お料理ビギナー、クックパッド上位レシピに挑戦?

料理初心者の女子大生です? ①クックパッドつくれぽ100件以上のレシピを ②料理初心者が作ったらどんなクオリティになるのか? ③そのレシピはいくらでできるのか? を徹底レポート

つくれぽ908件 しめじとマヨネーズの美味しいパスタ!

f:id:how_much_cookpad:20160619181218j:plain

しめじとマヨネーズの良く合うこと!マヨネーズがコクと旨味のポイントかな?簡単で美味しくて大好きな味です。

材料(1人分)
シメジ1パック
タマネギスライス少々
パスタ1束
マヨネーズ大匙1
ブラックペッパー少々
鶏がらスープの素(顆粒)小匙2~大匙1
醤油大匙1

所要金額:140円
所要時間:15分

作り方

f:id:how_much_cookpad:20160619181651j:plain

パスタを茹でてる間に、たまねぎのスライスを用意します。
茹で上がる2分ほど前に、フライパンにシメジとたまねぎを炒めます。

f:id:how_much_cookpad:20160619181612j:plain

そこに固めに茹でたパスタを茹で汁を少し入れながら、フライパンに入れて炒めます。水分を飛ばすように炒めながら、マヨネーズとガラスープと醤油を加えます。

お皿に盛って、ブラックペッパーを好みで振りかけて出来上がりです。

感想

チャーハンをパスタにしたようなお味!つまり、ジャンクで美味しい!笑
簡単コスパよし洗い物少ないということで、優秀なひとりごはんです。

 

※写真はすべて自分で撮影したものです

cookpad.com

つくれぽ619件 簡単♬和食の定番豚肉で美味しい肉じゃが♡

f:id:how_much_cookpad:20160613210404j:plain

2015*12*3★12*30【クックパッドニュース掲載】2016*6【レシピ本掲載】検索1位大感謝(ㅅ´ ˘ `)♡

材料(4人分?)

豚薄切り肉(バラ)200㌘
じゃがいも3個
人参1本
玉ねぎ1個
白滝1袋
水200㏄
酒大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖大さじ3~4
醤油大さじ3~4
だしの素 小さじ2

 

所要金額:400円(1人分:100円)

所要時間:40分

作り方

豚肉はひとくち大に切る。じゃがいもは4等分に切り、人参は乱切り、玉ねぎはくし切りにする。白滝はアク抜き後ざっと切る。

f:id:how_much_cookpad:20160613210639j:plain

サラダ油(適量)を入れた鍋で豚肉を炒め、白くなったらじゃがいも・人参を加えて軽く炒める。

f:id:how_much_cookpad:20160613210743j:plain

白滝・玉ねぎを上に散らすように乗せたら、水・酒・みりん・砂糖を入れてひと煮立ちさせてアクを取る。

f:id:how_much_cookpad:20160613210818j:plain

だしの素を加えたら蓋をして約10分。中火でコトコト煮たら、醤油を加えて更に約10分。中火で蓋をせずに時々返しながら煮る。

お好みで最後にインゲンやグリーンピース等を加えて出来上がりっ!!しばらく置いて味を馴染ませてから召し上がれ♬

感想

まず、作り方がものすごく簡単!ずっと中火でいい(多分)上に、落し蓋などの面倒な処理もありません。しかもお味は・・・激ウマ!じゃがいもはホクホクで中まで味がしみており、玉ねぎも圧力鍋を使ったようにトロトロでした。リピート確定です!

※写真は全て自分で撮影したものです

cookpad.com

つくれぽ28件 おいしい☆簡単☆小松菜としめじの白和え

cookpad.com

f:id:how_much_cookpad:20160613205144j:plain

簡単で美味しい白和えは小松菜だけじゃなくほうれん草や春菊でもアレンジOK!夕飯が和食の時は副菜にオススメです!

材料(4人分?)
小松菜2束
にんじん1/2本
しめじ1/2パック
豆腐(3個パックのもの)1個
☆白だし 大さじ1
☆砂糖大さじ1
☆白すりゴマ大さじ2
塩適量

 

所要金額:208円(1人分:52円)

※調味料は除いています
※ゴマはごますり器が家にないので使いませんでした

所要時間:20分

作り方

f:id:how_much_cookpad:20160613205055j:plain

鍋に水を入れ火にかけ、塩を入れたら小松菜を茹でる。

f:id:how_much_cookpad:20160613205101j:plain

1に細切りしたにんじんとしめじを入れ、茹でる。火が通ったらザルにあげ、水にさらす。小松菜だけ取り出し5cm幅に切る。

※私は「細切り」が何かわからず、「とりあえず細くきればいいのね〜」とテキトーに切ったのですが、
細切りとはこういうことです→
細切り 野菜の切り方 料理の基本 | ホームクッキング【キッコーマン】

f:id:how_much_cookpad:20160613205019j:plain

豆腐をキッチンペーパーに包み、お皿に乗せる。その上に重しを乗せてラップをせずにレンジで1分チンする。

f:id:how_much_cookpad:20160613205850j:plain

ボウルに3と☆を入れよく混ぜ、水気を絞った2を入れ全体を和えたらお皿に盛り完成。

 

感想

味にムラが!笑 4でよく混ぜることが大事です。でも、しっかり味が付いている部分はとてもまろやかで美味しい!油を一切使わないヘルシー副菜ですね😊
ごまはなくても十分美味しいです!

