までが入賞でした)
五人チームだったのですがピットイン回数が決まっていたのもあって二回走りました。
一走目は前に小さな集団がいたので一周くらいで追い付きましたが集団の人数が少なく、ローテのペースが早く、オーバーペースになってしまい、右足が攣って7周目くらいで千切れてしまいました‥
その後、一周くらい単独で走っていたら無線で集団が来るのが分かったので乗っかり、予定通り1時間くらいで集団から飛び出してピットインしました。
二走目はアンカーとして走りました。(プレッシャーがヤバかった😅)
ピットから出たらすぐ集団がいたので追い付いて乗っかり、ローテしてましたが2周くらいで先頭集団に追い付かれてしまいました。
プランとしては先頭集団に追いつかれないように走らなければならなかったのですが‥
途中まで先頭集団にいましたが集団の後ろを走っていた時に後ろから体をぶつけられて弾き飛ばされました。
落車はしなかったのですが先頭集団から遅れ、小さな集団と合流して走っていたら結局また先頭集団に追いつかれ、残り一周くらいで両足攣って遅れてしまいました‥
その後、走っていたら後ろくっついてくる人がいたので最後はズブズブスプリントしてゴールしました。
ゴール後、後ろ確認したらぶつかってきた人でしたw
帰りは途中チーム全員でパスタを食べて帰りました。

f:id:hosoyan4629:20180524230442j:imagef:id:hosoyan4629:20180524230454j:image


今回思ったのは自分の車があるとアップダウン用のローラーとか荷物を持っていけるので便利だと思いました。反省点多いですが怪我も無く、楽しめたので良かったです😊

f:id:hosoyan4629:20180524230517j:image

 

GSR 3時間ロードチーム男子 2位

お久しぶりです。

最近引っ越しの手続きでバタバタしていたのとジムでの筋トレにハマってしまい、ブログが滞っていました。

すいません😅

さてレースレポートですが9日はラブ○イバーになってGSR3時間ロード男子に三人に出場してきました。

バーニングマンに続いて今回も第一走者になったのでこの間の反省を生かして試走の時点でアップを済ませておき、レースに望みました。

色々ゴタゴタしてしまったのですが5列目ぐらいに並び、スタート。

 何人か抜かしながら最初の上りを超えた所で先頭集団に追いつきましたが1番後方でどんどん中切れが起きてその度にブリッジしてキツい。

1列のトレインになっていたので先頭までいこうか迷っているうちに6周目のホームストレートに差し掛かった時に前の一人が急にアタックしたと思ったら中切れが起きていて先頭集団とだいぶ空いている…

追いつこうと思ったがすぐ上りに入ってしまい、キツくて追いつけない…と思ったら後ろから京都伏見のジャージ着た人が来て俺の後ろにつけと言ってくれて着いたけど途中で千切れた。

その後は走りながら同じくらいのペースの人見つけては二人トレインを組んで気付いたら千切ってを繰り返して1時間くらいでピットイン。

ピットインするまで気付かなかったのですがどうやら走っていた時点では同じクラスで1位になっていたらしいです。

何度も言ってくれていたみたいですが聞こえませんでしたw

それからはチームのことりっちさんとうしくんさんに前の順位の人とのタイム差を伝えたり、計測タグの付け替えをしてサポートしていました。

うしくんさんとことりっちさんが頑張って下さったおかげで結果として2位を取れました。

本当は1位を獲ってことりっちさんにチャンピオンジャージをゲットしてあげたかったのですが…

優勝は高校生?五人組で若者パワーに負けてしまいました。

3位にデッドプールの全身コスプレいた人がいたのは意外でしたw

 今回の反省点としては

集団の後ろにいたため、インターバルがかかり、キツくなってしまったのでもっと前にいるべきであったことです。

会場ではオタ芸見たり、全身タイツ着たカービィのコスプレしている人がいて面白かったです。

また来年優勝目指して参加したいですね!

