ブログをやるなら読者の存在は無視しちゃいけないよねって話

おとといから、ある程度のルールを設けて、文章力を付けるために「自分の「好き」なものやことを一つ取り上げて、好きなように書く」というブログを始めた。

・・・が、3日目にして、「好きなもの」を毎日書くことがめんどくさくなってしまった。「3日坊主」って本当にその通りだな。それでも今文章をこうやって書いているから、よしとしよう。

 

ふと、こんなエントリを見つけた。

ブログを書くときに気をつけたい「自分の経験をみんなの役に立つ価値に変える」ことについて - junpeihazama.com
2015/10/21 22:46

 

ふむふむ。

 

一つ一つの経験をいかにみんなの役に立つ価値に変えるか、これが僕がブログで大事にしていることです。

ブログを書くときに気をつけたい「自分の経験をみんなの役に立つ価値に変える」ことについて - junpeihazama.com

 

  自分の好きなもの・ことを、ただただ綴って読者が喜ぶのは、「芸能人かそれに値するくらい世間的に知られている人」または、「それはもう文章がめちゃくちゃ面白くて、文才のある人」なのかなあと思う。

 

好きなものを記録として、ただ保存しておきたいならiPhoneのメモ帳使っとけって話だな。うん。

 

せっかく自分の文章をwebに乗せるなら、読んでくれる人に有意義な情報がいいよな、当たり前だけど。

 

つまり、自分がした経験が、ちょっと大げさに言うと社会の役に立つんです。

ブログを書くときに気をつけたい「自分の経験をみんなの役に立つ価値に変える」ことについて - junpeihazama.com

 

1記事1記事読者の顔を考えるくらいの、記事作りしていきたいな。大げさに言ったら読者への思いやり。

 

毎日のらりくらりと生活しがちな私だけど、自分の過去や経験を色々と振り返ってみようと思った。とっちらかってる過去をまとめる25歳、秋。