 ※写真はすべて自分で撮影したものです

※つくれぽ100件以上しか載せないはずが、もう規約違反しました

つくれぽ1479件 脱・炒め物♪ほうれん草と卵のサラダ

f:id:how_much_cookpad:20160603151241j:plain
彩りキレイな中華だしとゴマ油のナムル風。これを基本に大根・人参等追加でボリューム満点のサラダに変身!

材料 (4人分)

ほうれん草1束(8~10株)
卵2個
★中華だし・ごま油・酢各小さじ1~
★砂糖小さじ1/2
★コショウ・ゴマ適量

所要金額:192円(1人分:50円)

所要時間:20分

作り方


f:id:how_much_cookpad:20160603151229j:plain

ほうれん草は塩ゆで。流水で冷まし、手で絞り水気をきって3cm幅に切る。

f:id:how_much_cookpad:20160603151237j:plain
溶き卵に軽く塩味をつけ、炒り卵を作る。

※空気を含みながらふんわり大きめ炒り卵

f:id:how_much_cookpad:20160603151239j:plain

ほうれん草、炒り卵に★を混ぜる。塩で調整。
※中華だしが溶けてからゴマ油

 
※味の素の中華あじ使用。鶏ガラ、ウェイパーOK

感想

ウマー!!!!!何これ!!今まで食べたナムルの中で1番美味しい・・・。ほうれん草の臭みも全くない。あっさりしているので4人分でもペロッと食べられる勢い・・・リピート確定です。

 

※写真はすべて自分で撮影したものです

  

脱・炒め物♪ほうれん草と卵のサラダ by moj [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが239万品

 

つくれぽ1074件 ☆トマトとにんにくとツナのパスタ☆

f:id:how_much_cookpad:20160603152246j:plain
身近な材料ですぐ出来る♪
まろやかで美味しい大絶賛の人気パスタ*


材料 (2人分)

パスタ180 g
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 2かけ
ツナ1缶
●カットトマト缶1缶
パルメザンチーズ大さじ3
●牛乳大さじ2
ケチャップ大さじ1
●マヨネーズ大さじ1/2
●砂糖小さじ1
●醤油小さじ1
●塩こしょう少々
※トマト缶は、ホールトマト缶をスプーンで崩したほうが美味しくなります

所要金額:約370円(一人分:185円)
所要時間:40分

作り方
1
f:id:how_much_cookpad:20160603143857j:plain
大きめのフライパンに、オリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れて香りが立つまで炒める♪

※にんにくはきつね色になるまで!
2
ツナも加えて軽く炒める♪
3
f:id:how_much_cookpad:20160603144112j:plain
●の材料を全て加えてソースの出来上がり♪
4
f:id:how_much_cookpad:20160603144311j:plain
茹で上がったパスタも加えて味を整えて♪

 
完成!!!

感想
うーん・・・。想像通りのお味w トマトとにんにくですね、はい、という感じ。トマト、にんにく、ツナの味が融合していないなという印象。火の使い方をうまくやればもっと統一感出たのかな?たぶんレシピのせいではなく、私の作り方に問題が・・・。
でも、安い!!!!実際に計算してみたら1人分185円!(調味料別)
自炊が節約になるというのは、本当ですね😱

 

以上、初レビューでした!


※写真はすべて自分で撮影したものです

 

ブログ開設

こんにちは!クックパッド女子大生(仮)です。

一人暮らしを始めて1年が経ちました。

 

1年前の私はというと・・・「一人暮らししたら自分の好きなものだけつくって食べる〜!!」「趣味は料理です♡って自己紹介で言うぞ〜( ̄ー ̄)ニヤリ」と野心メラメラでした。

 

それから1年が経過。

「全然料理上達してない!!!!!!」

 

1年間でまともな自炊をした回数なんて、10回くらいかもしれません。普段食べているものは、人に見せられないレベルの料理ばかり(とりあえず卵&もやし&豚の細切れ肉)。

このままじゃいかんと思ったわけです。

 

そこで、料理ブログを始めることにしました!クックパッドで人気のレシピを片っ端から作りたい、でも、一人じゃ絶対だらけるし・・・というわけで、誰かに見てもらいたいと思ったんです!背水の陣です(?)

 

このブログでは、

クックパッドつくれぽ100件以上の料理を作り、レビュー

②料理初心者が作ったらどんなクオリティになるかをレポート

③そのレシピは予算いくらでできるのかレポート

します。

 

クックパッドの人気レシピのみをご紹介します!また、料理をするには予算も気にしたいところ。その料理はいくらでできるのかを調べます!

 

読んでいただけたら嬉しいです!🙇

 

(注意)

レビュー中の写真はすべて自分で撮影したものです。

所要金額については、調味料を除いています