f:id:hosoyan4629:20170928083649j:image

 

 

 

バーニングマン2017

土曜日はチームでバーニングマン2017に参戦してきました。

結果は95人中13位とまずまずの結果でした。

 今年は曇り気味でそれほど暑くもないけど湿気で蒸し気味。

試走した感じ、180度コーナーと90度コーナーがあり、落車とか起きそうな感じ。

とりあえずレース経験が豊富?なため一番手になり、チームの方々と固まって前の方でスタートラインに並ぶ。

1周目のローリング中にチームの人についていってどんどん前の方に行った。

ローリング解除された瞬間、後方の方で落車。

ピット3回入らないといけないのでチームみんなでピットインしてそのまま通過。

後にこれが意味なくなってしまいましたが…

そして目の前の90度コーナーで右に倒れて落車…

おいおい勘弁してくれw

左側をパスして集団に追いつく。

そのまま3周目に入ったが今度はTさんのボトル爆弾💣で落車しそうに…危なかった。

その後、ゴールライン通過して前を走るTriさんがピットインしたので集団先頭に出るが

キツいのですぐに下がる。

4周目のゴールラインまでの折り返しでアップ不足からか心臓がかなり苦しくなってきて集団から千切れる。

そのあたりから目の前がフラフラしてきて2周ぐらいした後、チームのサポートの人達に交代を促され、交代…

当初の予定では1時間弱走るつもりだったので休んだ後、次の交代に備えて少しアップしておく。

自分の番が回ってきて走り出すも集団がいないので単独走しているうちに5人くらいのトレインになり、ローテしながら回す。

だけど3周くらいでキツくなって千切れる…

次の周で交代してN君に最後を託し、応援に回って僕のレースは終了。

落車しても先頭集団で走るTさんとTriさんの最後のスプリント、先頭集団を余裕そうに走るHさんは凄かった。

自分もあんな走りが出来るようになりたい。

MAXとMIXのチームの方々は優勝おめでとうございます!

私達も来年は…

今回の反省点は

レース前に心拍160以上上げておく

ですね。

後、bomaのカーボンホイールは40キロ上回らないと効果がないような感じで今回みたいなインターバルだと徐々に脚が削られて貧脚の私には向いていないかもしれない…

レースはそこまで良い結果は出せませんでしたが一緒にチームで走ってくれたNくん、NTさんそしてサポートして下さった方々ありがとうございました。

次は9月にGSRと秩父宮杯があるので頑張ります‼︎

 

 

 

 

 

 

 

 

宮ヶ瀬クリテ

前日に引っ越しを済ませ、実家に帰り、バタバタしながら宮ヶ瀬クリテにビギナー二組目で参戦してきました。

 

本当は参加する予定ではなかったのですが色々な方からお誘いがきたので参加することにしました(笑)

 

行きはONさんの車に乗せてもらい、会場へ行きました。いつもありがとうございますm(_ _)m

 

会場に到着すると路面がウェットのせいかコースが短縮され、上って下るを12回繰り返す悪夢のインターバルレースに…

 

ビギナー一組目はaoba組だとkさんしか完走出来なかったのを見てそうとうきついなと焦った。

 

明らかに休む所はないし、多分集団にならないだろうと思い、左側の先頭で並んだ。

 だがスタートして最初の右コーナーでアウトに押しやられ、後ろに下がってしまった。

 上りで抜こうと思うも前が詰まって抜けない。しょうがないのでそのままついていくが下りのコーナーで少しオーバースピードで突っ込んでしまい、離される。

上りでダンシングで追うが集団には追い付けない。途中でwさんと合流し、しばらく着いて行った。上りで一人になり、そのまま前の集団に合流。

どうやら前はZAPPEIの人達が逃げている模様。下りコーナーにも慣れてきて下りで離されることはなくなってくるが上りで足がなくなってくる。

案の定途中で離されるが前の人がかなり疲弊していそうだったので下りでドリンクを飲み、上りで抜かす。

しかし、ラスト周回で抜かされ、そのままズブズブとゴール。

 

