*最近オリックス生命のCMが多い気がする。

外資系
最近オリックス生命のCMがやたら目に付く。
気のせいかもしれないが、かんぽの宿疑惑でオリックス宮内氏と日本郵政 西川社長の関係があきらかになってから多く目にするようになった。
もしかしたらまた2005年の郵政選挙の時のように、偏った報道がされるのではないかと心配している。

*郵政民営化の真実 日本郵政が「かんぽの宿」売却でメリルリンチに成功報酬、最低6億円

郵政民営化の化けの皮がはがれてきました。
日本郵政が「かんぽの宿」など80施設の売却にあたり財務アドバイザーに起用したメリルリンチ日本証券に対し、譲渡完了後に最低6億円の成功報酬を支払う契約を結んでいたことが判明しました。(livedoorニュースより)
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://news.livedoor.com/article/detail/4012445/

なりふり構わず参院で否決された郵政民営化法案を衆議院解散という暴挙によって成立させた小泉・竹中コンビはやはりアメリカの年次改革要望書に沿って動いていた。
あの2005年の郵政解散は異常だった。
民営化反対を唱えていた議員の意見は封殺され、刺客と呼ばれた人達にばかり多くのマスメディアは賛同した。
「郵政を民営化すれば全て良くなる」のワンフレーズに多くの人々が踊らされ、民営化反対を唱えていた議員は「抵抗勢力」のひとことで片付けられてしまった。
城内実氏が郵政利権=カイカク利権と言っていますが、まさにそのとおりになっています。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.m-kiuchi.com/2009/02/10/yuseiriken2/

外資からの買収防止策も何もなく、ゆうちょ、かんぽの国民資産は既に外資に直接的、間接的にわたっているとも聞く。
民営化されてしまったものはもうどうにもならないが、見直しについては徹底的にやって欲しい。
さらに利権を私物化している輩をあぶりださなければこのままなし崩し的になっていく恐れもあると思う。

*かんぽの宿疑惑は徹底追及を。うやむやにしてはいけない。

竹中平蔵
今日の政治討論のテレビ番組をいくつか見たけど、各局「かんぽの宿」売却問題についてはタブー視しているかのように黙殺されている。
このオリックスへの売却問題は、徹底的に追及しなければならないと思っている。
もしかすると物凄い疑獄事件までいきそうだからだ。
この問題の本質は突き詰めると小泉・竹中構造改革の本丸と言われた「郵政民営化が実は一部の政商のための郵政利権化だったかもしれないからだ。
鳩山総務相がこの問題を提起してから、郵政民営化とはなんだったのかと自分なりに調べたりしたが、本質をもっとも鋭く追及し、説いているのが、植草一秀氏のブログ「植草一秀の『知られざる真実』だ。
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/

このブログで「かんぽの宿」&「4分社化見直し」封殺をもくろむマスゴミ報道規制というエントリーをブックマークした。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-830a.html

マスコミが徹底的に報道規制したのは2005年の郵政選挙の時が記憶に新しい。
郵政民営化反対論者を国賊のように扱い徹底的につるし上げた。
討論すらまともにさせてもらえず、この問題の本質ともいえる郵貯簡保の300兆円が外資に流出する可能性が大きいことを封印した。
ウォール街アメリカの思うがままに最後の砦ともいえる郵貯簡保マネーを差し出した竹中平蔵氏の闇の部分がこのかんぽの宿問題であきらかになるかもしれない。
国会への証人喚問も含めて、竹中氏、オリックスの宮内氏、日本郵政の西川氏を追求しなければならないと思う。
多くの国民は知らないと思うが、現在の日本郵政グループの経営陣、幹部のほとんどは外部からの登用で、日本郵政公社プロパーはないがしろにされていることもこの問題の根幹に関係していると感じている。

1232553452**歴史的な場面に遭遇だと思う。

選挙期間中でもその演説は人種を超えてひきつけられるものがありました。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://jp.youtube.com/watch?v=VjnygQ02aW4

200万人もの聴衆をワシントンDCに集めたオバマ大統領の進化が問われるのはこれからですが、「チェンジ」に人々が期待しているのは間違いないですね。

*はてなブックマーク 新機能

うごメモからはてなをを使い始めたユーザのためにはてなトップページを簡単に解説してみると解説してありますが、はてなブックマークリニューアル以後に再びはてなを使い出した私にも、とてもわかりやすく便利だと思い即ブックマークしました。

http://daichan330.g.hatena.ne.jp/daichan330/20090119#1232358462

このエントリーをブックマークしておけば、はてなの各種サービスにリンクしているので、便利だと思います。
もちろん、うごメモからはてなを始めた人は要ブックマークですね。
はてなブックマークの細かい新機能については、こちらも多くのユーザーもブックマークされていますね。
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20081212/hatebu_tips

*頭の良さと仕事の関係

今日この記事を読んで、あらためて頭の良さとは何かを考えた。
学校の勉強と社会に出てからの頭の良さは別である、と私は思っています。
もう10年以上前になりますが、私の会社に一流大学を出て、一流企業に就職した人物が転職してきました。
てっきりヘッドハンティングで入社してきたのかと思っていました。
しかしその彼は半年もしないで退職しました。
原因は応用が利かなくて、型にはまった仕事しかできず、次々と来る仕事を覚えることができず、営業成績も最下位のまま追い詰められてでした。
採用を担当した上司に聞いた話では、以前の会社でもそのような感じだったらしい。
なんで全く別の業種の私の勤めているような会社に来たのかと不思議に思っていました。
要領のよさと勉強の頭の良さは別物だということを思い出したブックマークです。

世界に一つだけの花 現実は厳しい オンリーワンにもなれない

今日ブックマークした。
オンリーワンになれる人って今の社会にいるのだろうか?
http://anond.hatelabo.jp/20090116213722
現実は厳しいもの。

世界に一つだけの花」はあくまでも理想に過ぎないと思った。