ELLE FLEUR

花を持った女の子。

ラジオと本屋は似ている

 

毎週欠かさず聴いているラジオ番組が

いくつかあるのですが、そのほかに、

なにか聴きたいな〜と思い、

とりあえず流すラジオ番組があります。

 

毎週聞いているわけでも、

お気に入りのパーソナリティーというわけでもありません。

 

「なにか聴きたい。」

そのなにかを求めて、適当にラジオを聞くと

案外心地よいなと思う瞬間があります。

 

それは、気持ちを入れ替えたいとき、

気分転換したいとき、耳が寂しいときだったりします。

 

その「なにか」は不明ですが、

ピタッとハマってくれるのがラジオの魅力だと思っています。

 

その魅力は本屋と類似していると思います。

本屋は探している「なにか」に出会える場所。

 

たとえば、買おうと決めていた本とは別に、

面白そうな本に出会い、

予定していなかったのに、つい購入してしまうことも多いと思います。

 

「なにか」を求めて、

予期せぬ出会いが起きる場所だと思います。

ぐるっと本屋を回れば、

未知なる分野や世界に巡り会えます。

本屋は世界ツアーだって誰かが言ってました…。

それだけ世界の知識や物語が詰まっている場所ですよね。

 

それはラジオも同じ。

ただ流しているだけですが、

予期せぬ音楽に出会い、未知なる分野の話を耳にして、

新しい発見がとても多いメディアです。

 

「なにか」を求めているとき、

まだ見ぬ「なにか」を探しにツアーに出かける。

そんな感覚に近いのかもしれません。

 

 

 

思い立ったが吉日

 

こんにちは。

急ですが、ブログを書くことにしました!笑

 

というのも、マーケティングの部門にいる先輩が、

ブログを書いていて、それがすごく面白くて、

私も何か書いてみたいと衝動に駆られたからです。

 

もともと文章を書くことが好きで、

学生の頃はライターの仕事なんかもやっていましたが、

最近文章を書くことがメッキリ無くなりました。

仕事で書くことはあっても、それは作業であって、自分の頭で考えた文章ではありません。

 

なんでも続けていることが大切で、

一度書くことを辞めると、思うように筆が乗らない(言葉がでない)・・・

頭で考えてることが、言葉という鎧を被った途端に、

意味がちょっと変わってしまうことの違和感を感じていて、

伝えることって難しいなと思っている次第です。

 

だからこそ、

日々感じたこと、思ったことを言葉にする

リハビリを始めようと思い立ちました。

要はアウトプット大事!笑

 

そして、一番大切なのは、

勢いを行動にうつしていくことですよね。

明日やろうはバカヤロウで、

気持ちが冷めないうちに。

このはてなブログもほんの2,3分で

会員登録アプリをダウンロードして、開設しました。

 

ちなみに、ブログ名の"ELLE FLEUR"は

フランス語で"花を持った女の子"という意味です。

趣味の延長でフリーペーパーを作ると決めて

(これもまた勢いで作った)つけたタイトル名です。

第1号を作ったきりの幻のフリーペーパーです!笑

 

また復刊するときは、友達にも配りたいな…笑

 

ではまた。

気ままに、気分が乗ったときに投稿します。