今回の反省としては

①コーナーのことを考えずに並んでしまったこと

②上りインターバルが弱く、ついていけなかったこと

③下りコーナーできちんと減速と変速が出来ていなかったこと

ですね。多すぎな気もしますが…

 

結果は良くありませんでしたが応援して下さったaobaの皆様、hjyn、Yさんありがとうございました。

f:id:hosoyan4629:20170708205907j:image

photo by hjyn

 

帰りは今週あまり乗れてなかったので自走で帰宅。

 

順位 23人中6位(約-1分15秒)

 

 

 

 

 

 

富士ヒルクライム2017

上りはそこまで得意ではないというよりむしろ苦手なので現在の自分の長い上りの実力を見るために富士ヒルに参加してきました。

Kさんのアラームで朝4時に起き、お酒飲んだせいかお腹が痛かったので早速軽量化…

とりあえず朝食を食べ、下山用の荷物を届けに行こうかと思ったらまた軽量化…

いざ荷物を届けに行こうと思ったら自転車の行列でビックリ😲

徒歩で行って良かった。

その後、宿に戻り、帰宅の準備して集合場所へ

いつもレース前は緊張するんだけど今回は何故かあまり緊張しなかった。

スタートして計測地点に向かうまで足使わないように軽めに回した。

計測地点通り過ぎてから何人かに抜かされたけど自分のペースで行く作戦だったので垂れるギリギリのペースで行く。

三合目まではサイコンチラ見を繰り返しながら同じペースで行き、何人かに抜かされたり抜かし返されたりしていた。

途中チームのことを知っているのかカメラマンの人が応援してくれたのはとても励みになった。ありがたい。

トレインで行っている人達もいたが着いていったら垂れていたので見過ごす。

それからもうそんなにドリンクはいらないだろうとボトルのドリンクを半分くらいまで捨て、山岳スプリント区間もペースを保っていった。

平坦区間に入り、ケイデンスを上げつつ徐々にギアを上げていき、42キロまで上げたけど途中で1人に抜かれてしまった…

最後は下ハン持ってもがいた瞬間に足が攣ってしまったのでズルズルとゴールした。

結果としては料金所からだと試走の時よりも2分くらい縮め、タイムは83分22秒でした。

目標は80分だったので正直微妙。

しかも後に出場したOSさんとKさんよりも遅い…

反省点としては一定ペースを保っているつもりだったけど後半少し垂れてしまったことと平坦で前を行く人に着いていけなかったこと、そして余裕こいて途中でカメラマンに✌️していたこと(笑)ですね。

後はまだまだ上りが弱く、練習が必要かも

来年はハルヒル出場するつもりなので出るかは分からないけど出場するならキツイけどシルバー目指そうかな。

レース後は知り合いの方に挨拶した後、Iさん、hjyn、Kさん、ONさん、OSさんとうどんを食べながらレースの事とかを話していた。

Eさんと合流してSさん、ムクさん、HTさんに挨拶した後、分かれて富士山駅から輪行で帰宅。

その際、富士山駅でヘルメットを忘れた事に気付かずそのまま電車に乗ってしまう…

JRの職員の方に話したら親切に対応してくれて次の電車で大月駅まで送ってもらえた。

JRの職員に感激しつつ、大月駅でヘルメットを取り戻す。

f:id:hosoyan4629:20170617194543j:image

最後の最後でヤラカシてしまった。

今回はノートラブルで行くつもりだったのに…

とりあえず富士ヒルは終わったので次は来月にチームのN君と出場するバーニングマンを頑張るぞ💪

暑さ対策どうしようかな。

走行距離24キロ

タイム1:23:21:98

順位314/1184(年代別)