jiatama

まんがでわかる 地頭力を鍛える 

を読んだ

文字のとこはあんま読んでないけど←

まんがでわかる 地頭力を鍛える

まんがでわかる 地頭力を鍛える

 

 

もともと知識ある人が主人公だったから私にはあんま参考になんないのかな

とも思ったけど。

 

大事だと思ったとこメモ

 

-抽象化とは「要約する力」

良い要約 であるためも特徴は

・短い(「枝葉」を切り捨てる)

・全体のコンセプト(=抽象レベル)を網羅している

・まとめ方が目的に合致している(次のアクションや相手にどうして欲しいかが明確)

 

-フェルミ推定 

 

 

memoma

メモ魔です。

 

だって聞いた1秒後には忘れるんですものー

メモしなくていいような事と言われても、

私、本当に忘れますけどいいんですか?

と言いたくなる。

 

メモが追いつかないとしても、

とにかく思い出すキーワードがあれば何もないよりはオケなんです。

 

覚えられないなら、メモしなさい、

という、何年も前の仕事の先輩の教え。

 

メモって正直、取りすぎるのも恥ずかしい時あったけど、

今もちょっとはあって、取るのを遠慮する時もあるけど、

多分他の人からしたら以上にメモしてる。メモ魔。

 

最近は↓を読んだりして。

仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術 (アスカビジネス)

仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術 (アスカビジネス)

 

 転職を機会に、仕事メモを整理し直すようにし始めた。

なかなかサボってるけど、

思い出した時だけでも、整理していくようにする

この本も大事なところだけ読み直さなきゃな。

can not read a little

文字が読めない件。

 

読めるけど読めない。

文字を追っていても頭で理解して読んでいないことが多い。

昔からだけど。

 

読めないパターン的には

①音声に変換して文字として追っているけど理解していない。

②音声にだけは変換して文字としては追えていない。

③文字としてさえ追えない

がある。

 

何か脳みその機能がバラバラに働いてる感じ。

相互作用させれてない感じ。

 

また、人に説明してもらいながら文字を追うと、

いつの間にかどこの文字を追っているかわからなくなる。

 

特にフォントによってはものすごく読めないときがある

 

Windowsとか、ジャギーの入っている?レガシーな文字とか読めない

秀丸とかサクラとか

 

Atomとかに変えるとまだマシ。

あとメイリオとか読みやすい。

 

でもこれって失読症ってほどじゃ全然ないよな。

 

info

はてぶが公開範囲設定が記事ごとにできないので、

とりあえず、2つ目で初めてみたやつ。

 

完全に自分記録、吹き溜まりです

共感してくれる人はどーぞ読んでくださいなやつ

 

1つ目 のはてぶろ → 趣味・技術 

2つ目(この)はてぶろ → 世知辛いこと・障害・どーでもいいこと・ぽえむ

 

当方、28歳女、今の悩み、おばか、仕事できない、要領悪い、半端人、コミュ障、軽いadhd、ぶす とか。

 

向上心があって空回ってマイナス思考と被害妄想がひどめ。

ネガティブ疲れして、もうそんなんいやだわ、となって、

どうにかしたくて、あがきます。

 

よくある話で、目標を持って上京した。10年たった。

まあうまく行かない事だらけで、

でも常に自分はやりたいようにやってきて、苦しい時期はあったけど、

後悔はない。

でも今私は何ができるのかってなった時に、これってものが何もない。焦る。

いろいろやったんだけど、自分の無能さによりちゃんとしたものが残らなかった。

いろいろやりたい事はあったんだけど、夢とか、目標とか、よくわかんなくなってしまって、どこに向かえば良いのかわからなくなった。

 

どこへ行っても仕事があんまできなくて、やる気はあるのに、いつももうできない、って思って、

これ以上人に迷惑かけたくない、もとい、できないレッテルを貼られ続けるのはしんどい(プライドが無駄に高いというのはあるけど)って感じて転職何回かした。

そんな中の、社会人に3年目ぐらいで精神病んで病院いったらADHD言われた。

その時はちょっと嬉しかった。

だってできないのは自分のせいじゃないから。

病気として存在するなら、治す方法があるのかも、とか色々希望を持った。

でもストラテラ飲んでもよくわかんなかったし、医者に相談したからって、ただ薬を増やされるだけ。

ぐずぐずしてたら仕事とか目の前の事でいっぱいいっぱいで、

しかも顕著なADHDとかではなかったぽいから、ただの要領悪い人間として過ごした。

多分今後もずっとそう。もうADHDかどうかも疑わしいし。

てか。バカとADHDの違いもわからん。私はADHDという言い訳が欲しかっただけかも、と今では思ってる。多分大変な人は、もっと大変だ。

 

今はとにかく、仕事のできる人になりたい。

劣等感を感じず、ちゃんと仕事をしている、という実感をつかみたい。

もはや今はそれが夢。

今の会社、たまたま流れ着いた会社だし、本来希望してた職種じゃないけど、

みんなやさしすぎるから、それに応えたい気持ちはあるので、

頑張りたい。

 

初回からこんなに書くつもりはなかったのに、考えた事だらだら書いた。

やっぱりバカ。まとまらない

 

とにかく文字にすれば何か見えてくる事があるのかもないのかもな感じで始めた。